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カテゴリ:クラブ調整・組立て( 75 )

この時期になるとクラブを弄りたくなる


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ヘッド重量    組上がり重量 スイングパランス
#5 251グラム      421グラム        C6.1
#6 256グラム        428グラム        C8.4
#7 262グラム       432グラム        C7.4
#8 269グラム       441グラム        C7.8   
#9 275.5グラム      447グラム        C6.6
#PW 286グラム      457グラム        C8.5

PWの ウェードが少し重めなのは 昔のクラブのセッティングの考え方で
スイングバランスが 重めの設定だろう。
ヘッド単体の重量のピッチは 誤差が少なく揃っている。
組上がり5番の長さ 37.5インチの 0.5インチピッチで
スイングバランスの調整なしで 組み上げた結果のスイングバランス
軽めに出ました ヘッドが軽めだからでしょう。

バットカットもかなり いい加減に グラインダで切ったので
あ・・5番 若干短いかも 2ミリ程度と思ったら 案の定
スイングバランス軽く出てしまった。

ホーゼルの深さは 38ミリと 深さが有る


by PRO230-ekisa | 2018-12-29 16:12 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

番手ずらし

シャフトがどうしても 好きになれなかった
スポルディングの COLD FORGINGのTOPFLITEPROアイアンを
リシャフトしました。

 シャフトはDGS200  ヤフオクで 4番~PWの7本セットが
 安価で 出品されていたので それを落札

 前から 試してみたかった 柔らかめに1番手ずらしでのリシャフト
 落札した シャフトはグリップ無しなので シャフトの確認してます。

 このクラブは 3番から有りますが 番手ずらしなので
 5番からPWまでの リシャフトとなります。
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グリップはチャウザーの バックライン無しを装着
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by PRO230-ekisa | 2018-12-26 23:35 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

リシャフト モーダス120 その2

ソケットが到着したので 早々リシャフト開始 そして終了 (^_-)-☆

 今回のリシャフトは 今までのリシャフトと比較したら
 色々苦労がありました。

 シャフトを抜く時の気遣い 熱を加えて抜くので
 これが溶けたりしたら補修が大変 
 最悪溶けたら 木片を詰めるか グルーグを使うか等
 色々候補を考えていましたが これは 幸い溶ける事無く抜けました。

 ただ 抜いたシャフトのチップ側には 接着剤ではなく
 このソールとt多分同じ素材の黒い物が残っていました。
 どんな 組付け方なのか ちょっと想像ができません

 そして ソケット 段付きなのですが
 届いたソケットは 段の部分が少し長い これは
 現物合わせて ペーパーで削る
 そして 純正に付いていたソケット 画像を参照するとわかるが
 溝が切ってあります。

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 タイトリスト純正のソケットが全てそうなのか解りませんが
 ひと手間掛かっていますね

 そして ソケットの打ち込み 到着のソケットは内径が小さくタイトで
 打ち込むと ソケットの段の部分が 潰れる 結局打ち込みで
 2個ソケットを駄目にして(8個注文してあったので何となったが)
 結局 ホーゼルを掃除する ワイヤーブラシで 内径を削って打ち込みました。

 
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ヘッドが軽いのか 仕上がり重量は 5番で406.5グラムと軽めになりりました。
DGと重量差が 20グラム  NS950と さほど変わりません

ヘッド重量 5番250グラム  仕上がり重量 406.5
ヘッド重量 6番258グラム  仕上がり重量 415
ヘッド重量 7番264.5グラム 仕上がり重量 424
ヘッド重量 8番272グラム  仕上がり重量 429
ヘッド重量 9番280グラム  仕上がり重量 437.5
ヘッド重量 PW283.5グラム  仕上がり重量 440

シャフトの方は グリップ付きなので グリップの重量誤差も有ると思いますが
156グラム(グリップ含む) プラスマイナス2グラム以内で収まっています。
これは 日本製だからの 精度でしょうか?

