<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水切りショツト


スイング動画を 久しぶり撮影する為にレンジに
 前日が雨 動画は考量の有る 屋根なしが最適

  しかし 前日の雨で マットは水を含んでショツトする度に水しぶき

 そんな マットからのショツトで ちょっと 面白い画像が
d0198735_01081177.jpg
ターフじゃなくて 水しぶきが
水しぶきと ボール方向が有っているので 
良いじゃないかと (=^・・^=)
d0198735_01080675.jpg
これが 水しぶきの1コマ前
良い感じで ヘッドが戻ってきているとおもう

しかし トップが2014より むごいね 特に左腕の形と位置 (=^・・^=)
d0198735_01175206.jpg
d0198735_01181832.jpg
きっと 厚着だからだろ 多分 そうに違いない

でも 修正しないと 薄着になれば もう少し何とか成るかなあ




 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-02-28 01:21 | スイング・練習 | Comments(0)

帆布生地を買う

思う所有って 帆布生地を買いました。

 この生地を使って 手芸します。
  
d0198735_21135859.jpg
無論 ゴルフに関する物の工作です。



[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-02-22 21:18 | 絵日記 | Comments(0)

いいね(=^・・^=)

XPにリシャフトしたアイアンを持って 練習場に
d0198735_15540098.jpg
比較で持って行ったのは ジョニーメイのアイアン DGR400
d0198735_15550404.jpg
d0198735_15554456.jpg
単純な 比較は出来ないけど XPの方が 2-3ヤード飛ぶ様な気がする
最初から打ち出し角度が若干高い気はするが違いは極僅か
インパクトの時にシャフトが若干柔らかい感じはする
相対的に DGに比較したら 楽だね 
フィーリングもDGに似ているし 老体に優しいくてよい感じ

そんな比較をしながら レンジでボール打っていて
ふと見た 後ろの打席の 御仁 ・・・うん あれは
d0198735_16020179.jpg
こんな クラブを使っているのではないか 私はジョイメニィー持ってきているんですよ
比較したい こんなチャンス滅多に無い と
すいません クラブ見せて頂けませんかと 声を掛けてしまいました。

 私は練習場では 黙々とボールを打ちますので見知らぬ人に声を掛ける事は
 全くしない 私が始めて声を掛けた程の出会いでした。

返って来た返事は どうぞ 良かった打って見てくださいとの有り難いお言葉

お言葉に 甘えて 初めてのTN87オリジナルモデルを打つ事ができました。

感動です。

シャフトは シャフトバンドが無いので不明ですが多分DGRかと思います。
飛距離については TN87は飛ばないクラブと聞きますが 
自分のイメージ通りの飛距離が出ました。
そして打感 これは やはり素晴らしい ジョイメニィーとの比較ですが
もちとした柔らかい打感は TN87の方が 一枚も二枚も上に感じます。

銅下メッキがその打感の要因と言うのが 一般的な見解ですが
私は その上に施してあるメッキの硬さ(厚みも含めて)の方が大きいと思います。

d0198735_16200315.jpg


この当り傷の出来方 最近のアイアンでこの様な当り傷にはならないんですよね
古いアイアンでは 良く見られた当り傷 表面のメッキが柔らかいからこそ出来る傷で
それが 打感に影響していると思います。
d0198735_16240961.jpg
ジョイメニィーのモデルが銅下メッキを施して有るかは不明だけど
当り傷の出来方が明らかに違います。
d0198735_16270812.jpg
ソールの比較 良く似てますが TN87の方が若干逃げ顔かなて気はしますが
構えると良く似ています。
d0198735_16314740.jpg
別の角度から リーディングエッジを若干落としてある様な感じですが
錆びもないし ソールの色と区別が付かないので
カスタムしてあるのか そうでないのかちょっと判りません。

打ってみて総評 8番と7番しか打っていませんが

良いです 欲しいと思ってしまいます。
人気が有るのもうなずけます。
出球は素直だし 打感はよいし 構え易いし

同年代の 御三家 DP201 MTN3 より 良いです。

欲しい・・・ 
TN87て中古でも高いし ミーハーに見られるしと敬遠してましたが
打ってみて 良さが判りました。

ただ 借りた手前 よそ行きスイングをしましたから
まあ 打てたけど ちょっと気を抜くと ヘロ球しか出ない
かなり 気難しいアイアンです。




[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-02-19 16:44 | アイアン | Comments(0)

