<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

時代はベースボールグリップ(=^・・^=)

勝みなみちゃんが 優勝した事で
 今週の ゴルフ雑誌は 多分 特集が組まれるだろう

 ネットの情報とか その他テレビのニュース情報しかないが
 彼女のグリップはベースボールグリップ 
 しかも 師弟関係は おじいちゃん 自己流と言う事らしい (=^・・^=)

 私も ベースボールグリップ 
 まあ このグリップ 賛否両論と言うか 
 どちらかと言えば 駄目なグリップと言われているが
 さて その辺の 解説されているのか
 既に 発売されている 週間ゴルフ雑誌 
 まだ 立ち読みしてないので  記事が有るのかも不明たが

 ちょっと 時間を掛けて スイング動画を 作ってみた

 

 変えられない(大きく変える気がない)  
 変わらない スイング(良い時期も有ったなので それを夢見ている)

 
[PR]
by pro230-ekisa | 2014-04-23 00:16 | スイング・練習 | Comments(0)

久しぶりの雨

久しぶりに 雨が降っています。

 雨を 心待ちにしていた訳ではないですが

 ワイパーブレードが 異音と拭き残しで酷い状態だったのを
 交換していたので その効果も検証したかった訳です(=^・・^=)

 購入したのは こちら
 先日 記事にした 塗料と同時にモノタロウさんでも購入。
    
 
d0198735_17343348.jpg


   ブレード2本に 予備の替えゴムを2本買って 2000円程度と
   カーショップの半額程度の金額で 安いので 若干の不安は有ったが

  結果は 上々
 
d0198735_17454328.jpg

 
d0198735_17454569.jpg

 
 これで  雨の日も 安心 です。

 今週の ゴルフトーナメント 男女共に 話題が満載でしたね。
 15歳で アマが優勝も凄いけど

 個人的には 主催者推薦枠で 出場しで 初日 101叩いた 大津 将史プロ
 一番 気になるのは どんな スイングなのだろうと言う事。

 期せずして 炎上マーケティングの様相が有るが
 個人的には 全く問題ないと思っている。
[PR]
by pro230-ekisa | 2014-04-21 17:59 | 絵日記 | Comments(0)

桜も散って

暖かくなって  芝生も枯れ芝の茶色から 新芽の緑に

 
d0198735_048590.jpg

d0198735_0481100.jpg

d0198735_0475546.jpg

d0198735_0474666.jpg


 このドライバー 塗装が弱いね
 
d0198735_0571029.jpg


 既に 塗装がの欠けが 
 ゴルフ場の 練習レンジで打ったから こんな後がついたと思うが
 トウへの ミスは無いが ネックに打跡が (=^・・^=)

 大型ヘッドは 曲がらないから 楽だけど 面白くない
 やはり ミスしたら 曲がってくれないと

 クラブに 去勢 されるような ゴルフは面白くない

 芝は少し緑でも まだ 生え揃ってないから
 ザック 頻発  こちらは 正直な クラブだね
 ソール形状の工夫の効果を 実感させられた
 ラウンドしてないと ソールが上手く 滑って くれない 抜けてくれない
 
 だからと言って しっかり打つと 距離感合わず
 慣れの 問題も有るけど 
 ドライバーとは矛盾するが ここは クラブの機能の恩恵を 享受したい
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2014-04-20 01:16 | 絵日記 | Comments(0)

2014-4月スイング



久しぶりに スイング動画の撮影。
この練習場は 3階建てで その 3階部分には天井が無いので
日中の 動画撮影に最適な条件だが 下を見るとちょっと怖いのと
高い球を 打つと 天井に 当る 
また 床が素のコンクリートで その上にゴムマットと練習場だから 手に響く

そんな 練習場 消費税UPに伴い 料金が上がった
今まで 3階 3時間 500円が 600円に 
ただ 今まで 設定の無かった 1.5時間300円で
頻繁に 昼間行ける人に とっては ありがたい設定が有る

