評価される理由

S2H2 メタルウッド 打ってきました 
 ねじれた グリップのまま (=^・・^=)



  持ってワングルした感じでは 
   ヘッドが重く ステンレスヘッドだから硬くて弾く そんなイメージで 
   手強いかと 思っていましたが・・・。

 打って ビック(=⌒▽⌒=)打ちやすい。 レンジボールでは有るが 打感はパーシモンを感じさせ。
 シャフトの素性は良く解りませんが これまた 適度なしなりが有って 良い感じ(スチールに近い)

  長く プロも 手放さなかった 理由が解りました。

 名器ですね。

 純正は DGとカーボンの 2種類で
 こちらの 純正も ちょっと 試してみたくなりまして
 ヤフオク調べたら 価格の開きが 凄い 

 この日に 持っていた クラブ

 
d0198735_2085832.jpg


 ドライバー 3本 最大サイズで 400CC程度
 アイアンは 6/7/8全て違う種類。 
 
 練習と言うより クラブで 遊んでいる感じで これでは上達しないね(=^・・^=)

 でも、目標としては どんな クラブも そこそこ 打てる様になりたい
 
[PR]
# by pro230-ekisa | 2011-05-16 20:51 | スイング・練習 | Comments(0)

フェイスバランスパター

おまけの パター

 今日 クラブを少し 整理しておりました(=^・・^=)
 軟鉄クラブやシャフトは 時々様子を見ないと
 クスンで 錆びる事になりますし 

 一応 自分の中では アイアンの収納ラックに 収まる範囲を
 持っている アイアンの規定量にしたいと 思って居た訳ですが
 完全に 規定量 オーバー  (^_^;)

 仕方が無いので ラックの 段の間隔を 少なくして 段数増やしました。
 アイアンは本数有るから  1セット買うと 一気に 数量が増えます。

 なら 買うなて 話なんですが・・・・・ つい

 整理の ついでに 連れて帰って来た アイアンのおまけについていたパターが有りまして
 捨てようかと 思って 良く見ると

 あら・・・ このパター フェイスバランスパターだったんですね
  補助の ラインを引きましたが シャフトの角度が パターの中心位置近くに来ます。

 
d0198735_23293120.jpg


 ただの ピンもどきの 安物パターと思っていましたが・・・。
 一応 機能で 主張してました。

 フェイスバランスと言うと  ゴルフ場で大繁殖した 蜘蛛のイメージが強いですが

 ネックを 変形させる事で  このタイプでも フェイスバランスになります。
 意外と 珍しいのかなあ・・・ パターは全く興味が無いので 良く解りませんが(=⌒▽⌒=)

 現在 モデルなら ナイキから  こんなのが出てますが

 
d0198735_23571153.jpg

 メソッド 004 ー フェイスバランス ブレード

 まあ・・・ ネタとして 画像アップです。

 
d0198735_23293710.jpg


 ソール

 
d0198735_23293575.jpg

 
 バックフェイス 色が禿げています。
 素材は ステンレスだと 思いますが 僅かに 磁石が付きます。
 シャフトに スリットが 入っているから かなり 古いパターでしょう
 しかし ネックの 曲げ方で フェイスバランスを作るのは それなりに技術が必要かも知れませ。

 え・・・ 今 エキサイトで ブログ 書いてますが
 ここの ブログで 良い事が ひつと 有ります。

 それは 画像が ドラッグ&ドロップで アップできる機能です。
 

 
[PR]
# by pro230-ekisa | 2011-05-15 00:12 | パター・FW | Comments(0)

キャロウェイのFW

知らない事は 知りたくなる

 先日 セットで買った アイアン(レインボー)の中に キャロウェイのFWが有りまして、
 形状から ビックバーサーのFW程度に 思っていて 放置して有ったんですが。

 小さいなあて 構えてみると 中々構えやすいですけど・・・。

 しかし、 そのグリップが もの凄く ねじって入れて有る事に 突然興味が沸いて
 まじまじと ソールを 観察。

 
d0198735_22581691.jpg


 ビックバーサーもグレートビックバーサーも ウォーバードの刻印も無い

 はて??? それ以前のモデルなのか S2H2理論は 最初に アイアンから始まり
 その後 メタルウッドの ムーブメントを作った ビックバーサーのヒットに繋がる訳だが
 それ以前の モデルなのだろううかと 興味が沸き
 ネットで色々 探すも  情報が 全く出てこない・・・ (=^・・^=)

 かなり 時間を そんな 探査に 辿り着いたのが こちらの ブログ

 クラブに関する 知識が凄い事は ブログから 容易に想像できます。
 いきなりで 不躾とは 思いましたが 質問してみた所 早々的確な回答を頂きました。

 裏クラバーさん ありがとうございました。

 これで ある程度 素性が 解りましたので 画像アップです。

 
d0198735_22582760.jpg


 クラウン 天麩羅傷は 有りますが ネックに 個人的には違和感を感じますが綺麗な形状です。

 ヘッドサイズは こんな感じ

 
d0198735_22581934.jpg


 小さいです。

 
d0198735_2301379.jpg


 サワダ ゴールド  解説して頂いた 内容では ショップオリジナルではとの事。
 サワダゴルフ 聞いた事が有る様な・・・・ 無い様な・・・

 そして この クラブを 気にした 元となった グリップのねじり 右手がフックです。

 
d0198735_22582894.jpg

 バックライン有りで グリップエンドのマークと 先では 位置が 1センチ近く ねじれています。

 綺麗に 捩れていますから 意識的に入れたと思うのですが・・・。

 この グリップで 上手く 打てるのか 疑問ですが
 ワングルしてみると ヘッドの中身まで しっかり詰め物がしてある感触です。

 最後に ドライバーとの競演

 
d0198735_23422994.jpg


 更に おまけで 探査中に 発見した 2ドットの FWの画像
 
d0198735_23562356.jpg

 勝手に 拝借 (^_^;)
[PR]
# by pro230-ekisa | 2011-05-10 23:43 | パター・FW | Comments(4)

