<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今回の一連アイアン記事について

今回 トッププロの使用アイアンを 画像で ピックアップした訳ですが

 2013年 国内メーカー各社から マスルバックアイアンリリースされ
 プロがマスルバックアイアンへの 回帰が 有るのか 興味の有る所で

 それには 2012年の  アイアンの使用状況を調べておく必要を感じ
 GDOの HP に 有った 使用クラブ一覧で 良いかと考えたが

 どうも 自分は 最近の クラブに疎くて
 モデル名だけでは  そのクラブのイメージが ピント来ないと言う事で
 アイアンの画像を取り込んで 編集してみたら 以外に判り易かった。

 こうして 画像で残しておけば 今年の年末に プロ達の クラブの変更で
 マスルバックを使う プロが増えるのか また 上位に来るのか
 視覚的に直感で確認できて 便利だと思い作成しました。

 今年の 年末の楽しみへの 先行投資です (=^・・^=)

 ちなみに  BSは まだ 新製品2013年モデルがリリース間もないので
 契約プロの 使用クラブに プロトタイプとの記述が多いですが
 ダンロップの方は

  以下の プロが  SRIXON Z925を使用しています。
  甲斐 慎太郎
  小池 一平   2モデル表記 アイアン SRIXON Z-TX / SRIXON Z925
  額賀 辰徳
  平本 穏
  H・W・リュー  ------5名のプロです。

 そして ワールドランキングトップの マキュロイの移籍。
 この移籍について   ニックファルドの 記事を読みました。
 彼は クラブメーカーを 変更する事は 非常にリスキーで有り
 良い事は無いとコメントしている。

 詳細 http://news.golfdigest.co.jp/news/tgt/article.aspx/38824/1/
 
 また 石川遼君も ヨネックスからの移籍。
 彼が ヨネックスを選んだ 最大の理由は 使い慣れアイアンで有ったのが最大の要因
 と言われ その彼が キャロとの契約に変更した事(米国でのサポート体制の違いも有ろうが)

 ニックファルドの言葉を 裏付ける結果になるのか 興味深い所。
 あま 遼君は アメリカと言う 慣れない 環境に飛び込むので 
 今年の成績が悪くてもクラブが原因とは 言えないが。

 ただ 個人的な 見解では 
 クラブの変更が成績に 及ぼす影響は 極めて 少ないと思っている。
 まあ こんな事は 素人の 戯言で 何の根拠も無いけどね(=^・・^=)

 弘法は筆を選ばすなのである

 とは 言え へんてこな クラブを使った プロでも 駄目だろうけどね

 ---- そんな こんなで 記事を UPしましたので

     やきそばパンZさん リンクや紹介は 何の問題も有りません(=^・・^=)
     と言うより ゴルフは クラブ有っての 遊び
     より多くの人に クラブに対する 興味を 持って貰いたいとおもっていますので
     ジャンジャン こんな ブログ記事で 良かったら どしどし 紹介してください。
     
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-02-28 02:15 | アイアン | Comments(0)

国内女子

d0198735_18554491.jpg


 名前は 省略 (=^・・^=)

 国内女子を見ると ダンロップとブリジストンが圧倒的になります。
 まあ 国内2大メーカーが強く当たり前ですが


TOURSTAGE V-iQ FORGED IRONとゼクシオ セブン アイアンて
 設計思想の方向性が 随分違う気がします。

 どちらの 選択が 正しいのかは解りませんが

 芯が ぼけた アイアンは 調子が良い時は 良いが
 僅かな 打点のブレを プレーヤーは感知できず
 知らない内に 調子を 崩す事も有るのではないか 思ったりします。
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-02-27 19:14 | アイアン | Comments(0)

ワールドランキング 女子

d0198735_18394847.jpg

上位プロで クラブデータが未記載が有りましたので 飛ばしてます。

 シャンシャン の ELORD 聞いた事無い メーカーと思って調べたら
 韓国のメーカーのようです。
 日本語対応の サイトも無いようで どんな 物か 良く解りません(=^・・^=)