まあ その為か ご老人が 沢山居たりする (=^・・^=)

そんな ご老人の 中に 15年程前に たまに ゴルフをご一緒して
その後 ご一緒する事の無かった ご老人が

そして そのご老人が  私のスイングを見て 一言

「 昔と スイング 変わってないなあ 」

この 一言

私が ゴルフを始めた頃は ビデオカメラも無ければ
プロのスイング動画もテレビ中継を見る程度
ビデオデッキだって  20万円以上して おいそれと 購入できない

情報としては ゴルフ雑誌の 連続写真と解説分のみ
今のように スクールなんてのも 少なく 受講料も高額だったので
殆ど人が がむしゃらに ボールを打っていた。

がむしゃらに ボールを打った スイング そう簡単に治らないだろうし
今となっては スイング改造する 気も無いが

私が 始めた当時に 今のような 環境なら
もう少し 無駄の無いスイング ボールを打つ事が出来たようなと思う。
[PR]
by pro230-ekisa | 2014-04-15 17:31 | スイング・練習 | Comments(0)

ヘッドの色塗り

以前 ヘッドを塗り直した FWの塗装が欠けてしまったので 塗り直しをする事に

 状況としては こんな感じ
d0198735_21543012.jpg

 
 使用した 塗料は 車用の 下塗りに使う塗料です。
 車用だし 強度的に丈夫かと思いましたが

 ムラが出来て 満足できずに 重ね塗りを何度もした為か
 塗料が厚くなって 脆くなってしまった事が原因かも知れませんが
 強度的には 良好とは言えませんでした。

 再塗装をしようと 常々思っていましたが
 塗料の選定に 迷っている中 モノタロウの見つけたのが こちらの 塗料。

 
d0198735_222357.jpg


 ●特長: 超微粒子のグラファイトを主成分としていますので膜厚2~3μの真黒な仕上がりとなります。
  耐水・耐油・耐熱性に優れた被膜を形成します。(硬化後は、塗布した鋼板を赤熱してもはくりしません。)
  被膜は硬く密着性・耐摩擦性にも優れています。
  鉄はもちろんステンレス、アルミニウム、銅などあらゆる金属に黒染(着色)できます。
  ワンタッチスプレー式ですので作業性が良く必要な所に必要量だけを塗布できます。
 ●用途: あらゆる金属の黒染め。金属表面の反射防止。焼付け塗装を行えないものへの黒染め。
 
 ゴルフクラブのヘッドの塗装用と考えても 良い事ばかりが書いてあります。
https://www.monotaro.com/p/0618/0343/?displayId=4

 こうした 見慣れない物を 見ると 試してみたくなるのです(=^・・^=)

 まずは 塗装を剥がします。
 
d0198735_22115288.jpg

 塗装の剥離は 通常 剥離剤かサンドペーパーで根気良く 削り落とすのが普通ですが
 今回は 塗装が割れる事からも判る様に 塗装面が硬くないので
 カッターナイフで 削り落とす事が出来ました。

 塗装を落として 下地が出てきた状態を見ると 
 下地の表面はかなり粗い状態です。
 ただ、このFWf中古で購入した時に 既に素人の再塗装がされていましたので
 下地が荒いのは 前の持ち主が 塗装を落とす時に付けた物かも知れませんが

 画像では 見難いですが 
 肉眼では フェイス面とクラウン面の溶接の繋ぎ目も何となく判ります。
 ネックの 繋ぎ部分の 仕上げはについては 素材が違う様な気がします。
 こんな感じ
 
d0198735_22252169.jpg


 塗装を あとした後は 1000番のサンドで 一応 面を整えて 
 フェイス面とソールは無塗装にしますので マスキングします。
d0198735_22265795.jpg

d0198735_22265420.jpg

 
 境目のラインが 綺麗に出るように 慎重にマスキングします。

 1時間置きに 3度程 重ね塗りして 出来上がり
 
d0198735_22303774.jpg

 画像では 綺麗な仕上がりに見えますが
 近くで見れば ムラが少し出ていますが 構えてしまえば 
 気になる程の事は無い程度には仕上がりに成りました。

 後は 実際に使用して 耐久性がどの程度有るかです。
[PR]
by pro230-ekisa | 2014-04-06 22:39 | ドライバー | Comments(0)

