<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日本のゴルフ場の歴史はサンドグリーンから始まる。

やきそばパンZさんへ

 私も 知りませんでした (=^・・^=)
 
 注文した本が来ましたので
 それを 参考に 調べながら 自分なりに纏めて見ました。

サンドグリーンは 日本で最初に誕生した 神戸ゴルフ倶楽部で
開場から 約30年間は 使用されたグリーンです。

砂を固めた面上でそのままだとスピードが出すぎるのので
砂を撒いて スピードを遅くしたいた様です。
砂は常時撒かれており 周辺はこの予備の砂を置く為と
排水の為にやや低くなって形状だった為

グリーン上から ボールが転がり出る事を防ぐ為に
30cmほど土手で囲まれていた。
一旦 グリー上に乗れば ボールは外へ出ないが
土手の縁で止まればボールが打てない事から
土手から 靴2足分 前に出す事が出来るローカルルールや
ボールからカップまでの 砂は 手の甲で成らす事が出来る
ローカルルールが 神戸ゴルフ倶楽部に存在しました。


神戸ゴルフ倶楽部の歴史は こちらを参考に
http://www.kobegc.or.jp/history/

何故 神戸ゴルフ倶楽部はサンドグリーだったかと言えば 
標高が高かっ事により 芝が十分に育たなかった事や
当時の日本には芝を管理する技術も知識も無かったようです。

その後 昭和2年に再び グラスグリーン計画が持ち上がり
高麗芝が生育した事から昭和8年に高麗芝のグリーンに全面的に切り替わった
現在はベント芝になっている様です。

まあ・・簡単に言えば 日本のゴルフ場の歴史の 一歩は
サンドグリーンから始まった訳です。
今 サンドグリーンと言えば グリーンの土壌構造として
砂を使った構造をサンドグリーンと呼ばれているようですが

じゃー 日本国内の他のゴルフ場はどうだったと言う事で
少し 調べて見ましたが 良く解りませんでした。

そこで
神戸ゴルフ倶楽部は明治44年(1911年)に 芝のグリーンにしようと試みて失敗している
と有りますから

それ以前に開場している日本のゴルフ場は
サンドグリーンだった可能性有る訳で 調べて見ましたが
1913年が 日本で2番目に早く開場したゴルフ場だった事から
その時には ある程度芝を育てる技術が確立されていたのかも知れませんが
その失敗から 16年後の昭和2年(1927年)から再び芝のグリーンに変更に
着手してますから もし 気候の問題が有るとすれば
函館・小樽は 当初サンドグリーンのゴルフコースだったかも知れないと
色々 ネット検索しましたが それらしい記述は探し当てる事が出来ませんでした。

と・なると ユーチューブにアップされた 動画は 何処かのゴルフ場なのか
それとも 個人的に楽しむ為に作られた物なのか気になる所です。
神戸ゴルフ倶楽部のサンドグリーンの記述と動画では
受ける印象が違う事から 
サンドグリーンを試して見たくて 個人的に作られたグリーンの可能性がたかくなります。

d0198735_23381352.jpg


セベケンさんへ

 博士さんに 聞く機会がありましたら 聞いてみて下さい。
 聞きたい事は パターのソールが凹凸だったのは サンドグリーンと
 本当に関係が有ったのか

 日本のゴルフ場で 神戸以外にも サンドグリーのゴルフコースが存在したのか
 
 更に 言えば 現在の様な グリーンの形状になったのはいつ頃からなのか
 一応 調べて見ましたが 良く解りませんと言うか ちよっと
 私には 調べる術を持ち合わせていませんので よろしく

 一応 年表は作って見ましたが (未完成です)
 こんなのです。
 http://pro230.nekonikoban.org/rekisi.html
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-04-22 23:54 | スタイル | Comments(3)

サンドグリーン

昨日 記事にした 書籍の中に サンドグリーンについての項目が有りました。

 その 説明は こちら

 http://www.golferweb.jp/column/column.php?bangumi_no=7&up_date=2006-07-05

 セベケンさんの ソールが凹凸になった バーターを見て
 ひょっとして あの 凹凸は この サンドグリーン用に
 工夫された 物では無いかと 思ったわけですが

 違いますかねえ・・・ セベケンさん

 で  そんな サンドグリーンの動画が ユーチューブに有りました

 

 ソールを滑らせて 抵抗を無くす為に 対抗を無くす為の工夫。

 この辺の事情は 博士さんなのでしょうか?
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-04-18 23:14 | スタイル | Comments(2)

知ってましたか

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shotoku/fukko_tokubetsu/index.htm

 まずは ここを 読んでね

 復興特別税制
 平成 48年まで 継続

 知ってましたか???

