<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

彷徨う (=^・・^=)

この所 ピンと 来る アイアンに なかなか 出会えない

  しかし 古いクラブを愛する ブログが 増えたのは 嬉しい限りなのだが

  日課にしている ヤフオクでも 心動く アイアンの出品が無いし
  クラッシックアイアン 価格も 少し 上がった様な
  特に ベンホーガンの クラブは ヤフオクでの価格設定が高くなった(汗)


  少し前に 関東方面で リサイクルショップ巡りの記事に刺激された訳ではないが(笑)
 ゴルフショップとリサイクルショップを 少し足を伸ばして巡って来ました。

  
d0198735_19355750.jpg


   目的の一つは
   既に 発売された スリクソンの マッスル  
   こちらは ゴルフ5に有るかと思ったら 無かった (=^・・^=)
   
   他に リサイクルショップ2店  ゴルフ中古店 2店も 廻って見たが
   やはり めぼしい物は 全くなし

   ゴルフの中古ショップで 一瞬 心が 動いたのは

   クリーブランド VASの 最初のモデルが 1980円
     私の 手元に有るのは Tモデルなので 買って 比較してみようかとも思ったが
     あの 広いソールが やはり 駄目で 見送り。

  ミズノの SS151
こちらは シャフトが NS プロの レッドが 挿し合ったので
    心が 動くが (NSプロ レッドは 使った事無いので)
     ヘッドの 形状が 好きではないので 見送り 
    シャフト抜いて 他の ヘッドに 挿しても良いとも 思ったけど
    ヘッドを 別で 探すのが 厄介だし  金額も 1万円と
    自分的には 中途半端な金額  5000円なら 買ったかも

  と 全く 収穫なしの 彷徨い

    
d0198735_19593681.jpg

    
   外気温は 34度
   走行距離は  まもなく 15万キロ  快調に動いています。
     エアコン以外は・・・・・ (汗)

   スリクソンは 今週末 近所の練習場で 先行試打会が 有るので
   行って見ようかと 思っている。
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-08-27 20:02 | 絵日記 | Comments(0)

プル角と座り

GDO時代にも この話題が何度も出た記憶がある。

  やきそばパンZさんは 懐かしい 話題かと思いますが
  こちらの ブログに 引っ越してからも ちょっと 書き掛けて放置してある問題。

  それと 同時に 右からシャフトを挿すという 工房さん記事を見かける。
  
   最近 リンクを 辿って 見つけた ブログ こちら
    http://ameblo.jp/shinnospec/

   シャフトの 右挿しについて 書かれていた。

   そこで もう一度 自分なりに 考えて  それを どう表現すると
   その違いが 解るのか 考えて こんな 画像を アップしてみる。

   平らな 面に クラブを 建て 上から 撮影 右の ライターは 垂直で
   イエローハットの 会員カードをガイドラインに沿って
   リーディングエッジが スクエアーに なる様に 置く。
   すると このクラブは ネックが立ち上がって 垂直に立てたライターと
   クロスしてしまう。

    
d0198735_1692299.jpg

 
    違う角度から 撮影した 画像  こちらだと それが良く解ると思う。

    今度は 同じ様に   カードをカイドラインに ヘッドを座らせいるが
    
d0198735_1642858.jpg


     カードの厚み分を リーディングエッジに 噛ませている 自立させている。
     普通に 考えると ロフトが 寝た状態になる。
     
d0198735_1642444.jpg



     
d0198735_16154121.jpg


     ネックが 立ったライター 垂直ラインと あまり クロスしなくなる。
     自分解釈では これが プル角の解釈なのだが (=^・・^=)

     問題はソールした時の ヘッドの座り
     無論 ゴルフ場に 平らなラインは 無いが クラブヘッドをソールした時に
     ヘッドが座った状態を基準に アドレスして方向を調整する。

