<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっと 打ってきた (=^・・^=)

資料を 調べていて

  ちょっと 球 打ちたくなったので 打ってきた (=^・・^=)

  家から 5分 打席料なし だから ほんの 30分程の お試し

 持って行ったのは こちらの アイアン

 
d0198735_052467.jpg

d0198735_0524220.jpg


 重量が こんな 感じなのに

  
d0198735_0534528.jpg


 あまり 軽く感じない アルディラのシャフト 硬さも R の為か
 柔らかく感じるが 頼りない感じも しない
 流石に グリップが硬くなってって つょっと 強めに握ってしまうが
 コード入りで 何とか打てる  レベル
 球筋としては それ程 高くは無いが 私レベルが打つと
 カーボンシャフト 共通の どんより 高く 上がっていく 球筋で
 シャフトの影響か 少し 大き目のヘッドの為か 芯を 外しても
 手が痺れる様な 感覚は 伝わってこないし
 あ・・ 意外と 簡単な 印象 
 柔らかな スチールシャフト  強いて言えば  NS950 R 辺りに似た感覚

 比較で(今回は持って行ってないが) DP201について
 アモルファス シャフトの 頼りない 印象とは 随分違うし
 軽さも DP201の方が 軽く感じる

 比較に 持って行った Apexアイアンが 少し芯を外すと
 手に 響いてくる 嫌な感触で 凄く厳しいアイアンに感じる。
 まあ 硬さも 4(硬め)で  DGS200よりも 硬く撓らない感じで
 私とは 相性が 悪いようだ (=^・・^=)
 ただ インパクトでは 粘って 撓って くれるので ちょつと不思議な感覚

 DGで 比較すると ダウンスイングでは Xの硬さに感じるが
 インパクト以降では Sの 硬さに変化するような シャフトと表現するのが妥当か

 MTN3 持って行って 打ってみて  年寄りには この程度の
 シャフトで 無理なく 使った方が ラウンドしていても 楽しいような 気がして
 
 ちょっと 複雑な 心境
 
 まあ シャフトが どうの と言うより  
 カーボンの軽いクラブ = 年寄り の 図式が成立とているので
 自分の 老いを 認めたくないだけなんだけどね (笑)
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-09-28 01:16 | スイング・練習 | Comments(0)

スコッチブレード


 まずは わざわざ お越し頂いた  マイマイさんへ

   チチロボリゲスさんが 私の知識を 過大評価しているだけです。
   そして 輸入物にも弱いす(汗)

   それでも 少し 手持ちの 資料を 開いて見ましたが 
   期待に 沿える 資料は 有りませんでした。

 その資料の中にウィルソンスタッフ JP  プロ3が有りましたので
 参考として 画像を貼り付けます。

 
d0198735_21165597.jpg

d0198735_2117014.jpg

d0198735_21171161.jpg

d0198735_21171577.jpg

値段は 3-9とPWで DGで 定価18万円とあります。

  日本が ゴルフブーム (バブルの時代) 平行輸入品 海外メーカーの日本法人設立
  日本国内向けの企画品等 氾濫していましたので 資料を探すのは難しいかも知れません。

 ランガーが マスターズ優勝後に 作られたモデルではないかと思いますので
 その頃の ゴルフ雑誌を探すと 運良く 見つけられるかも知れませんが
 探そうとすると 大変な労力を必要とします。

 チチロボリゲスさんへ

   キャロウェーの 画像のシャフトは 米国版のシャフトで 特に珍しい物では有りません。

   当家に ドライバーに同じ シャフトの物が 1本あります。

   
d0198735_21403269.jpg

   こんなのね
   ヘッドは こんな感じ
   
d0198735_21412366.jpg

   
d0198735_21421680.jpg

d0198735_21413413.jpg


   ビックバーサーは 1-3-5-7まで セットでも売られていたよですので
   9や11番が有っても 不思議では無いかも
  
   また ビックバーサーは 日本専用の シャフト (ダンロップが販売)も有り
   輸入品 国内品 入り乱れていました。
   爆発的に 売れて  大げさに言えば 2人1人が ビックバーサーのドライバーを
   ゴルフバックに入れていたと言っても過言では無いぐらいでした((=^・・^=))

