<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

計測

入手可能な グリップ 4本の数値を比較してみた
手袋サイズは 24センチか23センチを使用している
した巻きテープは いずれもバッファローグリップ専用テープ
螺旋 1巻きである
厚さ:0.18mm

d0198735_10131793.jpg
d0198735_10131259.jpg
d0198735_10132115.jpg
d0198735_10132404.jpg
結果は 画像の通りであり
感覚と 数値のズレも若干感じるのは ラップ2G とクラッシックV
右手側15センチの所の太さが 1.4ミリ違う事で
感じる太さに 大きく違いを感じる

[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-03-25 10:26 | ゴルフグリップ | Comments(0)

デジタルノギス

デジタルノギスを買ってみた
 とは言え 金額的には 1500円程度の 安物
 
 そして こんな物を 作ってみた

d0198735_23533091.jpg
 とまあ そんな 大層な物でもないし 
 こんな物 作らなくても やろうとしている事は出来るのだが
 まあ そこは・・・ この方が楽ではないかと

 グリップの太さは 一定の基準で 測定して 比較してみようかと
 
 基準としては グリップエンドから 5センチ と 15センチの所
 5センチはイオミックグリップでその数値が公表されており
 丁度左手のセンター当たり太さ 

 15センチは右手の人差し指当たり太さになるだろうと設定した。

 また 最近 マルチコンパウンドMCC・プラス4
 右手側の位置を太くしたグリップがゴルフプライドから発売されたが
 サイズの表記も無く イメージも沸き難い

 そんな グリップ業界に 一石を投じる意味でも
 手持ちの グリップの 測定結果を数値で公表しようと
 崇高に 目的の為にと・・・(笑)

 自分の感覚が 数値としてどんなものかを比較してみたい
 そんな 単純な好奇心だけどね
 
  


[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-03-25 00:18 | ゴルフグリップ | Comments(0)

五輪ゴルフ、霞ケ関CC「女性認め」細則変更

3/20の 配信ニュースで霞ケ関CC「女性認め」細則変更

 個人的には 外圧に負けずに 会場辞退の方向に進んで欲しかったが
 
 とは言え このゴルフ場 調べた限りでは 1代限りで
 いきないり 正会員になれない規則が有る。

 また 入会審査が非常に厳しい ゴルフ場
入会できるように変更したから 誰でも入会できるかは
 また 別の問題。

 いずれにしても 庶民には関係ない話。

 豊洲や国有地払下げ問題ばかり ニュースやワイドショーで流しているが

 五輪の諸所のもんだいは どえなったんだろうか

 
 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-03-20 21:52 | ゴルフ業界極めて個人的な愚痴 | Comments(0)

本末転倒

今回入手した Top Flite が使いたくて
一人予約でラウンドしてきました。

ラウンドは まだ寒そうだから 早い気もするが
クラブを使いたい そんな気持ちが先行してのラウンド

d0198735_22301950.jpg
山に雪が残っています。
そして 風が冷たく まだ 寒いです(=^・・^=)

コースに出た事を少し 後悔しての スタートとなりました。
今回の 同伴者は 
私より 若い 40代が2名と
事故渋滞でスタートに間に合わず2ホール目からの合流となった 60代の方1名
皆さんラウンド慣れしており スムーズな進行でストレス無いラウンドとなりました

が・・・・

スコアは惨い・・・ 104

ステップ10フィートで 上に付けると 3パット当たり前
しかも以前の記事に書いたように ソールを浮かしてのアドレス
やはり 慣れていないの 実際のグリーンでは 
傾斜もあり いまひとつしっくりこないが
良いタッチも有ったので 暫くはこのパッティングスタイルで通してみる

さて 肝心の アイアンの方だが
ミスも多いが良い感じ

 手に取って 第一印象が 良かったから
 グリップも交換して本末転倒ラウンドに臨む気持ちに成ったのだから
 その時点で今後も良く持ち出すクラブに成る事は決定済みとも言えるが

しかし 芝生は まだ こんな状況 青くなるのは 少し先だね
d0198735_23075093.jpg
 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-03-17 23:11 | ラウンド | Comments(0)

不満とコストの狭間

d0198735_23194385.jpg
こちらの スポルティングの グリップ
使用できない事は無いが ギリギリのライン
やはり ラウンドに持ち出すには グリップを交換したい 