リシャフト完成

d0198735_12562802.jpg
ダイナミックゴールドXPのリシャフト完成です。
ヘッドは色々考えて トニーペナのこちらのヘッドにしました。
こちらは以前 ヘッドが抜けなくて困ったヘッドです。
一度抜いていますので、今回は無理なくヘッドを抜く事が出来ました。
シャフトと本数とヘッドの数も一致します。

作業は 滞りなく完成です。

この時期 気温が低い事で エポキシ接着剤が硬化しないので
エアコンで室温を維持して 12時間以上放置しました。

12時間硬化タイプのエポキシなら アイアン本数分の量の2液を混ぜて準備しても
作業が可能なので楽な部分も有りますが
気温がが低い場合は硬化しない為の温度には気を使います(=^・・^=)
エアコンを付けっぱなしで温度を維持しました。

5分で硬化タイプを使えば そんな心配は必要ないですが
もたもたしていると 硬化が始まり接着強度が落ちて
ヘッド抜けなどしたら怖いので使いませんでした。 
d0198735_17493890.jpg
白いラインのセルも中々良い感じです。
セルの長さも有るので ネックの長いアイアンには この程度長さが有った方が
バランスも良いとおもいます。

はじめから 判っていた事ですが セルの直径に対して
ネックの直径の方が 若干太いので ツライチに成りませんが
思ったほど 違和感は無いし セルを削る手間も無いので 
仕上げに拘らなければ こちらの方が楽ですね

出来上がり長さは 今時のアイアンのシャフトですから 多分0.25インチ長くなってしまいました。
これも 想定内です (=^・・^=)
グリップがほぼ新品ですからこれを外して シャフトカットする気にはなりません
貧乏性ですから


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-02-15 18:03 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

セル到着

DGXPを組み立てるのに必要な セル(ソケット)を注文した。
 
 注文したのは タカゴルフ楽天市場店 理由き安い事 (=^・・^=)
 そして セルの長さがある事で選択
 
 
d0198735_12042792.jpg
必要なのは 6個だけど 失敗を勘案と 金額が安すぎなので 各10個 2種類
それでも 送料含めても千円に満たない金額

白の 2本線が クラッシク調でよい感じなので 今回はこちらで組み立て
ただ このセル内径が仕様だと9.3ミリで XPは9ミリのティパーチップ
内径が大きく手で簡単に差し込んでも 画像の様に簡単に刺し込める。

使用しているセル浮きの可能性も考えられるが
d0198735_12180281.jpg
ちょっと画像が上手く撮れていないが 接着剤の逃げがあるので
ここに接着剤が入って 何とか成るかなと考えている。
ただ エポキシ接着剤はセル(セルロイド)は接着できないんだけどね (=^・・^=)
また セルを打ち込む位置にアセトン(除光液)を塗っておくとセル浮きが防げるらしいので
これも合わせて実施しておく。

さて 問題どのヘッドにするか (=^・・^=)


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-02-11 12:31 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

資料として

ヤフオク出品のアイアン(埼玉の方)
 このモデルに 気持ちは動かないが スペック票とカタログが画像で有ったので
 資料として捕獲

 ヤフオクの画像が 右クリックで保存できない設定になったの
 画像捕獲が画面コピーでやるので 面倒(=^・・^=)

