<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴルフ5秋の試打会

d0198735_20014232.jpg
ゴルフ5の試打会に行ってきました。

 ちょっと珍しい所で 藤倉のシャフトメーカーも参加してました。

SPEEDER EVOLUTION


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-10-27 07:57 | ゴルフ用具 | Comments(0)

快晴が続く

秋のゴルフシーズンで快晴が続く
 それに誘われ また ひとり予約で急遽ラウンド

 
d0198735_19391535.jpg
d0198735_19392432.jpg
アイアンの当りが薄い レギュラーからでもそれなりに距離が有り
ちょっと厳しい

本日の使用アイアン 写真なし ミズノ MS203を使用
パターはレイクックL字 まだ タッチが合わない(=^・・^=)

ひとり予約で 3回程 見知らぬ人とラウンドした訳だが
困った人には 遭遇しなかったが

前回のラウンドで カートの運転を絶対しない人が居た
ティーショツト後は 打順の順にカートに乗って移動するので
最初の人が カートに乗るからハンドルを握る
セカンドでは 最初に打つ人が 最初にカートに乗るのが
その人は最初にセカンド打っても カートに最初に戻って
必ず後部の座席に座って 他の人が来るのを待つ 

パッテングについて 私が淡白過ぎる気はするが (=^・・^=)
多くの同伴者が 反対側からも ラインを読んでいた

プロでも ラインの読み間違えは多々有るのだから
そんな事して読んでも 仕方ないと思って 私はグリーン乗ったら
自分のボール位置へ行ったら動かない。

まあ グリーで自分のボールの位置に行くまで簡単に傾斜の確認はするが
相対的には そうした人の方が パット数は少ないのだ
もう少し パットは慎重にした方が パットは上手くなるのかとも思ったり

しかし 所詮 入る 入らないは 運次第



[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-10-24 20:00 | ラウンド | Comments(0)

晴れ

予想よ暖かく 組数も少ないようで 快適ラウンド
d0198735_23334556.jpg
d0198735_23334831.jpg
d0198735_23335226.jpg
今回は こちらのアイアン 当りが薄い 満足なショットが無かった
グリーが早くて硬い 終始 タッチが合わない (=^・・^=)
おざなりならラウンド 高いロブを打とうとして 何度失敗した事か
一回も 成功は無かった

何度も打てば成功するが この一回として打つから
成功率は 大幅に下がる


d0198735_23335496.jpg

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-10-15 23:42 | ラウンド | Comments(0)

参加

d0198735_21555310.jpg
競技に参加してきた 標高の高い所のゴルフ場で 既に紅葉が始まっている
d0198735_21560431.jpg
中島プロが始めて設計監修したコース
ただ 山の中腹に作ったコースだから コース幅が極めて狭いし
アップダウンも多い
d0198735_21595695.jpg
d0198735_22040182.jpg
フェアウェーに 5本も木が生えている
やりすぎたわ (=^・・^=)

そんなに 大きな枝ぶりでは無いから まあ 何とか
ただ 全体の 景観としては 悪くないし このホールを面白くしているのも事実

d0198735_22000627.jpg
d0198735_22004043.jpg
かなり 打ち下ろしの Par3 距離感が難しい
d0198735_22013971.jpg
使用クラブは撮り忘れたが こちらを使用
d0198735_22113132.jpg


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-10-09 22:11 | オープンコンペ | Comments(0)

距離感が少し合わなかった

d0198735_21260403.jpg
L字を使ってみた 方向については概ね良好
タッチ 距離感が若干合わない 場面も見られたが
今日の グリーンは 結構難しかったので こんな物だろうか

昔の パターてヘッドが軽く感じて インパクトがブレる事も合ったが
こちせの ヘッドは重いのかインパクトがぶれ難い
これは シャフトを延長して スイングバランスが変化した恩恵というより
総重量が 昔のパターに比較して重い為だと思われる

その 境界線は 総重量で500グラム程度ではないかと思っている
改めて使ってみてるとヘッド小さい

L字は何本も 使った事有るが 今まで使ったL字の中で一番 
フィーリングが合っていると思う
暫くはこのパターを使う事にしようと思っているが

このパター ヘッドが メッキか黒染め なのか判断がつかないが
素材を含めてかなりデリケートで 傷がつき易い。
ヘッドカバーは 必需品だと思うが
L字にジャストフィツトするカバーなど殆ど無いので
また 工作してみた(=^・・^=)

d0198735_21404447.jpg
軟鉄だから 今回も底にマグネッを貼り付け
ヘッド部分は厚い革で ホーゼルは柔らかい皮
d0198735_21405657.jpg
よく有る形状のカバーだけど ヘッドの入れ方が前閉じでマグネットを利用
d0198735_21475133.jpg
d0198735_21480518.jpg


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-10-09 21:48 | パター・FW | Comments(0)

ウエッジ

ふらりと 立ち寄った中古ショップ 
目的としては 後半戦の 県民ゴルフ大会の上位入賞の為には
お助けクラブとして ユーティリティーの21度位の
良い物が無いかと覗いた訳だが
UTコーナーを 一通り見回して 特に 気に入る物も無く

