<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アイアンの顔

アイアンを評価をする時に 用いられる表現で
 
  「このアイアン 良い顔してます」

 色々な ブログを 見てみも しばし 遭遇する表現であるが
 この 表現をした時  ふと 疑問に思うのは 

 アイアンの顔て 何処なんだろう
 私は バックフェースフェチだから 良い顔て 表現されると
 つい バックフェイスを思い浮かべてしまうが・・・

 顔 と言うからには 英語でフェイス

 
d0198735_18113167.jpg

 こちら側を表現した方が 正しいのかも知れない
 両方 かなり 異型のクラブだが

 
d0198735_18123927.jpg

 こちらの クラブ(MTN3の8/7番)と 比較すると
 先の画像の 上段 クリーブランドのVASの方が 丹精で綺麗だ

 VASが 天海 祐希なら MTN3は剛力彩芽かと言う所か
 (個人の趣味の範疇ですが (=^・・^=) ) 

 でも 普通に考えると  顔は アドレスした時の フェイスの見え方と言うのが正しいかも

  で 異型のクラブの アドレスでの 見え方は こんな感じになる
  かなり 癖のある 顔で  一般的な アイアンとはかなり 見え方が違う。
d0198735_18205717.jpg



  BSのフィシカが 入手できた事で VASとの 比較記事などを書こうと思っていたわけだが 
  (多分 誰も興味が 無いとおもうので 実は比較で両方持って レンジに行ってない)

 それを 少し膨らませて 顔の話として

 先日  重い腰を 上げて 興味の有った

 
d0198735_18285923.jpg


 バルド/ エポン パーソナル /BS 909が 有ると思われるお店に訪問してみた。

 案の定 この 3種類とも 有り  試打までする事が出来たが・・・。
 1ヶ月以上 ボールも打ってない 体と シャフトがDGS300とX100では 
 そのクラブを 評価する事は出来ないが・・・。

 現物を 見ると バルドとエポンのパーソナルは 極めて形状が似ていた。
 バックフェイスは 大きく違いが有るのだが(パーソナル凹凸も画像ほど歪に感じない) 
 実際に構えてしまえば殆ど 違いが解らなくなる程 非常に良く似ている。

 評価はできない スイングで 両方を 打って見てると
 両クラブの違いはバックフェイスの形状だけの様な気持ちが 更に強まる。

 同時に 試打した BSにしても 殆ど同じ(若干 捉まり易く感じたが)

 最近 マスルバックアイアンが 俄かに 一部で注目を集めているが
 個人的には どれも 大きく違わない 似たようなアイアンばかりで
 インパクトに欠けている。 (=^・・^=) と 思ってしまう。

  現代のクラブの方が 仕上がりはや 形状のバランスは上では有ると思うが
  昔に比較したら個性が無いのである。
  
  昔は マスルバックと 一口に言っても(ブレードアイアンと呼ぶべきかも知れないが) 
  その形状は3種類と個人的には思い

  こんな 図を 昨年の 9月頃 作ったのだが

 
d0198735_18544976.jpg


 この 図では 大きく 丸/三角/四角と 切り分けてはいるが
 三角に近い 丸とか  丸に近い四角など この境界は曖昧ではあるが

 兎に角 選択できる 顔の種類が 色々有ったのに

 今は マスルが復権したとは言え 殆どが 丸顔のアイアンばかりとなってしまった。
  ( 無論、多機能の 複合アイアンは この限りではないが )

 う・・・ん つまらない 世の中になったものだ (=^・・^=)

 この 画一的な アイアンの形状が プロのスイングを画一化して
 トーナメントを見る 我々の 興味を 削いでいる部分が有るのではと
 思うのは 考えすぎかな(笑)

   
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-01-29 19:08 | アイアン | Comments(4)

車 通信

エンジンを始動して 車を車庫から 出す時に ハンドルを切ると

 異音が・・・(汗)

 パワステポンプが やばいかと 危惧しながら
 ネットで色々 検索してみると  
 パワステオイルが 減っていても  そんな症状になるようで

 ボンネットを開けて パワステオイルを点検
 お・・・ リザーブタンクの オイルが 最低量を 割っている
 継手辺りから わずかに 滲んでいるのは知っていたが・・・
  
 そんな訳で  パワステオイルを補充する事に
 所が 欧州車は 専用のオイルが必要の様で
 一般の カー用品店には 売っていない (=^・・^=)
 仕方なく 貧乏な私には 敷居の高い AUDI販売店へ
 専用オイル高いね カー用品店の一般用なら 1000円で買えるのに

 何と倍の2000円

 まあ・・・ それでも オイルを入れたら 異音が 消えたので 良しとしましょう(^。^)y-.。o○

 更に 気まぐれで  車の プラグを交換してみる事に
 途中で 交換してあるか 不明だけど 走行距離 14万キロ
 何となく エンジンの力も 無くなって エンジン音も 大きいような気がすることもあり

 
d0198735_17495713.jpg


 交換は 自分でします。
 プラグ交換は 多分 20年以上 した事無いと思いますが (汗)
 ネットで情報を 色々集めて いざ交換

 無事に 交換する事は 出来ましたが
 プラスチックの爪を 2個破壊 (=^・・^=)
 
 
d0198735_17555523.jpg


 交換した プラグは アウディーのマークの入った純正のプラグでした。

 電極の 状況は こんな感じ

 
d0198735_17571931.jpg


 この状態が 良いのか ・  悪いのか さっぱり 解りませんが
 心なしか エンジンの出力アップと エンジン音が 静かになったような・・。

 交換直後は そんな 感じもしましたが

 1週間を 過ぎると 良く解らなくなりました(=^・・^=)
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-01-26 18:00 | 絵日記 | Comments(2)

