グリップ交換

DP701 グリップの減りは無いけど
 当時のままの グリップで やはり 弾力も無く 若干滑る

 使うとなると 気になってくる そんな訳で グリップ交換

 
d0198735_20152052.jpg


 11本 全部交換すると 交換したクラブの置き場所に困る
 単純に 立て掛けて 転ぶと困るから (=⌒▽⌒=)

 そこで ダンボールで 工作して 簡易スタンド作成
 カッターとダンボールで 短時間で出来て 便利。

 1・2本なら 良いけど アイアン全部(今時のセットなら 6本位だけど)は便利
 交換する グリップも重量を揃えて 隣置いて 準備。

 番手間の 重量ホローを優先で割り当てた。 と言っても 7-8番の 開きが少ないので
 1グラム程度の調整しただけ 
 気にするほどの事も 無い 気がするけどね (=^・・^=)
 まあ・・・ 在庫本数が 有るから 出来る事。

 両面テープの巻き方も こんな感じで アバウト

 
d0198735_20303554.jpg


 ステップの所で どうしても しわが 出来てしまう。
 やはり プロの様に 綺麗に 隙間無く 巻くのは 難しい (^_^;)

 私は 1ミリ程度 空けて巻くようにしている
 バット側から 巻いていくので 最後の方は 細くなってどうしても
 終わりの方で 間隔が無くなってしまう。 

 置いてある グリップは バックライン有り
 一番 気を使うのは この バックラインの位置 

 これだけは きっちり 位置決めしておかないと 挿した後に 微調整していると
 時間が掛かって 動きが悪くなり 修正が難しくなるからだ (使う溶剤にも拠るけど)

 シャフトの下の方に見える オレンジのラインが 位置決め印
 

 
[PR]
# by pro230-ekisa | 2011-06-02 20:51 | ゴルフグリップ | Comments(2)

欲しい アイアン


 カテゴリーが 絵日記なのに 画像は無い (=^・・^=)

 タイトル通り まだ アイアンが欲しいと 思ってしまう訳ですが・・

 あれも これも と 手を出しても 収集が 付かなくなるのは目に見えているし

 で・・・ 厳選して 

 今後は 手を出す事に あ・・ちょっと 気になるは 見送り
 かなり 興味あるも  良く 考えましょう 

 リサイクルショップの 店頭で 可愛そうな場合は 1000円以内で お仲間に
 そでもね これで 連れて帰って 使える様にするには
 最低 グリップ交換しないと 駄目で

 それには プラス 2000円は 安いグリップでも 必要
 
 丁度 ヤフオクで ケージの 以前から 使っている グリップが 100本単位で出いる。
 これを 買って ストックしたい 気もするが  まだ 40本程 手元に有るし
 違う グリップ(安い物)も 使って見たいという 浮気性・・

 グリップ買ったら それに挿す クラブも欲しくなるしね (=^・・^=)
 となれば これから 短期間に まだ 10セット近く 買い進めるほどの
 興味の有る アイアンが出てくるとも 思えないし・・・。

 今 何処かに 転がっていないと 思っているのは

 ヤマハとダイワの プロモデル

 ヤマハの MXモデル 最初のMは マスルの M (多分) 
 SXモデルは ヤフオクでも ちょこちょこ 出品されるが MXは 殆ど出てこない。

 誰か 2000円程度で 譲ってくれないかな

 ダイワは

  アドバイザーか ダイワプロ これは 特に 欲しいモデルが有る訳ではないが
  国産の マッスルに 拘るなら 1セットは 手元に置きたい メーカー
[PR]
# by pro230-ekisa | 2011-06-01 03:26 | 絵日記 | Comments(2)

たまご

今年も 軒下の ツバメの巣から

 割れたら殻が 落ちました。

 
d0198735_0191314.jpg



 2羽分の 殻

 まだ 確認できませんが
 雛は 多分 4・5匹 居ると思いますが

 殻を 落とすのは 1個か2個 父から 聞いた話では
 この 割れた(生まれた)殻は 安産の縁起物で

 巣作りした お礼に 落とすとか・・・。

 いずれにしても 成長した 雛が 鳴き出す頃には 夏が近い
 そして 巣から 落とされる 糞の 掃除も 大変に・・。
 日本では 古来から 縁起の良い 鳥とされている ツバメ

 でも 宝くじに 当たった事は無い (=^・・^=)

 しかし 過分なく  過ごせるのは とても 大切な事の様な気がする

 

 
[PR]
# by pro230-ekisa | 2011-05-27 00:36 | 絵日記 | Comments(0)

バックフェイスは シンプルに

バックフェイスが 3ブロックに分割されているデザインが
 好きだったりします。(=^・・^=)

 しかし モデルNO等の 刻印と配置も もう少し バランス考えないと
 前記事に続いて 画像加工

 
d0198735_17104760.jpg



  4セット 並べて(加工)

 
d0198735_1716242.jpg


 こうして 比較すると アシックスが 少し趣が違います。

 パターで言えば キャメロンの あの うんざりするような 刻印の多さ
 ロゴの入れ方とかは 巧みで デザインセンスも 良いとは 思いますが・・・
 私は 駄目ですね(^_^;)
[PR]
# by pro230-ekisa | 2011-05-24 17:24 | アイアン | Comments(0)

バランス

 
 バックフェイス フェチを 自認する私は

   
d0198735_14404567.jpg



 この モデルNOの位置で サンドとアプローチウエッジバランスが悪い


 
d0198735_14224374.jpg


 加工してみました 現物も こんな風に 簡単にカスタマイズできると良いですが (=^・・^=)

  
 更に バックフェイなら それ程 形状に 違和感無いのですが

d0198735_14414367.jpg



  フェース面から見た サンドの ディテール  バランス悪い

  サンドだけ フェイスの 一番高い位置が かなり ネック寄り
  不細工な ジャガイモの様に 見えます。

  
[PR]
# by pro230-ekisa | 2011-05-23 14:35 | アイアン | Comments(2)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

夏ラウンド
at 2017-07-28 10:17
帽子を被る
at 2017-07-22 21:21
夏ゴルフと最近購入のゴルフ用品
at 2017-07-22 10:11
比較
at 2017-07-02 18:36
快晴
at 2017-06-18 12:19

最新のコメント

> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