<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨とオープンコンペ

GDO主催の オープンコンペに参加してきました。

開催日当日 台風も過ぎ去り 台風一過の好天を期待しましたが
秋雨前線頑固で 天気予報も雨

当日も 予報通りの雨の一日でのラウンドで
後半は グリーンにも 水が浮く状態

ここ 5年ほど 雨のラウンドが有りませんから
集中力が全く無く、おざなりのラウンドとなってしまいました。

今回のラウンドは 
golf5レディースと同じ ティグラウンドと同じピン位置の設定
これが 楽しみでの 参加でしたが
良く判らないまま 何となく 18ホール終了

テレビ中継と かぶる場面に遭遇すると思っていたのですが
雨の為に そんな状況でも無かった (=^・・^=)

そんなラウンドで 印象的な出来事が

outの4番 パー3 打ち下ろし 距離表示160ヤード程度

7番で打ったショツトは自分的には満足とは言えませんでしたが
ピン筋に飛んで行き 雨と若干の靄で落ちた位置は良く判らなかったのですが

グリーンに行ってみると カープ手前 20センチ程度に止まっていました。

オープンコンペでホールインワン しかもセルフ
ゴルファー保険には加入してますが 証明書も出ないでしょう

こんな 場合どう処理したら良いか考えると
少し 怖くなりました。

今回は 雨の為 写真無し

使用クラブ アイアン DP701 ドライバー オノフ

オノフドライバーでの 初ラウンドでしたが
慣れてないのも有るので どちらかと言えば 置く様なショツトで
大きなミスも無く 使えました。
 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-09-24 15:33 | オープンコンペ | Comments(2)

あがり

最近 時々考える事があるのが ゴルフのあがりについてだ

あがりとは まあ 引退とか出来なくなるとか人により表現は違うが
個人的には あがり と表現したい。

golfには 4つの構成要素が有ると思う

1 スイング
2 スコア
3 クラブ
4 コース

今後の 残り人生を 平均寿命まで 生きるとしたら80歳
現在57歳だから 残り23年
これを 長いと感じるか 短いと感じるかは人それぞれだが
残り 23年 病気やケガ無い限り
何歳まで 楽しくgolfが出来るか考えてみた時に

上の 4項目のあがりを考えてみた。

スイングについては 体力 筋力 柔軟性が
スイングにおいて 重要な要素
これは加齢により 衰えてくるのは致し方ない所
スイングはショツト力と言い換えても良いが
スイングであがりを設定して目指すのは少々無理が有る。
それにあがりとする具体的な目標点が判らない
あれこれ悩み見果てぬ 理想を追いかけるのも
スイング理論に絶対は有り得ず、永遠にあがりは無い。

スコアで言えば 
エイジシュートがゴルファーなら誰もが憧れるあがりかも知れない。
無論この目標を達成には スイング力(ショツト力)が必要。

現状の技量から考えたら今の技量を維持して85歳までゴルフを続けないと無理かも。
これでは平均寿命を超えてしまう。

無論 労力と時間を惜しまずにラウンドと練習を重ねれば
平均寿命で 何とか成るかもしれないが
自分にそんな 根気が有るかと言えば ちょっと無理かも

もうひとスコアに拘る事の先には競技が有る
3年弱で 多くのアマチュアのシニア年齢に
シニアから競技に参加するとして どの位置まで行けるのか
無論 クラブに所属しての クラブ競技で上位を目指す道も有るが
自分の性格から考えると 同じコースばかりのラウンドも面白くも無いし

中部日本シニアパブリックアマチュアゴルフ選手権 予選
名古屋港ゴルフ倶楽部(富浜コース)で 昨年 優勝が73か・・
一昨年の 本戦(全日本)の優勝が2日間で 148
 
