<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スイングは変わらず

定期的 いや 不定期に 動画撮影してます。

 まあ 一応 スイング欠点を 見極めて スイング力の向上などと
 言っては みるものの 直ぐに 治る訳も無いので
 現状 どんな スイングなのか 確認程度 (=^・・^=)

 そして もうひとつの目的として
 加齢に 伴う スイングの変化を 客観的に 考察する事。
 
 ゴルフが 出来なくなるまで 変遷を記録して
 あ・・・と 勝手に納得して 何一つ 結論等 出ないと思うが
 事実して  飛距離は 今後下降線は 間違えなく
 重い 硬い シャフトも振れなくなったときに
 ひとり 感慨に 耽って さめざめと 泣いてみるのも おつなものかと

 クラブは ダンロップ DP701 シャフトは DGS200
 3階 打席から 置くのネットには届かず
  一番 奥の グリーンに オンする程度の 飛距離

[PR]
by PRO230-ekisa | 2014-10-31 19:55 | スイング・練習 | Comments(0)

ウェッジの組み立て

ウエッジが欲しくて 色々ウエッジを探しているけど
 最近の ウエッジ トップラインが 割と厚くて どうも好みに合わない。

 使っている アイアンとの イメージがそぐわないのだ
 涙タイプとか 出っ歯とかは 嫌いだし

 と 色々探していて ちょっと 良いかもて ヤフオクに 出ていた ウエッジを落札。
 金額も ヘッドのみ 新品で 3000円と 安かったしね。

 
d0198735_11100386.jpg
こちらの ウエッジ マッドネスと有りますから  
以前から持っているウエッジと同じ 工房オリジナルのモデルです。

バックフェースは ミラーメッキで フェイス面はサテンメッキ
ロフトの有る ウエッジですから フェイス面の反射を考慮しての処理は気遣いを感じます。
研磨の仕上がりも 綺麗ですし  作りは丁寧で 処分でなければ
ヘッド単体でも 1万円以上で 売られていたのかと想像できます。
ホーゼルの穴の入り口も 綺麗に面取りされていました。
d0198735_11194374.jpg
この シンプルなフェイス面が良いですね
最近の フェイス面は スピン性能の向上とかで
五月蝿い 模様が彫られている物が多いですが どれ程効果が有るのか

d0198735_11242929.jpg
ソールは 画像では 解り辛いですが  センターから トウ ヒルに掛けて
半円でフラットソールになっていますから  バンス 0度と言う事になるのかとも思いますが
良く解りません ロフトも 52-54度程度と思いますが これも 解りません (=^・・^=)

d0198735_12051436.jpg
シャフトは  DGS200で 組みました  
グリップ付き シャフトをそのまま 流用したので 長さが 35.75インチ程度の仕上がりで
スイングバランスは 測ったら D3程度になりました。

ヘッドの重さと シャフトの種類と長さが標準に 
近ければ 一般的なスペックに 近い値に なりますから 特に気にする必要は無いと思いますから
組み立てで 気にする事も無いと思います。

刻印の 色入れもしてなかったので
d0198735_11381160.jpg
こちらの セットのウエッジ用として 使用を考えていましたので ブルーを使いました。
  

 
 


[PR]
by PRO230-ekisa | 2014-10-26 11:39 | アイアン | Comments(0)

秋の試打会

先日 ゴルフ5の 秋の試打会が 近所で開催されたので 覗いて来た。

 お目当ては こちらの スリクソン Z945
d0198735_21055038.jpg
ソールの カットが変更になっています。
より 抜けが良くなったと言うことですが
通常の ソールとそんな違いが有るのか
レンジでは 実感できませんでした。 芝なら違うのかなあ(=^・・^=)

デザイについては 先代の Z925の方が 個人的には好きですね。
最近の 傾向なのか トップラインの 厚みが増しているような気がします。
だからなのか 構えた時に その厚みが気に成ります。
打感については ごく普通の軟鉄の打感 
素材はSC20Cで柔らかいと 言われていますが 特に柔らかいとも感じません
硬くは無いと という 感じでしょうが

試打のアイアンは 7番のみで タングステン ウエート付きも 
試してみたがったけど 残念でした。 
シャフトは DSPのS200 このシャフトは 普通のDGより やはり捉まりは良いですね。
期待したほど オーラは感じませんでした。

それより ちょっと 気に成ったのが シャフト
以前 アタックス ゴーゴーが 個人的には好評で
次に出た ロックスター  ネーミングが 面白い 
  次のシャフトの モデル名が どうなるのかも 期待したいところ

そんな ロックスター 同じ スリクソンの 新モデルヘッドで試したかったが
残念ながら シャフトが無く その シャフトを持っている ヤマハで試打

d0198735_13351933.jpg
ヘッドは こちららで  やはり個人的には この位のヘッドサイズが許容できる最大サイズですね。

d0198735_13365342.jpg
さて この ロックスターですが 個人的には ゴーゴーより 更に打ちやすかった。

しなりが 素直で 先代よりも 少し 柔らかめに感じますが
叩いてもよし  スイングで合わせてもよし
先代が 少し 叩かないと プッッシュアウト気味に成りそうな所が程よくつかまります。 
万人向けで癖の無い振りやすいシャフトでした。

飛距離 性能とも 噂では良いようですが
レンジでは 判断が難しいですし よくわかりません。

[PR]
by pro230-ekisa | 2014-10-18 13:45 | アイアン | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

雨のオープンコンペ
at 2017-10-21 19:45
雨・・・
at 2017-10-16 21:11
グリップの経過観察
at 2017-10-15 20:32
ベンチマーク
at 2017-10-14 08:46
アディピュア レイ ボア
at 2017-10-08 12:14

最新のコメント

> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