<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

削り出しヘッド

アップした アイアンヘッドの重量比較が 間違っていました(=^・・^=)
 修正済み

こうして 表にしてみると 殆どのクラブが 三浦基準から比較すると
軽いと言う事になります。
 
この ヘッドの重量に 誤差が出るのは
やはり 製造工程で誤差が大きく成るのでしょうかねえ・・・。

削り出のウエッジが ブリジストンより限定販売されました。
車のパーツメーカーとのコラボでの商品で 1本 なんと 10万円

d0198735_19094702.jpg
画像は 比嘉真美子プロのフェースブックの画像を拝借

ネット検索した結果として
 鉄の塊から 形を削りだしている
 その作業をしたのが カーレース用の部品製造を手掛けている無限が担当
 この 無限と言うブランドも ちょいと 複雑では有るが(倒産している)

そんな事は置いておいて

 削り出しのメリットて何だろうと考えてみる
 コンピューター制御で削り出すので
 出来上がりの形状の 製品誤差が限りに無く0に近い

 メーカーによれば フェイス面の 平面精度が極めて高い事により
 スピンが掛かり易いとなっている。

否定的な見解となるが

 今のウエッジの多くが フェイス面にミリング加工
 マシーンで削るなりしている物が殆ど そんな違うとも思えないのだが

 昔は クラブの溝は  叩いて付けていたけど
 今時のクラブの多くは 切削しただから
 溝を付ける時に フェイス面が 歪む事は無い筈

まだ 詳細の情報が ネット検索しても出てこないが
 疑問が 
 メッキ処理されているのだろうか?
 鉄はどんな素材なのだろうか

 削り出を作る為の製造コストを考えれば
 金額的に納得できる部分は有るが
 それに 見合うだけの価値が有るのか
 クラブは道具であり 美術品でも工芸品でも無い
 道具として 使い易いかであると思う 
 
 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-12-31 10:19 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

ヘッドの重量

ヘッドの重量について考えてみる

 今回 JUMBO MTNⅢ の シャフトを抜いて 重量を計測してみた。

 これで リシャフトは 多分 5回目
 その都度 ヘッド重量は 計測しているので その結果を纏めて表にしてみた。

 
d0198735_18585634.jpg
今回のJUMBO MTNⅢ は カーボンシャフトが挿してあるシャフトだったが
表で 判る様に カーボン用のヘッドにしては重量が軽かった。

ここで これを入手した時の 記憶(ブログ記事)を掘り起こして
このクラブは ソケットのデザイが純正だから メーカーが
シャフトシャフトバリエーションとして作成した物だ思っていたが 
さの推理は 間違っていた可能性が高くなった。

上の表で アイアンの基準重量として 三浦技研のヘッド重量を比較として記載したが
どのヘッドも 全体的に 軽めで有る

軽くしておけば  スイングバランスと言う基準に置いて 
数値の調整が比較的簡単に出来るからだろうと思う。

このサンプル数だけで  判断するには説得力が無いが
ブリジストンについては 販売年代が 古い物の方が
重量の 番手別の誤差が少ないと言う事になる

多くの 工房のブログを見るが
アイアンのリシャフト記事を見ても 
スイングバランスやチップに詰め物の事については書かれているが
ヘッド重量のバラツキについての記述が殆ど無いのは・・・。

さて どうしてなのだろうか・・・・。
触れられたくない部分かもね 

 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-12-27 23:30 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

ヘッド選択

入手した DGのXフレックスシャフトに どんなヘッドを付けるか

 新たに ヘッド入手と 思ったが 思わしい物が無い
 ヤフオクを徘徊しても 好みのヘッドが無いのだ

 有ったら 有ったで 以前に比較したら 高額になる場合も多い

 そこで 手持ちのクラブでと 考えて
 丁度 PWから5番までにしかない こちらのヘッドで
 組み立てる事にした。
d0198735_20553618.jpg
この頃の モデルて PWは ウエッジなので ヘッド重量が重いんだね
組み上がりで 9番までは D0~D2程度で PWは D3~4位になる考え方なのだろう

シャフト抜きは 面倒なので 荒業の バーナー加熱したけど
今回は ヘッドが簡単に浮かなかったので
適当な所で(匂いで判断 エポキシが焦げる時に独特の匂いがする)中止して
シャフト抜器で抜きました。

まあ 1本だけ 加熱途中で ヘッドが吹っ飛びましたけど (=^・・^=)
 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-12-26 21:03 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