 ニュースで取り上げられましたか
 復興な為に 税金が加算されるのは 仕方ないとして

 何故 マスコミ取り上げない
 原発の稼動問題や 消費税の問題 最近だと議員宿舎の家賃の値下げは聞いたが

 議員報酬のカットの話も聞いた これは たった 2年だけ

 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-04-17 19:05 | Comments(2)

日本のゴルフ100年

d0198735_17482890.jpg


 図書館で目にした本
 簡単に 目を通すと 日本のゴルフ場の歴史について
 面白い記述も多かったので

 借り出そうかと考えたが 借りる為のカードを持っていなかったので
 後日に借りようかと考えて

 アマゾンを調べたら
 安い 中古本が 有ったので 思わず注文。

 久保田誠一著作
 日本経済新聞社発行
 価格 2520円
 2004年4月 発刊

 久しぶりに ゴルフ関連の書籍を買いました (=^・・^=)
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-04-17 18:06 | 書籍 | Comments(0)

ボール20個近くが消失

ボールを 20個近く 消失 (=^・・^=)


 DGS200の刺さった アイアンを使いました。
 途中から シャフトが 縦に 降りてこなくなり
 とんでもない事に

 シャンクより 酷い トンでもない当たりが 頻発
 こうなると どう振ってよいのか 判らなくなります。

 原因は 老化による 筋力の耐久力の低下
 まあ基本的には スイングが腕力頼りになってる事だ思いますが

 E46に 買い換えた方が 挑戦的な 記事を書いていたし (^^ゞ

 困った・・ て

 もう少し 柔らかくて 軽いシャフトにすれば 簡単解決ですが
 中々 どうして 見栄と言う物も 張りたい者でございます。

 2アイアンを使いました
 成功率 2/6です。

 いずれも 3回打ち直したから 2/6です。

 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-04-09 23:13 | スイング・練習 | Comments(5)

オリジナルシャフトバンド

え・・と 

 裏クラバーさんの この記事を読んで
 リンク先の QPさんの 記事を読んで

 ジャク・イズ・バッグ(袋)
 車も 濃いねと  影響を受けて

 
d0198735_1935575.jpg


  リシャフトした クラブにオリジナルの シャフトバンドを付けて見ました。
  ロゴは 随分 前に 遊び作った ロゴを使用

 シャフトに対して この向きで 仕上げましたが
d0198735_19523741.jpg

 画像で見ると ロゴがクマの顔にも みえますね(笑)

 手元に有った インクジェットマテリアルラベルシールに印刷しました。
 
 それなりに 良く出来たました 自画自賛 (^_-)-☆

 ただ 問題は この用紙の耐水性が レベル中で 
 雨振りに使ったら 多分 インクが流れてしまうだろう事や耐光性に問題ありそう。

 ゴルフクラブに 貼るシャフトバンドとしては 致命的な欠点ばかりだが
 まあ・・ 自己満足の世界だから 良しとしましょう。

 

 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-04-08 19:49 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

グリップ交換

d0198735_1057920.jpg


お試しで 購入した グリップを 挿して見ました。

 A Grip One MAX TAC Grip   220円/1本

    2012年のGrip One新モデル。しっとりとした感覚で、驚きの吸着性を実現しました。
    人気のサーモプラスチックを採用しています。矢印デザインは握った時のガイドにもなります
  グリップ口径:0.600"  バックライン:無  重量:53±2g  コード:無  グリップサイズ:スタンダード。

    シャフトは DG-S400 バット径 15.24に装着  

  ◆ 握った感触はサーモプラスチック独特のしっとりとして感触で柔らかい。
     若干 ティパが緩い様に感じで 右手側が太く感じるが 違和感は無し
    60サイズなので 肉厚が薄い為か 同じ サーモプラスチックの TRAより硬く感じる
    重量が 53±2g とあるが 実測すると 48グラム程度しかなく
    色々調べたら 米国サイトに ウェート48グラムと有り 販売店の表記ミスと思われる
    挿し難さは無いが 矢印デザインが長いので 目に付くので  気になる人や
    曲がって挿してしまいそうな人には 裏挿しの方が 良いかもしれない。