接着剤は 気温が低いので 速乾のメタルロック使用




  

by PRO230-ekisa | 2018-12-20 20:27 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

リシャフト モーダス120


今年の秋にゴルフ5の試打会でモーダス120のアイアンを試打した時に
かなり打ちやすく感じたので モーダスシャフトが気になっていた
 そんな折 ヤフオクのサンデーくじで還元10%が出た
ちょっと美味しいと思って 即決のモーダス120の中古シャフトをポチッとな

さて どのヘッドに刺そうかと考えて 5番のシャフトが酷い
タイトリストの660に刺す事に決めたのだが

このヘッド シャフトを抜くのに 少し気になる事が
そりが 画像のソールに有る黒い樹脂部分
素材も解らないので
熱をかけると 樹脂が溶けたり燃えたりする 可能性も有り
どうしょうかと 悩んでいた 
ネット界隈を色々検索しても この素材が何かも解らなければ
リシャフト情報も全く出てこない (汗)

ボアスルーだと厄介だが ボーアスルーでは無いのは確認済みなので
人柱を覚悟で バーナーで炙って抜く事に
それでも リスクは出るだけ減らす為に
ヘッドを濡れタオルで保護してバーナーで炙って抜いてみたら
事前の心配をよそに あっさりとヘッドを抜く事が出来た。
御覧の通り ソールの黒樹脂も変化無し

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ヘッド重量
5番 250グラム 6番258グラム 7番264.5グラム
8番272グラム 9番280グラム PW283.5グラム
重量ピッチは 比較的正確に揃っている 9番とPWの重量差が少ないのは
9番とPWのシャフトの長さの違いが0.25インチしか無い為

さて タイトリストのヘッドなのだが ホーゼルの内の加工が
少し特殊で 段付きセルが必要 シャフトを抜くまで気づかず
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手持ちの セルで間に合うと思っていたのに残念





by PRO230-ekisa | 2018-12-15 20:08 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

打感は変化したのか

一晩 置いて ラバー塗料のパター打ってみました。

  う・・・・・ 感覚的には 殆ど変化は無し。
  塗装面を触った感じは少し ネバとした感覚なのだが

  塗りの 厚みが足りないのか 
  どちらにしても 想像したような変化は無かった

 耐久性はどうなのか

  自宅のパターマットで 10球程度 1.5メートル程度の転がしでは
  全く 問題はなかった。
  これが 転がした後の画像
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  拡大画像
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まあ とにかく 一度 ラウンドに持っていこう


by PRO230-ekisa | 2018-05-30 19:18 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

ラバー塗料


ユーチューブを徘徊していて
ラバー塗料の動画を見て
パターに全面塗装して打ったらどんな感じになるのか
興味が 湧いて

アマゾンで買ってみた

塗装した パターはこちら  状態としてこんな感じ
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塗りあがりがこちら 色はマッドのブラック
素人が 塗るのには 塗りムラが出難い 艶消しが一番
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耐久性の問題有るかもしれませんがフェイス面も 塗りました。
まだ 完全に乾燥してないかも知れませんので
試し打ちはしてませんが
塗装面を 触った感じでは 家電製品のメッキ部分に傷かつかないように
フィルムが貼って有るとおもうのですが 
そんな感じの触感です。

さて どんな打感なのかは 2・3日後に 自宅のパターマットで転がして見ようと思います。
そして 使えそうなら 実践のラウンドに持ち込みたいと思います。

 
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今回使用したラバースプレーは こちら
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07431MB7R/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1





by PRO230-ekisa | 2018-05-29 23:41 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

組み立て精度

工房さんの 色々なブログを見ている 私ですが

 多くのブログで 言われているのが
 シャフトのチップ側に バランス調整の為に入っている鉛

 今回 入手した DST シャフト チップの掃除がしてな無かったので
 チップの掃除を ドリルとネック内の接着剤を掃除するビットで綺麗にしたのだが
 よく言われるような 鉛は一切入っていなくて
 接着剤の入り込みだけだった。

 そして もう一つ グリップの装着についてだが
 これは 誰でもできる 比較的な簡単な作業で
 無論 両面テープが隙間なしに巻こうとすると
 ステップ有の スチールシャフトはかなれ難しいが
 少し 隙間を作ってやれば 比較的簡単で神経質になる事も無い。
 でも 工房さんの ブログには グリップの装着は難しいと記事も目にする
 確かに  グリップの種類や シャフトによって 握った時のサイズを揃えるのは
 経験と知識量が物を言うので 
 これだけは 絶対数で 素人では太刀打ちできない。