 やきぞばパンZさん

   MTN3のカーボン 見た記憶が 有りますか?
   やはり私は
  この金色の シャフト 色々クラブに挿してあった 記憶しか残っていません。
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-09-27 22:27 | アイアン | Comments(6)

MTN3カーボンシャフト

やきそばパンZさん

 私も このモデルで カーボンシャフトの存在は記憶にありませんし(=^・・^=)
 まあ このモデルが 発売された時には ゴルフの ゴぐらい興味しか有りませんでした。

 まずは シャフト 
d0198735_2035103.jpg


 ALDILA  ALDA  HM-40  BORONGRAPHTE  REGULA
 
 アルディラのロゴの上のシャフトバンドは レジナンバーがあります。
 PWから順に 数字が 1づつ増えます。

 純正と思われる 理由 その1  グリップ

 
d0198735_2044940.jpg

 ジャンボモデル 専用の グリップが付いてます。

 純正と思われる 理由 その2 赤とブルーの 2色ラインのソケット
 
d0198735_20452852.jpg

 この モデルの純正ソケットは ベンホーガンのアイアンを意識してこの色だった筈

 と こんな 点から MTN3の純正 カーボンシャフトモデルと推測しています。
 
 この時代カーボンシャフトは 非常に 高価で
 今 手元に有る  ダンロップの DP201のカーボンシャフトも 当時価格で43万と
 べらぼうに 高かった事からhttp://pro230.nekonikoban.org/k-dp201.html
 このモデルも 相当 高価で流通も少なく 殆ど知られていなかった事が考えられます。

 また このモデルの発売は 1985年頃で
 シャフトを 調べた所 英語だけど
 ALDA HM-40 1987年10月14日(水曜日)に、米国の連邦商標登録が申請を行った
 と ある事から 追加で ラインナップに加わった可能性が高いですね。
 
 リシャフト前に 1度 レンジに 持ち込んで 打ってみたいと思いますが
 ワングルすると 重く感じるのに 重量は 5番で 381グラムと軽く
 シャフトも ねじれが多い感じなので 多分 合わないとは思いますが。

 
d0198735_2135810.jpg

 
d0198735_2143463.jpg

[PR]
by pro230-ekisa | 2012-09-25 21:06 | アイアン | Comments(6)

9月も終わり

暑い・暑いと 言っていたのが

 いつのまにか  涼しさを 感じる 今日この頃
 ラウンド回数より アイアンセットを買った方が 多かった 9月

 馬鹿だね (=^・・^=)

 
d0198735_20162276.jpg

d0198735_20164244.jpg



 ベンホガーンのApex  シャフト Apexスチール4 ヤフオク
 エーペックススチールは シャフトが軽く感じて 好みでは無いのだが
 出品者さんが 久津間風 調整を されたと言うことで 興味が有り落札

 まあ 実際 久津間風の調整が どんな物か知らないし
 調整前の 姿・形が 解らない訳で 比較は出来ないが
 このアイアンは 構えた時に 逃げ顔には 見える
 
 更に 突き詰めて 観察は 近いうちに

 7番辺りが ちょっと自分には アップライトかな と 思って
 元 スペック見たら このモデルのライカクは ロングアイアンが 1度刻み
 7番から 0.5刻みの 設定  更に シャフトの長さは 38.75インチ合わせとなっており
 9番とE(PW)が 0.25インチしか 長さが違わない設定。
 実際には 長さは 38.5インチ合わせと違わない事から 計測方法の違いとは思うが

 長さの計測方法は 60度計測法と ヒールエンド方が有り
 国内メーカーは ヒールエンド方を 多く採用しており
 ヒールエンド方では 38.5インチが  60度計測法では38.75インチとなる

 そして 先日 入手した M10シャフトに吊り下げる ヘッドにしょうかと
 
d0198735_20385534.jpg

 こちらを購入  5番からPW
 
 今更 MTN3も 何だかとは 思ったが 
 付いている シャフトが 面白事にカーボンの アルディラしかも
 セルのカラーリングの2色使いやグリップがブルーオリジナルが付いている事から
 多分 純正で設定されていた MTN3モデルの カーボン仕様と睨んで
 面白そうなのでヤフオクで 落札 (=^・・^=)
 