私信

やきそばパンさん こんばんは

 え・・と 一つ前の記事の アイアンは
 アオキ刻印が 4種類です。

 ヤフオクのアドレスがこちら

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w82861272
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w83115633
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h172809399
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b143517069
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w82636632

全て 同じ出品者で 他にもダンロップの アイアンが出品されています。
しかも ゴルフクラブに対して あまり詳しくないような感じ

4種類とも 形状が 若干違う事にも 興味が有りますが
この出品者さんの 背景も気に成りました。
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-01-24 19:19 | 絵日記 | Comments(2)

資料的に面白い

ヤフオクに マックスフライの AOKI 刻印の有る モデルが数点出品されている

 実際に 彼用に 作られた物か 出品者の商品説明を読む限り不明だが
 画像を 見る限り 形状に違いが有る様に感じる

 ダンロップにはアオキプロのシグネチャーモデルとして DP555が有り
 画像を 見る限り その形状に近い気がするので
 実際に アオキプロ用に 作られた物の可能性が高い

 まあ・・ その可能性が 高い事から 落札終了した モデルは
 2万円を 越えて落札された(=^・・^=)

 欲しいとは 思ったが  パワービルトの スコッチタイプのアイアンを
 長く使っていた アオキプロの 好むアイアンの形状に成っていており

 コンベンショナルタイプを 好む 私の嗜好と違う事から
 入札をしなかったが  興味が有ったので
 一応 出品画像が 消える前に 捕獲して纏めてみた。

d0198735_1320527.jpg


 画像を拡大すると 大きな画像で見られる筈
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-01-23 13:21 | アイアン | Comments(1)

シャフトを抜いて

今回 抜いた MTN3のシャフトのチップ 

 過去に抜いたアイアンの中で  チップの鉛の詰め込みが一番多かった。
 
d0198735_18502822.jpg

 こんな感じ
 しかも ホーゼルの中にまで 鉛が残って居ました。

 
d0198735_1854454.jpg


 抜いたヘッド 3-9番まで

 そして 今回入手した事で  MTN3が3種類揃ったので 比較してみました。

 
d0198735_18571557.gif

 
d0198735_1913927.jpg



 丸で囲った部分と 白の直線の ラインが違いますね。
 ヘッドサイズは プロモデルの方が若干小ぶりで FWも同じ程度の大きさ
 トウの高さが若干低いような気がします。
 この辺は ヘッド重量を落として 重量を軽くする為だと思われます。

 抜いた ヘッドの重量は こんな感じ

 
d0198735_1965562.jpg


 
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-01-13 19:10 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

初練習 (=^・・^=)

前回の ブログ更新から 随分時間が過ぎました。

 気づけば 2013年 (=^・・^=)
 本年の テーマも決まってない
 毎年 テーマを 設けて そのテーマを消化して 進化を目指しているのだが・・・・

 (笑)

 年末から 年始に 掛けて ボールも打っていなければ
 クラブさえ 振ってはいない 寒さに 負けてます。

 ただ 相変わらず クラブ(アイアン)に対する 好奇心は旺盛で
 年始に また クラブを ヤフオクで ポチとな

 金額としては 送料含めて 5000円弱
 そのクラブも到着したので 久しぶりに 練習場へ赴く

 
d0198735_1855779.jpg


 今回 落札したのは またかと 思われる MTN3とMTN3プロモデル
 欲しかったと言うか 興味が有ったのは MTN3の方だったけど

 どこに興味が 有ったかと言えば

 
d0198735_186263.jpg

 画像中央の MTN3の ソールに刻印された FW
 通常のMTN3には こんな刻印など無い筈

 う・・・ん 気に成る  そうなると その興味と言うか 好奇心が抑えきれず 思わず ポチ (=^・・^=)

 到着して シャフトを見て納得

 
d0198735_18272759.jpg


  プレシジョンFWシャフト装着されていました。
  MTN3に FWシャフトが有ったとは・・・・ 5番アイアンで 重量 382グラム
  マスルバックで この重さとは・・・・・ 

  同時に送られてきた MTN3のプロモデルの方
  DYADで抜いたシャフトにぶら下げる 適当なヘッドを探していた事も有り
  こちらを 利用しようと 早々シャフトを抜いてしまいました。

  ただ セルをそのまま残して 適当に ヘッドを加熱した為
  セルが 燃えてしまい ネックの色が 変わってしまいました (汗)

  
d0198735_18524877.jpg

   
d0198735_18525174.jpg


 これは サンドブロックで 軽く擦ったら 綺麗に成りましたが
 DYADのシャフトのチップ径が 少し太いようで  刺さらない (笑)

 そんな訳で 今年 初めての ゴルフに関する 話題でした。

 遅ればせながら  今年も よろしくお願いします。
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-01-12 18:59 | スイング・練習 | Comments(1)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

快晴
at 2017-06-18 12:19
コールドフォージド
at 2017-05-28 22:31
STMグリップ
at 2017-05-26 11:31
静岡県のゴルフ場
at 2017-05-18 22:17
大いなる思い違い
at 2017-05-15 00:58

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
音や感触はほぼパーシモン..
by やきそばパンZ at 01:01
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 23:31
拝見、拝聴いたしました。..
by やきそばパンZ at 00:23

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