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この時期になるとクラブを弄りたくなる


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ヘッド重量    組上がり重量 スイングパランス
#5 251グラム      421グラム        C6.1
#6 256グラム        428グラム        C8.4
#7 262グラム       432グラム        C7.4
#8 269グラム       441グラム        C7.8   
#9 275.5グラム      447グラム        C6.6
#PW 286グラム      457グラム        C8.5

PWの ウェードが少し重めなのは 昔のクラブのセッティングの考え方で
スイングバランスが 重めの設定だろう。
ヘッド単体の重量のピッチは 誤差が少なく揃っている。
組上がり5番の長さ 37.5インチの 0.5インチピッチで
スイングバランスの調整なしで 組み上げた結果のスイングバランス
軽めに出ました ヘッドが軽めだからでしょう。

バットカットもかなり いい加減に グラインダで切ったので
あ・・5番 若干短いかも 2ミリ程度と思ったら 案の定
スイングバランス軽く出てしまった。

ホーゼルの深さは 38ミリと 深さが有る


by PRO230-ekisa | 2018-12-29 16:12 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

番手ずらし

シャフトがどうしても 好きになれなかった
スポルディングの COLD FORGINGのTOPFLITEPROアイアンを
リシャフトしました。

 シャフトはDGS200  ヤフオクで 4番~PWの7本セットが
 安価で 出品されていたので それを落札

 前から 試してみたかった 柔らかめに1番手ずらしでのリシャフト
 落札した シャフトはグリップ無しなので シャフトの確認してます。

 このクラブは 3番から有りますが 番手ずらしなので
 5番からPWまでの リシャフトとなります。
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グリップはチャウザーの バックライン無しを装着
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by PRO230-ekisa | 2018-12-26 23:35 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

バターの長さ

パターの長さについて
市販の物の多くは33/34インチが主流で
それ以上 長い物は 殆ど見かけない。

しかし 個人的には 34インチでも 
アドレスでしっくり来ないので有る

特に 最近その傾向が強く 
手持ちの パターは 殆ど 1インチ近く延長している

それで カップイン確率が上がれば良いが

相変わらず 1ラウンド 36パット以内に収まる事は無い





by PRO230-ekisa | 2018-12-23 20:35 | パター・FW | Comments(2)

興味本位で

中古ショップで ちょっと興味の有るシャフトが有ったので購入してしまった。
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こちらの シャフト 随分古いモデルですが FUJIKURA TOUR SPEC HK-PRO80
シャフトには あまり興味が無かったので どんなシャフトか良く知らないが
番号から 80グラム台のシャフトか 80トンのカーボンシートを使っているのか
いずれかだろうと思い 金額的にも5000円程度なので 購入。

グーグル先生に 聞いてみたが 詳しい事は 不明だったが
同じデザインで スピーダーは有るのだが・・・
重量を測ると 総重量337グラム 最近のドライバーには無いような重量帯


ヘッドは こちらの タイトリスト PRO TITANIUM 905R 9.5度 

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かなり厳しいスペックだけど 実際に打てるかちょっと心配だったが
レンジで打ってみると 重さが感じないし 
シャフトも手元が比較的柔らかめの設定なのか
フレックス表記は無いが 感覚的には 柔らかめのSに感じる

ただ その分 少しタイミングがズレると 球は左右に散らばる
ヘッドの性能も有ると思うが 芯を喰えば 飛ぶように感じる
打音 打感も そこそこ好み


by PRO230-ekisa | 2018-12-21 21:09 | ドライバー | Comments(0)

リシャフト モーダス120 その2

ソケットが到着したので 早々リシャフト開始 そして終了 (^_-)-☆

 今回のリシャフトは 今までのリシャフトと比較したら
 色々苦労がありました。

 シャフトを抜く時の気遣い 熱を加えて抜くので
 これが溶けたりしたら補修が大変 
 最悪溶けたら 木片を詰めるか グルーグを使うか等
 色々候補を考えていましたが これは 幸い溶ける事無く抜けました。

 ただ 抜いたシャフトのチップ側には 接着剤ではなく
 このソールとt多分同じ素材の黒い物が残っていました。
 どんな 組付け方なのか ちょっと想像ができません

 そして ソケット 段付きなのですが
 届いたソケットは 段の部分が少し長い これは
 現物合わせて ペーパーで削る
 そして 純正に付いていたソケット 画像を参照するとわかるが
 溝が切ってあります。

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 タイトリスト純正のソケットが全てそうなのか解りませんが
 ひと手間掛かっていますね

 そして ソケットの打ち込み 到着のソケットは内径が小さくタイトで
 打ち込むと ソケットの段の部分が 潰れる 結局打ち込みで
 2個ソケットを駄目にして(8個注文してあったので何となったが)
 結局 ホーゼルを掃除する ワイヤーブラシで 内径を削って打ち込みました。