ウエッジコーナーに回って こいつを発見
地元の工房で 一度訪問した事も有る所(=^・・^=)
最近とんと 見かけないなあと思いながら 珍しさも手伝って手にとって
構えてみると これが好みの美形
出っ歯でもなく ストレートなリーディングエッジ
懐が深くてボールをすくうようなイメージの出るネック周りの形状
d0198735_21113184.jpg
金額も 5000円程度と高くはない
ただ 難点は ロフトが50度と ウエッジとしてアプローチに使うには
個人的には いささか 立ち過ぎ 

d0198735_21110727.jpg
Wadgmanのロフト50度のウエッジ
地元の工房が作成したモデルで この工房にはGDOでブログ書いていた時代にお邪魔した事もあります。
工房の職人さんも ブログ書かれていて 楽しみにしていたんですが
ブログが コミュニティーに移行して使い勝っても悪く こちらに移ってから 見なくなりまして
どうしているのか 調べてみたら 他の所で更新されていたブログも 5年程前に更新が途絶えていました。

更に 調べた結果 このモデルの詳細は判りました。
 2007年の製作モデルの様です。

 以下 ゴルフ用品界の紹介文記載-----

ステンレス系の新素材"CRS"でお馴染みのP.M.Jから ウェッジの新製品『 Wedgeman WM-03』

(1万8900円~)が発売になった。

 
従来の01、02モデル同様、ヘッド素材にCRSを採用したスピンタイプモデルとなっており、ヘッドサイズをアップさせることで、アドレ ス時の安心感が増したという。
 
「新製品は前作に比べ、"どこからでもスピンが掛かる"をモットーに開発。数多くのプロゴルファーに試打をして頂き、ヘッド形状を決めて いきました。その結果、現在主流の歯が出ているモデル(ティアドロップ型)ではなく、自然に真直ぐ構えられるようリーディングエッジをあ まり前に出さないよう製作。今回のモデルからロフト4種類、シャフトも3種類の中から選んで頂ける様になりましたので、幅広いゴルファー に使用して頂けると思います」(同社)
 
アイアンセットのストロングロフト化に対応し、ロフトラインナップを4タイプ(50、52、56、58度)

d0198735_21111947.jpg
軟鉄と思っていたら CRSと言うステンレス系の素材のようです。
更に 詳しく調べてみたけど それ以上の素材については判りませんでした(=^・・^=)
メッキかと思っていましたが ステンレス素材と言う事は
地素材をサテン仕上げにかも知れませが  非常に綺麗に仕上げられています。
d0198735_21111471.jpg
まだ 使ってはいないので 打感とか 使い心地と判りませんが
この秋のシーズンを戦う武器として 使えるか 

第一 印象が良いので 使えるとは思うけど
シャフトが DGX100との事(シャフトバンドは無いがステップの位置から間違え無いと思う)
ちょっと硬すぎる様な気もするので 場合によったら シャフトの差し替えするかも知れない。

まあ 結果は 練習場で打ってからだね

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-10-07 19:31 | アイアン | Comments(0)

AGA県民体育大会ゴルフ競技地区予選に参加予定

秋本番だ  当年目標のオープンコンペ上位入賞

 そんな 秋のゴルフシーズンにオープンコンペを物色
 ゴルフ場主催のオープンコンペを調べるも
 中々 面白そうなコンペも無いし

 カジュアルゴルフ主催のゴルフコンペも
 行った事のあるゴルフ場だし 協賛スポンサーもちょっと興味沸かない

 ある程度の 大人数のが参加があるコンペが良いと探すと無いんだよね

 そんなこんなで 閃いたのが
 第8回 AGA県民体育大会ゴルフ競技地区予選
 愛知県内の ゴルフ場で 開催される競技

 これに参加してみる事にした。

 スクラッチでは 絶対無理だが
 アンダーハンディの部も有るし
 
 そこで参加に当って  悩んでいる事が
 持って行く クラブ(アイアン)をどうするかだ
 ドライバーは ミズノのMP003が打感 打音 共に満足しているから
 これで 良しとして 今まで ゴルフ場へ行くつど アイアンは変えていたが
 スコアに 拘るとすれべ 同じアイアンで行くべき

 ただ どの アイアンに するかに 迷っている

 候補は 4種類

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-10-04 22:54 | オープンコンペ | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

五輪ゴルフ、霞ケ関CC「女性..
at 2017-03-20 21:52
本末転倒
at 2017-03-17 23:11
不満とコストの狭間
at 2017-03-15 20:39
比べてみました。
at 2017-03-11 11:57
スポルディング
at 2017-03-09 23:31

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:57
こんにちは。 こう..
by やきそばパンZ at 04:40
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 20:59
> ファウラー兄貴さん ..
by PRO230-ekisa at 20:53
初めまして。ファウラー兄..
by ファウラー兄貴 at 08:37
ユーティリティーはうち慣..
by やきそばパンZ at 14:31
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:53
イオミックの素材はなかな..
by やきそばパンZ at 15:08
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 21:06
パターが合ってきているの..
by やきそばパンZ at 04:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

お気に入りブログ

画像一覧