B Grip One MAX FEEL Grip   198円/1本

    2012年のGrip One新モデル。しっとりとした感覚で、驚きの吸着性を実現しました。
    矢印デザインは握った時のガイドにもなります

    グリップ口径:0.600"  バックライン:無  重量:47±2g  コード:無 グリップサイズ:スタンダード

    シャフトは DG-S200 バット径 15.24の ウエッジに装着

   ほぼ 説明文通りだが 驚きの吸着と言までは言えないが しっとりとして 柔らかめな感触
   ゴルフプライドラバーより 若干柔らかめに感じるのと
   Aと同じメーカーでサイズも同じだが 長さが5ミリ程度短い為か
   ティパが少しきつくなる為か 若干細く感じる 柔らかい為耐久性がどうなのか 今後の課題かな

C Lamkin 85周年記念 シュアタック ツアー 199円/1本

  ラムキン 85周年記念グリップ。クラシックなデザインが最先端のコンパウンド技術で復活。
  グリップ口径:0.580"  バックライン:無し  重量:50±2g  コード:無し グリップサイズ:スタンダード

   シャフトは DG-R400 バット径 14.75に装着

   58サイズでバット径 15.25サイズ等のシャフトに挿すと 太くなる為
   14.75シャフトに挿して見た 出来上がりは 丁度 15.25の DGのSに60サイズを挿した
   仕上がりと殆ど同じ太さになる。
   感触は 若干硬めで マスダのスリックフィットに似た感触で ザラ付いた感じ
   マスダのグリップは ザラとして感じの中に しっとりとした感触が有るが それは無い
   デザイン的に 大きな 矢印が 気になるので 裏挿ししてみた。

   カーボンシャフトは バット径が 若干細い物も多いので
   そうした シャフトに使うのに 金額的にも安いし 硬めに感じるので
   個人的に好みに合うので  追加で20本注文した。

   耐久性の問題は良く判らないが
   ゴルフプライドのラバーの様に 使っていくと 黒光りしてツルツルに成るの
   そんな事が 無い様な気がする。

 いつも グリップ注文したり 交換したりして思うのが
 古いクラブを 良い状態で 使う為には 最低限 グリップ 交換は必要
 更に 言えば 番手毎に グリップの種類が違うと言うのは 美意識からして
 許されないと思っているので
 アイアンを色々 使うと言うのは その文 コストが掛かって 大変

 私は いずれも バッファローのテープ 螺旋の1巻きでやっている
 変則巻きで 自分に合うグリップ形状を 追求する方もいらっしゃるが
 私はこんな事していたら 大変な事になるので一切やらない。
 ドライバーだけは 単独なので 2重巻きとかはするが

 市販のクラブは 殆どが 縦直線で グリップが付けられているが(簡単だから)
 螺旋の方が 仕上がりは綺麗な気がするのは 気のせいだろうか?
 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-04-07 11:41 | ゴルフグリップ | Comments(0)

事件です (=^・・^=)

トニーペナの こちらの 自作組立てアイアン

 
d0198735_14515190.jpg


 やはり グリップの違和感と長い事が 気に入らず
 発作的に グリップ交換とシャフトカットを思い立つ (=^・・^=)

 
d0198735_14531880.jpg


 グリップをカッターで 切り取ると
 番手別の シールが シャフトバンドから 出てきました。

 すると 番手の数字をと アイアンの番手が合っていません(汗)
 R-8とシールが貼ってあるシャフトのヘッドは9番です。

 結果的に番手づらしで 組み立てとなりました。
 結局、グリップをカットしたわけですから (グリップが良かったので勿体無くて)
 最初から そうすれば 良かったですが 後の祭り

 そして ステップが同じ位置に有った 5番と6番は5番のシャフトが使われていました。

 更に 特殊なグリップの下巻きがされていると思ったら
 単純な 縦に1本巻き

 
d0198735_1531475.jpg


 下巻きテープが特に厚い訳でも無く
 グリップ 特有の問題の可能性が高いような
 厳密に 言ったら違反グリップの可能性も 既に廃盤ですので
 それが 理由で廃盤になったのかも (=^・・^=) と 邪推したりして

