<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ソールの着色

d0198735_18561981.jpg

d0198735_1856524.jpg


 使えば 当然塗装が 削れて こんな風になります。
 このまま 使えるけど

 塗装が 落ちると 柿木ですから 水分を吸って 木が弱くなったり
 乾かさずに放置しておくと  腐ったり カビが生えたりします。

 そこで この部分を 塗装して 補修する事に

 補修材料は

 前に 木を塗装する時に使った 水生の木製ペイント オーク色
 本来は もう少し 硬い塗料を使わないと 耐久性に難ありですが
 そんなに 使う事もないだろうし 見栄えが 良くなれば それでよし (=^・・^=)

 
d0198735_1984293.jpg


 出来上がり  結構綺麗に塗れました。
 光の加減で 発色がかなり違いますが 遠目では 解りません
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-06-25 19:11 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

試し打ち

まだ 右腕は 何かの拍子に 痛みが走るし

  腕を伸ばして 真上に上げる事が出来ない(=^・・^=)

  そんな訳で 珠は 打っていなかった。 無理して球打っても面白くないし


  でも、折角 組み上げた物や 到着した物は 打たずには居られない
  と言う事で  柿木 3本と アイアン 3本持って 練習場へ

 
d0198735_22479.jpg


 まずは アイアン

   ヘッドは飛ばずに ボールが普通に飛んで行きましたしが
   久々の打撃と 右肩の痛みを無意識に 庇っているのか
   インパクトでの 打感が鈍い 感じがする
   球筋も 高くて どんより 飛んでいく感じ
   番手を ずらした事で 硬く感じる事は無かったけど

 続いて柿木

   
d0198735_238332.jpg



   興味の有るのはブラックシャフトと言われる
   ホンマの一番初期の グラファイトシャフトがどんな感じなのかと言う所
   
   打ってみて こちらも 何か鈍い感じがする
   最近のシャフトの様に シャープに戻る感じがしない
   まあ シャフトが R-2で かなり柔らかめのシャフトである事にも原因が有るかも
   手元が 柔らかい感じがするんだよね (=^・・^=)
   叩きに行くと チーピンの 引っ掛けになるし 

   とは言え 各ドライバー 10球程度 打ったけど まあ まあの 当たりは 1球程度
   これでは 正当な評価とは 言えないか (汗)

   真ん中の 白木はドライバ 見た感じ 右にスライスしそうだなあと
   思って 打って見たら 案の定 ホンマに比較して 捕まりは悪い
   シャフトは ホンマより 少し硬く感じるが 多分 R 程度

 いずれにしても 練習不足と言うか 
 無意識に 痛みを 庇っているのか
 いつも以上に 上手くスイングできてない事は確か

  この状態では もう暫く クラブいじりしていた方が 良いかも。
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-06-25 02:48 | スイング・練習 | Comments(0)

完成です (=^・・^=)

セルとネックの段差を 削って

 今度は シャフトカットします。
 シャフトの長さは ヒールエンド法で 計測しますが
 ヒールが丸くなっていて 明確に ヒールを判断するのは難しい
 そんな訳で 概ねを メジャーで測って カット寸を 決めました。

 それが 下記の 計算表
 
d0198735_183749100.jpg


 10ミリカットすれば 38.5インチ基準の 長さに概ね合致するので
 バットから 10ミリ目安に 現物合わせで カットしました。

 カット後の レングスを実測したら 番手間の レングス差は 約10ミリとなりました。
 まあ 実測も 5ミリ単位で おおよその 見当でやってますから こんな物でしょう
 
 このカットで 興味が 有ったのは 約10ミリのカットで
 どの程度の スイングバランスが変化するのか 約 3ポイント変化します。
 シャフト 1センチの重さは 1グラム強しかないのに
 ここまで バランスが変化してしまう事に 注目したい。

 この事実については 色々 思う事が有るが
 考えも 纏まらないし 正しい 結論もないし  膨大な論陣を張らないと駄目だろうから
 
 まあ こんなものだろうと 余り気にしない事に (=^・・^=)

 グリップをつけて 完成です。
 こうして 並べて 撮影したら 見た目 どうも 5番を 少し きりすぎた感も(汗)
 
d0198735_1974096.jpg


 そし ファーストステップの位置
d0198735_18594011.jpg

 これも 等間隔には 成っていませんが
 ロングアイアン程 長くなっているから 良しとしましょう (笑)
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-06-23 19:02 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

セル仕上げ

接着も 完了した所で

 セルの仕上げをします。

 今回は セル外径が かなり 太いので 面倒 (=^・・^=)

  
 ネック部分がサンドペーパーで傷が出来ない様に セロテープで養生して
 1本仕上げてみたが 時間も掛かるし
 養生している セロテープも 思わず サンド掛けしてしまう(汗)

