<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

プロの試合の現状について考える

先日 池田勇太プロ 選手会会長が ツアーの試合で ジャケット着用義務と
それに違反した場合は 10万円の罰金を徴収するとの通達を出しました。

詳しくは こちらhttp://news.golfdigest.co.jp/news/gdoeye/jgto/article/52480/1/

男子ツアーの試合数の減少に歯止めを掛ける為の改革のひとつです。
ジャケット着用の有無が直接 復権に有効な手段なのかは疑問の
残る所ですが ゴルフ場がドレスコードでジャケット着用をお願いしている事を
考えれば アマチュアの模範とすべきプロがジャケットを着用しないのも
腑に落ちないと思う アマチュアは多いでしょうね。

ただ ゴルフ場への入場にジャケットを着用する必要が有るのか 無いのかは
また 別の話ではあり ここで言及はしません


トーナメント観戦に行かない人には その辺の事情は良く判らず
実際にジャケット着用しないプロがどの程度居るのか
一般のゴルファーには判らず 個人的にはピンと来ませんけどね。
http://ameblo.jp/koyama2011/entry-11755927075.html
参考に こんなブログをどうぞ

まあ それは兎も角として 男子ツアー 試合数は確実に減ってはいますが
試合数の減少 イコール 入場者数の減少しているのか
人気が落ちていると考えてよいのかを ちょっと個人的に検証してみました。

d0198735_10404287.jpg
こちらが 1998年からの 男女別の トーナメント数の推移です。
これを見れば一目瞭然で 男子の試合数は減って 女子は横ばいと言うより増加傾向ですね
ここで 女子の試合数の増加は2003年を境に増加傾向になっています。

この年に何が有ったかと言えば 宮里藍がプロの試合にアマチュアとして優勝した年です。
2011年に減少したのは 宮城沖地震の有った年で 特殊要因があります。

男子ツアーにも 石川遼が2007年に同様のニュースが有りましたが
翌年以降も試合数は増えませんでしたが 下の入場者の推移を見ると
解る様に 入場者数は一気に増えます。 ハニカミ王子人気がその牽引となったのは間違えないでしょう。
一試合の入場者数については 人気が有ると言われる 女子に対して まだ男子の方が上回っています。
入場者数は主催者発表のもので あまり信頼できる数字では無いとの話もありますが、それにしても女子より
極端に少ないと言う数字でもないでしょう。

ただ 1試合の入場者数 男子が4日間 女子が3日間の試合になりますので
総計で比較しても 何なので 1ラウンド当りの入場者数で比較してみました。
この数字は 総数を男子は4 女子は3で割ってますので4日間協議が含まれる女子の方が
数字上 プラスに働きますが これはまあ面倒なので 乱暴に計算
d0198735_10462988.jpg
こうして 見ると解る様に 女子ツアーの試合数は増えていますが
1ラウンドで入場する 観客数は 5000人/日弱で 拮抗しており
観客数の観点から 見れば決して 男子ツアーの人気が極端に落ちたとも言えません。

まあ 人気の検証を この数字のみで 推し量るのは かなり乱暴ですが
ツアーの観客数に置いては 男子ツアーの人気が急降下している訳でもないと思えます。

また 石川遼人気で 教則に増えた 入場者数を 基準に考えるのはおかしく
試合数が減った イコール人気が無くなったと 結論付ける訳にも行かないのが
現状の 男子ゴルフトーナメントの状況だと思います。



[PR]
by pro230-ekisa | 2014-09-03 11:26 | ゴルフ業界極めて個人的な愚痴 | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

AGA県民ゴルフ大会予選IN..
at 2017-12-04 19:08
ゴルフ5試打会
at 2017-12-03 19:45
こぶしゴルフ場
at 2017-12-02 18:50
XEBIOグループ×フォレス..
at 2017-11-26 19:38
パター
at 2017-11-12 12:34

最新のコメント

> old steelさ..
by PRO230-ekisa at 15:08
残念でしたね。 でも、..
by old steel at 22:11
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