2017年 04月 08日
太さの比較
測るポイント 2か所をより簡単に 計測する為の工夫
右手が 少し 細いなあと感じで 実際 計測してみるとやはり細い
ティーパーが強めのグリップ
Sticky Evolution 2.3 口径 60 重量 50グラム
グリップエンドから 5センチ 22.3 トルク2.7 硬度 52
Sticky Evolution 2.3 口径 60 重量 50グラム
グリップエンドから 5センチ 22.3 トルク1.5 硬度 52
スティッキーエボリューションにLTC(ロートルクコントロール)機能を装着させた最新鋭のグリップです。
同じシャフトのMP003に刺しているが
LTCの方が 右手側も 太く感じるが
実際には 左手 5センチの所の 太さが違うだけで 15センチは同じ太さ。
2本のMP003ドライバーを打ち比べると LTCグリップの付いた方が
練習場では感覚的に気持ちよくボールを捉えられ結果が良いのである。
では クラブのスペックを比較すると
◇ MP003 10.5度 重量 319グラム スイングバランス D1.5
◇ MP003 9.5度 重量 323グラム スイングバランス D1.0
LTCはカウンターバランスを謳っているが スイングバランス比較では誤差の範囲
公称値では トルクの違いが有るが グリップのトルク(ねじれ)は感じた事も無く
フィーリングが良いのが トルクの違いとは考え難い。
クラブ重量が 4グラム これは クラブ自体の個体差なのか
グリップの影響なのか(公称値は同重量)も 計測してないので不明。
何処に 振りやすさの原因が有るのかは謎なのだが
以前に LTCグリップに 交換したドライバーも結果が良かった事から
この グリップをドライバーに装着すると 結果が良くなる。
と まあ どうにも よく判らないけど
ドライバーのグリップを交換する時は このグリップと言う事になるのかなあ
使いやすいだけでなく効果もあるグリップがあって良いですねー!
僕は以前、ラムキンのパーマラップに決めてましたが、手に入りにくくなってしまって、今は普通のGolfPrideのやつにしてます。
こんちわ 何故使い易く感じるのかが 謎 文中に書いた
トルクの違いによるものなのかも知れないのですが
その違いを 感じる事は 出来ないです。
やきそばパンZさんも ドライバーのグリップを交換する時に
試してみませんか?