<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春・秋・冬が同居

d0198735_19254284.jpg

d0198735_19253781.jpg

d0198735_19253223.jpg

d0198735_19253083.jpg


 先日 撮影した 寒桜

 
d0198735_19272986.jpg

d0198735_19273341.jpg


 今日 撮影した 秋

 
d0198735_19281811.jpg

d0198735_19281637.jpg


 電飾された 公園 

 何となくの 絵日記でした (=^・・^=)
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-11-29 19:30 | 絵日記 | Comments(0)

d0198735_18314951.jpg

d0198735_18313174.jpg

[PR]
by pro230-ekisa | 2012-11-27 18:32 | 絵日記 | Comments(0)

BROWNING500

遠征から 既に 1ヶ月が過ぎようとしています。

 既に 秋が 終わり 季節は冬  冬眠の時期です (=^・・^=)
 そんな遠征で こんなクラブを 頂いたのですが

 
d0198735_21365754.jpg


 寒くて 中々 レンジへ出向くのにも 腰が重い状態でしたが
 先日 やっと 打って来ました。
 ソールを滑らせてやれば ボールは簡単に 真直ぐ 飛んで行きます。
 下手な 操作は 出来ません。
 スコアに 拘るなら こんな  クラブの方が 遥かに楽です(笑)
 でも・・・ これでは 楽過ぎて つまらないです。

  画像の 4番 形状から 有る程度の 飛距離を期待しましたが
  飛距離が 出ません
  私の スイングで 160Y前後 5-6番アイアン程度の 飛距離しか出ません
  
  飛ばない クラブかと思って 念のため スマホで簡易計測した所 
  ロフトが 30度 と スタンダードのアイアンの4番より ロフトが寝ています。
  
 
 当時の 設計意図は解りませんが ロフトを立てると 捉まらない 
 使い難いアイアンにアイアンに 成ってしまう事から ロフトを意図的に 
 寝かせてある様な気がします。
 発売当時の 販売実績は 解りませんが
 アイアンもドライバーも 飛蝗も 飛ぶクラブ クラブが良いクラブと考えられていた
 日本のゴルフ市場からすると 売れなかった事が 容易に 想像できます。

 
d0198735_2159892.jpg

d0198735_21591153.jpg

d0198735_21591444.jpg


 シャフトも 今回の入手のクラブは 少し柔らかくて 腰が無い気がします。
 どんな シャフトかわかりませんが

 
d0198735_22162.jpg

 ネック側に こんな刻印が打ってありました。


 このモデルが 出た当時 カーボンヘッドのアイアン 
 通称タラコ型アイアン
 (プロギアのモデルが一番良く売れて ヘッドの色がタラコの色に似ていたからそう呼ばれた)が
 各社から 出ていた時期で
 金属ヘッドで こうした形状は 今の UTの 原型とも 言えるかも知れません。

 ヘッド素材は ステンレス中空構造ですが
 打感は ステンレスにしては ハジキ感が少なく 磁石も付きます。

 5番までしか 無い アイアンの 4番として 利用しようかと思いましたが
 ちょっと 飛距離が足りませんのでした。

 ただ 個人的には オーソドックスなアイアンに魅力は感じますが
 こうした 新たな 試みのアイアンも 決して 嫌いでは有りません。

 でも 良く考えると このタイプの形状は
 鉄製のクラブ(アイアン)が 誕生する前の ロングノーズと言われた
 ヒッコリー時代の ゴルフクラブの形状と 似ています。
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-11-26 22:25 | アイアン | Comments(4)

工作

先日 購入した キャディーバック

 現状では ラウンドに持って行く気がしない
 何故と言えば  中に仕切りが無い為 クラブが絡まって クラブが取り出し難い為だ

 そんな訳で

 ラウンドで持って行ける様に 中仕切りを付ける工作をしてみた。

 まずは 入り口についている 仕切りを 外します。

 
d0198735_19163441.gif


 中仕切りを外して シャフトが傷が付き難いようにしている ボアの縫い付けも
 カットして バラバラに

 
d0198735_19181280.gif


 外したところで ホームセンターで購入した こんな 板をカットして
 セパレートの中仕切りを 作ります。

 
d0198735_19201894.gif


  後は 高さを  サイズに合わせてカットして

  
d0198735_19225781.jpg


 こんな風に 縫い付けて 一応 完成しました。 (=^・・^=)

