<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

14分割が自分には使い易い

気に入って買った キャディーバックは 14分割

 加水分解なのか ボロボロになって使えない。

 随分前から キャディーバックを物色しているが中々思う物が見つからない。

 希望としては 14分割でシンプルなデザインでカートタイプが良い。

 14分割はオジオかバートンで有るが 
 自分のイメージにはデザインが合わないだよね

 何故 14分割が良いかと言えば 
 自分の場合 セカンドで クラブを持っていくのは殆ど 1本
 もし 距離のジャッジをミスして番手を間違えても
 そのまま 打ってしまう。

 一本 引き抜くのには 14分割が 経験上 クラブからまず 楽なのである。
 打ったらカートに乗る。
 スロープレーの原因と言われそうだが  楽しくホールアウトすには 無理に負荷をかけない。

d0198735_04524124.jpg
これ デザインも良いし 重さも軽いし良いんだけどね株式会社 孝英社 国内産 手作り 価格54000円

ただ 仕切りが 6分割の標準仕様
セカンドで2-3本持っていくのにはこちらの方が使い勝っては良いけど 私には・・・どうも(=^・・^=)

そろそろ 涼しくなって来ました。


----  Fukuさんに コメント頂いたので こちらで返信

 始めましてこんにちは 入手した ヘッドは是非 シャフトを付けて打ってください。
 SS400は 軟鉄の中でも ちょっと また打感が違いますね。
 柔らかいけど ちょっと 芯がボケた感じも 
 当り傷も付き易いです メッキが薄くてそんな印象になるのかも知れません
 (厚いか薄いかは判りませんけど)
 ヘッドが抜けない件でのコメントとのリンクは切れて確認できませんでした。
 今 持っているホビーより シャフトのキャッチ力の高い 
 工房モデルで一度試してみようかと思ってはいるのですが 中々手が付けられません。
 今後とも よろしくお願いします。
 

[PR]
by pro230-ekisa | 2014-08-28 01:07 | ゴルフ用具 | Comments(0)

フェイス研磨での反発係数底上げ

JGAさん こんな 文面だしたのね

SLE不適合クラブとフェース研磨やその他の処理をしたクラブについて

[2014/07/31]

ゴルフ規則にはプレーの規則だけではなく、使用する用具についての規則も規定されています。
JGAに寄せられる用具規則に関する質問で最近また多くなっている「2008年からゴルフ規則に不適合となっているSLE不適合クラブ(いわゆる高反発クラブ)」と「適合クラブの反発力を高める改造を施したクラブ」について、ゴルフ規則上の下記の解釈を再度ご確認ください。

1.スプリング効果の基準値を超えるいわゆる高反発クラブ
ゴルフ規則に不適合のクラブです。競技会であってもプライベートのゴルフであっても、ゴルフ規則に基づいてプレーする場合には使用することができません(規則4-1)。JGAは競技会でプレーするゴルファーだけではなく、レジャー(娯楽)としてゴルフプレーを楽しむゴルファーにも、プレーの規則を順守するのと同様に、規則に準拠した用具を使用してプレーすることで、ゴルフ本来の魅力を楽しんでもらいたいと考えています。

2.反発力を高める目的でフェース研磨やその他の処理を施したクラブ
改造された状態でスプリング効果規則を含むすべての規則に事実として適合していれば、引き続き適合クラブとみなされます(規則4-1b)。しかしながら、競技会においてプレーヤーの使用するドライバーがゴルフ規則に適合していることを担保するために「適合ドライバーヘッドリストの競技の条件(付属ⅠC 1a))」が採用されている場合、改造後のスプリング効果が事実として規則の規定値内であったとしても、もはや適合ドライバーヘッドリストに掲載されているモデルとはみなされず、この競技の条件の違反となり、使用した場合は競技失格となります

相変わらず 官僚の文章で 判り辛い

誰でも 理解できるような 文書にして欲しいよね
小学生が 果たして理解できるのか

ジュニア ジュニアと 言いながら この文章が ジュニアに理解できるのか

まふ 平たく言えば
適合ドライバーも 意図的に フェイス研磨したら 適合ドライバーでなくなりますよ
使ったら 競技失格です と な

厳密に 言えば フェイス研磨してあるかて 見分けつくのかなあ
自己申告のスポーツだから 競技者の良心に ゆだねるしかないか (=^・・^=)

