「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7位の商品到着

先日のGDOのコンペの商品が届いた (=^・・^=)

 7位入賞です。 参加20名程ですが(笑)
d0198735_18010090.jpg
でも マーカーて使わないんだよね
マークは 小銭で 間に合わせている

帽子の つばに付けるタイプだけど
帽子が嫌いで 無帽子でラウンドしているし。

わざわざ専用のマーカーを使う事に意味が見出せないし
使う金額も色々と言うか 適当に4/5枚ポケットに入れて
手に取ったものを使う。

そんな スタイルだから必要ないので有る。
多分少数なんだろうね(=^・・^=)



[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-11-28 18:11 | オープンコンペ | Comments(0)

番手ズラシで

シャフトも抜いて ホーゼルもクリーニングしたし
いよいよ 組み立てです(=^・・^=)

 シャフトを挿し込ます。 番手によっては挿し込める深さがやはりマチマチ

 一番浅い 差込寸に合わせて 28ミリの差込寸にしました。
 そして 今回は接着剤をメタルロックにしてみました。
d0198735_19070411.jpg
接着時間が 相当短いのでの 作業は短時間でしないと駄目です。
その為 2本毎に A/B液を混ぜて接着する事に

B液は黒でA液は黄色(透明)です。 混ぜると当然色は黒
こちらは アラルダイトと違い粘性が低く液体に近いかんじです。

2本の接着で 量として A/B液 各1グラム程度で事足りるかんじです。
(ホーゼルから接着剤がはみ出すのでので そう判断)

ガラスビーズを事前に混ぜて接着します。

d0198735_19192130.jpg
完成です。接着作業中は 写真は無理です。(=^・・^=)

念の為 一晩置いて バット側をカットして長さを調整します。

さて この長さの調整ですが
インチ尺も無いので 別のクラブで ヒールエンドの現物合わせです。
別のクラブは当然 グリップが装着されていますので
その エンド分を若干 少なめでカットします。
この若干少な目は目測(=^・・^=)
カットは鉄鋸でしますので 刃の厚みも有りますから
1ミリ程度 誤差は発生するでしょうから 多少の誤差は気にしないことに

d0198735_19294508.jpg
カット完了 目測で等間隔になってるので これで OK
バット側のカット量は 約7センチ前後 重量は 9グラム前後軽くなります。

これで グリップ装着して クラブ組み立て完成です。

バランス調整はしません、ヘッドの重量ピッチもちぐはぐですし
重量調整の 鉛も持っていません(=^・・^=)
どうしても 気になるようなら ヘッドに鉛を貼れば良いわけで
これが一番 簡単  あまり 美しくは無いですが

今回の 組みあがりは シャフトがDGXP-R300でしたので
硬めに 番手づらしで 組み立てました。

となると PW用が足りなくなりますので
PWには 手持ちの DGR300を流用しました。




[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-11-23 19:43 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

カーボンシャフトのシャフト抜き 荒業

ヤフオクで廃盤になった 
ダイナミックゴールドXP R300 8本セットが思いの他お値打ち価格で落札できた。

さて どんなヘッドに挿そうか 色々考える

結果 複数セット持っている J’s Professional Weapon に決定

それで シャフトを抜く訳だが 一応シャフトも再利用できないかと
手持ちのホビー用の シャフト抜きにセットして ヒートガンで暖めるが
中々抜けない(=^・・^=)

2分以上 加熱して 無理やり レンチを回したら
シャフトの固定が滑って シャフトに傷が(汗)
また シャフトが抜けない恐怖が襲って来る・・・・

シャフトが傷になった事で シャフトの再利用は諦めて
バーナー炙って 抜く事に 

ただ 室内でシャフト抜きにセットして バーナーで炙るには
周りに 燃え易い物も多いので 流し台で 接着剤を炭化させ
炭化した時点で シャフト抜きにセットして 抜く事に

 所がである  バーナーでヘッドを炙っていると
 パーンと 弾ける様な 音がして ヘッド抜けて飛んだ (汗)

