<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

腰を痛めた (=^・・^=)

腰を ちょっと 痛めました (=^・・^=)

 ぎっくり腰ではないので そんなに 痛い事は無いし
 普通に 動けますが

 重いものを持つと 若干 痛みが
 今日当たりは 暖かなので 少し ボールを打ってみたかったが

 老体に無理は禁物
 老体と 言えば 老眼が進んだようで

d0198735_2119094.jpg


 先日 送られてきた ジオテックさんカタログの小さな文字が裸眼では目を凝らさないと
 判読できない
d0198735_2119220.jpg

 赤い線の所

 ガソリンが高騰している 
 国際情勢による 原油価格の高騰が要因
 
 え・・・と ガソリンが上がったら ガソリン税を減額すると言ってたよなあ
 それが 今は 消費税を10パーセント上げるとな
 政治生命掛けて

 ガソリン税が有ったり アルコール税が有ったり 自動車税が有ったり タバコ税が有ったり
 税を語るなら この辺全てを 一体に改革して 特別会計の透明性を担保してほしい。

 マスコミの情報発信に疑問も有るが 消費税10%の話しか聞こえてこない
 
 東電の 電気量値上げでも騒いでいるが
 明るみに出てくる 東電の経営体質 
 しかも 追加融資の要請をして  社員の 賃金20%カットでも 大卒社員は800万平均の年収。
 高卒が多くて 平均すると 500万程度になるらしいが
 大卒と高卒の賃金格差の問題で 一部の 学閥のみが 厚遇された企業体質が見えてくる

 この 東電の体質は そっくり 政府の各省庁にも 当てはまるよなあと思う・・

 年金運用は 素人が行っていて 大きく毀損させている
 これて 政府の年金にも 当てはまるよね この 問題も棚上げで
 年金が 破綻すとな・・・・ この辺どうなっているのやら

 発送電分離 声高に 叫ぶが 具体的な 方法は 聞こえてこない
 東電に追加融資 確か議決権の無い 株券が政府に渡る筈だが

 政府が東電を経営しても 上手く行かないと思うから
 追加融資と言うより  政府が 東電の送電線網を全て買い取り
 それを 全ての電力会社に 一律の使用料金をとして 開放すれば良いと思うが
 
 常々 思っている事に 今回 ライフラインの電気だが
 水道代は 市町村で 金額が違う  これて ライフラインだから
 全国 一律の料金設定に すべきだと思っている
 
 4/1から 新年度  ニュースでも 色々報道されているが
 政府に 掠め取られる お金が 増額される

 あ・・・ 新年度に 向けて 希望と言うより ぼやきばかり
 
 これも 腰を 少し 痛めた 為か (=^・・^=)
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-03-29 21:50 | 絵日記 | Comments(0)

忘れない内に(^^ゞ

今回 シャフトの問題で 困った事になった リシャフト用にポチたヘッドはこちら

d0198735_23304722.jpg


4セット目の DAYD MGです (=^・・^=)

 同じヘッドが4セットて 馬鹿だねぇ・・・
 でも ヘッドの作り込みは 若干 あまい 気はするが 
 全体の形状が好きだから 仕方ない

  1セット目 何と無く 気になっていたので購入 カーボンRシャフト
         好みに合うヘッド形状で お気に入りに
         打ち易い         

  その為

  2セット目 え・・シャフトを替えたら どうなるかと デットストックが販売されていたので購入
         その後KS3001にリシャフト(自分でしてないよ)
         ライカク・ロフトを微調整したが 若干アップライトで失敗
         測定値から 一番修正幅が少なくなるように 調整したが(=^・・^=)
         シャフトの挙動が自分に合ってない気もする
        
  3セット目 1セット目の カーボンシャフトをミスで大きな負傷を負わせる
         もし これが原因で 折れたら 修理も出来ないし
         シャフトの確保の為に 予備で購入
         この時に 別売りだったた SWが付いていた ソールは完全にメッキが剥がれていたが
         他の番手も ソールに惨い傷は有ったが  SW入手で着た事は良かった。
         シャフトは 1セット目と同じ オリジナルカーボンのR

 そして 今回

   4セット目 シャフトは同じく オリジナルのカーボンのR
          トニーペナの時と同じ出品者で 送料が高いのが気に入らないが
          競争相手も無く 本体500円で落札の 送料込の2000円
         
         そして 今回 別売り設定の 11番 52度がセットに含まれていた事が
         収穫 (=^・・^=)

    
d0198735_23303728.jpg



    最近 立ち読みした ゴルフ雑誌(隔週紙)に 50種類のアイアンの構えた時の
    顔の写真を載せて 好みの顔の投票結果の記事が有った

   その記事に投票結果では
   日本人の 好みの形状は トップラインが丸くて リーデングエッジが直線のアイアンとなっていました。

   その記事を読んで あ・・ 私は 間違えなく 日本人だと思った訳です。(=^・・^=)
   更に 好みを 言えば トップラインは出来るだけ薄いほうが良いし
   仕上げは サテンが好き こちらは ミラーだけどね
 
