人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験

simicuriさんの所に お邪魔して アイアンのライカク・ロフトの調整をしてみました。

 調整したアイアンは こちら
体験_d0198735_0131917.jpg


 http://pro230.exblog.jp/13747728/

 こちらでも 記事にしましたが
 実際に ベンディングの機械に載せて ライカクを測ると

 PWで 65度程度  ロフトも 45度程度(=^・・^=)
 目測で アップライトで ロフトが立っていると 計測結果は ほぼ 一致した訳です。

 simicuriさんに ベンディングの使いかと 調整の仕方を 一通り教えて頂き

 早々 自分で やってみます。

 やっている所は 何度も工房で見ているので 有る程度は判っていましたが

 実際 やって見ると 思ったより 簡単に ネックは 曲がりました(=^・・^=)

 ぐっと 力を入れると グニュと 曲がった感触手に伝わります
 ただ 曲がりすぎと思っても  意外と 曲がっていなかったりしますが
 曲げて ライカクと ロフトの数値を 合わせるだけなら それ程 技術は 必要ないですね。
 機械に 馬鹿でも判る 計測器が付属してますから。

 それが 今回の ロフト ライカクの 調整の 初体験の印象

 但し これは 素人が  測定器に 出る数値を 合わせただけの 調整。

 ライカクは  アップライトだった物を フラットにしたことで
 構え易くはなった気がしますが・・・
 番手間の流れや 構えた時の 顔の見え方などは まだ じっくり確認していませんので
 
 実際に ボールを 打ちながら じっくり 観察したら
 とんでもなく 酷い 事に 成っているかも知れません(汗)
 
 そして 気に入らなければ もう一度 simicuriさんの所へおじゃまして再調整したいと思います。

 更に クラブヘッドの抜き方も 教えて貰ってきました。
 
 この体験で 兼ねてから 懸案だった クラブ弄りの ドアを空けてしまった感じです。

 私の ゴルフスタイルは どの方向へ 向かうのでしょうか(=^・・^=)
by pro230-ekisa | 2011-07-10 00:47 | クラブ調整・組立て | Comments(0)