ならば愛知県男子シニアゴルフ選手権競技の優勝を目指すか
で 昨年の成績を検索したら優勝スコア75 う・・ん

スイング力が必要だなあ(=^・・^=)
競技の緊張感は嫌いじゃないが 私の性格からは
その為の努力と技量向上を目指し 1打に痺れるラウンド
う・・ん性格では無いか

競技としては オープンコンペ程度が妥当か
でも あがり と言うには 達成感が無いなあ


クラブ これは好奇心
 これについては ゴルフと言うより
 好奇心の満足度であがりかな 
 工房のブログ等読んでいると クラブに魔法でも掛けたかような
 チューニングを誇示している文章も目立つ
 この チューニングが何かについては 知りたいね
 それを 知ったら あがり なのかなあ 

コースへの好奇心
日本には 2000コース程度のゴルフ場が有る
これを 全コース制覇は無理としても
300コース程度は 何とかなりそうな

年間60ラウンド程度するとして 5年程度で済むが
金額が 交通費も含めたら 平均1ラウンドに5万円程度必要か
となると 年間300万 300コース制覇にしても 900万円
今後の 年金生活者には 無理か しかも 年金受給は 65歳

65歳からの 年間60ラウンドは きついだろう
毎週1コースを 廻るのは その印象は薄れてしまう
もっとゆっくりしたペースでコースは味わいたい。
金銭的にもかなり出費
老後の人生がgolfのみと言うのも なんか 有りの様な 無しの様な

あがったら 

d0198735_11140075.jpg
セントアンドリュース オールドコースで 記念ラウンド (画像はネットで拝借)

 で調べたら 旅行代金が 60~80万程度
 オールドコースでのプレーにはハンディキャップ証明書(日本語可)の提示が必要となります。男性24/女性36以内
 これは 何とかクリアできるか 

オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブの記念ラウンド
余程の幸運が無い事にはラウンドは不可能だけど その地には立ってみたいね。

と まあ ここまで 想像膨らませて来たけど

ふりだしに 戻る (=^・・^=)

 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-09-19 21:14 | スタイル | Comments(2)

グリップ一部交換

d0198735_16560205.jpg
グリップを交換しました。
交換したのは 2013年9月に交換した 怪しいイオミックの付いた DP701のA/Pと6/7/8番

P/Aについては 本物のイオミック
練習での使用頻度も高く 滑り易くなったので交換

7番も 比較的 練習場での使用頻度が高いので
予備で残っていた 怪しいイオミックと交換です。

画像では 判りづらいですが 画像上が今回交換した物 
古い物バッタ物は 新しいものと比較すると 退色しています。

同じ 年数が経過してますが
使用した物と 未使用の物では 握り心地が違います。
新品を 10とすると 1013年交換物は 6程度評価です。
ただ ひび割れが酷いのでみっともないと

使用頻度としては ラウンド12回 練習場20回程度でしょうか
それでも 新しい物と比較するとやはり 違います。
良い状態で グリップを維持していくには 
ランニングコストが嵩む事になります。


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-09-17 00:48 | ゴルフグリップ | Comments(2)

2016年9月のスイング

1ヶ月に1回程度 スイング動画を撮影して
記録として 残そうと以前から 考えていたが
中々 動画撮影が面倒 (=^・・^=)

更に それを編集するのが Windows付属のソフト
操作性も良くないしPCのスペックが厳しいので処理スピードも遅い

それでも 何とか 今後 取り敢えず 3年程度継続したい
それは スイング改造とかではなく
年齢の進むにつれ どうスイングが変化していくか
客観的な考察である

無論 スイングのイメージは有る
インパクトでヘッドをスクエアーに戻す

そして 最近 薄々感じている事なのだが
クラブの種類によりバクスイングだったり
インパクトでヘッドをスクエアーに戻すイメージが若干違うと

何故そう感じるのかは 良く判らないが
視覚から受けるイメージにより 体か反応している様な気はしている

また ダウンスイングでは シャフトの種類により
戻ってくるイメージの感覚が違う

スイングはほんの一瞬で 終わってしまう。
その一瞬に あれこれ 考えても 反応しきれない
だったら 感じるままに スイングすればよい
それが 私の スイング理論の軸だと 今の所思っている