 女子プロで MB使っている人は 居ませんね

 キャビティーかポケキャビ 
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-02-27 18:48 | アイアン | Comments(0)

ワールドランキング

今度は ワールドランキング 男子 名前は入れてない (=^・・^=)
   面倒だから・・・・。

誰が使っているかではなく  どんなものが使われているか
 全て GDOから 転載しているので 正誤は不明
   当然 トッププロなので  各メーカーの 新しいモデルになる
   それでも ヘッドを見れば 傾向は解る訳で

 ワールドランキング 上位は マッスル使用者が 多くなる
 マキュロイが ナイキに移籍しているが タイト使用に成っていたので タイトにしている

d0198735_2250149.jpg


ちょっと 面白いので 女子もやってみる

   製作時間  1時間程度の 作業
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-02-27 08:14 | アイアン | Comments(3)

米国は

GDOに 米国も 有ったので 暇に 任せて

d0198735_3524122.jpg


 日本とは メーカーが随分違います。

 画像クリックで 大きな画像に
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-02-26 03:54 | アイアン | Comments(1)

コメントに対して 私信(笑)

前記事書いた時に 既に 出来上がっていたんですが (=^・・^=)

 これが 日本の賞金トップ 20の使用クラブ

   まあ 石川遼君は 既に キャロになってますが
   他は 多分 まだ決定していない と 思う    GDOから転載 加工してます。

 
d0198735_23392021.jpg



 そして 手間 掛かってますが  どんな クラブか 画像で
 ホンマは 良く解らないので 除外(リンクも無いし)
 空白は 資料なし  まあ 外人だし 調べても 混乱するので・・・ 

 
d0198735_23433967.jpg


 画像 クリックで 大きくなります。

 何が 言いたいかと言えば MBは アマチュアが
 一時の 快感と自己満足で 使う 道具 

 逆に言えば プロは そんな 心の余裕が無いから
 我々 アマチュアの方が 遥かに ゴルフを 楽しんでいるし
 その 面白さを 知っている と  言って置きたい (=^・・^=)
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-02-25 23:46 | アイアン | Comments(1)

マッスルバック

ゴルフフェアーも 終わり 
  各社の 2013年のモデルがウェーブ上で確認出来る様になりましたね。

  そして 今年は 各社から MBモデルがリリースされました。
  温故知新 そんな 新モデルも 試してみたい訳で

    昨年 暮れの ヤマハのモデルは 現物の確認だけで 試打できませんでしたが
    今年は 何とか 新モデル(MB)は 全て 何とか制覇したいです(=^・・^=)

 そんなモデル達  覚書

  
d0198735_22191727.jpg


  マルマンノ コンダクターは 6番からPWの セットなんですね
  しかも 標準シャフトは NS950のみ  5番よりロングアイアンは自由選択
  発想としては 自由で良い気がします。
  鉄に関しても BS スリクソンは SC20Cで 打感の 柔らかさを打ち出していますが
  マルマンは SC25Cでした。  そんなに 打感が変化するとも思えませんが(私見)

  そして 少ない ウエーブ上の資料から こんな画像を 加工してみた。
d0198735_22262992.jpg


   所謂 顔ですね  上の 数値は FP値
   私らの 年代ですと グースの度合いと言う事です。
   
   こうしてみると マルマンは かなり グースと言う事に
   グースのMBで 育った 年代だと  マルマン・スリクソンの 2択が最適かと

  一番 右 これは エポンの AF301  エポンは グース3の表示なので
  他社の FP値と 測定基準が 違うかも 知れませんが
  ウェーブ上の 画像だと かなり 被って 見えてしまいます。

  また こうして ウェーブから 画像を捕ると 各社 かなり 顔が違って見えます。
  その辺も 楽しみなところですが
  ホンマさんの 近くの 営業所が閉鎖されてしまったので
  一番現物確認が難しいかも しれません(汗)