 そこで 思いついたのが

 ネック側から カッターで鉛筆を削るように 削り落とす方法
 
 仕上げの 時間は短縮できるし
 繋ぎ目の段差は無くなって  ネックへの傷も気を使わずに済む

 これは 中々 良い方法だと思うが

 若干 問題あるのは セルの中間部分が 太くなり
 綺麗な ティーパにならない事と 手で触って見ると
 最後は サンドで 削り後を 綺麗に 均すのだが 若干波打つ

 時間を 掛ければ それも 綺麗に出来るが
 まあ・・ 適当な所で 辞めておく  (=^・・^=)

 こんな感じ
d0198735_19322347.jpg


 拭き取り残しの 接着も これなら 綺麗に除去できる
 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-06-22 19:32 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

接着

d0198735_18143763.jpg


 差込寸は 今回 3cm弱で
 セルは ゴルフハンズさんの 9ミリチップの ゴールドライン

 ネックの 方が 細いから 仕上げで かなり ペーパー掛けないと駄目だけど
 その安さは魅力

  まあ・・・ 多少の手間は 我慢しましょう (=^・・^=)

 差込時の 画像は やはり 有りません

 12時間 硬化の物だけど 最後の1本は やはり 若干硬化するからね

 一応 抜いた時に 測った ヘッドの重量

 
d0198735_18212029.jpg


 そんなに 大きな 誤差は 無い

 カーボンシャフトの ヘッドだから 若干 重いかと
 三浦のヘッドと 比較して見たが それよりは 軽め

 いずれにしても シャフトの 重量が 4番で 110グラム 
 一番 短い 9番が 99グラムと シャフトの重さも 違うからね

 スイング バランスが どうなるかは  計測すらしてない(=^・・^=)
 数字 ピッタリに合わせる 技も無いけど

 合わせる事に それほど 意味が無い様な気もする
 どのみち シャフトかっとして 長さを 少し 短くするから
 その時に 微妙に 長さを 変えれば  数字上は 辻褄は 合うかもしれないけど
 
 数ミリを 変化させて カットしても 対して 変わらないと思うし

 予定としては 10番と 9番は ほぼ 同じ長さにする予定 
 (10番が 長くなって 9番と同じ長さにする)

 9番も10番も フルショツトするクラブではない
 同じ長さの方が  スイングも 同じ様に 振れて 使いやすいと思っている。

 一応 38.5インチ 合わせの 0.5インチ 刻みで 長さ変更

 だから 10番と9番が 同じ長さの 35.5インチ  ブラス マイナス 数ミリ

 金鋸で 切るから この辺の 誤差も仕方ない。

 アイアンも 3セット目になると
 だんだん 段々 適当に成って来る
 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-06-21 18:41 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

今度は 壊した (=^・・^=)

以前落札した DAYDの ヘッドを 抜いた。

 
d0198735_17313953.jpg


 最初は ヒートガンで 抜こうとして 加熱したが
 全然 抜けない(=^・・^=)

 仕方ないので バーナーで 炙ってやったら ものの 15秒ほどで
 あっさり 抜けた。

 カーボンシャフトを 再利用する際は ヒートガンで炙らないと駄目と聞いているが
 1分以上加熱する ダメージと
 短時間の加熱で抜いてしまうのと どちらが ダメージが少ないような気もする。

 無論、ドライバーは 塗装して有るので バーナーで炙ったら 塗装が駄目になり
 ヘッドも 使い物に成らないけどね。

 そして 今回 抜いたクラブのシャフトは カーボンだった訳だが
 バランス用の 鉛は 全く 入っていなかった。
 まあ チップの内径も 細いので バランス調整の 鉛を入れる余地が少ない事で
 調整用の鉛が入っていなかっただけかも知れないが

 経験不足で その点は 良く解らない (=^・・^=)

 そして 今回 このヘッドに付ける シャフトは

 
d0198735_1743437.jpg


 こちら 以前 レインボーから抜いた 不揃いな FMシャフト
 http://pro230.exblog.jp/13428597/
 http://pro230.exblog.jp/13431003/

 こちらを 画像の様に ステップ位置を おおよそ ホローさせる為に
 2本 チップかっとして 3番用を 4番アイアンに使う 番手 ずらしをして見る事に
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-06-20 17:51 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

壊れた (=^・・^=)

 腕と肩に 続いて

  PCが また 壊れた (=^・・^=)
  
 壊れたのは こちら

 http://pro230.exblog.jp/15343491/

 購入後 1年未満   デュアルモニターで 使っているのだが
 デジタル出力が 出なくなった。

 マザーボードのみの 購入なので マザーボードだけ 外して 送らないといけない
 めんどくさいので 筐体ごと 送りたいと 話をしたが
 
 色々理由をつけて 断られた。
 まあ・・ 万が一 他の所が壊れたら 対応が面倒だから 仕方ないか
d0198735_17292819.jpg

 
  マザーボード 外して 今週中に 発送予定。
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-06-20 17:30 | 絵日記 | Comments(0)

