人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コールドフォージド

また アイアンを購入してしまった。
コールドフォージド_d0198735_12302810.jpg
コールドフォージド_d0198735_16243501.jpg

トップフライトプロ コールドフォージド

ヤフオク 4000円 送料込み

このアイアン 前回入手したBCと同じ出品者の物で
最初に 見つけた時の出品価格から 1/3程度まで
開始価格が下がってまして 不憫に思い 思わず入札
競合も無く落札した訳ですが

誰も手を出さなかったのは 多分 この打痕だと思われる
全番手に ほぼ同じ様な 打痕が有り
コールドフォージド_d0198735_12304323.jpg
この打痕からすると使い込まれているように見えるが

ソール状態を見ると ここまで打痕が付く
ほどには使い込まれた形跡は無いと思う 
コールドフォージド_d0198735_12310045.jpg
サンドペーパーで意図的に付けられた跡の可能性も有るような

セルもショートで リシャフトされているのは間違えない
グリップがナイキで 総重量から軽量シャフトと思われるが正体不明のシャフト

シャフト中間部にステップの集中部分があるシャフト
ツールテンパー製は間違いないが 正体は不明

シャフトも 当時38.5インチ標準からは 半インチ長い
バランスは計測結果 D0程度
コールドフォージド_d0198735_22170209.jpg

チップ側には非常に見づらいが 以下の文字のシールが全番手付いている
ASSEBLED IN CHINA ASSEBLE EN CHINE
CHAFTS MADE IN USA FABRIQUES AUX ETATS-UNIS
HEAD GRIP IN CHINA TETE

コールドフォージド_d0198735_16194409.jpg
判りずらいが 打痕の有るフェイス
コールドフォージド_d0198735_16200376.jpg
バックフェイスの当たり傷は それ程多くはない

ソールの状態
コールドフォージド_d0198735_16202144.jpg
ジオテックのサイトに有った説明文

アイアンヘッドを作る場合、冷間で造形することは不可能である。
しかし、一たん鍛造したものをプレスで打ち抜き、輪郭のバリ(見切り線の不要な出っ張り)を削り取って酸化皮膜をショットブラストにより除去し、鍛圧したときの2分の1または3分の1の温度に加熱、仕上げ用に作られた金型で再鍛造する方法がある。これがコールド・フォージングと呼ばれる方法で、仕上げ用金型の内面は50ミクロンもの硬質クロムメッキが施され、鏡面になっている。この再鍛造を“あげ打ち”つまり仕上げ打ちすると、鏡面のヘッドブロックが生まれ、さらに、プレスで打ち抜かれるときに起こる重量公差や、ロフト、ライ角などの狂いも少なくなる。あげ打ちされた鍛造品はロストワックスの重量公差に匹敵する正確さがあり、プラスマイナス4グラムも可能である。また、キャビティバックのように研磨できない部分を美しくするためにはこの方法をとるのがもっとも好ましい。なお、いかに強力なプレスでもコールド・フォージングでヘッドを成形するのは困難だ。冷間では鉄の組織が劣化してしまうし、これは英語をそのまま直訳してしまった結果、そのようなイメージをあたえてしまうのだろう。

だが しかし 重量を見れば誤差が激しい 
シャフトの誤差とか バランスを揃えた結果なのかも知れないけど。

これで スポルディングのアイアンが手元に 5セットと成ってしまった。

コールドフォージドのモデルが2セットになった。
現在 タイトリストのウエッジで冷間鍛造は有るが
それ以外では
記憶する限りでは スポルディングのクラブしか無く
これ以外では トップフライ プロフォージッド2 
AGスポルディングとGIGA(多分)の3モデルしか確認できてない。


手元に有るモデルを 比較のため並べてみました。
特徴的なのはフラッジがついたバックフェイス
低重位置を 下げる為のフラッジだと想像はできるが
ソール幅が それ程広い訳でも無い

こうして 並べて改め比較すると
モデル115(左から 2番目)が 一番 造形的に纏まりが良いと思う。


また 今度 トップフライ 4モデルを レンジで比較してみよう。

コールドフォージド_d0198735_18080319.jpg
 

Commented by やきそばパンZ at 2017-05-29 14:09 x
冷間鍛造だとナカリ思っていましたよ。

もっと複雑形状、車会社では冷間鍛造していたと思うけどなー。
真っ赤にまで焼かない音感鍛造ってのもありますけど、どうなんでしょうね?


それと、例の打球音の件、ブログにアップしておきました。
よろしかったら耳を傾けてみてください。(^^;
Commented by PRO230-ekisa at 2017-05-29 19:34
> やきそばパンZさん

 音は 聞かせて頂きました。

冷間鍛造は 金型の寿命が短いみたいですけど
どの程度優位性が有るのかは 良く判りません。

冷間鍛造は このモデルが出た時期に
スポルディングが 数種類のモデルを出したのみで
その後は みませんし(コストの問題かも)
ボーケンが ウエッジで 最近出しましたが
その他のメーカーには 波及して無い事から
やはり 優位性は無いのかと 想像してます。

鍛造も 叩く回数が多いほど 組成が整い
良い出来上がりになる説明文を読んだ事はありますが
これも 使い手が識別できる違いが有るのか 無いのか

ブログにコメント残しました。
以前も コメント残そうとして コメント残せなかったのですが
今回はシステムと英語を何とか理解して
コメント残せたと思います。
ロボットではない事を 認証が 必要だったんですね。

by PRO230-ekisa | 2017-05-28 22:31 | アイアン | Comments(2)