しかも 

レジャー(娯楽)としてゴルフプレーを楽しむゴルファーにも

とな スポーツだから 利用税廃止と アピールしているのに

う・・・ん この辺が 本音と建前と言うか

レジャー(娯楽)としてゴルフプレーを楽しむゴルファーは
用具規則に 即した クラブを使用するのが 望ましいが
レジャー(娯楽)としてゴルフプレーを楽しむゴルファーには
用具規則に不適合なクラブを使用をなんら規制する事はしない。

で いいんじゃないかと思うけどね。


[PR]
by pro230-ekisa | 2014-08-18 09:07 | ドライバー | Comments(0)

活性化と改革

ゴルフ改革会議とは別の組織に

ゴルフ活性化委員会と言う 組織が有ります。

 そちらが この 組織の HP

その中に 20歳を対象に こんな企画が有ります。

 ゴルマジ20 ← りんくしてます。

 私が もう少し 若ければ・・・・・・
   ざっと 35年程ですが

危機意識は ゴルフ産業に関わる企業 共通の認識です。

私は ゴルフを 小/中/高校生 に積極的に普及する必要は無い
と思っています。

無論、将来プロを目指して 小さい頃から一生懸命打ち込んでいる
人を否定するつもりは無いが。

ゴルフ人口の 裾野拡大を狙っての 初心者の小学生/中学生を対象としたとしても
その多くは 継続的に ゴルフを続ける事も無いと思う。

ゴルフ市場の活性化や改革には その前に 20歳以上の年齢を
対象に参加者を増やす事が  先に取り組む問題で
限りある原資を効率的に投資する 運営センスの問題。
確かに子供を 出汁にすれば 一般の受けは良いが
綺麗事にすぎず 現実的な効果は殆ど無いと思われる 
  

そうした 考えの中で 20歳無料企画とか

http://www.gmao.jp/pdf/2012/kikaku_compe_senkoukekka.pdf
http://www.gmao.jp/pdf/2012/2012jakunensoukikaku_compe10.pdf


[PR]
by pro230-ekisa | 2014-08-10 18:50 | ゴルフ業界極めて個人的な愚痴 | Comments(0)

生暖かく

批判するにしても 対象が どんな思想が判った上で無いと
全く 噛み合わない議論になってしまう。

そこで 改革会議のメンバーはどんな人か調べてみた
面識も無いのでネットの情報のみで有る
ゴルフ業界に 主張が有って その主張を この会議以外で
聞いた事が有るのは タケ小山さんしかない。


フェイスブックの会議のテーマ

日本ゴルフ改革会議テーマは以下の6点に集約される


①スポーツとしてのゴルフの確立(ゴルフ場利用税の見直し、公的支援を含む施設充実)


②インターネット中継の確立(放映権の見直し、ツアープロジェクト精度)


③オリンピック・パラリンピックに向けての具体的提言(若洲ゴルフ倶楽部の有効利用、ゴルフ殿堂・五輪強化ゴルフ基金の創設)


⑤レギュラーツアーおよび大会運営改革(新規大会の増設、ローカルツアー、マッチプレー競技の復活)

 

⑥ゴルフ教育の必要性(ルール&マナーの啓蒙活動、ゴルフ文化の伝承)


以上 メモ書きとして

以下 メンバーを少しでも知ろうと 検索したリンク先の一部
ブログで名前を入れておけば 検索も簡単にできるから 自分都合で
フェイスブックは 画像ファイルだから 人名をキーボード入力しないといけないので


大宅 映子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%85%E6%98%A0%E5%AD%90

諸星 裕(もろほし ゆたか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B8%E6%98%9F%E8%A3%95

蟹瀬 誠一(かにせ せいいち
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%B9%E7%80%AC%E8%AA%A0%E4%B8%80
アコーディアゴルフの社外取締役のポジションで呼ばれたのかな

野澤むつこ
https://www.youtube.com/watch?v=i3Rgid15TU4

武藤真登
 ネット上に 情報なし 日本オープンの中に名前有り

小林一人
http://kobayashikazuto.jimdo.com/ ブログがあります。

タケ小山
 解説者でも有名だからリンクなし

木内 孝胤(きうち たかたね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E5%86%85%E5%AD%9D%E8%83%A4