 そんな訳で シャフトの謎とグリップの謎は 解けたわけですが

 謎が 解明した事で

 対応 番手に 差し換えれば 長さの 問題も解決する事に

 差し換えれば シャフトカットもしないで 済むし ヘッドの番手とシャフトが会うが

 差し換えは 面倒な気持ちと PWのシャフトをどうするかと言う問題から
 前から 考えていた 番手ずらしのクラブが結果的に出来たと考えて
 そのままの状態で シャフトカットする事に 
    4番のヘッドが有れば 差し換えの選択肢をしたかも知れませんが

 そんな訳で 金鋸を 使って シャフトカット

 その シャフトカットで 事件が起こります。

 当初 1.5センチカットして  38.5インチ合わせの長さになると考えていたのが
 何を 勘違いしたのか 2.5センチで印を付けて カット

 全部 カットしてから その事実に気づく大馬鹿者 (=^・・^=)

 覆水盆に帰らず  

 ここは 諦めて その状態で グリップを付けましたとさ(^。^)y-.。o○

 さて 予定より 1センチ短くなった クラブ
 短くなった事  構えやすくなった様な

 ただ、問題は 2.5センチ短くなりスイングバランスは D0程度がC6程度と大きく下がりました。

 まだ グリップの溶液が 乾ききっていないので 試打出来ないが
 さて、どれ程 クラブの性格が 変化したか ちょつと 楽しみでもある

d0198735_1537573.jpg

[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-04-06 15:37 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

グリップの試し買い

セルが欲しかったので 注文ついでに

 グリップを試し買いしました。
 買ったのは いつもの ゴルフハンズさん

 何故 ストックが十分有るのに 買ったかと言えば
 私は  練習場に 持って行くのが 毎回クラブがバラバラ
 しかも 持って行くクラブが立て掛けて有るので

 全てが 同じグリップだと 持って行こうとする クラブを間違える
 その為、ある程度 グリップの種類を変えて間違えないようにしたい事からだ

 
d0198735_22494729.jpg


 ただ 安ければ 何でも良いか言えば やはり ある程度握った感触が
 納得できないと駄目だから ネットショップでは それも出来ないので

 お試しで 1本注文した訳だ

 そんな中 グリップワンと言う ブランドの グリップは安いが
 作り 見た目 感触とも 他のメーカーの安いグリップより 優れていると思う。

 サーモプラスチックの グリップは 金額的に TPRグリップ より
 握った感触は硬めで 良い感じだ

 ただ 実際に装着して見ないと
 ティパの度合いで 握り難かったりする

 巻きで 調整する方法も有るが 個別に覚えていられないので
 基本 螺旋 1巻きで統一している。
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-04-04 23:00 | ゴルフグリップ | Comments(0)

一本足打法

まずは 動画で




 最初は ウエッジで試して 1度目は チョロ 2回目は空振り (=^・・^=)
 当たりません 気を取り直して 7番アイアンで チャレンジ
 う・・・ん ボールと体の 距離感が 取り難い

 まあ・・・ それ以上に トップの シャフト位置が 全く違うわけで
 これは 全く 駄目ですね

 肝は トップの位置と
 説明を読むと 体を 振り子のように 振る
 体全体で 右を向いて 今度は左を向く
 
 そんな 説明が有った様な
 もう少し 完成度を 高めないと・・

 素振り段階では こちらの方が しっくり着ていたんだけどね (=^・・^=)
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-04-04 21:02 | スイング・練習 | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

冬の間に体重増加
at 2017-04-23 21:00
パーシモンウッドの打音
at 2017-04-21 22:22
比較とリペア
at 2017-04-18 22:53
at 2017-04-18 18:55
下手糞になっている
at 2017-04-16 16:55

最新のコメント

音や感触はほぼパーシモン..
by やきそばパンZ at 01:01
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 23:31
拝見、拝聴いたしました。..
by やきそばパンZ at 00:23
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:07
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:06
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
お庭に見事なツツジですね..
by やきそばパンZ at 14:27
僕もExtra90を2本..
by やきそばパンZ at 14:24
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:01
ツツジ、うちの辺りもきれ..
by やきそばパンZ at 00:09

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