<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気迷いか

何となくでは有るが

 パターが しっくり来ない まあ こんな時も有るか程度なのだが

 何となくでは有るが ピンタイプのパターが欲しくなって ヤフオクを 眺める

 代表的な パターは 勿論 元祖ピン 手持ちに古いアンサー2が 1本有るから
 これを使えば良いのだが 元来の浮気性か 違うものを使いたくなる

 アンサータイプと言えば  キャメロンかオデッセイ 中古ショップに有るのも
  この2メーカーが 大半で  この辺は使いたくないんだよね (=^・・^=)
   本流から外す美学  できるだけ装飾が無く(意味のない刻印)
   単一材質 しかも 失敗しても諦められる金額。

  そんな条件で 購入したのが下 2本ピン形状パター
 
d0198735_09532856.jpg
d0198735_09532417.jpg
良く 判らない メーカーだけど 掲載画像が気になったのと状態も良さそうだったので購入。
                                   送料 込みで 3000円弱

購入してから 色々調べたら どうも ジオテックさんが 販売店向けに卸していたモデルの様で
スラントロングネック 削りだしと思う 素材は磁石が 付くが 多分ステンレス系の素材。
ただ このパター ピンタイプなのに フェイスバランスパターでした。

 そして もう一本が
 ホンマのピンタイプ フェイスのモグラと フェイス裏のヒーローホンマに惹かれて購入
 こちらは 買う気はあまり無かっただけど つい 出来心で (=^・・^=)


見るからに ピンアンサーの完全コピーと言って良い

違いが 有るとすれば ヘッド素材 画像で見たとき ニッケルの様な色目だったので
ステンレスかと思っていたけど 到着した現物は 黒染めヘッド 
磁石も付くし 見た感じから鉄だとおもう。

パターについては 殆ど知識が無いので ここは ネットを駆使してと検索してみたが
ヒーローホンマで一世を風靡したらしい事と 価格どっとコムに 一応項目が有った程度

その 少ない情報を トータルすると 同じモデルNOで シャフトやヘッドの
表面処理の違いで 色々有った様子。
今回入手品がこちら
d0198735_09525494.jpg
ゴルフパートナー草加店のブログから
拝借した同じモデルナンバーの画像(勝手に引用)
d0198735_00115182.jpg
黒染めを 綺麗に剥離した状態かもしれないが 不明
シャフトはカーボンの様で 
入手品は普通のスチールとは感じが違う

d0198735_09530185.jpg
モデルNOは FE8032
d0198735_09524854.jpg
d0198735_09523884.jpg
画像のみ 予備知識なしで 2本 購入した訳で
 当然 これらを 自宅の パターマットで 打ち比べてみて 
 ちょっと パターを考察してみるたくなったので

続きは 次回以降 自分の為にできるだけ早めに 纏めよう(=^・・^=)




[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-05-30 19:25 | パター・FW | Comments(2)

もう少し距離が有ると もっと面白い

こちらの コースに行ってきました。
キャッスルヒルカントリークラブ
自宅から 比較的近い コース とは言え 片道40キロですが
今まで 行く機会の無かったコース。
d0198735_08090122.jpg
d0198735_08092445.jpg
レギュラーからなら 距離が短いので
ドライバーが 良い位置に飛べば 短い番手で打てます。
 
d0198735_08113433.jpg
使用アイアン ミズノMS203 ドライバー ヨネックス
d0198735_08115772.jpg
コースレイアウトは 結構巧みに作って有り グリーンも良く整備されていたが

スタートホールが INスタートだと クラブハウスから 10番ホールまで
車で 5分以上かかる送迎が必要になり 
 ホールアウト後は また車で 戻って来ないといけない
山間を 巧みにレイアウトした結果の 送迎なのだと思うが
無理やり イン アウトを クラブハウスから出す設計にせず

地形に合わせてレイアウト優先で 設計されたコースだから
面白いと感じたのだとおもう。 


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-05-29 18:07 | ラウンド | Comments(2)

太る


久しぶりの動画撮影
スイング事態は 対して変化してないが・・・。

体が太い (=^・・^=)
まあ 昨年 85のウエストが 今年は88になっているから
薄々 気づいていてが 気づかないふり
でも 改めて画像をみると ちょっと 焦る

正面の動画 カメラ位置関係も有るが
アイアンの ボールの位置が 少し右寄り過ぎるかな
右寄りになると 手の抜け道が狭くなり 
ヘッドの抜けが悪くなると 個人的には思う

まあ それより 前に 少し ウェートを絞る必要が
d0198735_13164236.jpg
d0198735_13171167.jpg
d0198735_13174401.jpg
d0198735_13182893.jpg
こうして コマ画像で 切り貼りすると 良い感じ
頭の 位置も 動いていない
d0198735_13454335.jpg
d0198735_13453991.jpg
後方から アイアンの方が どうしても 頭が下がるね