 スチールシャフトでは そんな事無かったとに・・・
 2本目も 同様に炙ってみると また パーンと音がしてヘッドが飛んだ

 その状況を 慎重に観察している
 炙っている内に 一旦 シャフトが少し緩んで 抜けかけ
 更に 炙ると ヘッドは爆発音と共に ヘッドが飛ぶ様に抜けるのだ

 そんな状況を ちょっと動画で撮ってみた



これは 飛ぶ前に 加熱を辞めて 手で抜いている
これ以上加熱すると 多分 ヘッドは飛ぶと思うが
ヘッドを飛ばすと ホーゼルの中の接着剤の燃えカスや
重量調整に入れて有る 鉛などが 飛び散り やけどの危険が高く成るので
その前に 加熱は中止している

それでも ヘッドは 溶接用の皮手袋を濡らしてつかんでも 熱いほどなので
注意されたし


d0198735_21492981.jpg

3番からPWまで抜いて 重量を測定
見事に 重さがバラバラだね

カーボンモデルで 当時の定価が40万円のクラブにしては
重量管理がなってないとも 思うが
このクラブ 付いているカーボンシャフトがHM-70で 高額だったし
当時の ジャンボ人気で 黙っていても売れた高額品

でもね 多分 このシャフト番手別設計になってないので
1本のシャフトを カットして長さを合わせていたから
シャフト自体の重量も違うだろうから こんな重さになるのかも

更に 2本だけ リシャフトされていたHM80
これの 差込寸が浅い 25ミリに満たない程度 
接着強度は 大丈夫なのだろうかと疑問になる
まあ HS43程度の アマチュアレベルなら その心配は無いかもしれないが




[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-11-23 09:53 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

ダイナミックゴールドXP R300を入手

ヤフオクを巡回していると ダイナミックゴールドXPのR300の新品が
8本セットでかなり 安く出品されていた。

この程度の 金額なら ちょっとクラブ組み立てしてみょうかと入札。
3000円程度で落札できました (=^・・^=)
このシャフト 発売されて あまり 話題を聞く事も無く 
比較的新しく市場に投入されたのに知らないうちに 廃盤になり変わって
重量帯別の XP95/105/115が発売されていました。

ダイナミックゴールドXPは DGのフィーリングをそのままに
重量を10グラム程度軽くして 調子は中調子にしたシャフトです。
実際に S300の方は 1セット組み立てして使いましたが
DGとは フィーリングは違います。

また その後 発売された ダイナミックゴールドCPT(カウンターポイントテクノロジー)が
XPより重く ダイナミックゴールドより 軽い 中調子のシャフトも発売されました。

その後に発売したのが 同じXPでも重量帯別で 3種類
この〈XP〉は、膨大なプレーヤープロファイルから算出した最適な重量とキックポイントで、
今までの弊社製品にはなかった“別次元の打ちやすさ”を創造し、
さらには“explosive power(爆発的な力)”という意味を持つネーミングが示すとおり、
インパクトの瞬間に解き放たれる爆発的なパワーで、多くのゴルファーが想い描く飛距離の実現を可能にします。
と メーカーのHPには説明されています。

調子は CPTや旧XPと同じ中調子
まだ 新しいXPは 打っていませんが 旧XPと違いが有るのか興味の有る所です。

そんな 旧DGXPですが シャフトの設定は41インチから有ります。
新XPが 40.5インチからの設定です。
 

d0198735_17200320.jpg
d0198735_17201202.jpg
送られて来た シャフトは 刻印が2種類有りました 400と405は 需要が少ないでしょうから
多分 初期のロットでしょう
d0198735_17200755.jpg
組み立て 準備の為に チップを3cm強メッキを剥がした。
最初は 手作業しましたが 面倒になり グラインダーでメッキを剥がしました。
短時間で 作業は終わりますが 削り過ぎに注意しましょう。 

グラインダーは持っていないので 近所のホームセンターでレンタルで借りて来ました。
300円/3日間 


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-11-22 18:23 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

プレミアムイベント in 名神八日市カントリー倶楽部

雨でなくて良かった (=^・・^=)

