<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬の間に体重増加



スイング動画 これは自分の為
動画見て改善と言うより 
どんなスイングなのかを 確認の為だが

う・・・ん また太ったように感じる



[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-04-23 21:00 | スイング・練習 | Comments(0)

パーシモンウッドの打音

LB280を打って来た

 重さが320グラムと軽く シャフトも短い ロフトも目測で寝ているので
 球は 上がるし シャフトも柔らかめで 打ちやすい。

 同時に 持ち出した エクストラ90と比較すると遥かに楽

 そんな パーシモンドライバー打った動画を撮影

 
最初の数発がLB280 次に エクストラ90 2回  次がLB280の4W2回

やはり 打感と音 気持ち良いね。



[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-04-21 22:22 | ドライバー | Comments(4)

比較とリペア

とりあえず テンプラキズを リペアしました。
パーシモンは クリア塗装は厚めですので
d0198735_21592559.jpg
この程度の後は 綺麗になります。
車用の細目のコンパウンドで軽く磨けば跡は綺麗に取れますが
若干曇りますので その後液体のコンパウンドで曇りを取ります
これで 出来上がり(=^・・^=)
d0198735_21555035.jpg
d0198735_21555800.jpg

重量とフェイス高を 計測してみました。
重さ 320グラム 今のチタンドライバーと重さは変わりません。
フェイス高も計測 38.5ミリとかなりのシャローフェイス
構えて見ると 頼りなく見える。

そこで 手持ちの柿木を持ち出して 比較してみた
d0198735_21560679.jpg
ホンマの普及品の パーシモンエクストラ90 カーボンシャフトで重量351グラム
d0198735_21560385.jpg
こちら ダンロップDP901  フェイス高44.5ミリ 重さ 341グラム
この程度の ボリュームが有る方が 構えて安心するんだよね

いずれにしても 最後の柿木ドライバー
ディープフェイスの クラッシックパーシモンに比較したら
それ程難しく 無いような気がするし

普通にラウンドでの使用にも耐えられるだろうと思う。

[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-04-18 22:53 | ドライバー | Comments(3)

ヤフーの期間限定ポイント 残り2週間程で期限切れ
そのポイント 僅か300ポイント そんな案内メールが最近届いた。

僅かなポイント 特に気にする事も無いのだが
そんな時に ヤフオク巡回で 偶然見つけた ドライバー
金額的に 安いのだ  これは めぐり合わせの好機か それとも罠か

先に入札者が居たが この金額までなら 2000円の指値
この金額で 先の入札者はあっさり 身を引いたようで なんなく落札。

そんな ドライバーと4番ウッドが届いた

d0198735_18301836.jpg
d0198735_18302504.jpg
d0198735_18302922.jpg
d0198735_18303367.jpg
d0198735_18303785.jpg
d0198735_18304065.jpg
d0198735_18304479.jpg
ホンマが 多くのメーカーがメタルヘッドにドライバーを移行した中
最後まで意地で作った ホンマの柿木の最終モデルかそのひとつ前のモデル(記憶が曖昧)

確か メタルに負けない打ちやすさと 飛距離 とか 言っていたような・・ これも曖昧

まあ 画像を見て貰えば判るように かなりシャローのフェイスで
球は上がりやすいだろう事は想像はつく

シャフトは チタンカーボン 硬さ R-1 

ヘッドの状態 そんなに悪くは無いが
クラウンは 画像で見る通り かなり テンプラ跡が目立つ
でも その割に フェイス面は 綺麗んだよね

国産ブランドの柿木としては 実際打って見たかった1本なので
天ぷらキズを少し 綺麗にして ラウンドに持ち出してみよう。

送料含めて 消えるポイント利用で 2000円以下で届いたので
現物の状態を考えると 良い買い物をしたとは 思うが
増えるばかりの クラブ達

君たちは 使われなくても 幸せかと 問いかけてみた

d0198735_18530642.jpg
庭のつつじ 4月16日 撮影 
生まれた時から 有ったので 相当老木ですよ ・・・・ やきそばパンZさん。



[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-04-18 18:55 | ドライバー | Comments(2)