 ゴルフスイングについては こうしたい ああしたいと と言う考えは特に無い
 インパクトで フェイスを スコエアに戻す。
 
 これは意識しているけどね




[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-05-21 13:55 | スイング・練習 | Comments(2)

ラウンド回想

GW 混むのは嫌なので 自宅の不用品整理

 クラブ置き場を 見ると ちょっと 困った数量が有ったりして
 見て 見ぬ ふり (=^・・^=)

 整理していたら ノートに挟まったスコアカードが 2枚出てきた
 更に ノートには 几帳面に4ラウンド分のスコアが
 残っていた。 日付は 1989年 
 
 
d0198735_17375229.jpg
この2枚は 過去にラウンドで 唯一残っていたスコアカード
記念として 画像に残しておく事に 
残ったスコアカードは ごみ箱に・・・・。


スコアカードをきちっと整理して保管している人も多いと思うし
今なら ウェーブ上で スコア管理すれば
スコア分析も 簡単にで 便利だし
GDOで ブログ書いていた時は ブログで ラウンドついでに
スコアの入力もしていたのだが・・・・

ここ2・3年 プライベートではラウンド中にスコアを記入してない(=^・・^=)

何故 記入しなくなったのか  

 明確な理由は無いのだが

結果に対して 思い入れが無くなったのだと思う。
ラウンドは 過程を楽しむ。

 結果を求めたラウンドは 楽しさが半減するのでは

 練習場では クラブで遊ぶ
 コースでは コースで遊ぶ

 今の 私のゴルフスタイルは こんな所。


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-05-15 12:29 | ラウンド | Comments(2)

我がラウンドに一点の雲無し

d0198735_22081914.jpg
こちらの ゴルフ場にお邪魔してきました。
d0198735_22072266.jpg
楽天の一人予約で 週間天気予報で晴れを狙って予約ですから 当然の様に快晴
しかも 雲ひとつ 無い  青空 (=^・・^=) 少し暑かった。

自宅から 25キロ程度の 近距離に有るが 所在地は 名古屋市
昔は 敷居が高く 簡単ラウンドできない コースでしたが
この コースもご多聞に漏れず 多くのビジターを受け入れています。

今回のプランは 午後スルーで ラウンド前に 昼食付きと言う
ちょっと変則的なプラン。

クラブハウスで 一人食事するのに 何となく抵抗は有りますが
楽天の評価を見ると 食事に対する評価が高いので結構期待していました。

メニューは 食事券で食べられるメニューと料金をプラスして食べられるメニュー
食事券で食べられるメニューにしても 普通のゴルフ場なら1300程度の料金
150円 プラスで うな重も食べられます。
名古屋近郊のミースでラウンド料金が全て込みで11000円弱ですから
この金額での食事としては コスパはかなり高いです。
私は 少し奮発して プラス350円で シェフお勧めの 限定の魚料理を頂きました。
内容としては メイン魚料理に オードブルが3品 スプー デザート付きです。
ちなみに 料理の写真を撮る事に否定派の私は料理の写真は有りません。

コースの方は  狭い敷地に18H造成していますので パー70.
フェアウェーの左右はOB で 周りが殆ど人家ですので
ドライバー禁止のホールが数か所有り距離は短め。
方向さえ良ければ  良いスコアは出ますが 荒れ球の私はボールが沢山なくなりました。

グリーの方は 高麗 しかも 砂が入って激重
距離を ジャストで合わせようものなら カップ手前で芝目でボールが逃げます。
ベントが主流で芝目の影響の少ない最近のグリーで慣れた人には
こんな 糞グリーと 批判も出そうですが
グリー面が荒れている訳でも無いし 途中でバールが跳ねる事はないですから
しっかりヒットすればちゃんと カップインします。
これは これで面白いと 私は思います。 

2グリーのコースで 只今メインのグリーンは改修中で立ち入り禁止
そのグリーンに乗ると ローカルルールで 
ボールのピックアップも不可で ボール1個は そこに置き去りと成りました。

d0198735_22072870.jpg
今回の使用クラブ 
実際に コースでの 使用は 初めてかも知れません。
芝の上から  最近のクラブに比較したら 抜けが悪く
ミスヒットは結果が端的に表れて難しいです。




[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-05-15 12:17 | ラウンド | Comments(0)

芝が緑で良い季節

d0198735_12583861.jpg

ラウンドしてきました。

使用クラブ  
DR ミズノ MP001 アイアン SS400
パター ベンホーガン
d0198735_14005029.jpg
ドライバーの打痕 バラけてます。柿の木なら 完全にミスショットだね(=^・・^=)