インターネット中継

今週の ヤマハレディースオープン葛城は インターネット中継

 これが なかなか面白い
 テレビでの中継と違い   
 何となく グリーサイドで 観戦しているような 生ぬるい感じが良い

 中継は スタートホールの全選手のティーショツトが中心で
 時々 練習グリーや その他のホールも中継。

 自分が 現場で 観戦している気分になれる構成内容が巧みだ。

 少し 前の T-ポイントレディースも
 弾道計測器を設置して インターネット中継していて面白かった。

 女子の試合は こうした 取り組みをしているからなのか
 試合数も多い  それに比較したら 男子は・・・・・・・。

 
[PR]
by pro230-ekisa | 2014-04-06 18:37 | 絵日記 | Comments(0)

いつのまにか 桜満開

暖かいです。 
  ゴルフしたいという気温です。

 さくら さくら
d0198735_19244775.jpg

d0198735_19244453.jpg

d0198735_19243924.jpg

d0198735_19243648.jpg

d0198735_19243347.jpg

d0198735_19243037.jpg

d0198735_19242836.jpg

d0198735_19242649.jpg


何処でも 桜の木は 目にします。
[PR]
by pro230-ekisa | 2014-04-03 19:26 | 絵日記 | Comments(0)

海外用のモデルと推察

以前 ヤフオクに出品されていた マックスフライ DP701の捕獲画像

 
d0198735_2257464.jpg


 ヘッドを見ると どう見ても DP701なんだけど
 ダンロップ(現在 スリクソン)の 過去のモデルを確認しても
 記憶の中でも このモデルは パールサテンのヘッドの色しか無かった様な

 しかし この画像を見る限り 銀色のサテン仕上げ
 しかも ネックピンが打ってある様に見える (国内モデルには無い)

 そして シャフトも 国内には設定も無ければ 見た事も無いシャフト
 
d0198735_2257788.jpg


 ロゴの感じは NSプロのオレンジて 感じだけど
 元々 このモデルが販売されていた当時
 NSプロのオレンジとか ブルーとかは 有ったと思うが
 こうした 色シャフトが有った記憶も無いので 良く判らない

 まあ いずれにしても なぞなんだけど

 個人的には タイトルの通り 海外販売モデルで
 国内 逆輸入ではと思われる

 当時 ダンロップは  海外では マックスフライブランド  
 国内は ダンロップブランドで  クラブを販売していたが

 1993年頃に ブランド統一して 国内もマックスフライに
 当時 国内では 色々な業種で ブランド統一が図られていた

 国内はトリオ (知らない人も多いかも)  海外はケンウッドだったのが
 国内も ケンウッドになったり
 今は パナソニックに統一されてしまったが
 松下の音響関係の 海外ブランドが パナソニックで
 国内は テクニクスだったりした訳です。

 まあ こんな所の 情報しか 持ち合わせていませんが Old steelさん
[PR]
by pro230-ekisa | 2014-04-01 23:14 | アイアン | Comments(2)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

快晴
at 2017-06-18 12:19
コールドフォージド
at 2017-05-28 22:31
STMグリップ
at 2017-05-26 11:31
静岡県のゴルフ場
at 2017-05-18 22:17
大いなる思い違い
at 2017-05-15 00:58

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
音や感触はほぼパーシモン..
by やきそばパンZ at 01:01
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 23:31
拝見、拝聴いたしました。..
by やきそばパンZ at 00:23

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