下手糞になっている

今シーズ 3回目のラウンド 
スタートホールで 引っ掛け OB
打ち直しは ゴロ・・・・・。

ティーショットで 続けて 2回 大きなミスは 最近記憶に無い
そんな  何とも酷いスタートから 復調といけば良いが

その後も ずるずる ダボばかり 
風速 7-8メートルの強風の影響と 言いたいが
どう考えても スイングが悪い ミスショット
そんな こんなで また 100オーバーのスコア(涙)
d0198735_16404880.jpg
d0198735_16403781.jpg
・・・・ と思うが  実はスコアを記入してない ラウンドで
いくつ打ったかは 全く不明 感覚的には 100-110の間位

まあ 風の強さで ボールが空中で止まって見えたり
2番手程度 追い風で飛んだりと 面白かったのでよしとしよう

ただ 相変わらず パットが往復びんた 数回と 課題はここに有り

今年は 季節が遅い

毎年 マスターズでは つつじの花が満開なのに
テレビ中継では 咲いても居にかった

庭の つつじも やっと満開に・・・。

使用クラブ DR ミズノ MP003 ロフト 9.5度
アイアン スポルディング BC
ボール ホンマ マルチカラーD1

[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-04-16 16:55 | ラウンド | Comments(2)

太さの比較

先日 作成した こちら

 
d0198735_10221763.jpg
こん風に グリップの太さを計測 
 測るポイント 2か所をより簡単に 計測する為の工夫


ドライバーのグリップの太さも計測
d0198735_10260043.jpg
こちら スリクソンのドライバー純正グリップ
 右手が 少し 細いなあと感じで  実際 計測してみるとやはり細い
 ティーパーが強めのグリップ

Sticky Evolution 2.3 口径 60  重量 50グラム

グリップエンドから 5センチ 22.3 トルク2.7  硬度 52

d0198735_10260315.jpg


Sticky Evolution 2.3 口径 60 重量 50グラム

グリップエンドから 5センチ 22.3 トルク1.5  硬度 52

d0198735_10260695.jpg
高比重材の使用でカウンターバランス効果もあります。
スティッキーエボリューションにLTC(ロートルクコントロール)機能を装着させた最新鋭のグリップです。

同じシャフトのMP003に刺しているが
LTCの方が 右手側も 太く感じるが
実際には 左手 5センチの所の 太さが違うだけで 15センチは同じ太さ。

2本のMP003ドライバーを打ち比べると LTCグリップの付いた方が
練習場では感覚的に気持ちよくボールを捉えられ結果が良いのである。

では クラブのスペックを比較すると
◇ MP003 10.5度  重量 319グラム スイングバランス D1.5
◇ MP003 9.5度   重量  323グラム  スイングバランス D1.0

LTCはカウンターバランスを謳っているが  スイングバランス比較では誤差の範囲

公称値では トルクの違いが有るが グリップのトルク(ねじれ)は感じた事も無く
フィーリングが良いのが トルクの違いとは考え難い。

クラブ重量が 4グラム これは クラブ自体の個体差なのか
グリップの影響なのか(公称値は同重量)も 計測してないので不明。

何処に 振りやすさの原因が有るのかは謎なのだが
以前に LTCグリップに 交換したドライバーも結果が良かった事から
この グリップをドライバーに装着すると 結果が良くなる。

と まあ どうにも よく判らないけど

ドライバーのグリップを交換する時は このグリップと言う事になるのかなあ


[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-04-08 22:36 | ゴルフグリップ | Comments(2)

100オーバー

3/30に 今年 2回目の ラウンド
ラウンド料金が 安いからと 山奥のゴルフ場へ
寒さを覚悟したが  そうでもなく 比較的快適なラウンドに

ただ スコアの方は 100オーバー (゚Д゚;)
d0198735_07224160.jpg
使用 クラブ
アイアン スポルディング
ドライバー スリクソン
パター ピン
ボール ホンマD1

ボールについて 今回初使用だが
スピン性能とか 飛距離については 
評価できるほどの 技量が無いが
まあ 普通の ツーピースボール

色が 鮮やかな事で 識別はしやすいが
数ラウンド使うと 理由は判らないが 
色が濁る感じで未使用とは輝きが違ってくる。

4色のマルチカラー 
ティーショットを気分次第で 使うのも中々楽しい



[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-04-02 18:35 | ラウンド | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

パター
at 2017-11-12 12:34
パターを買ってみた
at 2017-10-23 19:42
雨のオープンコンペ
at 2017-10-21 19:45
雨・・・
at 2017-10-16 21:11
グリップの経過観察
at 2017-10-15 20:32

最新のコメント

> old steelさ..
by PRO230-ekisa at 15:08
残念でしたね。 でも、..
by old steel at 22:11
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