   このDAYDのヘッド ブレード長は 短く ネック側の高さが有り
   フェイス長と フェイス高の 比率が絶妙だと思うし
   フェイス長が短い事で  トップラインの頂点からネック側に流れる曲線のラインが
   ふくよかな所が お気に入りなのです。

   それに 同じヘッドで 3種類のシャフトが比較できる事も
   好奇心を満足させる為には またと無いチャンス

  ただ ヘッドがカーボン用なので ネックの内径が広いと思うから
  9ミリチップの スチールシャフトを挿すと ガタが大きい可能性も有るから
  スペーサーを使う必要が有るかも その場合 自分で上手く出来るのか

  抜いたシャフトも使って見たいので
  今度は 普通のアイアンヘッドでシャフトが太くて入らないと思うと
  それに合わせたヘッドを用意するか ネックの内径を広げる作業をする必要が生じる
  ネック内径を広げる作業は 現状の機材で無理。

  また シャフトが 抜けないと言う 根本的な問題が発生する恐怖も有る。

  そして このDAYDが 打ちやすく感じるのは この専用のシャフトが
  自分のスイングスタイルに 割と合っている可能性も検証できるチャンスも有る。

  まあ・・ そんなこんなの 諸般の理由で 4セット目の 同じモデルの購入です。

  どんどん 深みに 嵌って行くような 恐怖に (=^・・^=)
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-03-18 00:38 | アイアン | Comments(2)

色々考えて

前記事で ダイナミックゴールドの ファーストステップの位置を確認して

 今回の 再利用しようとしているシャフトの比較をして見る事に

 ステップの位置は 番手間で焼く1.2cmほど等間隔でステップダウンしている
 5番アイアンの37.5表記シャフトにヘッドを挿し込んで
 ファーストステップの 位置を測って見ると  36.5センチ

 え・・と 思って 差込寸を 測って見ると 2.5センチまでしか
 普通に差し込むと 入らない様だ

 3cmの差込寸を考慮すれば ステップ位置は 通常の DGR400の
 ファーストステップの36cmと同じに (=^・・^=)

 う・・ん 5番用シャフトを 0.5インチ チップカットして
 その下の番手は 硬い方に 番手をづらしたとの予想は 
 ファーストステップの 位置関係から考えると  無理が有るようだ

 まあ・・ 結論としては 知識・情報不足で 良く判らないと言う事で

 ただ、手元には DGR400の付いた クラブが有り
 その クラブのグリップを交換する時に どうなっているか 確認すれば
 謎は解けるかも知れないが

 現状 DGR400付きのアイアンのグリップ交換する予定が無いので
 問題は 政治家と同じ様に 先送りかなあ (=^・・^=)

 
d0198735_2012087.jpg


 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-03-17 20:17 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

何を信じるのか

セベケンさん KUROさん  アドバイス&コメントありがとうございます。

 今回の問題のシャフトは トニーペナのシャフトで専用のシャフトバンドが付いており
 そこに ナンバリングされていますが その番号も同じで
 1本だけ修理したとは 考え辛いです。
 
 抜けずに 苦労したは 瞬間接着剤で接着しあったから(笑)
 は・・・ 無いですね チップを掃除した時に あのエポキシ系の独特の臭いがしましたから

 
d0198735_18592358.jpg


 バット側に 書き込まれている品番も 上下さかさま(いかにもUSA)は有りますが
 多分 昔の ダイナミックゴールドは こんな品番になっていたのでしょう

 通常は 38.5インチ(3番)合わせなら 5番は 37.5インチですから
 #5の変わりに サイズを表記されていたのかと 想像しますが 良くわかりません。
 
 DGのテーパーチップは 番手別にカットされており
 カットされている出荷される長さの規格が 途中で変わって 長くなったのでは
 と 想像しますが これも いつ頃変わったのか
 表記が変わっただけなのか 私には良く判りません

 で・・ 良く判らない事は ツールテンパーに質問しようと HPを見たら
 問い合わせの窓口の案内なし  PDFのカタログに電話番号が載っていたので
 電話したら 留守電でした (=^・・^=)

d0198735_19233391.jpg


 そんな訳で 画像を加工 (笑)
 一番左が クラブの番手  その隣が シャフトに印字してあるインチ
 黄色の文字が 38.5インチあわせ(3番)の普通の番手別の 長さ
 一番右の白文字が ジオテックのHPの ダイナミックゴールドの品番
 実際に この様に 印字がされているかは 判らないけど。
 