 ※以下の画像はすぺて ヤフオクより拝借しました

 まずは シャフト ツルテンのトライゴールドのシャフトの説明

 
d0198735_19573536.jpg
番手別設計で 重さと・調子も違う 過去にも番手別設計のシャフトは
色々有ったが(特にカーボン) 主流になれなかった。
とは言え どんなシャフも長さが違えば シャフトのしなる位置は違うんだよね
正解は無いが 専用設計にすればコストが嵩むから
現在のゴルフクラブの市場環境を考えれば 専用設計のシャフト販売は厳しいかなあ

d0198735_20050174.jpg
続いて 長さとライカク 発売日はっきりしないが 1990年以降のモデル
当時の長さは3番38.5インチ合わせが標準的な設定
この出品モデルのみの仕様かも知れないが 標準より0.75インチも長い
それに合わせてかライカクもかなりフラットのPWで62度
ライカクピッチも ロングが1度でショートが0.5度 
個人的には このピッチの方が理にかなっていると思うが
最近は 一律 0.5度ピッチなんだよね
d0198735_20142944.jpg
更に 重量ピッチ まあ シャフトが番手別設計で 重量も違うから 重量ピッチが均一でないの当然だし
それでも スイングバランス おおよそD1~2で 揃っているのは 
シャフトのバランスポイントも変えているからだと思うが
この辺の設計思想も 現在のクラブと異なる発想で 面白い。
d0198735_20215467.jpg
そんなクラブこちらの アイアン ミズノの製作の 販売PGA

興味は有るけど 欲しいとまでは思わないけど
d0198735_22512312.jpg
こんな キャッチコピーも

PGAに 問いたい 正しいスイングて何?
そして 当時市販されているクラブより長くしたのは何故
今の クラブだと この程度長さもかなり 見かけるが
それは ロフトを立たせて シャフトを長くして 飛距離を出そうとする設計思想。

シャフトが長くなれば スイングバランスは重くなるだよね
この シャフト自体が スイングバランスが軽く出るのかも知れないけど
そうでないとしたら ヘッドが当時の基準より 軽いとなる

まあ 何を 標準とするかの基準なんて 無いと思うが
この頃の クラブスペックからしたら かなり 異質な スペックである。

 以前 ライカクを調整した時の 自分の感覚的な数値
d0198735_23005245.jpg

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-02-08 20:27 | アイアン | Comments(0)

ヤフオク

埼玉の中古店が 昨年年末位から 色々 レアな美味しいクラブを出品している
 有る所に 有るもんだと関心しながら

 飛んでいく 落札価格に 本当に欲しい物が 出ないかと
 チェックに余念は無いが 価格の問題を無視してどうしても落札したい
 とまで 熱望すねモデルは出てこない (=^・・^=)

 ヤマハの MXモデルが欲しいんだけどね・・。
  これも かなりレアなモデルだけどね・・。

レア物を収集する趣味ではないけど
 他の出品者から こんな アイアンが 出品されていた。

 
d0198735_23193856.jpg
MTN3の プロモデルだけど
 
d0198735_23201752.jpg
画像を比較して貰えば 解る様に 
刻印が 明から違う メッキも違うんだよね 始めてみる刻印
画像ではクラシカルエディションのメッキに似ているが 
モニターで見る限りでは それとも 違う 初代のジョーキャビティーにメッキは似ているので
作成されたのは その頃では 推察はしてみるも 全くその素性は判らない
シャフトの種類だけでもと 思ったが 出品者はゴルフクラブについて無知な様で判らない
 
試作品なのか 

刻印の位置関係を含めた デザイは 通常のMTN3プロモデルの方が完成度は高い。


何者か 興味が有ったので 入札に参加したけど 
想定より 価格が飛んでいったので 見送る事にした
ジャンボ関連の アイアンの手持ちの種類が多いのも有るし・・・
 

 

 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-02-08 00:02 | アイアン | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

五輪ゴルフ、霞ケ関CC「女性..
at 2017-03-20 21:52
本末転倒
at 2017-03-17 23:11
不満とコストの狭間
at 2017-03-15 20:39
比べてみました。
at 2017-03-11 11:57
スポルディング
at 2017-03-09 23:31

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:57
こんにちは。 こう..
by やきそばパンZ at 04:40
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 20:59
> ファウラー兄貴さん ..
by PRO230-ekisa at 20:53
初めまして。ファウラー兄..
by ファウラー兄貴 at 08:37
ユーティリティーはうち慣..
by やきそばパンZ at 14:31
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:53
イオミックの素材はなかな..
by やきそばパンZ at 15:08
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 21:06
パターが合ってきているの..
by やきそばパンZ at 04:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

お気に入りブログ

画像一覧