佐草伸吾
 良く解らないが こんな所が 引っ掛かる
 http://info.dwango.co.jp/pdf/news/service/2013/131122.pdf

野村誠一
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E8%AA%A0%E4%B8%80
写真家だから 多分この人かな

伊藤宏和
ルレエシャトー日本代表 
http://www.relaischateaux.jp/
良く解りません

広瀬一郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%80%AC%E4%B8%80%E9%83%8E
良く解りません


堀江貴文
 ホリエモン 着眼点や発想力は高いし有名人だから呼ばれたのかなあ

上杉 隆
 発起人だよね ゴルフも上手いらしい
 何故 ゴルフ改革会議を発足させたのか 経歴や活動内容からいまいち動機が解らない
 発言内容からは どちらかと言えば 政治や社会関連の活動が多いと思うが
 ゴルフダイジェストに文章書いていたらしいが 読んではいない
 

田村尚之 
 最近プロになった 中年の星ですね。

中井 学
 雑誌などでおなじみの ティーチングプロです。

山口 一臣
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E4%B8%80%E8%87%A3
多分 この人

政治家

衛藤 征士郎(えとう せいしろう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E8%97%A4%E5%BE%81%E5%A3%AB%E9%83%8E

小沢 鋭仁(おざわ さきひと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E9%8B%AD%E4%BB%81

松沢 成文(まつざわ しげふみ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B2%A2%E6%88%90%E6%96%87

笠 浩史(りゅう ひろふみ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%A0%E6%B5%A9%E5%8F%B2

鈴木 隆道
http://www.s-takamichi.com/profile.html

山崎一輝
http://www.ikki-y.jp/profile.html

山崎孝明 江東区長
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/profile/yn13108001.htm
若州リンクスゴルフ場が有るからね

へ。。。 こんな 業界紙があるのね
https://www.facebook.com/MonthlyGM?fref=photo




[PR]
by pro230-ekisa | 2014-08-10 01:49 | ゴルフ業界極めて個人的な愚痴 | Comments(0)

日本ゴルフ改革会議

日本ゴルフ改革会議

どんな事するのかと 生暖かく 見守っていたましたが
 協賛金の募集が始まりましたね (=^・・^=)

 会議するだけの 段階で それ程維持費がひつようでしょうか

 この会議て 誰の為の会議
 ゴルフの衰退で 一番の影響を受けるのは ゴルフ産業関係者で
 一般 ゴルファーには あまり関係無い話。


どんな 目的の視察会?
8月11-15日の日程で行われる予定の若洲ゴルフリンクス視察会ですが、
定員に達しましたので、申し込みを締め切らせていただ
きます。


フェイスブックに具体的な視察目的が 良く解りません
フルオープンじゃないんでしょうか

記事録も う・・・ん 画像でアップでは読めません
アリバイ的に感じます。 ファルコンさんがボランティアで
起こすと言ってましたが その後の経過が解りません

会議の様子をネット中継と言ってましたが 結局 未だに実現してないません。

既に 胡散臭さが 香ってきていると感じるのは私だけでしょうか?

とは言え 何となく 興味は有る どんな経緯になるのか

空中分解 アリの一穴になるのか はてさて 

サイドバーに フェイスブックのリンクを追加 (=^・・^=)

しようとしたら フェイスブックは出来ない
https://ja-jp.facebook.com/kaikakugolf
ので カテゴリーに
ゴルフ業界 極めて個人的な愚痴の項目を追加。

[PR]
by pro230-ekisa | 2014-08-06 23:56 | ゴルフ業界極めて個人的な愚痴 | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

五輪ゴルフ、霞ケ関CC「女性..
at 2017-03-20 21:52
本末転倒
at 2017-03-17 23:11
不満とコストの狭間
at 2017-03-15 20:39
比べてみました。
at 2017-03-11 11:57
スポルディング
at 2017-03-09 23:31

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:57
こんにちは。 こう..
by やきそばパンZ at 04:40
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 20:59
> ファウラー兄貴さん ..
by PRO230-ekisa at 20:53
初めまして。ファウラー兄..
by ファウラー兄貴 at 08:37
ユーティリティーはうち慣..
by やきそばパンZ at 14:31
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:53
イオミックの素材はなかな..
by やきそばパンZ at 15:08
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 21:06
パターが合ってきているの..
by やきそばパンZ at 04:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

お気に入りブログ

画像一覧