<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パターを買ってみた

直近のラウンドではピンアンサーを使用している
特に 不満は無いが 相変わらずパット数は多い。

自分としては打った感覚の距離感(転がり具合)のイメージが
概ね有っている事が重要でその点で不満が無い。

しかし 違うパターを使って見たくなるのがクラブオタクの悲しい性

中古で 気になるパターがメルカリで出品されていので買ってみた。
d0198735_16143593.jpg
d0198735_16143881.jpg
d0198735_16144227.jpg
二昔前には国内で人気の有った ヒロマツモトのパター
最近の削り出しパターヘッド素材はステンレスが主流で有る中
真鍮の素材をパターヘッドとしている事に興味が沸いての入手

今回入手したパターは有限会社松本ゴルフ正規品では無いのだが
松本ゴルフさんが作成して
株式会社日本フローラルアートが通販限定販売しているモデルの様です。

早々 自宅のパターマットで転がしてみたが ステンレスの様な硬い感触でも無く
軟鉄の様な柔らかさも感じない ちょっと中途半端な感じもする打感で微妙

ただ 作りは非常に丁重に作られており 手持ちのパターの中では仕上がりは
美しくいと思う。

d0198735_17120486.jpg

良く入るパターが良いパターで どんな形状でも良いのだが
自分のパターストロークでは 異形マレットやセンターシャフトは合わず
オーソドックスなピンタイプのパターが今の所最善な選択となる。

ヤフオクで マグレガーなのに あまりマグレガーらしくないバックフェイスだが
ソール形状は刻印無くてもマグレガーと言うアイアンが
出品されていたので 誰も買わないだろうと 開始価格で入札したが
誰かがギリで入札して 気づいた時には終了していた。

残念

 一応画像のみ 保存
d0198735_19413370.jpg
d0198735_19411915.jpg

 


[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-10-23 19:42 | パター・FW | Comments(2)

雨のオープンコンペ

雨の中 三重県 ルート25の肉のひとり予約でオープンコンペに参加してきました。
  
  3日前から雨予報でキャンセルしようか迷いながらも
  ドライバーを試したい気持ちも強く
  同伴予約者が居なければ 自動キャンセルになるので
  同伴者の出方次第となったのだが 結果4名揃って一人予約は成立。

  終日雨の中 久しぶりカッパを着てのラウンド
  キャンセルも多かったのか 来場者も少なく
  前後に人もおらず ほぼ貸し切り様な状態でのラウンド

 同伴も雨を覚悟しての予約なのでゴルフ好きなので
 何の問題も無く スムーズなラウンドとなりました。

  コースの方は ティーグランドが人工芝のホールが数ホール有るものの
  グリーンのコンディションは良好で(ディポット跡は多いが)
  グリーンスピードもそこそこあり パッティング練習なし(雨なのでする気なし)の
  スタートで 雨で遅いかと思って打ったパットは 大オーバーのスタートとなりました。
  コース紹介の画像で良く使われている 木立に囲まれたティーグラウンドのIN15ホール
  ここの ティーショットは 木立が音を反響させるのか 他のティーグラウンドとは
  打音が違って凄く良いインパクト音に聞こえて面白いです。

  お試しのドライバーの方ですが
  前回のラウンドから 一度も練習もなしでのラウンドですが
  すこぶる順調にティーショットは飛んでいきます。

  さて 結果の方ですが  スコアは 50オーバーでしたが
  参加者も 少なく 飛賞で 伊賀牛ゲット
  赤身肉で量もそこそこ有り 早々自宅で焼いておいしく頂きました。

  コースの方は 前回訪問した富士スタジアム北コースと自宅からの距離は同じ程度ですが
  コンペの賞品とラウンド料金を勘案すると こちらのオープンコンペの方が
  賞品がゲットできればお得感は高いですね。
  コースの面白さは富士スタジアムに軍配は上がりますが
  決してルート25が つまらないコースでは有りません。

  使用クラブ
   ドライバー オノフラボスペック
   FW 変更なしの 230チタン4W
   UT 変更なしの タイトリスト21度(1本しか持ってない) 
アイアン  Js プロフェショナルウェポン HM70 雨用
   パター   ピンアンサー
   ボール   色々
  
  23日 月曜日 カジュアルゴルフのミーティング参加予定でしたが
  台風の影響で 開催中止の連絡が有りました。
  当日 ピンのクラブの試打会を楽しみにしていたのですが ちょっと残念ですが
  雨のラウンドはやはり気乗りしませんから ホットしているのも確か
 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-10-21 19:45 | オープンコンペ | Comments(0)

雨・・・

シーズン到来  しかし  天候が・・・。

 週間予報は 雨か曇り  しかも台風接近中

 今週 来週と ラウンドが
d0198735_21104729.jpg
d0198735_21111632.jpg

[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-10-16 21:11 | ラウンド | Comments(0)