 
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ヘッドが軽いのか 仕上がり重量は 5番で406.5グラムと軽めになりりました。
DGと重量差が 20グラム  NS950と さほど変わりません

ヘッド重量 5番250グラム  仕上がり重量 406.5
ヘッド重量 6番258グラム  仕上がり重量 415
ヘッド重量 7番264.5グラム 仕上がり重量 424
ヘッド重量 8番272グラム  仕上がり重量 429
ヘッド重量 9番280グラム  仕上がり重量 437.5
ヘッド重量 PW283.5グラム  仕上がり重量 440

シャフトの方は グリップ付きなので グリップの重量誤差も有ると思いますが
156グラム(グリップ含む) プラスマイナス2グラム以内で収まっています。
これは 日本製だからの 精度でしょうか?

接着剤は 気温が低いので 速乾のメタルロック使用




  

by PRO230-ekisa | 2018-12-20 20:27 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

リシャフト モーダス120


今年の秋にゴルフ5の試打会でモーダス120のアイアンを試打した時に
かなり打ちやすく感じたので モーダスシャフトが気になっていた
 そんな折 ヤフオクのサンデーくじで還元10%が出た
ちょっと美味しいと思って 即決のモーダス120の中古シャフトをポチッとな

さて どのヘッドに刺そうかと考えて 5番のシャフトが酷い
タイトリストの660に刺す事に決めたのだが

このヘッド シャフトを抜くのに 少し気になる事が
そりが 画像のソールに有る黒い樹脂部分
素材も解らないので
熱をかけると 樹脂が溶けたり燃えたりする 可能性も有り
どうしょうかと 悩んでいた 
ネット界隈を色々検索しても この素材が何かも解らなければ
リシャフト情報も全く出てこない (汗)

ボアスルーだと厄介だが ボーアスルーでは無いのは確認済みなので
人柱を覚悟で バーナーで炙って抜く事に
それでも リスクは出るだけ減らす為に
ヘッドを濡れタオルで保護してバーナーで炙って抜いてみたら
事前の心配をよそに あっさりとヘッドを抜く事が出来た。
御覧の通り ソールの黒樹脂も変化無し

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ヘッド重量
5番 250グラム 6番258グラム 7番264.5グラム
8番272グラム 9番280グラム PW283.5グラム
重量ピッチは 比較的正確に揃っている 9番とPWの重量差が少ないのは
9番とPWのシャフトの長さの違いが0.25インチしか無い為

さて タイトリストのヘッドなのだが ホーゼルの内の加工が
少し特殊で 段付きセルが必要 シャフトを抜くまで気づかず
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手持ちの セルで間に合うと思っていたのに残念





by PRO230-ekisa | 2018-12-15 20:08 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

PROISME

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前から一度使って見たいと思っていたクラブ
ヤフオク時々出品はされているが 結構な値段で売られていて躊躇していたのだが
メルカリを見ていたら 4番からPS /Sのセットで
状態は それ程良い訳ではないが 通常使うには問題ないレベルが
送料込みで13000円で出品されていた
シャフトは FM5.5で 錆はなさそうなので思わずポッチとな
 
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このクラブは 1993年頃のBSのモデルで
当時のBSはJSブランドが人気で 何故にこのモデルをリリースしたのか
少し不思議な気がするモデル。


手元の資料によれば
プロフェショナルウェポンとしてクラブを追及した
ブリジストンのひとつの回答がこれ。トッププロとのアテンドが
随所に生かされたハイグレードモデルだ。
シャフトに側に極力近づけたスイートスポット
フェード・ドローを打ち分けられるヘッド形状など
実戦の場で磨かれ、実践でこそ最大限の力を発揮するクラブだ。
ストレートネックで有りながらリーディングエッジが出ていない
サンドウェッジひとつとってもその意味する所は、ズバリプロユース
ことになるのだろう
上級者にとっては 願ってもない一品ながら
初級・中級者ににも目指して欲しいクラブ

7番アイアンのヘッド 
このクラブの特徴的なのは 画像では判り難いかもしれないが セルが緑色
ネットを検索すると ヘッド製造は三浦技研らしい
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資料に有ったサンドウェッジ
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確かに 出っ歯ではない 好みの形状では有るが
最近入手したX-WEDGE 102HBの方が好み 


グリップは かなり固くなっていたので サクッと交換
こちらも 以前から気になっていた ラムキンのラップタイプのグリップ
ネットで 500円/1本で 買えたので使って見た 
感触は ゴルフプライドのラップタイプと非常に近い
仕上がりは ゴルフプライドのラップより若干細身(シャフトの違いも有るとは思うが)
螺旋 1重巻き
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by PRO230-ekisa | 2018-12-08 16:08 | アイアン | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


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