台風です

台風が(=^・・^=) 風雨ともに 強まっています。


 やる事なかったので  更に 柿木の記事を アップ

 
d0198735_1894248.jpg

 
 ホンマの 柿木ドライバー 3本
 エキストラ 90が 2本 と  エキストラ コレクト インサートは同じ 多分カーボン

 ホンマの歴史によれば

 昭和 48年に エキストラ コレクトが 発売 その後51年に エキストラ 90が発売されています。
 
 画像の柿木は いずれも シャフトに 物品シールが残っています。
 カスタムは スチール エキストラ90は シャフトの色から ホンマで言う ブラックシャフトでしょう。

 
d0198735_18184876.jpg


 画像 向かって右から 古い順だと思いますが
 面白いのは 初期は スルーボア  その後 ノーマルボアに成っている事

 何故 仕様変更したのかと 考えた時

 ホンマの エキストラ90 多分 ホンマ史上 一番 売れた柿木だと思われ事から
 素人考えでは スルーボアの方が 生産工程で 手間が掛かるので
 ノーマルボアに仕様変更したのではと思われる。

 形状は 比較すれば 3本共 微妙に違うが 同じ形状と言って良いでしょう。

 丁度 シャフトは同じ ブラックシャフトの 硬さ R-2と成っているので
 只の 興味で 是非 比較して見たい

 コレクトも 打ちたいが これは ネックに ひびが 入っているので
 ちょっと ヘッドが 飛ぶ 危険性が有りそうだ


資料として ホンマのグリップ 白黒のラバーグリップ 多分当時の物だろう
d0198735_18274864.jpg

これは 流石に 使えない 状態
比較として 中央に 映っているのが その後のホンマの コードグリップ
上2本が エキストラコレクト 下2本が エキストラ90のグリップ

以上 覚書として
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-06-19 18:32 | ドライバー | Comments(3)

また グリップ

柿木買って グリップの交換も 必要かと

 安い グリップを 物色 (=^・・^=)

 有りました 99円/1本  処分品です。

 
d0198735_2373937.jpg

 Goodyear Grip ツアーパフォーマンス ウッド&アイアン用グリップ

 グリップ口径:0.600"
 バックライン:無
 重量:50±2g
 コード:無
 グリップサイズ:スタンダード

d0198735_23232433.jpg



 グッドイヤーツアーパフォーマンスグリップの構成は、異なった特徴を持つ2種類のゴム・コンバウンド。
黒いゴムの部分はコントロールの維持を助け、手のひらが直接触れるブルー(黄色)の部分は心地よいフィット感で湿気をコントロール。

 いつもの ゴルフハンズさん

 実際にグリップが 到着して 現物見ると
 色使いは 兎も角 
 握った感じは 流石に タイヤメーカーが作った グリップ
 少し 固めなで ゴムの質の 良さを 感じる。

 予想外に 今回の 到着クラブが グリップ交換しなくても良い状態だったので
 まだ 交換してないが とても 良い買い物だった思う。

 まだ 残っているから お勧めだよ

6/19 に 確認したら 売り切れなのか HPから 消えてました。
 
 覚書として (=^・・^=)
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-06-18 23:18 | ゴルフグリップ | Comments(0)

私信

やきそばパンZさんへ

 オレンジオイル配合の 洗剤 効果は無いですね(笑)
 オレンジオイルの実験は やきそばパンZさんに お任せします m(__)m
 気が向いたら チャレンジして下さい。

 今回 まとめ買いした クラブ グリップ交換しないと 使えないかと
 安い グリップが有ったので それを 買いました。
 使いたい クラブが 5-6本有れば
 当然 グリップは 駄目だろうと思ったから それに 合わせて購入です。

 所が 使いたい クラブは 十分使えそうな ホンマの専用 コードグリップが付いてました。
 

セベケンさんへ

 GK 刻印から  ダイワを予想されましたか
 コメント見て お・・・その可能性有るなあと 思いました。
 ソールプレートが 削れているのに クラウン・ソールの塗装が 比較的綺麗な事から
 塗り替えられていると 思います。

 寅吉さん 中々良いですよ (=^・・^=)
 ホンマの 6番8番も  比較的 綺麗で 使えると思います。

 アイアンが好きですが(笑)
  今回 5/6/8番の 柿木が入手できたので
  柿木のみで ラウンドも 面白いかと 思いました。
  流石に  サンドだけは  鉄を使わないと 何ともならないと思いますが

   まあ いずれの 柿木も 近いうちに 練習場に持ち込んで打ってみます。
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-06-18 18:56 | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

冬の間に体重増加
at 2017-04-23 21:00
パーシモンウッドの打音
at 2017-04-21 22:22
比較とリペア
at 2017-04-18 22:53
at 2017-04-18 18:55
下手糞になっている
at 2017-04-16 16:55

最新のコメント

音や感触はほぼパーシモン..
by やきそばパンZ at 01:01
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 23:31
拝見、拝聴いたしました。..
by やきそばパンZ at 00:23
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:07
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:06
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
お庭に見事なツツジですね..
by やきそばパンZ at 14:27
僕もExtra90を2本..
by やきそばパンZ at 14:24
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:01
ツツジ、うちの辺りもきれ..
by やきそばパンZ at 00:09

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