  また マルマンさん 昨年 新素材の オルフェを使ってましたが
  これも 現物に お目に掛からず 終了してしまったようで 残念です。
  売れなかったから 駄目なのか 柔らかすぎて 傷が目立って 駄目だったのか

  また ヘッド処理として サテン仕上げと言うのも 個人的には嬉しいですね。

 確かに ミラーは 最初は綺麗ですが  道具としては やはりサテンが

 ついでに 先の 10種類の 7番の顔の 続きで 別のモデル

 
d0198735_22444425.jpg


 こちらは 少しは 違うと 思うけどね (=^・・^=)

 そして ゴルフフェアーの模様を WBSで 取り上げられていましたが

  
d0198735_2247361.jpg

  10年で 200万人の ゴルフ人口減
  市場規模が 1兆円を 下回ったそうです 
  全てのゴルフ関連を含めた数字なのか ゴルフ場の売り上げのみなのか
  調べたけど 解りませんでしたが

  後 こんな キャディーバック

 
d0198735_22563745.jpg



 誰が 使うの て とても 不思議な気がしましたが  東京では有りなのか
 でも ゴルフ場は 駅から 遠いよね

 と 寒いので  こんなことして 過ごしてみました (=^・・^=)
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-02-24 22:59 | アイアン | Comments(1)

アイアンの顔 7番アイアン

外は 凄い風です。
 
  しかも 寒い が そろそろ 日差しは春の柔らかさが
  
  まあ そんな事は 関係なく 7番アイアンの 顔を撮影してみました。

  全部で 10種類

  
d0198735_1791920.jpg


  クリックすると 大きな 画像になります。
  似た顔 ばかりです  まあ 好みと言う事で

  その中でも どれが 好きと 聞かれれば
  上段 左から 2番目と4番目  写し方も有りますが 少し 逃げ顔が好きですね(=^・・^=)

  
d0198735_17293999.jpg


  まあ 他の要素もあり トータルバランスですけど
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-02-16 17:18 | アイアン | Comments(4)

2013年のテーマ

暦は 2013年の 2月の中旬

 今年の ゴルフのテーマが 中々  決まらず  今日まで (=^・・^=)

 今年の テーマは ラウンドでは 必ず14本を使う
 
 クラブは 沢山 有るのだから  使わないとねて事で

 ここで 試算

  私の様な 下手糞は  まあ スコア100で 計算すれば良いかと

  そこで 14本の 内 パターは 必ず使う
  18H  2パットとして  36回

  ドライバーは パー3 以外は  14回  ドッグレッグしてようと 使いましょう
  これが 男の 生き様ですから (笑)
    
  そうなると 100-18-14で 50回は 他のクラブを使う事に
  
  そして パーオンなんか 滅多に しないのだから 
  寄せで 各ホールで ウエッジ 1回使うとして  18回
  私は 寄せは ウェッジ1本で色々な打ち方をして賄います。

  そうすると 他の クラブを使う 回数は 32回 
   サンドは カードバンカーしか 使わないので 残り12本として
   32÷12=2.6

   各 クラブ 最低 2回使えば ノルマ 達成です。

  何故 そんな テーマかて  う・・ん こんなに クラブ沢山有るから

 
d0198735_258566.jpg


  使って あげないと 申し訳ないて 事で (=^・・^=)

  スコア 100で 良いのかて

  ここから 逆算  アプローチで 各ホール1回使うと計算しているので
  パーオンできれば  その分 回数は減る 6ホール オンすれば

  100-6で 94回

  更に ワンパットが 3回有れば 91回

  更に  各クラブ 2回をノルマとすれば  実際は 24回で済む
  そうなれば 先の計算の 32回予定から 24回を引いて 8回分は少なく出来る

  91回から 8回引けば  83回

  83回で ラウンドできれば これは まあ 良いスコアーだよね。

  良いコースの 条件に 14本の クラブをフルに使わせる 
  コースと言うのが有る。

  だが 実際にそんな コースが有ったとしても 
  それは バックティーから プレイしての話
  実際は 距離の短い レギュラーティーからでは
  そんな 条件の コースが有る訳も無く