  何故 こんな事を したかと言えば

 今 使っている キャディーバッグ 14分割 フルセパレートで
 使いやすくて 気に入っているんですが

 どうも 側に使っている 素材が 対磨耗性に 弱く
 
d0198735_19333278.jpg


 
d0198735_19334023.jpg

 こんな状態に (汗)

 代わりを 探しているのだが 14分割で 気に入った物が無い (=^・・^=)

 そんな訳で  一応 実践 投入できるように ちょっと 工作した訳です。

 
d0198735_19354886.jpg

[PR]
by pro230-ekisa | 2012-11-23 19:36 | ゴルフ用具 | Comments(2)

秋だね

d0198735_2341759.jpg


スマホの携帯カメラの解像力 う・・・不満

d0198735_234233.jpg


 このサイズまで 縮小すると まあ 何とか

d0198735_2343048.jpg


 やはり 絶対的な 表現力が 不足してます。
 もっと 光を浴びて 鮮やかな 黄金色だったんですが

 秋も 深まり シーズオフ (=^・・^=)
 
 試打会も もう少し暖かい時期に して欲しいです。
 一番 振れている時期に やれば ユーザーの評価も 上がると思うのですが
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-11-20 23:11 | 絵日記 | Comments(0)

ヤマハのマッスルモデル

ヤマハも マスルモデルが出た様です(=^・・^=)

 
d0198735_20344324.jpg

d0198735_20345248.jpg


 画像はヤマハさんのHPから 拝借 

 契約プロの藤田寛之が使用することから、“藤田マッスル”と名づけられた「V FORGED TOURMODEL」
 だそうです。

 画像を 見る限り 三角タイプ(スコッチブレード)のヘッドに感じます。
 現物が どうなのかは解りませんが

 で スペックを 見ると

 
d0198735_20395092.gif

 
 ロフトは 標準的な 3番21度で 5番27度と 昨今のアイアンとしてはロフトが寝ています。
 ただ ライカクの方が
 私の 知る限りでは 極めて へんてこな設定です。

 8/9/PWは かなり フラット 今時はPWで63.5度が多いが
 そして ロングアイアンはアップライトになる設定。

  全部かフラットかと言えば ロングは 今時のアイアンと同じでアップライト
  昔は 3番で 58度程度だったんですけどね。

  何故に こんな スペックに成ったのか 非常に興味が有りますね
  
  ライカクの設定は グリップ位置がおおよそ同じ位置に来るようにする為で
  同じ位置に グリップ位置が来る事で 正しいアドレスを ガイドしてくれると思っているのだが

  まあ・・・ この辺は トウダウン現象とか 
  ロングアイアンもショートアイアンも同じスタンス幅が良いのかとか
  ボールの位置は ロングやミドル・ショートアイアンも同じが良いのかととか
  スイングと密接に関係してくるので 何が正解と言う事は無いが

  それにしても スペック見る限り 今までの自分の知るアイアンのスペックからかけ離れている
  
  何故 こんな 設定にしたのか 
  試打会に行って 聞いてみたいと 興味が湧く

  藤田プロの 好みに合わせて ヘッドを作って 色々調整した結果
  こんな スペックになりましたと言うのなら 更に 興味の湧く所で有る。

  本来 ゴルフクラブとは そうして 作られるべきだと思っている (=^・・^=)

  そして ヘッド素材は こちらも SC20 
  SC20は 打感が 柔らかいと言う方程式が  一般的になっているが
  柔らかい=素晴らしい打感では無いと思うのだが・・・。