 金額も送料込みで 2000円弱だった事も有るけどね

 で 到着して 思ったのは MTN3のプロモデルより ソールが薄くて
 フラットソール  MTN3プロモデルは ソールに若干ラウンドが有った記憶が

 残念ながら 比較できる ヘッドが手持ちに 無いので 記憶での 比較
 現物での確認  これも 今後の 課題だね
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-09-24 20:55 | アイアン | Comments(1)

ヘッドを探しに


 隣の 市に 用事で 出掛けて  時間が有ったので
  
  M10に 挿す 良いヘッドが 無いかなあと 中

  古店 1店舗  リサイクルショップ 1店舗  スパーブックオフを覗いて来た。

  結果は 徒労に 終わった訳だが

  ちょっと 面白い 状況のアイアンが有ったので
  勇気を 振り絞って 隠し撮り (汗)  
  大型店舗は 店内撮影禁止にしている所多いんだよね


  
d0198735_17305054.jpg

d0198735_17305344.jpg


  いまだに 人気の高い TN87の フェイス部分
  状況は 画像の 通りなのだが
  なんとも  銅下メッキの 出方が・・・ (=^・・^=)
  7番と8番の 形状の 違いも 割と 上手く 撮れた。
  
 程度は かなり悪いが 強気の プライス 12800円が付いていた。
 
 他に イーグルと言う 普及ラインの マッスルも有ったが
 普及ラインの ヘッドは やはり オーラが足りないね 欲しいとも 思わなかった。

 後 リサイクルショップに ミズノの柿木 1番/3番が 52円で有った
 フェイス インサートが3層になっていて パット見 よさそうに見えたが
 手に取ったら オーラも感じず 普及ラインの品物だった。
 
 程度が悪い TN は それでも 存在感が有るが
 程度の 良い柿木には  存在感が無いのは
 作り手の 情熱の問題だろうか? 
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-09-17 17:46 | アイアン | Comments(3)

色々 ポチ・ポチ それは 犬 (=^・・^=)

 色々 ポチしました (=^・・^=) 犬は 買ってませんが (笑)

   シャフト メフィスト M10 

    
d0198735_2356499.jpg


   以前から 興味の有る シャフトなのだが
   キャロウェー専用シャフト  
   キャロウェーのアイアンに欲しいモデルは過去に遡っても無いし
   シャフト単体の出品も 極めて 少なく
   有ったとして 割と高額に成るので 悩んでいた所に
   5-Pで 3000円の即決 送料も安かったので  即決 ポチ

   程度は 普通で  グリップは また イオミックの ラバー 1.8
   
d0198735_05351.jpg

   今回は 四角に 感じない 程度は 使えるレベルなので
   このまま リシャフトで使う事に ・・・

   ただ ヘッドを どうするかが問題

   
d0198735_0154842.jpg


     このヘッドが 有るけど いまいち ピンと こない
     まあ・・・ ゆっくり考えよう
   
    シャフトのチップ側が こんな状態だから 詰め物を 取り除かないと
    
d0198735_011584.jpg

    このまま 使うと 空気穴が 塞がっていて 接着剤で
    空気の逃げ場が無く シャフトが刺さらない可能性が有るんだよね
    それに 重さを測ると 1本だけ 詰め物が無いシャフトが 
    5グラム程度軽いのも 困り者。

  以上の画像は  ポチとした こちらの カメラで撮影

   
d0198735_0165046.jpg

 
  今まで カシオの FX FC100を 使っていたが
  電池を入れ替えると 日付が 全てリセットされる問題が発生
    (日付を記憶させておく為に コンデンサーを使っている これが 駄目になった模様)
  それと 接写で ピントが合わない事が 多くなった様な気がするので 買い替え

  こちらを 選んだ 理由は

   小さくて軽い事 
   広角側が フィルムカメラ換算で 25ミリと 広い
   動画 60fpsで 撮影できる事 (デジカメは 一般的に30fps)
   fpsとは 1秒間に 何コマ撮影するかと言う単位で
   60コマ 撮影するのでゴルフスイングを滑らかに撮影できるかと思って
   ただ ユーチューブ等に 60で 動画はアップできないかも知れませんが
   詳しくは まだ 調べていません。

