「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今更の 溝規制

ダンロップさんの クラブライブラリーが変更されていた。

 以前は アイアンの溝規制の適合 不適合の表記は無かったが
 その記載がされていた。

 http://golf.dunlop.co.jp/clublibrary/iron/lib_ir_prm_mxf701.html
d0198735_11100678.jpg
こちらは 不適合となっていた。

え・・・ 画像で見る限り V溝だし適合で良いと思うが
多分 サンプルヘッドが無いから 適合審査にヘッドを送れないから
古いアイアンは  一括不適合にして 責任回避したんだと思が
メーカーの不親切さを感じで メールで質問してみた。

その回答は 予想通り サンプルヘッドが無い為と回答が返って来た。

しかし ダンロップの溝規制の解説には 2009年以前製作のアイアンについては
2023年までは ゴルフ規則適合として扱われると 書かれている

だから 現時点で 私の持っているクラブは適合として扱われる筈なのだが

更に こんな一文で

なお、この新溝ルールは2010年1月1日以降に発売される全ての新しいクラブに対して適用されますが、
2009年までに発売されたクラブは2023年12月31日までは引き続きゴルフ規則に適合として扱われる見込みです。
なお、競技における新溝ルールの採用は、各競技の競技委員会に委ねられておりますので、
ご自身で確認されることをお奨め致します。

適合品として扱われる見込みですて その裁定はどうなったのが記載されていない。

更に ????だったのが フェアウェーウッドの表記
#3〜#7は新溝ルールに適合してません

溝規制は ロフトが 24度より大きなクラブのみに適応され
本来の 規制の意図は アイアンの角溝が スピンが効き過ぎるから
規制しましょうという趣旨だった筈。

ウッドの溝て浅くて スピン性能に及ぼす影響など 極僅かだし 3Wなら
ロフトも 24度より小さいから 適合外と思ったのだが

これも 質問してみたら 回答は溝規制はドライバーとパター以外に適応されるから
フェアウェーウッドも溝規制の対象になるとのことで 規制対象

不適合としたのは アイアンと同じ サンプルヘッドが無い為

私の様な レジャーゴルフファーには 溝規制など全く関係なし
関わりが でるにしても 2024年以降の話しなのだが

ダンロップの様な メーカーが 古いアイアンを ルール不適合と表記してしまうのは
いかがな物かと思う

2009年までに発売されたクラブは適合として扱われると書いておきながら
説明ページでは 新溝不適合と書かれている

測定もしていないのに 不適合と決め付けるのは 傲慢の一言。

 溝測定は ptiGroove オプティグルーブ 簡易溝形状計測判定装置
が有り これで個別に測定して 合格なら 正式に新溝規制にも 適合となる。

まあ 元々 溝規制が 何の為のルールなのか

2010年から新しい溝の規則(以下 新溝ルール)が施行されます。
これは、ラフからのプレーに高い技術を要求し、
ゲーム中におけるショットの正確性についての重要さを高めることを目的とした新たなルールです。


と 有りますが て プロを対象にしての話でしょ。

当然 プロ並みのアマチュア(プロ予備軍の学生)はいますが
プロになれば 規制クラブを使わざるえないから 規制クラブを使うだろう。

そして 一番 気に入らないのが 日本ゴルフ協会だけど
発言力の大きなメーカーの無責任な書き方

ミズノは 溝規制について リストに無い古いクラブは 有料だけど測定して
基準に合っていれば 適合の刻印を レーザーで入れますよて言っているのに

てなわけで  もう一度 ダンロップに質問メールを送りたいと思います。

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-05-31 12:15 | ゴルフ業界極めて個人的な愚痴 | Comments(0)

アホ買いは 成功かな

こちらの 記事で ミズノ MP003のドライバーを衝動買いした事を書きましたが

 不満は 弾道が高過ぎて気に入らなかった
 そこで 9.5度が欲しくなり ネットで調べて ゴルフパートナーに在庫有り
 金額も安かったので ネットで注文しようと思ったが

 もう少し 状態が知りたくて 近所のゴルフパートーへ赴き
 状態を聞いて貰う事に

 ネットでは ランクCと成っていたが 限りなくランクDに近いとの事だったが
 好奇心には 勝てず 注文 (=^・・^=)
d0198735_00130495.jpg
 
それが 届いたのが先週 早速 今回のコンペで初打ち
 とは言え 流石に いきなりは 不安が有ったので 事前に練習場で100球程 
 9.5と10.5度を交互に 打つ比べていますが

 今日の 本番で使ってみて 高さ的にも ミスの許容度にしても まあ満足な結果に

 このドライバー 打音も低くて ライカクもフラット アドレスで トウが高く成る違和感も無いし
 当分 このドライバーを使う事に決めました(=^・・^=)

 ただ このクラブを購入して 事実誤認が発覚

 10.5度のMP003のシャフトは バットスタンダードで このシャフが球を上げ易くしているの
 可能性も有るのかと思っていたので
 シャフトの動きは穏やかで  結構合っていて気に入ってはいました。
 だから シャフトはバット スタンダードのSと思っていたのですが

 中古を購入で調べた際に 価格が安くて 画像で有る程度綺麗な物 ロフト9.5度
 バットスタンダードでは 良さそう物が無かったので
 まあ 最悪 差し替えて使う事も 有りかと バットステッフを選択したのですが

 品物を受け取って あれ・・・ シャフトの色が同じ
 10.5度を見直してみると シャフトにバットステッフの表記が (=^・・^=)
d0198735_12211917.jpg

メーカーHPより スペックと解説の転載

■クワッド6バットスティッフ 弾きとつかまりの良さで、スイングテンポの速いゴルファーに対応。
シャフト重さ63g    トルク 3.6    BUTT硬さ かため    TIP硬さ標準