 だとしたら 逆転の発想です  
 14本 フルに使う コース攻略をして 楽しめば良いかと

 更に言えば ドライバーで200Yしか 飛ばない ティーショットではなく
 ドライバーで 200Y しか 飛ばさない ティーショットをしたり
 ドライバーで 180Yしか 飛ばさない ティーショットをしたりしてね

 そんな ゴルフを まあ 今までも 割と やってきたんだけど
 今年は テーマとして 掲げてみようかと
  
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-02-16 03:21 | スタイル | Comments(1)

JSアイアン

先日 少し記事にした HM80シャフト付きの アイアンの続きの記事です(=^・・^=)

 HM80がついた アイアンは こちら

 
d0198735_0122951.jpg


 J’s Professional Weapon  続けて このシリーズを買ってます。
 自分で 言うのも変ですが 完全に馬鹿です (=^・・^=)

 でも 言い訳すれば ← 誰に言い訳するのか不明ですが(笑)

 以前から 同じモデル持っていたましたが  3/4番が有りませんでした。
 3/4番は 常々 欲しいと思っていましたが
 それなりに 人気が有るモデルで 欲しい度合いと 金額の折り合いが一致しませんでしたが
 訳有り モデルで 欲しい度合いと 金額が 一致しましたので めでたく落札です。

 その 訳有りの 理由が

  8/9番のみが ハーモテックHM80に 変更されている事でした。
  まあ 元々リシャフト前提での 気に入ったヘッド探しですし

  以前から 興味は有るが 中々 手が出せない HM80のシャフトの感じも試せるのは
  私としては かなり 美味しい 事で 全く問題ありません。

    HM80のついた チタンマスルは ヤフオクでも かなり高額になります。
 
  また 出品者の説明では フラットにライカク調整してあるとの事でしたが
  元々 このモデルは カタログ値で 8番で61度と 9/PW62度とかなりフラットの設計
  それを 更に フラットにした調整も 興味が有りましたし 好都合。

  到着して クラブを構えると フラットに調整してある様に感じません
  そこで 例のスマホ簡易計測してみたら ほぼ カタログ値に近い数字でした。
  調整跡も見当たりません。 ヘッドも思っていたより 綺麗です。
  まあ これは  少し 残念な気もしますが 調整は後でも可能ですし
  未調整の方が 価値は高いでしょう (=^・・^=)

  そして もうひとつの 期待の ハーモテックHM80のシャフト付きの 8/9番
  こちらは 1番手 長い物が 付いており 7/8番の長さが同じと言う結果に(汗)

  まだ 、試打していですが  HM80のシャフト 軽く素振りしてみると これが 好感触 (=^・・^=)
  スチールの様なしなやかと カーボンの振り抜きの良さを 兼ね備えた とても 良いシャフトの予感が

  当初 リシャフト用ヘッドと 考えていましたが  このまま 使うのも悪くないような気がします。

  この辺の 打ち比べも 宿題ですが

  積み重なる クラブの山を 見ると   つくづく 馬鹿だなあと思ったりします。  
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-02-12 00:54 | アイアン | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

冬の間に体重増加
at 2017-04-23 21:00
パーシモンウッドの打音
at 2017-04-21 22:22
比較とリペア
at 2017-04-18 22:53
at 2017-04-18 18:55
下手糞になっている
at 2017-04-16 16:55

最新のコメント

音や感触はほぼパーシモン..
by やきそばパンZ at 01:01
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 23:31
拝見、拝聴いたしました。..
by やきそばパンZ at 00:23
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:07
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:06
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
お庭に見事なツツジですね..
by やきそばパンZ at 14:27
僕もExtra90を2本..
by やきそばパンZ at 14:24
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:01
ツツジ、うちの辺りもきれ..
by やきそばパンZ at 00:09

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