 まあ 買い替えを 決心させた 一番の要因は 安かった事 (=^・・^=)
 生産完了で 処分特価   1万円ちょっとで 購入 

 更に  東海デジタルホン時代から ボーダホン ソフトバンクと 同じ番号で
 15年程 使っていた携帯  ナンバーパタビリティーを使って ドコモへ

  
d0198735_0341541.jpg


  こちらも SONYです。
  しかも スマホに変更です。

  こちらは  老眼で 携帯の文字が 読みにくく成ったので 必要に迫られての変更(汗)
  しかし 携帯ですから 軽くて 小さい方が良い訳で

  色々 調べたら この モデルが 一番小さく軽い
  扱いの キャリアが ドコモのみだったので ドコモに変更した訳です。

   アイホンと言う 選択肢も 有りましたが 
   5が出て 入手までに 時間は掛かるは 強気の商売していて
   本体も 高い ので パスしました(笑)
   乗換えで 安く 手に入れられたのが 一番ですけどね
   後 携帯で ワンセグチューナーは 個人的には必須です。

  他にも キャリア変更で悩んでいた問題として
  ショートメール(電話番号をそのままメールアドレスとして利用)が
  同じ キャリア同士でしかできなかったのですが
  最近、そのしがらみが 撤廃され  どのキャリアの携帯電話にも
  電話番号を使って メール 送信できるように なったのも 
  乗換えに踏み切る きっかけとなりました。

  最後に カシオと と SONYの 画像の比較

   
d0198735_0154842.jpg

   SONYの 画像
   
d0198735_082999.jpg

   カシオの 画像
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-09-17 00:46 | 絵日記 | Comments(0)

ひまわり


 昨日 中途半端になった 記事の続きの前に

 近所に有る ひまわり畑を 明るい内に通ったので 記念に

 今が 盛りに ひまわりが 咲いています。
 ひまわりと 言えば 夏の イメージですが
 この ひまわり畑は  夏が終わり 秋が始まる頃に 咲き始めます。

d0198735_2384948.jpg

d0198735_23111447.jpg

d0198735_23113923.jpg

[PR]
by pro230-ekisa | 2012-09-11 23:13 | 絵日記 | Comments(2)

比較

入手したクラブは 試さないと

 夜になって かなり 過し易くなったので  久しぶりに レンジへ
 行って見たら レンジボールが 新しくなっていました (=^・・^=)

 
d0198735_2274731.jpg

 
 前にUPした レンジボールの記事を 参照すれば
 ツアーステージ ウレタンのツーピースボールだ

 このボールを 打つのは 始めて

 マーキングのカラーが ブルーだから 飛ぶボールで無いが
 音と打感は  ワンピースボールより 若干良い気がする
 入れ替えて まもない様なので その辺は 若干割引く必要が有るかも知れないが
 球筋は レンジボールで コースボールの高さは やはり 出ない。
 飛距離は 以前のボールと 変わらない (以前 どんなレンジボールだったか記憶ないが)
 
 
d0198735_2275110.jpg


 ツアーステージのマーキング以外に PRACTICE-12と有る
 この意味を 知りたくて 検索してみたが PRACTICE-1の練習場が
 検索でヒットしただけで 12の 数字 意味は結局解らなかったが
 想像するに 2012年製造で 12では無いかと思う。

 と  レンジボールの事で 前振りを した所で

  入手した クラブ以外に 比較で持っていた 7番アイアン 5種類
  
  
d0198735_2275688.jpg

 
 それぞれ 個性的な クラブなので  その評価は 文書にするのが 難しいので

 打ち味の感想等は 続きは また 今度
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-09-11 03:30 | アイアン | Comments(2)