DG X100

以前 購入したウエッジが DGX100が挿して有って

 これを 少し使ったんだけど 感覚的に DGS200より
 柔らかく感じるんだよね

 もう少し 具体的には 中間部が柔らかいと言うか 
 少し撓りが 大きく感じる

 何故 何だろうと 考えても結論は出ないが
 過去に X100のシャフトを使った事が無いので
 今回 買ったウエッジだけの 問題なのか それとも
 S200とX100で シャフト特性が少し違う事で
 そう感じるのか 判らない (=^・・^=)

 そこで ちょっと X100の付いた クラブを物色したけど
 自分の好きなタイプの適当な クラブが見当たらない
 
 可能で有れば 完成品のクラブでと思いなから
 ヤフオクに DGのX100の CPT (カウント ポイント テクノロジ) シャフトが
 格安で出ていたので 思わず 入札 格安価格で落札できました。
  3000円(送料込み) 6本セット サイズ37~39.5インチ

 この CPTモデルも 既に 廃盤で  米国では AMTと言う新シャフトが出ており
 このシャフトが CPTの 後継に当るだろうけど

 以前 ゴルフ5の試打会で タイトリストに このAMTS200が刺さっていて
 少し 打ったが 素のDGより 少し柔らかく感じた。

 このAMTは重量ホロー設計

d0198735_12235060.jpg
シャフトの刻印は 刻印や 書体 太さも バラバラ
でも カット前重量は 2グラム程度の範囲で収まっていおり割と優秀かも

さて ヘッドはどうしよう


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-12-19 12:35 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

本年度 最終ラウンド (多分)

暖かい予報が出ていたので
 何とかコンペ入賞を 目指して 急遽オープンコンペに参加(=^・・^=)

 
d0198735_21122918.jpg
d0198735_21124317.jpg
d0198735_21125203.jpg
天候は上々 最後に有終の美を飾りたいと思ってみたが・・・・
あ・・・・ またも 入賞圏外の14位 飛び賞にも掛からず
でもね 順位は良かったんですよ  当日参加者150名(来場者は殆ど対象だから)中 14位ですから
スコアは良く有りませんが 非常にメリハリの利いたスコアでしたから
隠しホールで叩いたのが かなり嵌ったんでしょう

今回ハーフコンペですから 後半は アコーディア系列のサービスの
レンタルクラブを借りてラウンド

20種類程度有ったドライバーの中から 今回借りたのは こちら
d0198735_21241267.jpg
AKIRAて 殆ど打った事無いので選びました。 AKIRAのドライバーは2種類有りましたが
ヘッドが小ぶりな こちらを借りました。

ロフト表示が無いのですが 構えた感じは9.5度前後と思っていましたが
自宅へ帰って 調べたら 9度と10度が有る様で 借りたのがどちらか判りませんが
球の高さから考えると 多分10度だと思われます。

ティーショツト 素振りのみで そろりと打った 1球目 左引っ掛け気味の球でOB
打ち直しも 引っ掛かり気味でしたが ギリの所で助かったが 私のスイングでは
7ホールで使いましたが 捉まり気味のボールに成り ちょっと扱いに苦慮しました。
結果として OB2回の チョロ1回で 結果から考えたら 
相性は良くないドライバーに 決定です。

 スペック見ると アップライトのライカクでもないし フェイスもフックではないんですが
 
ただ 今使っている ドライバーが フラットなライカクでフェイスはオープン2度で
それを ドロー気味に打ってしまっているから 仕方ない結果なのかも知れません。

だからなのかも知れませんが 柿木のドライバーも レンジたまに打っても
捉まった球が打てるのかも知れないですね。

d0198735_21544760.jpg
 シャフトは こちらの 日本シャフトのレジオフォーミラーMB S65
 中元調子の トルク3.3 
 打てない事は無いですが 好きなシャフト特性では無いですね
 シャフトが動きすぎる事は無いですが 撓り戻りは少し早めに感じました。 


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-12-01 22:08 | オープンコンペ | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

冬の間に体重増加
at 2017-04-23 21:00
パーシモンウッドの打音
at 2017-04-21 22:22
比較とリペア
at 2017-04-18 22:53
at 2017-04-18 18:55
下手糞になっている
at 2017-04-16 16:55

最新のコメント

音や感触はほぼパーシモン..
by やきそばパンZ at 01:01
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 23:31
拝見、拝聴いたしました。..
by やきそばパンZ at 00:23
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:07
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:06
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
お庭に見事なツツジですね..
by やきそばパンZ at 14:27
僕もExtra90を2本..
by やきそばパンZ at 14:24
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:01
ツツジ、うちの辺りもきれ..
by やきそばパンZ at 00:09

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