    そう考えた時に どちらの方が  アドレスしやすいか

   
d0198735_16312394.gif


   個人的には  ヘッドをソールした時に シャフトが 地面と垂直方向を示す方が
   アドレスとしては 取り易いと思う。

   更に クラブヘッドの ソールの 機能として  ロフトが寝た状態だと
   バンスが効いたソールになって 使いづらい事も 考えられる。

   ただ アイアンのヘッドの ソール形状も 色々有り
   自立しない様な ソール形状も有るから  どのクラブもヘッドが座るとは限らないが

   また ネックを 曲げる事で   ネックが地面に 対して 垂直になるように
   単純に 調整した場合は 弊害として FP値が変化するが
   その変化が どの程度なのか  良く解らない事

    ロフトの計測は シャフトが垂直の状態にして フェイス面との角度が
    そのクラブの ロフトになる

   アドレス ヘッドを座らせると  計測数値より ヘッドが立って見える事。

   
d0198735_16531057.jpg


   と  ここまで 考えて 更に

   アドレスとインパクトの ヘッドとシャフトの位置の問題や
   ボールとコンタクトする場合のヘッドの 入り方や

   アドレス時のボールの位置  関係とか

   クラブと スイングの 関係に まで 発展するので

   ここまで 書いて 何だが・・・・・

   細かいことを考えずに アドレスした時に 構えやすいクラブが良いクラブで
   
   理屈や理論等は いくら 考えても スコアは良くならない現実が有りまして(笑)

   とは 言え・・・・・・  

  スイング アドレス クラブの関係については
   色々 考えて 悩んでいるのだが(汗)。

   例えば アップライトの クラブは 捉まりが 良く フックしやすいのは 何故とかね

   では また こんな 小難しい 話を 記事にするかも と言うことで (=^・・^=)

    本日は ここまで


  プル角の 詳しい事は こちらを 見てください

    http://yspz.blogspot.com/2010/05/blog-post_26.html

[PR]
by pro230-ekisa | 2012-08-24 17:03 | アイアン | Comments(5)

つらつら 考える

http://pro230.exblog.jp/16564544/

こちらの 記事で エポンのアイアンを 記事にした時に
 セベケンさんからの コメントで 

 シンクロライトBバランスクラブ が 同じ形状に 近く 
 打感は ダイレクト の コメンンを頂いて  倉庫から クラブを出してきて
 同じ様な アングルで 写真を撮影

 
d0198735_123153.jpg


 確かに 似ています。
 ただ 上の マグレガーの設計思想は ヘッドとシャフトを軽くして振りやすいクラブを作りましょう

 その中で ヘッドを軽くする為に ヘッドを削る 部分としては この部分かしかなく
 また 上下に残す事で ブリッジ効果が効いて 打感にダイレクト感が出たと思われます。

 しかし エポンのクラブは ヘッドの軽量化の設計思想で 設計されてないから。
 この  凹みは 全く 違った 設計思想で 考えたのだろうと思う。

 そこで 思いついたのは 打感の向上の為の形状。

 物理等 全く 解らないが (=^・・^=)

 インパクトの 衝撃が 矢印の2方向に逃げる事で 
 打感の改善と インパクトで ダイレクト感が 増すのではないかと 想像してみました。

d0198735_15285584.jpg


  まあ いずれにしても  実際には どうかは 解らないけどね。

 
d0198735_15323557.jpg


  こちらが マグレガーのヘッド ソールから 1センチ
  フェイスセンターの位置が 一番 深い。

 他に ヤフオクで拾った 同じ様な 凹み ヘッド

  
d0198735_15382395.jpg

  これも 軽量モデル シャフトも 軽量のFWシャフト

d0198735_15421511.jpg


 同じく 軽量化ヘッド こちらは 形状が少し違う様な気がする。
 シャフトは FWで キャビティー効果も 狙っているのか
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-08-24 15:45 | アイアン | Comments(1)