 プレミアムイベント in 名神八日市カントリー倶楽部に行って来ました。
 心配していた 雨には降られず
 快晴とはいきませんでしたが セーター1枚で十分な暖かさ

 片道 120キロは ちょっと遠いですが
 帰りは こんな峠越えの ドライブも楽しんで 満足 満足

 
d0198735_20541630.jpg
この道路の 先には 四日市の町並みから 伊勢湾まで見渡せます。
 その 眺望も 撮影しましたが  肉眼と画像の違いが顕著で 何???
て 感じにしかさつえいできませんでした。
快晴だったら 良かったですけど 贅沢ですね。

d0198735_20574394.jpg
本日の使用クラブ  ドラはMP003 パターはL字

今回は プレミアムイベントと言う事で
d0198735_20585679.jpg
d0198735_20591208.jpg
d0198735_20590623.jpg
こんな パターをグリーン上で 試打できました。
金額は 50万程度するそうで 今後 こんなパターを気軽に
グリーン上から 打つ事は無いでしょう。

http://www.valedictorian.jp/#!limited/c1t3l
詳しくは こちらで

一分隙も無い 綺麗な加工は 美しいですが・・・
入る 入らないは また別の話でしょう。
今回のイベントては指定ホールで ホールインワンすると貰えるそうですが
50万だと アマチュア規定に 抵触しますので 無期限 貸与かも・・

東京の 同イベントでは 1名 達成した人が居るようです(=^・・^=)

d0198735_21094481.jpg
d0198735_21095247.jpg
さて 感じの ゴルフの方ですが
スタートホールから 3ホール連続セカンドでバンカー
しかも 前日 大雨で 砂はカチカチに締まっていたりで
大オーバーで  ボールが池に飛び込んだり
少し深く入って 出なかったりと大変でした (=^・・^=)

順位のの方は 予定より大幅に参加者が少なく  飛び賞に入賞(笑)

まあ スコアがスコアですから こんなものでしょう。

最後に スタートホールでは 本格的なカメラでティーショツトの動画撮影もありました。
この 動画は後日 編集されて シークレットでウエーブ上で見られるそうです。

参加費が3000円とプレー代 自宅からの距離で交通費を計算すると
出費が少し痛いですが 十分に楽しめました。

GDOの 担当者の方が 予想よりも参加者が少なく
心なしか 元気が無かったので チャンスが有れば
参加するのも 良いかと思います。

難点は 名門コースで ラウンド費が高いことでしょうか
今回の コースはその中でも キャディー付きにも関わらず
 かなりリーズナブルでしたが

最後に 受付の お嬢さんは 3人ともきれいでした。
特に 1名は良かったし キャディーさんを含めて
従業員の皆様 とても 感じが良かったです。

レストランに 少々問題が有りましたが (=^・・^=)


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-11-19 21:26 | オープンコンペ | Comments(0)

初めての関西のゴルフ場

シーズン延長の コンペリベンジとして 来週 空模様が心配だが

 GDOのオープンコンペでこちらのゴルフ場に
d0198735_18482139.jpg
d0198735_18482842.jpg
画像は 楽天のGORAから拝借 (=^・・^=)
自宅から 120キロ程度と いささか 遠いが 初めての関西のコースでラウンド
トーナメントコースであるらしいので どんな コースか少し楽しみ。

心配なのは 天候だ・・・(=^・・^=)
どうか 雨が降りませんように。

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-11-15 18:59 | 絵日記 | Comments(0)

急遽

オープンコンペで上位入賞 こんな 目標を掲げて
今年の ゴルフシーズンを楽しんだ訳だが (=^・・^=)

運にも 見放され 何の入賞も出来ず
唯一 入賞が タブルペリアでの 100位(笑) 1回のみ
まあ スコアも スコアですから 多くを望めないか

目標は達成できず 今シーズのゴルフは終了しようかと思っていたが

先週 最後のゴルフと思い 柿木持ち出して 仲間内でラウンドした訳だが
ここで 軽い 握り  そこで カモにされ(涙)

どうも 日が経つにつれ 悔しさがこみ上げて来る(=^・・^=)

そこで 急遽 見達の オープンコンペの参加を画策

ぐるりと コンペ情報を 見回してみたが
11月に 面白そうなゴルフ場で開催される コンペが無い

ちょっと どうするか考えてみよう

12月の初旬までに 軽い握りやられたリベンジと
最後の1回の オープンコンペの入賞を目指したいと

急遽 予定を変更

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-11-14 23:37 | オープンコンペ | Comments(0)

柿ノ木でラウンド

今年は 暖かくて ラウンドしたくなる (=^・・^=)

 ちょっと 普通のラウンドに飽きたので 1/4/5番ウッドを
 本当の ウッド(柿木)でラウンドしてきた
 スコアは 大型チタンでも パーシモンでも 変わらず 誤差の範囲

 良く さんな小さなヘッドで当ると 言われるが
 まふ 普通に飛んでいく ミスも有るけど
 シャフトが43.5インチと短いから 逆に振りやすかったりもする
 飛距離については 210ヤード程度は普通に飛んでいく