  マスルが 最近 見直されているから 一応 作って見ましたて
  そんな 印象が 拭えない アイアンに感じる。

  藤田プロが 使う アイアンと 同じスペックなのだろうか?
 HPには 世界のメジャー大会で培った藤田プロの経験をフィードバックしたマッスルバック・モデル
  と 有るが 藤田プロが実践で使うアイアンと 同スペックとは 何処にも書いてない

  う・・・ やはり  疑問を解決する為にも 試打会へは 行くべきだろう。
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-11-18 21:38 | アイアン | Comments(0)

計測

スマホのライカク計測で 遊んだいる訳ですが

 以下 最近 入手したアイアンの 計測結果
d0198735_21201916.gif

 M10にリシャフトした DAYD

 構えて アップライトかと思った 4番/5番は やはり アップライト
 8番が 立ち気味だなと思ったら それ程でも無かった

 調整するとすれば ブールの箇所かなと思うが 
 数値だけを 信用して 調整するのも 違う気がするが
 もし ちょうせいするとすれば 参考にする 数値にもなると思う。

 そして 今度は MTN3
  全て アップライトだと思っていたが こんな 計測結果に ちょっとびっくり
  
d0198735_21281729.gif

  ネックを弄って有るのかどうか 素人目では 当り傷が多くて判断できないが
  それにしても アップライト過ぎる
   MTN3の 標準スペックのデータを探したが 探せなかったが
   当時は 3番 58度程度が標準的な ライカクと 考えると
   どう考えても ネック調整してあると 考えるのが妥当な所

 ホーガンのAPEX
d0198735_21325710.gif

   基本スペックが有ったので そちらとの 比較  近い数値になっている
   
  
d0198735_21443249.gif


  スイングにおいて アドレスは 一番重要だと思っている。
  それを 決めるのは クラブの長さと ライカク

   グリップの位置は どのクラブも 同じ位置に有る方がスイングがシンプルで
   良いと思うが  

   クラブの長さと ライカクから 計算した場合 
   
d0198735_222873.gif

   こんな 結果になる

   何故 ライカクは 0.5度刻みが多いのか  長さは 0.5インチ刻みになっているのか
   もう一度 その辺を 考えてみると

   シャフトとクラブヘッドは 決まった物にしか無く
   それを 組み立てると 一定の 範囲内に 収まった クラブしか出来上がらない

   アイアンは 距離の差が出るように 設計されなけばならないが

   3/4  5/6  7/8  9/Pが 同じ長さで 1インチ変化させ
   ロフト差を 開く事で 10Y 程度の飛距離が 打ち分けられる
   クラブ設計をするとしたら どうなるのかなあ と ふと 思ってみたりする
   
   こんな クラブは 記憶ではなかったし
   もし そんなクラブを自作するとすると  
   クラブヘッドの重量から来る スイングバランスを どうするか
   あまり 重要では無いとは思っているが 
   それでも  仮に5/6を 同じ長さにした場合  
   スイングバランスの 変化が大きく 成り過ぎるのも考え物かと思う。

   また、ライカクを 調整して 全ての 番手の グリップエンドが
   同じ高さに 調整したとしたら どうかと思うが
   この 考え方も  シャフトが長くなれば   トウダウンが 大きくなるとも思うと
   ライカクの 番手間の差は 長い物は 1度  短い物は0.5度が正解の様な気がする

   まあ  こんな事を ぼんやり 考えている 私は
   かなり 変人かも知れない (=^・・^=)

   そして そんな 変人を 刺激する ブログ

   http://ameblo.jp/shinnospec/entry-11401770017.html

   手 研磨したアイアンの画像の有るブログ
 
   そんな 技術は無いが 一度は やってみたいなあ

   ただ このアイアン 個人的には ストライクの顔ではない (画像だけの判断だけどね)

   ネックから トップラインへの 繋がり方は アイアンの肝だと思うが
   もう少し 繋がり部分の Rを  丸くしたい 
   そうすると トウの丸みとの バランスも良くなると思う。
   ネックの捻り方は 見事に 統一感が出ていて すばらしいと思うが