シャフト

先日 入手した JSアイアンの FCM5.5打ってきました。

 これなら 打てます。 と言うか DGより 先端がしなって打ちやすく感じます。

 先日 打った FM6.0とは 全く別物印象です。

 この印象の 違いは何なのか・・・
 ひょっとして チップカットとかの違いなのか・・・
 そんな風に 思って  6番アイアンで ファーストステップ位置を比較
 ほぼ 同じ位置にあります。


 ヘッドの違いなのでしょうか 
 BSのヘッドに慣れているし 個人的に好きな顔でもあるからなのか

 それとも 日替わりの スイングの影響なのか

 以前 JSのクラシカルエディションの6.5を所有してましたが
 一般表記で 硬さは S 振動数測ると DGなら Xの 振動数と言う事で
 後に Xに 改められた シャフトで
 この年齢では 流石に 無理と諦めて 売ってしまった訳で

 それ以来 プレシジョンの印象は 個人的には余り良くなかったのだ
 そして レインボーのFM使って その印象は 更に強くなったのだが

 それが 5.5を使って プレシジョンのFMの印象ががられと 変わった。 
 こちらの アイアン
 
d0198735_182342.jpg

 キャビティーだからなのかなあ・・・・

 打感は 悪くない ずっしりとした 軟鉄アイアンの打感は マスルと殆ど変わらない。

 レインボーと比較して 重さも スイングバランスも そんなに違わないんだよね

 何故かは 良く解らないけど 扱い易い アイアンでした。

 x-----  

   この所 HPの アイアンの写真をアップしている
   これは 増え過ぎた アイアンを処分しようかと 考えている為

   まあ・・・ 二束三文か ヤフオクで 100円程度にしか ならないようなアイアンだけど
   ゴルフクラブは 使われてこそ 価値が有ると思っているので
   増えすぎて 使われないのは 個人的には 不憫に感じるんだよね

   でも 100円で 出しちゃうと 嫁ぎ先でも ごみ扱いにされるのも 不憫

  それなりの 待遇の所に 嫁がせたいのは 愛情の現われなのかなあ・・・(=^・・^=)

  グリップだって 直ぐに 使える様に 殆ど 入替えしているんだよね・・。

   悩むなあ・・・・・・・・。  

 
[PR]
# by pro230-ekisa | 2011-05-03 01:21 | クラブの科学 | Comments(2)

増える・・・(=^・・^=)

本日 通り掛かった リサイクルショップ

 丁度 時間調整が必要だったので 
 時間つぶしに 立ち寄り

 そこで 目にしたのは 店頭に 無造作に放置されている ゴルフバック2セット

 中を 覗くと こんなアイアンが 1セット

 
d0198735_18323582.jpg


 手にとって見ると シャフトにもヘッドにも 白い粉の様なくすみが

 まあ・・・・ これは ピカールで簡単に 落ちる程度

 値段を見ると バック付き マルマンのドライバーに 正体不明のバーターがついて

 煙草 2箱には 満たない価格 (=^・・^=)

 可愛そうなので 家に連れて帰ってきました。
 予想通り シャフトの白いくすみは ピカールで 綺麗になり
 ヘッドも 年代物にしては 綺麗 
 グリップは ベルベットラバーに 変えられており 磨耗も無ければ すべりも無い

 シャフトは FM5.5 プレシジョンのシャフトが連続です(=^・・^=)

 まあ・・・ このアイアンは ヤフオク等でも 良く見かける品物
 輸出専用 モデルだった記憶が有ります。
 尾崎プロが 活躍していた時期で  ディスカウントストアー等で見かけました。
 
 ヘッドは ヘッドサイズは MTN3と 同等  
 キャビティーとして効果が有るのか不明の キャビティー形状
 さて・・・ どんな感じかなあ・・・・・。

 -----------------------

 レインボーの 試打ち 

  完敗です 手強すぎます 芯にアジャストできません
  練習場の人工芝では 鋭角に降ろすと  ヘッドが抜けていきません(=^・・^=)
  FM 6.0の シャフトも 硬いです しなりません
  6.5でも 何とかなったのに・・・・・。

 ケン・マツウラの ドライバー試打ち

  こちらは 何とかなりました。 比較的簡単なドライバーだと思います。
 
  軽い シャフトは 頼りないかと思ったら そうでもなく 軽快に 球を弾いていきます。
  球は 比較的高めな事から 10度程度の ロフトと思いますが 表示は有りません。
  ヘッドについては 普通のチタンの打感で 音は少し高めの軽い感じで
  今の大型で 煩い打球音に 比較したら 静かで良いですね。

 
  
[PR]
# by pro230-ekisa | 2011-04-26 19:01 | アイアン | Comments(2)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

パター
at 2017-11-12 12:34
パターを買ってみた
at 2017-10-23 19:42
雨のオープンコンペ
at 2017-10-21 19:45
雨・・・
at 2017-10-16 21:11
グリップの経過観察
at 2017-10-15 20:32

最新のコメント

> old steelさ..
by PRO230-ekisa at 15:08
残念でしたね。 でも、..
by old steel at 22:11
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