人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太さの比較

先日 作成した こちら

 
太さの比較_d0198735_10221763.jpg
こん風に グリップの太さを計測 
 測るポイント 2か所をより簡単に 計測する為の工夫


ドライバーのグリップの太さも計測
太さの比較_d0198735_10260043.jpg
こちら スリクソンのドライバー純正グリップ
 右手が 少し 細いなあと感じで  実際 計測してみるとやはり細い
 ティーパーが強めのグリップ

Sticky Evolution 2.3 口径 60  重量 50グラム

グリップエンドから 5センチ 22.3 トルク2.7  硬度 52

太さの比較_d0198735_10260315.jpg


Sticky Evolution 2.3 口径 60 重量 50グラム

グリップエンドから 5センチ 22.3 トルク1.5  硬度 52

太さの比較_d0198735_10260695.jpg
高比重材の使用でカウンターバランス効果もあります。
スティッキーエボリューションにLTC(ロートルクコントロール)機能を装着させた最新鋭のグリップです。

同じシャフトのMP003に刺しているが
LTCの方が 右手側も 太く感じるが
実際には 左手 5センチの所の 太さが違うだけで 15センチは同じ太さ。

2本のMP003ドライバーを打ち比べると LTCグリップの付いた方が
練習場では感覚的に気持ちよくボールを捉えられ結果が良いのである。

では クラブのスペックを比較すると
◇ MP003 10.5度  重量 319グラム スイングバランス D1.5
◇ MP003 9.5度   重量  323グラム  スイングバランス D1.0

LTCはカウンターバランスを謳っているが  スイングバランス比較では誤差の範囲

公称値では トルクの違いが有るが グリップのトルク(ねじれ)は感じた事も無く
フィーリングが良いのが トルクの違いとは考え難い。

クラブ重量が 4グラム これは クラブ自体の個体差なのか
グリップの影響なのか(公称値は同重量)も 計測してないので不明。

何処に 振りやすさの原因が有るのかは謎なのだが
以前に LTCグリップに 交換したドライバーも結果が良かった事から
この グリップをドライバーに装着すると 結果が良くなる。

と まあ どうにも よく判らないけど

ドライバーのグリップを交換する時は このグリップと言う事になるのかなあ


Commented by やきそばパンZ at 2017-04-09 15:49 x
こんにちは。

使いやすいだけでなく効果もあるグリップがあって良いですねー!

僕は以前、ラムキンのパーマラップに決めてましたが、手に入りにくくなってしまって、今は普通のGolfPrideのやつにしてます。
Commented by PRO230-ekisa at 2017-04-10 22:12
> やきそばパンZさん
こんちわ 何故使い易く感じるのかが 謎 文中に書いた
トルクの違いによるものなのかも知れないのですが
その違いを 感じる事は 出来ないです。
やきそばパンZさんも ドライバーのグリップを交換する時に
試してみませんか?
by PRO230-ekisa | 2017-04-08 22:36 | ゴルフグリップ | Comments(2)