そこで 問題が・・・・。

先日 靴底が 剥がれて 接着した ゴルフシューズ
また 剥がれた(汗)

スパー多用途で 接着できないと言う事は
靴底の 材質の問題です。
そんな訳で 今度はポリプロピレン系が接着できる
ボンドの GPクリアーで接着してみましたが
これで 駄目なら 靴を一足買う事になりそうと

ちょっと ゴルフシューズを調べてみたら・・・
殆どの メーカーのゴルフシューズがボアタイプ
靴ひもタイプが殆どない(=^・・^=)

しかも 以前より 種類 タイプも少なくなっている気がする。

使わずに 批判するのも 何だが・・・。
何故 一つ流行すると 全メーカーが同じ仕様の商品を出すのだろうか?

デザイン的には フットジョイが好みに まあ好みなのだが
あの 後ろに付く ボア 出っ張りはどうしても好きになれない。


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-05-03 13:59 | ラウンド | Comments(2)

コストが嵩む グリップ交換

先日 久しぶりに こちらのアイアンを打ったら厚い打感の感触が新鮮で 

d0198735_10072126.jpg
そんな訳で コースに持ち出そうかと 思ったのは良いが
グリップが硬くなって滑る 持ち出すには交換が必要かと
安い グリップを探していて こちらのグリップを購入
d0198735_09370294.jpg
d0198735_10083520.jpg
サックと 交換

グリップ重量が 54g前後(実測)で
今までのグリップ重量が48g前後で 

交換して素振りした時にグリップが重く感じて若干の違和感があるが。

太さについては  ティパーが緩くて 右手もそれなりに太く
今まで 刺した 口径58の グリップの中では 一番良い感じ。
握り心地としては ベルベットラバーより 若干柔らかいが 気にはならない。
d0198735_10173541.jpg
3番からのセットなのだが 使用頻度の殆ど無い3番の交換は中止
たかが 1本200円程度だけど 予備に1本確保


他にも3種類購入

 処分品で安かったので楽天のポイントを使って購入したグリップ
d0198735_09571861.jpg
こちらは 6本  処分全数
d0198735_09572362.jpg
こちらは4本 処分全数

ヤフーショッピングで 期間限定で 1000ポイント貰ったので
ウッド用に バックライン有りの 太めの2.3を 2本購入。
d0198735_09575929.jpg
イオミックは 口径は60で サイズが1.8と2.3が有り
1.8をDG-S200に刺すと ベルベットラバーの口径60を使った時より 若干細くなる。
メーカーに確認して 得た回答。

ウエッジ1本交換
使用頻度の高い ウエッジ 以前から利用していた ラップタイプのグリップ
d0198735_22141033.jpg
経年劣化も少なく 柔らかめの握り心地は ウエッジには 最適なグリップに感じる。
仕上がり 太さは ゴルフプライドラバーより 僅かに太目の仕上がりになる。

d0198735_22272152.jpg
グリップ 両目テープも無くに成ったので 1巻購入。
同じ バッファローのテープなのだが 今回の物は少し色が違って薄い肌色。

グリップの交換は 誰にでも簡単にできる
グリップ交換は一番難しいと工房のブログの記事では見掛けるが
少し 慣れればそんな事は無いと思う。

ラバー系で アイアンをセットで交換する場合に 刺した時の長さに
若干注意が必要かも知れないが 1-2ミリの誤差は 出来上がりの太さの
違いが判る事は無いし 
螺旋で巻いた場合 テープの隙間無く巻いて ステップが有るのに
皺も無く綺麗に巻く事は確かに かなりの技術を要するが
多少 隙間ができる程度なら 仕上がりに影響は感じない。

ただ グリップの種類により ティパーが違ったり 肉厚が違ったりするので
それをちゃんと理解して ちゃんと 今までと同じ握り心地に仕上げられるのは
やはり 熟練の職人で無ければ無理だとはおもう。

でもね これも普通 何種類も アイアン日替わり使う人は殆どいないから
最初は違和感有っても 慣れてしまうとはおもう。

個人的には 色々使うので 出来るだけ同じ様な太さ仕上げようとは最近思うが
これは 中々難しい。

[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-05-02 23:03 | ゴルフグリップ | Comments(2)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

快晴
at 2017-06-18 12:19
コールドフォージド
at 2017-05-28 22:31
STMグリップ
at 2017-05-26 11:31
静岡県のゴルフ場
at 2017-05-18 22:17
大いなる思い違い
at 2017-05-15 00:58

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
音や感触はほぼパーシモン..
by やきそばパンZ at 01:01
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 23:31
拝見、拝聴いたしました。..
by やきそばパンZ at 00:23

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