 今年は 本当に暖かい

d0198735_21320828.jpg
d0198735_21321686.jpg
d0198735_21321248.jpg
d0198735_21321894.jpg
d0198735_21322193.jpg
使用クラブ 
アイアン ジョニーメイ DGR400 
ウッド 1番 メーカー不明 カーボンシャフトSR 4番 本間 スチール フレックス不明 多分R
    5番 中村寅吉 カーボン フレックス不明 多分 R ちょっと柔らかすぎかも
パター L字 レイクック 少しタッチが有ってきた様な 気のせいかも


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-11-11 21:37 | ラウンド | Comments(0)

何故に 13分割なのか

少し前に GDOで 特価になっていので キャディーバックを買いました。
 
d0198735_18572304.jpg
購入価格は16000円程度
メーカーのロゴの一切無い シンプルなキャディーバックです。

帆布風キャディバッグと有るけど 素材感としては帆布には程遠い
まあ 金額も安いし 機能で選んだから仕方ない事か
以前購入した 500円のキャディバックの方が同じ様な素材だけど
重厚感も高級感も有るんだよね
仕切りを自作して使おうと思ったけど
クラブを引き出す時に 絡むの嫌でそのまま放置してあるんだけど

個人的には フル分割て 使い易いと思うけど 

しかし このバック 何故に 13分割なのだろう
ラウンドでは14本まで 待てるのだから 14本にすべきだと思うだけど
企画した 人間は 何故14本にしなかったんだろう
ラウンド中は パターはカートの別の所に入れるけど

自宅ら持って行くのは 14本  パターを入れる場所が無い (=^・・^=)
1箇所に 2本入れる事は可能だけど 何故に・・・。

オジオにしても サンマウンテンにしても 14本フルセパレートなのに

d0198735_00264204.jpg


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-11-07 00:28 | ゴルフ用具 | Comments(0)

AGAゴルフ大会の2回目の出走

3週間程の前に予約した AGA県民ゴルフ大会
天候がしんぱんでしたが 日頃の行いでしょう(=^・・^=)
絶好のゴルフ日和  朝方2-3ホールは少し寒さも感じたが
それ以降は セーターを着ている暑い程
d0198735_20391996.jpg
練習グリーン横には この地域で有名な四季桜 1本

d0198735_20342633.jpg
空の青さと 色づいた樹木のコントラストも鮮やかです

d0198735_20353838.jpg
d0198735_20260115.jpg
流石に ラフの芝は枯れ始めていますが フェアウェーコンディションは最高
 グリーンも良く整備されているが 柔らかいのでディポットが多かった スピード9フィート

d0198735_20365245.jpg
今回は 4バック しかも 内2名が女性(女性は友人同士)
距離こそ出ないが かなりお上手
持っている クラブも本格的

パターは お二方とも キャメロン ドライバーも おひとりは エポン 
ウェッジも 地クラブの本格仕様
しかも お一人は ゾディアの 見た事も無いウエッジ
これには 興味が先行して お願いして じっくり見せて頂きました。
最近 良く出回っている ゾディアマスターピースより ワンランク上の
手研磨の削りだした思われます。 流石に写真までは撮れませんでしたが 

d0198735_20364262.jpg
本日の使用クラブ
 アイアンは地クラブS200 ドライバーMP003 L字パター

スコアですか ご一緒した 2名の女性に 
すっかりのまれて まあ こんなものでしょう(=^・・^=)




[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-11-05 21:07 | オープンコンペ | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

GDO
at 2017-02-26 01:16
ウエッジ
at 2017-02-19 22:19
パッティングについて 新たな試み
at 2017-02-18 19:37
そろそろ始動か
at 2017-02-12 20:47
ユーティリティー購入
at 2016-12-11 13:52

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:57
こんにちは。 こう..
by やきそばパンZ at 04:40
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 20:59
> ファウラー兄貴さん ..
by PRO230-ekisa at 20:53
初めまして。ファウラー兄..
by ファウラー兄貴 at 08:37
ユーティリティーはうち慣..
by やきそばパンZ at 14:31
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:53
イオミックの素材はなかな..
by やきそばパンZ at 15:08
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 21:06
パターが合ってきているの..
by やきそばパンZ at 04:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

お気に入りブログ

画像一覧