<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GDO

GDOのSNSが閉鎖に伴い

 過去の残っていた GDOブログも全て削除された。

 GDOがブログからSNSに移行した際に
 多くの ブロガー達が途方に暮れて

 せめて 過去ブログだけは残して欲しいと
 切望して残ったが

 今回で その遺産も 全て きれいさっぱり消えた

 ゴルフの市場が減少傾向にある中で
 サパーの維持する為のコストに見合うメリットが無い
 これが 経営判断だろうが

 でも なんだか 一時代が 終わってしまった寂しさ

 GDOのブログに集まる ゴルフ好きの 一体感は
 改めて よかったなあと今更ながら感じる。

 願わくば もう一度 ブログを復活して欲しいが
 無理だろうなあ  

[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-02-26 01:16 | スタイル | Comments(0)

ウエッジ

ウエッジについては 色々迷いがある

 久しぶり 程度のよさそうなグースのウエッジがヤフオクで出ていたので購入
d0198735_21535474.jpg
見たことないウエッジだが 刻印が クラモトモデルの雰囲気に似ているがフロイドモデル
AWと思っていたが ソールには サンドウエッジの刻印が
d0198735_21584397.jpg
調べたら フロイドは 1990年ごろクラブ契約を結んでいるので
その頃発売されたシグネスチャーモデルだと思う
適度に グースで 懐も深く 好みの形状
d0198735_22011375.jpg
グリップは BSの ロイヤルグリップ 国内モデルでこのグリップは無い気がするので
ヨーロッパモデルの様な気がする
それにしても このグリップの 耐久性ときたら 殆ど使用された形跡は無いにしても
そのグリップ力は健在  本当に素晴らしいグリップ
d0198735_22004993.jpg
d0198735_22060632.jpg
ただ 唯一 残念なのは シャフトが FCM6.5だった事と
フェイスサイズが 気持ち大きい事

まあ ウエッジだから シャフト性能はそれ程気にならないが
やはり DGの振り味は違うから リシャフトもありかも
まあ しばらく 練習場で 打ってみてから考えよう

d0198735_22115988.jpg
ウエッジを購入したことで 改めて ウエッジの比較写真を撮影
最近 一番使う頻度多かったのが スネークアイのウエッジ

こうして 比較すると 丸の部分にメーカーによりかなり特徴が有る事が判る






[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-02-19 22:19 | アイアン | Comments(0)

パッティングについて 新たな試み

パッティングについて 思う所あって
少し 新たな試みをしてみる事に

今までのアドレスはパターのソールを芝に置いていた。

今回の試みは アドレスでコイン2枚程度ソールを浮かして
そのまま テークバックに入る そんな アドレスにしてみた。

自宅の練習マットであれこれ試していた時に 
ソールを浮かしてのパッティングが思いの外 
タッチが合う気がしたからだ

ただ 実戦で試して訳ではないので
グリーン上には 微妙なアンジュレーションも有り
果たして うまく 行くかは分からないが
しばらく ソールを浮かした アドレスで練習して 実戦で試そうと思っている

また このソールを浮かしてのパッテングで
手持ちのパターでどれが良いか試してみたが
打った感覚と実際の転がり方にズレが少ない
こちらの パターを使う事に

d0198735_16231618.jpg
最近の パターは 軽くても 500グラムを超える物ばかりだが
古い パターは 500グラム以下の物が多い
このパターは 重量 470グラム 

いつ頃から パターが重くなっていったのだろうか
グリーンの芝と関係性も有るような気がするけど
最近は洋芝のグリーンが主流になっており その影響かとも思うが

ピンのアンサーができたのは米国で
当時の米国のグリーの芝が何かは 判らないが
マスターズ等を 見ていると 洋芝で 国内の高麗芝で無かったから
それも 違うか
ピンのアンサーも 途中で突然50グラム程度 重量が増えたらしいから

芝と パターの重量が重くなった事は あまり関係ないかもしれない

[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-02-18 19:37 | スイング・練習 | Comments(0)

そろそろ始動か

前回の更新から 相当間が開いてしまった。

その間 寒いと理由でラウンドしていない(=^・・^=)
そろそろ まだ 寒いかが そろそろかなあ

さて 今年は どんな 楽しみを持って ゴルフしようか
そんな事を考えている今日この頃

近所のパブリックに登録してクラブ競技に参戦しようか・・・。

その前に 訛った体を 修正しないと

d0198735_15410145.jpg
とりあえず 練習

昨年は練習量は 週1回 250球程度で 計算すると13000球程打った
練習頻度としては それ程多くも無いが
球数としては かなり多い

だが・・・ 上達した実感はj全く無い
上達の為の意欲が足りないのだろう

今年は もう少し 意欲を高くして 練習しよう(多分)

その為に
練習用の 手袋2枚を購入 単価1000円程度
練習用の手袋としては手の平の補強がしてあることが重要
無い物だと ここに 穴が開いて 寿命が1/3程度になってしまう 
d0198735_15522457.jpg
このモデルは 手の平の素材も厚く エンボス加工してあり 1年は持つんだよね






[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-02-12 20:47 | スタイル | Comments(2)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

快晴
at 2017-06-18 12:19
コールドフォージド
at 2017-05-28 22:31
STMグリップ
at 2017-05-26 11:31
静岡県のゴルフ場
at 2017-05-18 22:17
大いなる思い違い
at 2017-05-15 00:58

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
音や感触はほぼパーシモン..
by やきそばパンZ at 01:01
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 23:31
拝見、拝聴いたしました。..
by やきそばパンZ at 00:23

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