グリップの経過観察

d0198735_00253900.jpg
◆3年経過
気が付いたら 廃番になってましたこのグリップ
口径58だが 仕上がりは若干細目に感じる 特に右手側
2014年交換で 約3年経過 その間の使用頻度としては
ラウンド 5/6回程度 レンジで20回程度と頻度は少ない
グリップの状態としては 使用可能 新品を100とすれば 75位かな
若干硬くはなっている気がするが まだまだ使用可能

d0198735_00253423.jpg
◆3年経過
ここ最近 出番が全く無い
グリップの状態としては 硬化は徐々に進行しているが
まだまだ 十分使用可能レベル ただ 柔らかい素材で左右の親指の位置の減りは大きい 汚れも目立つ
月2/3ラウンド 毎週1/2回練習頻度となれば グリッププレッシャーにもよるが
多分ではあるが 毎年交換しないと かなりみっともないグリップの減り方になってしまうと思う。
 

d0198735_00252934.jpg
◆1年経過
使用頻度が少なく 交換後 1年経過 硬化の進行は意外に早い まだ使用可能だが
硬化は進んでいる感じ



d0198735_00252515.jpg
◆7年経過
経年劣化が少ない サーモプラスチックでは有るが 7年も経過すれば
当初の 柔らかさは無くなっているが 十分使用は可能 
使用頻度については 7年間でラウンド2/3回に レンジで 200球程度
この程度なら 減りも無い ただこのグリップは サンドにさした物なので
フルスイングしてないので フルスイングするクラブになれば感覚的には
力の入る箇所が 少しは減るの早いのではないかと思われるが
他にもさして有るアイアンは このグリップに差し替えて 
レンジ2回程度の 使用頻度しか無く あくまで想像での 範疇。

イオミックの使用感
d0198735_00251702.jpg
◆2年経過
↑ドライバーで使用しているのが 一番使用頻度が高い 右手親指の位置が 若干減り始めているが
 使用上 気になる程は減っていない 硬化については 若干落ちた程度で 全く気にならないレベル
 使用頻度としては 練習 40球/1回×4回/月×ラウンド 8回/年 程度の使用頻度
 
d0198735_22475097.jpg
◆1年半経過
 使用頻度が少ないので 全く問題は無いが 新品のしっとり感は若干薄れている
  
d0198735_22473821.jpg
1年経過 問題無く使用できるが 素材が柔らかいので減っている感じが有る


d0198735_22473031.jpg
◆1年半経過 
 少し硬めの このモデル 長期在庫の処分品だと思われる事も有るのか
 通常より劣化の進行が早い気がするが 使用頻度も少なく 全く問題無く使用できる。 

d0198735_22141033.jpg
◆1年半経過
使用頻度は 交換後 200スイングした程度で
フルショットしないウエッジに使っているので 減りも無く状態も殆ど変化なし
フルショットで使用頻度が高いと握った感覚がかなり柔らかいのでどの程度減るか判らないが
金額もゴルフプライドの中では金額も安い部類でお勧めしたいグリップ

最近 グリップ交換をあまりしていない。
 交換しても 使って減るより 経年劣化でダメになっていく事で躊躇するし
 良く使うアイアンも数セットのローテーションに成ってきて
 新たに そのローテーションに加わる アイアンも入手できていないから
 その費用はラウンド回っている感じだ
 


[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-10-15 20:32 | ゴルフグリップ | Comments(0)

ベンチマーク

 オノフ ラボスペックをラウンドに持ち出す。
 その 使い心地はすこぶる良いのだ

 以前 同モデルの標準シャフト購入したのだしっくりこず出番は殆ど無かった。
d0198735_23312272.jpg
今までベンチマークとして手持ちのドライバー一番使い心地が良い
ミズノMP003のドライバー バットステッフが基準となっていたが
今後は使い心地で それを上回り 
ラボスペックシナリシャフトのオノフドライバーがベンチマークとして評価基準に変更。

個人的な 使い心地の評価基準としては
感じる打感 聞こえてくる打音 振りやすさ等ではあるが
使い心地が良いという事は 結果も良いのも事実
ただ、求める所は距離が出るとかミスショットが少ないとか結果に対しての評価ではない。

距離が20Y伸びますとか ミスショット低減等の キャッチコピーには心が動かない
d0198735_12211917.jpg
◇ クワッド6バットスティッフシャフトの特徴
■クワッド6バットスティッフ 弾きとつかまりの良さで、スイングテンポの速いゴルファーに対応。
シャフト重さ63g    トルク 3.6    BUTT硬さ かため    TIP硬さ標準
●ヘッドスピード:40~43m/s ●スイングテンポ:5~7
d0198735_23544248.jpg
d0198735_23552690.jpg