アプローチ

ドライバー


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-09-16 18:22 | スイング・練習 | Comments(0)

iPINGで分析

アイホンを借りたので(娘の古いモデル)パット分析をしてみた。

 無論 専用の器具は無いので どうしょうか考え
 手元に有った 両面テープ(車用のクッション付き)で
 シャフトに 貼り付けて実施

 ソフトについても 古いバージョンしか落とせなかったのでそれで実施
d0198735_17200731.jpg
結果は 2種類のピンタイプのパターで実施した結果は画像の通り
画像 右のパターは 形状はピンタイプだが ほぼフェイスバランス。
左は ピンアンサーと同じで トウが斜めになるタイプ。

  ストロークは アークタイプらしい
 自分では セミアークと思っていたのだ・・・・ (=^・・^=)

ピンのフィッテング推奨によれば トウダウンの アンサー4や6が合う

結果を見ると 5回の結果で インパクトが限りなく 0に近かったのは
トウダウンパターなのだが オープンとクローズが入り混じって安定してない。

フェイスバランスのパターについては 全てがクローズインパクトで
インパクトでの ヘッドの動きは 同じ方向を示しているので
慣れれば こちらの方が安定するかもと 思ったりする

そして各項目を自分なり 判断してみる



 iPING FITについては 良く判らないが
 どちらを 使っても おおほ同じ様な数値

 ストロークについては どちらも クローズについて
 大差は無いが フェイスバランスのパターの方が
 緑で再現性は高いの

 インパクトについては先に 書いた通り

 テンポについては フェイスバランスの方が 再現性が悪く
 数値の背離も大きい事になる

 ライカクについては アドレスした時の平均値だと思うが
 フェイスバランスのパターの方が アドレス インパクト共に再現性が良い
 結果となっている。

 トータルとして この 2本のパターが どちらが合うか
 計測数値から判断すれば  フェイスバランスパターとなるのだが
 ピンの 推奨は 右側の 本間のパターとなる。

 推奨と 実際値での自己判断では 違った結果になってしまった (=^・・^=)

 ただ 打感は ホンマが硬くで弾く感じ強いのに対して
 フェイスバランスの方が 柔らかく押す感じになり
 好みとして後者なので 今後暫くは フェイスバランスのピンタイプを使おうと思う。 


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-09-11 17:31 | スイング・練習 | Comments(2)

秋のシーズンイン

秋のシーズンインに 向けて ラウンドしてきましたが

 暑かった (=^・・^=)

今回の ラウンドは事前の天気予報では 台風の影響も有り雨模様
山奥のゴルフ場で 標高も高い事から日中の予想気温は25度前後

しかし、 予想はことごとく外れ  
好天で 暑い 
d0198735_22023417.jpg
d0198735_22023945.jpg
d0198735_22024432.jpg
秋の ゴルフシーズンインは まだ早いかなあ・・・・ 暑いのは嫌だ(=^・・^=)

本日の 仕様クラブ (写真無し)
ドライバー ツアーリンク 395  無茶苦茶だった
アイアン J’s Professional Weapon カーボンHM70
 雨予想の為  雨に強いイオミックグリップ装着モデルをチョイス

スコア的には そこそこだったが
納得のショットが皆無
1ラウンドに 2-3回は ニンマリする 満足なショツトが打ちたい。


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-09-11 17:14 | ラウンド | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

タイへの道は 遠い・・・。
at 2017-08-23 21:35
夏ラウンド
at 2017-07-28 10:17
帽子を被る
at 2017-07-22 21:21
夏ゴルフと最近購入のゴルフ用品
at 2017-07-22 10:11
比較
at 2017-07-02 18:36

最新のコメント

> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