しかし 交換して どの程度使うか判らないとなると 
グリップ交換のコストが嵩む  
ボールなら 100円/球 位から有るが 
ちょっと良いグリップなら 1000円 安い物でも 500円

更に 安い物も有るが 使用感が 今一つだったりする

で・・・ 悩んで やははり グリップ交換する事に
交換は 過去にも交換した事の有る こちらの グリップ

 過去記事 昨年の 5月に交換して 約1年経過でも経年劣化が少なかったのも 選択理由のひとつ

d0198735_19452384.jpg
送料込みで 2480円/10本
内径が 58で 仕上がりも太目 バット径の細い DGのRには 良いのだが
重さが 少し重くて 55グラム程度
重量差は セット注文でバラツキが少ないのかは 不明だが 
実測 55グラム +-0.5グラム範囲に収まっている


注文先の 楽天ゴルフセオリーさんが 誤差を少なく組み合わせている可能性も有るけど

そして グリップは さっくり 切ってみると
d0198735_19522766.jpg
これが また ちょっと変わった下巻きが 現れた
縦張りした上から 隙間の大きな 螺旋で2重巻き 
しかも グリップ先は丁寧に別で 巻かれている
これは グリップ先から 水の侵入を防ぐ為だと思われる
限定品だから 丁寧な仕上げになっているかもしれないが
過去に剥がした 純正のグリップの中では一番手が込んでいる。
また テープの質も古いにも係わらず 粘度があり 剥がすのも楽だった。

交換は バックラインも無いので ねじれに注意しながら
サクッと交換  テープはバッファロー 螺旋 1重巻き

交換に 際して オリジナル工具を製作  それが こちら
d0198735_20335456.jpg
そんな 大層な物ではないけど
ワイパーのゴム交換した時に 付いていた細い金属板
これを クランクに曲げて グリップ グリップエンドと口のマークに合わせれば
ほぼ ねじれていない事が確認出来る 優れモノ (=^・・^=)

これで グリップ装着の失敗が劇的に減少


[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-03-15 20:39 | ゴルフグリップ | Comments(0)

比べてみました。

寒いです。
そんな寒い中 スポルディングの3モデルを比較の為 練習場に持ち込んで比較
画像は 7番アイアン

PROが一番 オフセットがあり 115が一番オフセットが無い
BCは その中間ではあるが 
ネックからトップラインへの入り方はよく似状ですが
PROはネック側の溝の無い余白が広く
ヒール寄りで構える自分には その点が違和感になる。
そんな事で入手はして グリップまで交換したが ラウンドで使用していない。

d0198735_21131226.jpg
上の画像 画像合成した物で ヘッドの大きさが判らないので
同時に 撮影したのが 下の画像だが 
画像では ほぼ同じに見えてしまうが 115が少し大きい PROとBCはほぼ同じ

d0198735_21021071.jpg
d0198735_21022228.jpg
d0198735_23115830.jpg
ソール形状については 115がトレーディングエッジが 若干落とされており幅も若干広い

捕まりを良くして 低重心化の設計意図が見える 
ネック長も僅かに BC/PROに比較して短い



d0198735_21025387.jpg
バックフェイスのヒール側の大胆なカットに特徴が有るデザイン
d0198735_21032006.jpg


d0198735_21030573.jpg
トウ側の好みに合う緩やかなR
d0198735_21034239.jpg
d0198735_23035051.jpg
非常によく似た バックフェース 

d0198735_21035197.jpg
d0198735_23121422.jpg
PROとCBのフェイス面 
最初に気づくのが 一番上の 溝の長さの違い
溝の 数は 同じ13本でBCの方が トウ側が数ミリ低い
この辺は 細かな違いでは有るが 多分 BCの方が ヒール寄り
ヒットポイントがあり フッカー向けの 設計ではないかと思われる

実際に ボールを打っても BCの方が 引っ掛け気味の球は
出にくかった。

d0198735_21040638.jpg
実際に レンジで 3種類を打ち比べてみたが
構えてしっくり来たのはBC。

特にPWは 115 PRO共に 左に行くイメージが強い。

比較当日は じっく打ち比べて スイング動画も撮影しようと
天井の無い 3階をチョイスしたのだが 強い風と寒さで
少し 打って 退散したので 十分な打ち比べはできなかったが