画質

これは 携帯で 撮影して画像 縮小してます。 

 
d0198735_22113371.jpg


 少し トリミング して 縮小
d0198735_22111059.jpg



 最近 絵日記と言うか  画像日記を 書いていると
 画質が いまひとつ 気に入らない 解像度と発色が悪い

 もう少し 高解像度の 携帯カメラが 欲しいと思ってしまう (=^・・^=)

 多分、一時の 気まぐれかと・・・

 ここからは 私信

 やきそばパンZさんへ

   ゴルフ強化月間を 継続して 是非 2ショット写真を
   好奇心だけでは 少し 米国は 遠いので (笑)
   

 エドはん へ

   周りの 田んぼは 雑草多いですよ
   画像の たんほは 当家の 田んぼでは有りませんが(汗)
   そして こちらは 農薬の 空中散布は やっていません。
   また 耕地整理が ほぼ完了しているので
   あぜ道は 殆ど無く 法面も 壊れません。

   長尺は  使わないぜ・・・ 田の草取りは しても (=^・・^=)
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-08-21 22:25 | 絵日記 | Comments(2)

実り 秋へ

 実るほど 頭を 垂れる 稲穂かな

  
d0198735_1719392.jpg


 刈り入れが近い

 先日 車を 運転していた時に 
 ルームミラーを 覗くと  後ろの 車の ダッシュボードの 上辺りで
 何かが 動く

  よく見ると それは 足の裏

  車に 乗っているのは 若い カップル
  そして 足を ダッシュボードに乗せているのは 女性の方

  それを 見た時 イラとした (=^・・^=)

  もし 自分の娘が そんな格好で 車の助手席に 乗っていたら
  間違えなく その足を 無言で 引っ叩く

 それが 例え やきそばパンZさん が ゴルフ場で 出会った
 この上ない かわいい女性で
 自分の運転車で 彼女が助手席に 座っている 非現実的な事が有りえたとしても

 注意するし それでも 聞き入れられなければ 怒鳴るだろう

 マナーを 守らない 人達が 増殖している
 


 あ・・・ 空は 秋 

 
d0198735_173323.jpg

[PR]
by pro230-ekisa | 2012-08-20 17:35 | 絵日記 | Comments(1)

散歩

ファンケル シュニアの試合を テレビで観戦。

 ゴルフ番組を見ていると 睡魔が襲う (=^・・^=)

 しかし、今回はそれ程 睡魔が 襲わなかったのは ほぼ 同年代の
 懐かしい 選手ばかりだからか

 しかし、スイングは 流石に かっての トッププロ凄い
 同年代とは 思えない (汗)   只今 53歳

 殆どの 選手が 長尺パターを 使っている
 長尺は やはり 良いのかなあ・・・ と 一瞬 心が動くが
 多分 何を使っても 同じだろう

 見終わった後  散歩に出る 

 
d0198735_1838372.jpg


 夕暮れには 少し早いが  秋の気配が 漂う

 
d0198735_18391724.jpg


 早植えの稲は あと少しで 刈り入れ時に

 
d0198735_18413720.jpg


 
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-08-19 18:43 | 絵日記 | Comments(3)

何処へ(いずこへ)

 
 夕暮れ時に 夏から秋へ季節が 移り変わりを感じます。

  早く 涼しくならないかと 思っていた 夏  過ぎ去ろうとすると
  なんとはなく 一抹の 寂しさを感じるのは

  今年も 既に  半分以上 過ぎてしまったからだろうか

 肩・腕の 具合が良いからと 調子に乗って
 練習場で ボールを ガンガン 打ったら
 200球 程度で ちょっと 違和感が 出始めた (=^・・^=)
 甘やかした体は  直ぐに 悲鳴を 上げる。