◇ 純正シャフト Smooth Kick : MP-614D

シャフト重さ62g    トルク 3.7  ●ヘッドスピード:41~47m/s 


◇ ONOFF LABOSPEC SHINARI シャフト
シャフト重さ65g    トルク 3.0  ●ヘッドスピード:43~49m/s


シャフトスペックを比較すると 圧倒的に シナリの方が ハードスペックで

発売当初は ハシリ タタキ は重量帯とフレックス違いで バリエーションが豊富に用意されていたが

シナリについては 1スペックのみという構成 マトリックスを見ても 一番難しいシャフトに分類されている

が・・・Smooth Kick : MP-614Dより 遥かに気持ちよく振れるシャフト

推奨ヘッドスピードにしても 現状ではシナリはギリギリ範囲の底辺なのだが

硬くも感じなければ 振り切れない手に負えないイメージも無い。


以前の試打会の時の印象も良く 新品の購入も考え 2日連続で試打に行ったのは

購入を真剣に考えていからだ


ファーストインプレッションが良かったのだから使用評価は良いのは当たり前かも。


ただ ヘッドについては MP003の方が 個人的には上位に位置づけられる

MP003ヘッドにラボのシナリシャフトとを付けたら 最高の組み合わせになる気もするが

ヘッドとシャフトの相性も有るから1+1が2に成らないので難しい所。


ラボスペックシャフトは単体では販売されておらず 

ラボスペックのドライバーが中古でさらに安く購入できるようになったら ちょっと考えてみよう

d0198735_23314862.jpg
今回購入したクラブはセルもキンキラ光ってちょっと違う。

ドライバーの性能の比率はシャフト7割 ヘッド3割の比率のような気がする。
クラブメーカーはヘッド部分の性能を前面に押し出すがシャフトの性能を前面に押し出してない。

また アフターマーケットのシャフトを オプションせっていとしていて人気も
アフターマーケットメーカーのシャフトが圧倒的な気がする。

しかし 調べると クラブメーカー各社は 自社製のオプション設定のプレミアムを出している。
スリクソン  ミヤザキシャフト
ミズノ    クワッドシャフト
ヨネックス  レクシスシャフト
オノフ    ラボスペックシャフト
ホンマ    アーマックシャフト  アーマックシャフト
いずれも 自社工場での製造を謳っている。

ひっとすると アフターマーケットのシャフトより 上記のシャフトの方が
自分に合ったシャフトがまだ 有るかも知れないが
ネット検索してもそれらのシャフトに対する評価は殆ど出てこないのは残念に思う。



[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-10-14 08:46 | ドライバー | Comments(0)

アディピュア レイ ボア

アディピュア レイ ボア が安くなっていたのと
メインで履いているシューズが いよいよダメに成ったので こちらを購入

以前から 欲しいと思っていた 茶系のシューズ
d0198735_11255965.jpg
色々なショップが このモデルを特価で出していて
その中で 価格的に 一番安かったのが アマゾン(プライム会員の割引が有った)
2番目に 安いのが ゴルフーパートナー

アディダスの ゴルフシューズの中で 異色のデザインだが
日本人の 靴職人がデザインしたとの事で ワイズがEEだが
日本人の 足形に合うかとも 思っていたが
サイズは 厚めの靴下を履く事を想定して 26.5センチと
通常の靴よりEEE25.5センチより 1センチ大きめを選択

試し履きしていたが つま先は余るが 横幅は若干タイトな感じ
私は足形は 甲が若干高めなので 甲側も若干きつい感じがするが
その辺は 履きなれてどうなるか経過観察
作りはしっかりしており 足のホールドはしっかりしている。

年間20ラウンド程度しかしないのに ゴルフシューズが5足は多過ぎ
冬用なんて 年1/2回程度しか履かないら 既に20年以上前のFJ
3のFJ 皮で伸びると思ったが きつめであまり履かないので
状況が改善それず 
画像右のオノフばかり履いていた 履き心地は良いんだけどね

最近は夏用のスパイクレスを履いていて 
直近ラウンドでオノフのソフトスパイクを履いたら 地面のホールド感が
全く違ったので スパイクレスの方が 楽で良いと思っていたが
ソフトスパイクの方が安定感が全く違った。
やはり スパイクれすよりソフトスパイクの方がスイングが安定しそうな気がする。
d0198735_11571479.jpg
2の 安いFJは 一応ブランドだから履き心地は良いと思っていたが
安い物は 安いなりだったので 雨降り用のシューズにしようか。
とは言え 雨のゴルフラウンドはしないんだろうな・・・多分

それと 以前夏用に購入した クロックスのゴルフシューズは 
甲がきつく 私には合わず全く履かなかったので
ヤフオクで売り払いとなりました。 

ゴルフシューズて 月1回程度 ゴルファーにとっては
10年使っても 普段履きの 1か月程度の使用頻度にしかならない事を
考えると 20先まで ゴルフシューズは買う必要が無い事になる。