感覚的には BCが 現状のスイングには この中では一番合う気がする。

[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-03-11 11:57 | アイアン | Comments(0)

スポルディング

ヤフオクを巡回していて とても気になったので
  スポルディングのアイアンをまた買いました。

d0198735_23003028.jpg
状態は非常に良いです シャフトはDGR400 3番からPWとSWの 9本
送料別の 1万円 年代から考えれば高いきもするが 
非常に状態が良いので妥当とも言える

d0198735_23035051.jpg
これの バックフェイスを見れば判るが
トップフライ フォージッド 
このタイプのモデルは 手元にある フォージッドⅠ/
手元に無いがⅡ(コールドフォージッド)があり

そのシリーズの 初代で
Lナンバリングが有るから バブルの頃の日本企画の商品だと思われる。
この バックフェイスの形状が 好きなんだよね (=^・・^=)

ただ FORGEDの 前に BC がつくのだが このBCが謎
d0198735_23122799.jpg
以前 捕獲した画像に こんなのが有り ベリュームカッパーのヘッド素材だから
BCと 入っている思っていたのだが 今回の物は ミラーメッキ
ひょっとすると 銅したメッキがしてあるから BCなのか 疑問は深まるが
スポルディング社は今となっては ブランド名が残っているだけなので
このまま 判らないままだろう。

d0198735_23194385.jpg
グリップも オリジナルで 懐かしの ハーフコードグリップ 状態は悪くないが
グリップの評価は35点 本格的に使うならグリップを変える必要が有る
d0198735_23120906.jpg
7番アイアン ホーゼルから トップラインへの流れは 端正で好み
d0198735_23232533.jpg
 ソールは 至って普通
d0198735_23120479.jpg
トップラインは 今時のアイアンと比較したら 薄い

入手して 早々 レンジで打って来たが
まあ 特に 感動する事も無かった 
打感としては どちらかと言えば 硬めで 芯は 狭いね
普通に打ってみると 予想より右に出る感じで捕まりは良くない。







[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-03-09 23:31 | アイアン | Comments(0)

シーズンインに向けて

この週末は暖かい

 そろそろ シーズンインできるかな
 ゴルフ熱が上がると 何かゴルフ用品を買いたくなる。

 そこで ちょっと気になっていた ボールを買ってみた
 
d0198735_11490404.jpg
ホンマの低価格ボールのD1 マルチカラー  アマゾンで1580円(税込み)
私の場合 ボールに対する 拘りは ダース1500円以下の低価格品
高額の 3ピースや4ピース構造のボールも 貰い物で使う事も有るが
その 性能差は実感できないのと 打ったボールがあらぬ方向に飛んだ時
探しに行かないので無くなっても惜しく無い 金額と考えると
この程度の 価格帯が妥当な所になる。

価格的には 今使っている ボールより 少し割高なのだが(笑)
ネット画像で 見る限り発色がきれいだった事が購入動機となった。

その発色について 手持ちのカラーボールと比較してみた。
モニターの影響もあるだろうが 想像通り かなり綺麗な発色で
色見は若干違うが キャスコの キラに非常に近い感じ。

新配合高反発ラバーコア アイオノマーミッドカバー 368ディンプル
フィーリング ソフト 対象HS 全域  分類 ディスタンス  
製造国 台湾

まだ 使ってないけど芝が 綺麗に緑になったら 視認性が良いので
使ってみよう。 
色によって 飛んで行く時の視認性に差があるが
老眼になった 自分には オレンジが 一番 視認性が高い気がする。

[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-03-05 12:11 | ゴルフ用具 | Comments(0)

手袋続き

d0198735_23295447.jpg
手袋の耐久性について 比較画像
耐久性としては やはり圧倒的に
デジタルレザー加工された 画像中央のモデルが圧倒的に有利


装着感については厚みを感じる

同じ 手の平部分に当てがある 画像右のモデルは
革素材たが 穴が空く しかし厚みは 右の方がグリップの感じが
直接手の平に感じるので良いんだけどね
d0198735_23295760.jpg

[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-03-03 23:37 | ゴルフ用具 | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

帽子を被る
at 2017-07-22 21:21
夏ゴルフと最近購入のゴルフ用品
at 2017-07-22 10:11
比較
at 2017-07-02 18:36
快晴
at 2017-06-18 12:19
コールドフォージド
at 2017-05-28 22:31

最新のコメント

> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