 練習場で 凄く 久しぶりの 知り合いと お会いした
 その方は 既に グランドシュニアの年齢
 
 少し 雑談をした際に 飛ばなくなったと 嘆いたいた
 スイングと球筋を見たら 
 自分の 記憶の中での 確かに 飛距離も球筋も 随分 衰えていた。

 たまたま 私が持って行った クラブは 古いマッスルバック

 まだ そんなクラブ使っているのかと・・・
 しかも 球筋は バラバラ  かなり 呆れられた

 
d0198735_0571746.jpg



 何処へ 
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-08-19 00:24 | 絵日記 | Comments(2)

3ヶ月経過

5月 中旬から 患っていた 右肩の痛み

  やっと 痛みが 消えました(=^・・^=)
  捻っても 殆ど 痛みは 感じません

  そんな訳で 昨晩 練習場へ

  ドライバーを振り回しても 痛くない

 ボールを思いっ切り 打てるのは 気持ち良いですね
 調子に乗って   150球

 ただ 感じとして 飛距離が 1割程度 落ちているような
 無意識のうちに 振り切ると 痛いと 体が 拒否しているのか

 まだ 暑いし  秋風 吹くまで 静かに 過ごそう。 
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-08-12 12:55 | 絵日記 | Comments(2)

メリケンだぜ~~~

私信的 ブログ だぜ~~~

やきそばパンZさんの  この記事での コメントを頂いて

 > 全番手がジガーかチッパーみたいな感じに見えるクラブでした。
 
 好奇心が 先行する私は (=^・・^=)
   え・・・と と 考える

 で ひとつの 思いついたのが こちら

  
d0198735_22394253.jpg

d0198735_22393985.jpg

 さすがの メリケン eベイに 色々画像付きで有りましたので 拝借。

 ピストルメーカーが作った アイアンです。

  (=^・・^=) こんなのでしょうか やきそばパンZさん?

  ついでには 失礼ですが (汗)

  このバックは セベケンさんには 生唾 物では (=^・・^=)
  私 一瞬 心が 動きました。 が 刺して有る クラブは 面白い物無さそうだし
  メリケンだぜ~~~ から  来日してもらうとなると

  円が 高くなったとは言え 85ドル プラス 送料は 少し高いかなと思ったりする。 
 
 eベイで 見つけた 同じ ピストルメーカーの キャディーバック
  無骨な作りで ピストルメーカーが作っただけに
  ホルスターの 匂いが そこはかとなく 香る様な

 

 更に セベケンさんへ

 画像では 喰いつかなかったので 削除 (笑) 

   マグレガーの シンクロライトの アイアン 当家に有る物を
   出してきて つらつら 眺めて 比較してみます。
   
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-08-07 22:56 | アイアン | Comments(3)

偶然

今日も 暑い

 オリンピックは 競技より 場外乱闘が 暑い様です。
 そしてこれが また 面白い (=^・・^=)

 審判が 点数付けて 順位を競う 競技は どうも良くわかりません。
 それと プロとして 活躍できる フィールドが有る スポーツは
 オリンピックの競技から 外す方が スッキリすると思います。

  戦術も戦略も 殆ど介在しない 競技こそが
  オリンピックの原点ですよね

 メダル・・・ メダルと 五月蝿いぞ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  
d0198735_22361014.jpg


 空に 虹が 少し
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-08-06 22:38 | 絵日記 | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

計測
at 2017-03-25 10:26
デジタルノギス
at 2017-03-25 00:18
五輪ゴルフ、霞ケ関CC「女性..
at 2017-03-20 21:52
本末転倒
at 2017-03-17 23:11
不満とコストの狭間
at 2017-03-15 20:39

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:57
こんにちは。 こう..
by やきそばパンZ at 04:40
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 20:59
> ファウラー兄貴さん ..
by PRO230-ekisa at 20:53
初めまして。ファウラー兄..
by ファウラー兄貴 at 08:37
ユーティリティーはうち慣..
by やきそばパンZ at 14:31
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:53
イオミックの素材はなかな..
by やきそばパンZ at 15:08
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 21:06
パターが合ってきているの..
by やきそばパンZ at 04:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

お気に入りブログ

画像一覧