 



[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-10-08 12:14 | ゴルフ用具 | Comments(0)

富士スタジアム北コース

以前から 気になっていたコース 富士スタジアム北コースへ行ってきました。
一人予約でエントリーでのラウンド
今回購入したドライバーをラウンドで実践使用も目的のひとつ
d0198735_23304759.jpg

自宅から 100キロ少しの距離 三重県と滋賀県の県境に位置し
駐車場の 車のナンバーは三重県や関西圏のナンバーばかり
同伴者2名も 大阪と滋賀の方でした。

 コース設計は尾崎将司と佐藤謙太郎の設計コースでGDOのコース紹介では

丘陵コース。鈴鹿盆地の地形を生かし、絶妙にレイアウトされたハザードを持つ戦略的コース、
それでいて18ホールすべてが印象に残り女性やビギナーにも十分楽しめる

 
紹介文通り どのホールも 距離はないが
考えさせられるレイアウトは印象深く なんじゃこれて 考えさせられる

d0198735_23394966.jpg
d0198735_23400407.jpg
d0198735_23403421.jpg
d0198735_23403929.jpg
特に バンカーの配置が絶妙で 形状がえげつない物が多い
幸い バンカーに入る事は殆ど無かったが 
このコースは 距離が短いだけにバンカーの配置が肝となって面白くしている 
それを判っているのか 砂質も良好で良く整備されていた。
もう少し 近ければ頻繁にラウンドしたい 面白いコースだと思う。

ドライバーの 使い心地だが
大きなミスショットも無く おおよそ思った方向に打ちだせて 距離もそこそこ出ていた。
それでも  スコアーの方は 酷かったのだが これはグリー上と
久しぶりに持ち出したミズノのアイアンの距離感に原因が有った思う。

このエントリーを書いていて気付いたが尾崎将司設計のコースなのだから
JSアイアンを持っていくべきだった。 
予約した時点で どのアイアンを持っていく悩んでいたのだが
JSアイアンという 選択肢は全く無かった。

使用クラブ
 ドライバー オノフ 
 アイアン  ミズノ MS203 4~PW F SW
 パター   ピン アンサー
 ボール   タイトリスト V1X 旧品貰い物



[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-10-07 07:55 | オープンコンペ | Comments(0)

ドライバーを買う

以前 試打会で試打時に とても打ちやすく感じた

 ONOFF LABOSPEC SHINARI シャフト

当時は 高くて 手が出なかったが 中古で値段もこなれてきたので購入
 ただ このシャフト 中古で人気が無いのか それとも手放す人が少ないのか
 タタキやハシリに比較すると タマ数が少ない

d0198735_20045269.jpg
デザインは旧タイプだけど 現在のモデルと性能的には同じらしい。
新しいコスメの方が落ち着いていて好きなんだけど 
新コスメのドライバーはヘッドも変わりフェイス面が黒で傷が目立つので
2014年モデルを購入。年式が古いから値段も安いだけどね
d0198735_22304531.jpg
ソールも黒は このように 傷が目立つので 嫌だけど
この ひとつ前のモデルはソールの塗装(一部有るが)が無く良いのだが
このシャフト付きは無いのだ
d0198735_21212424.jpg
到着したクラブを 早速打とうとレンジに持ち出したのだが
何と・・・・ 交換してあるグリップがバットエンドまでしっかり入っていな(汗)

グリップエンド一杯で握るので これでは気持ち悪くて打てないので交換。
丁度 シャフトの色味が合う手持ちのグリップに交換。
d0198735_20570578.jpg
ゴルフプライドDD2 残念なことに 既に廃盤で入手は不可能
ドライバーにはこのグリップが一番と思っているが
現行品で似たようタイプのグリップが無いのも残念である。
バット径 15.3mm 螺旋 1重巻きでの仕上げ

グリップを外した時の シャフトに有った シール
d0198735_22182777.jpg
早速 手持ちのドライバーを持ち出して比較試打

d0198735_21035511.jpg

比較して打ってみるとこのシャフト スチールのしなり方に
一番 近い事に気づく 
インパクト 付近で シャフトが走らない
押し出していくような感触  多分飛距離性能は期待できないとは思うが

レンジではめくれる球筋でスチールのドライバーの球筋に近い気がして
 打って楽しいシャフトだと思う。


[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-10-02 22:42 | ドライバー | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

パター
at 2017-11-12 12:34
パターを買ってみた
at 2017-10-23 19:42
雨のオープンコンペ
at 2017-10-21 19:45
雨・・・
at 2017-10-16 21:11
グリップの経過観察
at 2017-10-15 20:32

最新のコメント

> old steelさ..
by PRO230-ekisa at 15:08
残念でしたね。 でも、..
by old steel at 22:11
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