   また アイアンは 錯覚を起こすような 作りをしてはいけないと思う
   錯覚させて 良い結果を 導こうとすれば スイングに 歪みを作る原因になると思う。

   確認は 出来ないが 一番 最初が PWとすると ストロングロフトに見える

   画像で 見る限り ロングアイアンに成る程 トップラインが
   厚く見えてしまうのは  錯覚は起こしては いけないと書いたが
   この部分は  スイングに影響が無い部分 だったら
   同じ 厚みに見えるように 少し エッジを 丸くしてやったほうが
   統一感が 出るようなきがする

   まあ  素人の 戯言だけど (=^・・^=)

   アイアンと言うのは 実に 面白い。
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-11-11 22:49 | アイアン | Comments(2)

遠征報告

遠征から 無事 帰還しました。

 朝 3時起床  高速深夜割引活用で 4時前に高速に乗ります。
 これならスタート時間に余裕がありますので

 道中は 新東名の SAを見学しながら ゆっくりと
d0198735_11325786.jpg

 
 新東名 車線幅は 広いけど アップダウンが 多く
 非力な 1800エンジンには ちょっときつい所も
 トラックを追い越す時に スパッと 抜けないと言う所ね (=^・・^=)

 
d0198735_1133438.jpg


 スタート時間に 余裕で 間に合い クラブを下ろして タバコ 1本 吸い終って程なく
 本日の 主催者も 到着。

 パター練習しようかと カートに行くと  直ぐ 出れます の事 相談の上
 そのまま 直ぐスタート (=^・・^=)

 この時点で 既に スコアの事は 考えてないかも (笑)
 それでも 出だしは 慎重になるので、スコアは悪くない
 ただ ホールを重ね行くと だんだん ボロは出てくる

 2サムなのに カートに載っている キャディーバッグは4本
 
d0198735_11332778.jpg

 向かって 右が2本が私の キャディーバック 3セットアイアンが入っています
 プラス トランクに もう 1セット(笑)

 今日の テーマは 1.5Rで 全ての各番手のアイアンを1回は使う事 
 だからね 時々 OB 出さないと 使い切れない。
 OB 沢山打って ボールが 沢山無くなったのを 言い訳にしている訳でも・・・
 スコアが悪いのはコースの横幅が無く ブラインドホールが 多かったか事の言い訳でも・・・

 決して無い (=^・・^=)

 ボールが足りなくなる事や 1.5R 完走できるか  雨や寒さも心配だったが
 全く 問題なく  楽しく 楽々 ホールアウトする事ができました。
 
 午後からは 青空も覗く 風も無い 絶好のゴルフ日和

 
d0198735_14102029.jpg



 ただ ティーショットで OB打ったら そこから 打ち直ししてたら 
 後ろの 一人で回っている おじさん(私よりと言う事ね)に 
 ここは ティーショット OBなら 全て特設から 打たないと
 やんわり 注意されてしまいました (汗)
 その後は マナーとゼネラルとローカルルールを 勘案しながら
 優先されるべきは マナーとしての プレーフファーストを最優先で ラウンドしておきました。

 ゴルフは ゼネラルルールより  ローカルルール優先だからね
 
 ラウンド 終わって 一風呂浴びて 反省会を何処かでしようと
 フロントで 何処か 無いかと 聞いても 要領を得ません

 帰路は主催者は北へ 私は南へ だったのを  主催氏も 南で帰路につくとの事なので
 二人揃って 新東名方面へ南下  
 途中に有った そば屋が 美味しそうな感じだったので そこを目指すが
 運悪く お休み (汗)

 そこで 考えたのが 南下なら  本場 富士宮やきそばでも 食べて帰ろうと

 富士宮に到着してみると   偶然にも そこは 秋祭り

 
d0198735_11334644.jpg


 人でも 多く 市内は混雑してます。
 さて 困ったと 車を 止めて 相談した所の前が 偶然にも 祭り臨時駐車場
 こんな 偶然も 滅多に無いと そこへ 車を止めて 少し 祭り見学。
  