平面画像での表現の限界

やきそばパンZさんの コメントを読んで

 あ・・そんな事 気づかなかったと言うより 気にもしなかった事

 
d0198735_10553331.jpg


 黄色の 縦のライン ブラスト処理との 境界線が
 トップライン方向に 広がっているように 画像は見えたわけですね。

 しかし 現物を見ている 私には平行になっているのは 解っている事で
 気にもしてませんでした。

 そこで 改めて 撮影したのが 上の画像に 補助線を入れた画像
 いずれも 2番アイアンで 3種類

 補助線無しの 画像は こんな感じ

 
d0198735_1112590.jpg


 立体を 平面にする時の 難しさですね。
 良く 工房の ブログ等で 構えた時の 画像を 撮影して
 こんな感じに 見えます みたいな 説明がありますが

 実際に見ている人と ブログの画像で見るのとで 温度差が有る事が
 今回の 事例からも 良く解ります。

 少し 前に ブル角の 簡単な 考え方を書いた時にも
 平面画像と 言葉で 説明する 難しさを感じまして
 カードと ライターを 使ってみた訳ですが
 で その続きを 書く上で  やはり 言葉より 画像のほうが より解り易い訳で

 撮影アングルによる 見え方の違いを 比較の為に 加工した画像

 
d0198735_11114383.jpg

d0198735_11113465.jpg


 同じ クラブで  ネックの軸線が 画像で 垂直に見えるように加工した比較
 片方は 10度 片方は 4度 傾けないと 同じ様に見えません。

 また デジカメだと 画像処理の いたずらで

 
d0198735_11204770.jpg


 こんなシャフトが 撓っている様に 撮影されてしまう事も有ります。

 そんな訳で 

  
d0198735_11252045.jpg

 
d0198735_11252573.jpg


 肉眼で 確認する限りは 今回のモデルは平行ですが
 撮影すると トップライン方向に 若干 開き気味に 写るのは
 肉眼では確認できない程度の 誤差が 画像にする事で 浮かび上がるのかと
 思い 定規を 使いましたが 平行でした。 
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-09-08 11:36 | クラブの科学 | Comments(2)

大沢の クラブ

今回 ポチした アイアンは 大沢ゴルフテックのアイアン

 大沢と言えば 大沢クラッシックパーソナルが有名で
 その 大沢商会と 関連が有るのか 無いのか 良く解らないまま落札。
d0198735_18455617.jpg


大沢ゴルフテックで検索すると 
    管財人の勲章   一柳 一男  この本がヒットして 
    それ以外 目ぼしい 情報は出てこない  推測から 妄想を膨らませる事は
    可能だが 一度 この本を読んで そこから 更に妄想する方が 面白いだろう。

で 到着した アイアンは こんな感じ

 赤いさそり
 
d0198735_1848364.jpg

d0198735_19172071.jpg



 バックフェイスに リブが入った モデル
 何処かで 見たような 造形だけど 国産モデルは 間違えない (=^・・^=)

 ソールは フラットで 幅は 若干 広め
 2番からPW までの 9本セットで シャフトは ダイナミックのR
2番だけ セット違いなのか サテン仕上げ シャフトもダイナミックゴールド

 この 2番と3番 フェイス形状は 殆ど同じに見えるが
 細かく見ると ディテールに違いが有って面白い

 
d0198735_18552424.jpg


 フェイスは こんな感じ 
 個人的に 一番 気になる 懐の部分が 2番の方が 若干広く感じる

 
d0198735_18553250.jpg


 トップラインの 研磨については 明らかに 違っている
 刻印は どうみても 全く 同じなのだが (=^・・^=) 
d0198735_18591237.jpg


  送料 込みで  3000円弱

 形状的には 自分の 好みの ヘッドの範疇に 入らないが
 まあ これも  全く 知らない クラブを買う時の 醍醐味

 何故 好みの 範疇から 外れるのかは もう少し 画像を撮ってから解説
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-09-05 19:15 | アイアン | Comments(4)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

五輪ゴルフ、霞ケ関CC「女性..
at 2017-03-20 21:52
本末転倒
at 2017-03-17 23:11
不満とコストの狭間
at 2017-03-15 20:39
比べてみました。
at 2017-03-11 11:57
スポルディング
at 2017-03-09 23:31

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:57
こんにちは。 こう..
by やきそばパンZ at 04:40
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 20:59
> ファウラー兄貴さん ..
by PRO230-ekisa at 20:53
初めまして。ファウラー兄..
by ファウラー兄貴 at 08:37
ユーティリティーはうち慣..
by やきそばパンZ at 14:31
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:53
イオミックの素材はなかな..
by やきそばパンZ at 15:08
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 21:06
パターが合ってきているの..
by やきそばパンZ at 04:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

お気に入りブログ

画像一覧