●ヘッドスピード:40~43m/s
●スイングテンポ:5~7


スイングテンポが早く HS40程度の 私には メーカーの設計意図とマッチしています。

今回使ってみて 結果も良いし フィーリングもよいですね。
 
三菱レイヨン クロカゲシャフトの試打 
硬さS 重量60グラム ヘッドブリジストンの 多分J715

 GCコンペで 三菱レーヨンの試打会が有ったので それにも参加
  クロカゲ 最近トッフプロが遣って話題のシャフト

 印象としては 素直なシャフトだけでど 若干中間部が硬い印象
 打って見て 特に感動が無かった 飛距離にしても飛ぶ事も無し

ただ 付いていたヘッドがブリジストンのJ715だと思うが
 打音が酷い金属音で 甲高い  全く好みではない
 その事が このシャフトの 印象を悪くしたのかもしれない

更に アイアン用カーボンシャフトのOT Ironも試打
ヘッドは ミズノ MP15  重さ95グラム Sシャフト

こちらは 良いですね カーボンに有りがちな 弾く感じも少なく
当り負けもしないし 挙動も穏やか
同じ重量帯の NS950と比較するなら こちらの方が ヘッドの位置が判り易く扱い易い
チップ側もしっかりしており 当り負けしない

チップが9.45ミリと 普通のアイアンシャフトよりかなり太い
トルクも3.0と カーボンとしては 低トルク

中々良いできのシャフトでした。

ただ シャフト9.45ミリは 普通のアイアン用のヘッドには入らないから
リシャフトは自分では出来ないだろう


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-05-30 13:00 | ドライバー | Comments(0)

3回目のオープンコンペ出走

こんどこそ狙うぞ まぐれの優勝 無理ならせめて上位入賞 (=^・・^=)

 結果は 惨敗・・・・。

 しかも お尻から 3番目という 絶妙の カス位置とは(汗)
d0198735_18591257.jpg
この 103位が私の順位  画像内の 数字がホール毎のスコアで 隠しホールを水色の丸で印つけると
パーのホールは全部嵌まり 10のビックスコアーが 圏外 (赤が規定打数)

d0198735_19043503.jpg
使ったアイアン こちら
少し 暑さが緩んで 空模様も曇り 多少は ましかと思ったが 暑かった。

後半は バテバテ(=^・・^=)
d0198735_19090795.jpg
d0198735_19082461.jpg
まあ 運が良いとか 悪いとか 色々ありますわなあ


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-05-29 19:09 | オープンコンペ | Comments(0)

顛末

先日の 追突事故

 保険会社の指定修理工場での 修理見積もりが概算40万程度
 パーツが受注生産で 修理完了までの日数が1ヶ月程度

 相手の保険に
 

対物超過修理費用補償特約

対物賠償のお支払いは時価額が限度になりますが、この特約をお付けいただくと、対物事故(車対車事故)で、相手自動車の修理額(注)が相手自動車の時価額を上回る場合でも、修理費から時価額を差し引いた額について50万円を限度に責任割合に応じて補償します。

被害者に責任がある場合でも対物賠償保険の保険金に上乗せして保険金が支払われるため、事故が円満、敏速に解決しやすくなります。


が有り


修理はできるのですが


保険会社の提案は このまま修理するか

新車価格の10パーセントの21万円で全損処理にするか 決めて欲しいというものだった。


しばし 考えて・・・

 元もとの購入価格を 上回る金額だったので

 全損処で 現金を受け取る事に (=^・・^=)


 ただ そうなると直ぐ 車を決めないといけないが

 20万の予算での 車購入は 結構難しい


そこで、次の車を購入するまで

事故車を使って その後 自分で廃車にして

廃車届けを保険会社に提出して 完了と言うことになった

d0198735_16465174.jpg
ついに トランクが閉まらなくなったので ガムテープで抑えている(汗)


d0198735_16465580.jpg

この状態で 来週 オープンコンペに行ってきます。





 


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-05-21 17:04 | 絵日記 | Comments(0)

追突(=^・・^=)

d0198735_12165733.jpg
d0198735_12164804.jpg
R1で 前方が詰まっていたので てゆっくり停止しょうとした所に 

ドン 追突された バンパーとトランクが浮いた
トランクが 開かない程の ダメージは無かったので
物損扱いで 修理してね事で話をした 
何とは無く 首が重い気もするが 続けてゴルフの練習しても こんな感じになるし
まあ 病院行くのも面倒だして・・・ 相手と保険会社にとっては 面倒の無い人だろう

保険会社から 電話があり 追突だから 過失割合 10/0だけど
修理も相手方の契約修理工場で良いと言っているのに
修理に再生品を使って 良いかと聞いてくる 

普通に動くから そのまま 乗って帰って
来週 相手方の保険屋の契約工場が 車を取りに来る
初年度登録 平成11年 さて どんな決着になるのか

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-05-09 12:34 | 絵日記 | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

GDO
at 2017-02-26 01:16
ウエッジ
at 2017-02-19 22:19
パッティングについて 新たな試み
at 2017-02-18 19:37
そろそろ始動か
at 2017-02-12 20:47
ユーティリティー購入
at 2016-12-11 13:52

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:57
こんにちは。 こう..
by やきそばパンZ at 04:40
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 20:59
> ファウラー兄貴さん ..
by PRO230-ekisa at 20:53
初めまして。ファウラー兄..
by ファウラー兄貴 at 08:37
ユーティリティーはうち慣..
by やきそばパンZ at 14:31
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:53
イオミックの素材はなかな..
by やきそばパンZ at 15:08
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 21:06
パターが合ってきているの..
by やきそばパンZ at 04:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

お気に入りブログ

画像一覧