 屋台を抜けた所で 警備に当っている 警備員に道を尋ねます。
 教えて貰っていると 何処からとも無く 現れた おじさん(私より年齢が上と言う事ね)

 遠くから来て 富士宮やきそば 食べて帰りたいからと事情を説明すると
 親切に そこから近くの お店に一緒に連れて行ってくれます。
 そこが 休みだと 今度は違う お店へ 車が直ぐそこに止めてあるからと
 自分の車で 連れて行ってくれようとします。

 流石に そこまでは と 固辞しますが、相手も 引き下がりません
 
  親切に 素直に甘えて (=^・・^=)
 

 おじさんの 車に乗って 案内されたのは  おじさん 行きつけの このお店

 待望の 富士宮やきそば食べて 量が足りないので
 お好み焼きも頼みます。 このお好み焼きが 予想以上に 美味しい。
 
 人の 親切に 素直に従うと 美味しい物が 食べられる。
 そんな 大満足の結果となりました。

 大満足は おじさん親切が 無ければ 味わえなかった事
 おじさんにも 大感謝ですが  お礼の言葉以上の事は出来ません。
 缶コーヒーの1本でも 差し上げるのが 筋かも知れませんが
 咄嗟には 中々そんな事は出来ません 近くに 自販機が有るとも限りませ。

 だから 受けた親切は その人に感謝しながら
 今度は 自分が 親切にする側に  回れば 良いと。

 残すは  無事に 家に 到着すれば 今回の遠征は終了です。
 深夜割引を 利用する為に
 インターを 深夜0時少し過ぎに通過を予定して
 帰路も SA見学をしながら 帰ります。
 しかし 残念な事に 8時過ぎには 多くの店が閉まってしまうようです。

 遠州森町のSAで 休憩してたら うっかり寝てしまい 起きたら 深夜1時過ぎ(汗)
 
d0198735_147262.jpg


 遠征ゴルフも楽しいですね。
 毎回のラウンドが 遠い所だと 疲れますが (汗)
 そして 遠征したら ラウンド以外にプラス ちょっと 寄り道して見ると
 更に 楽しくなる事を 再認識。

 そんな 稔りある 今回の遠征でした (=^・・^=)

 スコアですか  ぇぇ 付けてません ラウンドが終わってスコアカード見たら白紙でした。
 
 スコアは記録  コースとその道程は記憶
 印象に 残った所だけが 記憶に残っていれば それでよし。
 
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-11-06 14:48 | ラウンド | Comments(2)

遠征は

ゴルフ遠征の準備

 ボール 21個用意 (=^・・^=)
 
d0198735_22345635.jpg


 これだけ有れば 気楽に OBできるでしょう

 さて やきそばパンZさんから コメントとも有りましたが

 持って行く アイアンが 決まらない
 そこで 考えた(^。^)y-.。o○  3セットは持って行くつもりで  遠征相手にリクエストして貰う事に(笑)

 返って来た 答えは

 
d0198735_22413343.jpg


 こちら マグレガー 2種類有るけど こちらでしょうね(多分)
 ホーガンは グリップ剥いだまま 2本しか グリップ挿していなかったので
 今日 全番に手装着 (=^・・^=)

 残り 1セット もしかすると もう 1セット持って行こうか

 8本1セットとして   合計 32本のアイアン
 ボールの数より 多い (汗)

 持って行った クラブは 少なくとも 1回は使いましょう
 全番手のアイアンを 使う為の コース戦略
 これも 中々 楽しいと 思う 
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-11-03 23:01 | 絵日記 | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

AGA県民ゴルフ大会予選IN..
at 2017-12-04 19:08
ゴルフ5試打会
at 2017-12-03 19:45
こぶしゴルフ場
at 2017-12-02 18:50
XEBIOグループ×フォレス..
at 2017-11-26 19:38
パター
at 2017-11-12 12:34

最新のコメント

> old steelさ..
by PRO230-ekisa at 15:08
残念でしたね。 でも、..
by old steel at 22:11
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