人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイングバランスについて考える 2

今回の リシャフトで

 スイングバランスについての顛末

 データ

   利用したシャフトの重量 単体では計測してないけど 
   スイングライトコード入り付きで  
  ◆150グラム
    ◆ 長さ43.5インチ


   元のヘッドでのメーカーデータ  スイングバランス D1
   元ヘッドの重量   209グラム

   交換ヘッドの重量   203グラム


 このデータから  組立て場合

   ヘッドが 6グラム軽くなるから  予想スイングバランスは マイナス1.5ポイント

  C9.5になると予想したけど

  簡易計測では  C8に

  ------ やきそばパンZの コメントで 疑問符が付いていましたが(=⌒▽⌒=)

       私にも 良く判りません(汗) 

     で 色々調べて見ると

     こちらに スイングバランスの説明が

  
   ◆ ウッドの場合はヘッド重量約1.8グラムでスウィングウェイトは1ポイント変化します。

   4gで 1ポイント程度の変化と思ってました(汗)

   で この計算なら  4ポイント軽くなっても良いので  C8のバランスで妥当かも
   実際に 4ポイント程変化してますので。

 そして シャフト延長

   グリップ側は 4gで 1ポイント変化 軽くなる
   シャフトを 1インチ延長すると  6ポイント程変化 重くなる

   この事から 2センチ程 シャフト延長で  予想バランスが D4程度に

  しかし シャフト延長は 芯を入れて延長したので バット側が 4グラン程度は
  通常の延長より重い事になるので 1ポイント減って

  更に 挿したグリップが 45グラム程度なので  1ポイント減って

  出来上がりの スイングバランス D2程度に

  そして 実測してみると  D2.5になっていましたので
  計算と実測が おおよそ一致しました(=⌒▽⌒=)

  こんな事は クラブを 組み立てる人にとっては 常識的な事かも知れませんが
  初体験の私には 良い 経験値となりました。

  そして  リンク先には  

  スイングウェートが  3ポイント変化すると  振動数が 5ポイント変化すると有りました。

 と言うことは 今回の クラブ シャフトフレックスは Sですが
 シャフト延長を 1インチ長くしているので  硬さは 2ポイント程フレックスが柔らかくなっているかも

 しかし、ヘッドが軽くなっているのでその分は 硬く感じる 要素も有るけど


  やはり クラブを組み立てるとなると 奥は深い (=^・・^=) 

 
Commented by やきそばパンZ at 2011-08-31 23:50 x


なるほどです。

詳しい測定をありがとうございます。

D2.5の方がC8より良さそうですね、確かに。
(私自身は、5種類もリシャフトしてたどり着いた自分のエース・ドライバーのバランスさえ調べていませんが。(^^;)


打った感じがピタっとくると良いですね!

Commented by PRO230-ekisa at 2011-09-02 01:56
やきそばパンZさん こんばんわ

打ってみたら 予想以上に 良い感じでした (=^・・^=)
 数値に 拘る気持ちは 私にもありませんが
 結果が良かったりすると 何故 そうなのか 気になりだし
 客観的な比較をしようとすると  数値を頼らざるを得なくなります。

 自分は知らなくても クラフトマンに依頼するなら
 合うように調整して 組み上げてくれると思いますよ。




  
by PRO230-ekisa | 2011-08-31 15:53 | クラブ調整・組立て | Comments(2)