 そんな グリップ装着だが  グリップメーカーの 実演動画を見つけたので 貼っておく
 
この動画を 見ると プロでも 一発で挿せずに かなりの微調整をしている
バイスに固定したら そんな事もないかも知れないが

そんな グリップ
 前記事でリシャフトしたシャフトにはスリクソン純正のバックライン有の
 グリップが 刺さっていたのだが

これが 何と 長さが不揃い (=^・・^=)

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新品の アイアンなんて ここ 15年程買ってないけど
ここまで 日本製の精度落ちたのか ちょっと残念な気がする。

今週は 近所の練習場で ゴルフ5の試打会が有る
絶対行くぞ


 

by PRO230-ekisa | 2016-10-20 21:05 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

トゥルテンパー DGS200  DST シャフト

 以前から使ってみたいと思っていた
ダンロップ専用のダイナミックゴールドのDSPシャフトを
手頃な価格で落札できた。
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さて どのヘッドで使おうかと悩んで
ミズノ クラフトモデル911のヘッドに挿す事にした。

この911はDGXPR300iにリシャフトして まものないのだが
どうもタイミングが合わないので、一度ラウンドしただけで放置して有った。

XPS300の方は そうでもないのだ
シャフトが 思ったタイミングで戻ってこない。

そんな訳で 911のヘッドで再び リシャフトです。

完成した 一応スペック
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計測 結果から 通常の DGより 4~6グラム程度軽く
実際に 売った感触では DGS200と比較すると
若干チップ側が柔らかい感じ R400と比較しても 柔らかく感じる

 


by PRO230-ekisa | 2016-10-15 00:26 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

ソールグラインド


ちょっと やってみたか ソールのグラインドをやってみました。

元のヘッド形状 出っ歯です。
しかも ディーリングエッジが丸い
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ソールは フラットに近い
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これを 好みの形状に グラインダで 削ります。

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かなりリーディングエッジがストレートになった思います
d0198735_12491251.jpg
リーディングエッジを 落としてます。

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削り跡がかなり目立ちますが一応思うような形状になりました。
実際に バンカーでの使用はしていませんが
ソールが 以前に比較したら 滑るようになりました。

この程度の 素人の研磨でも
打ち心地に 違いが出る事が 実感できました。


by PRO230-ekisa | 2016-02-14 13:05 | クラブ調整・組立て | Comments(2)

シャフトカットとグリップ装着



シャフトをカットして グリップを装着しました。
グリップは 以前購入していた バッタ物 (=^・・^=)
厳重保管していたので 状態は良い
以前装着した DP701 こちら
2013-11月 交換した物がひび割れを起こしてているのとは雲泥の違い。

色が違うのは 黒が5本しかない為 3-7番が黒 8-10が紫
d0198735_18554123.jpg
今回のカット 既存のクラブをヒールエンドで合わせて 
通常より5ミリ程度長くして カットする事に
なぜ 5ミリ長く カットするかの根拠は無い (=^・・^=)
強いて言えば 振り心地が悪い等の違和感があれば
カット後でも 長い分には 後で調整が簡単にできる事かなあ程度

それと 8-9-10番は 長さ ピッチを 0.25インチ差程度にしてみた。

今回は 金鋸が面倒で グラインダーを利用
クラブを万力で固定してグラインダーは手持ちでカット
少し刃を当てれば簡単に切れてしまうから
 少しのミスが大事故に繋がるから 慎重な作業が必要です。

まずは 既存のクラブで 現物合わせしながら 印をつけます。
本数分 全部付けたら カットです。
今回は 3番から これをカットして 再度現物見本と長さを合わせます。
規定通りの長さになっていれば 3番と4番の目印を合わせて
0.5インチピッチで開いた所に印がついているか確認しながら
順次 同じ作業をしながら カットしていきます。

金鋸ではシャフト1本カット結構時間が掛かりますが
グラインダーなら 数秒で簡単にカットでて楽ちん (=^・・^=)

あっという間に シャフトカットの作業は終了
グリップも 螺旋まきで サクッと 作業終了。

今回 シャフト カットは かなり慎重に実施したつもりでしたが
7番アイアンで 採寸を間違えた用で 5ミリ程度 長いつもりが
通常と同じ長さに 8番は 1ミリ程度 短くカットしてしまいました。


by PRO230-ekisa | 2016-01-31 16:37 | クラブ調整・組立て | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

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