 そして KURO さんに指摘して頂いた ステップの位置

 
d0198735_19322432.jpg

 チップ位置を揃えて ファーストステップ位置は ほぼ 等間隔で ステップダウン
 一番手前が 5番相当 37.5インチで 長さ 33センチ程度

 バット側を 揃えると 若干 上下にステップ位置は バラつきますが ほぼ同じ位置
 
d0198735_19364637.jpg


 では 他のクラブは どうだろうと思って 計測したのが この画像

 
d0198735_1939520.jpg


 シャフト単体では無いが ヒールの位置を 合わせて 写した画像
 ファーストステップまでの長さは ヒール合わせで測ってみると こんな長さに

 ミズノは ステップ位置が ネック側に下がっているは 
 古い ミズノ基準で作られたクラブだからでしょう。
 ミズノは チップカットしてシャフトを挿していて 若干固めに組まれていたらしい

 その事については こちらでhttp://ameblo.jp/melsa-onlinshop/知りましたが
 知らなかったら ここでも 何故・・と疑問に思ったかも (=^・・^=)

 差込寸とか ネック長の関係も有りますが 概ね 3cm程度長い位置にきますから
 ステップ位置の関係から 問題のシャフトはチップカットしてあるとすれば
 PWが0.5インチ 5番を 0.5インチ して ステップ位置を合わせて
 DGR400でも 硬めに設定したのかもしれないなあ とは 想像できなくも無いが

 単純に 硬い方に シャフトをずらすか  0.5インチ チップカットした方が単純で明解。
 何も知らない 消費者なら 外見さえ 綺麗なら 問題にならない
 その程度の 考えで ゴルフクラブを作っていたのでは 思えてしまう。
 トニーペナジャパーンが短期間に倒産したのも 企業姿勢からうなずけるが(怒)

 ついでに クラブを持ち出したので 同じ 5番でも 長さがどの程度違うかも比較
 
d0198735_2031397.jpg

 ヒール合わせ 目測なので誤差は有ると思うし グリップも種類が違うので
 単純には比較できないが 見事な バラつき (=^・・^=)

 一応 現状分析です。
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-03-16 19:48 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

信頼できない人達

重くて 柔らかい シャフトとして

 手元に有る トニーペナから抜いた DG R400が 5番から有るので
 7番は 割ってしまったが・・ (=^・・^=)

 これを 利用して 今回 ポチしたヘッドに 吊り下げようかと
 事前準備に取り掛かる 事に

  まずは チップ周りの接着剤の 掃除
  チップ側の 穴はドリルでもんで 外側はサンドペーパーで除去

 そこで 気づいたのが シャフトの中で 音がする物が 2本
 最初は 接着剤の残りが割れて シャフト内に残ったかと思って
 チップ側から 出そうとしたが 出ないので
 グリップをカットして バット側から出す事に

 出てきたのは コルクのかけら (=^・・^=)
 バランス調整の為に 鉛の粉を入れて  コルクで蓋をする
 こんな方法で調整している様だ
 鉛の棒を チップから差し込むより 手間も掛かるし コストも掛かるが
 この方が 出来上がり後の 調整なので バランスなり重量なりは
 基準値に近い 数値に調整できるだろう

 流石に 手間掛けてるなあと思いながら
 その割に バット側の シャフトカットの処理は 綺麗じゃないなあと思いながら
 番手ずらしするので 長さも 基準値にカットするからと
 残りの グリップも 剥いで見ると ・・・・・

 そこに 恐ろしい 事実が 隠されていた (=^・・^=)

 
d0198735_2223660.jpg


 上から 37.5インチ(5番)だから 次は 当然 37インチ(6番)となるはずが
 37インチの シャフトが 無い

 既に 硬め側に  番手ずらしして 装着してあると言う事か (汗)
 
 さて この事実を どう解釈すれば 良いのか
 
 この 現実を 目の前に さて どうしたものかと いささか 混乱している
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-03-16 02:36 | クラブ調整・組立て | Comments(3)

スイングとクラブ

重い ヘッドの方が 体の負担が軽減される

 こな クラブを提唱されている ブログを発見

  それは こちらhttp://sandesports.blog.fc2.com/

 そして そのスイングが また 個性的

 

 スイングもクラブ理論も評価できる 知識も経験も無いけど
 その考え方に 納得できる部分も有る。

 雑誌のスイング解説等を 読んでいると
 体に 負荷の かかるスイングを提唱しているような気がする

 ゴルフで飛距離が 最大の武器と成る事は確かだが
 プロゴルフ選手が一線で活躍できる 寿命が短くなっているような気がする
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-03-13 14:03 | スイング・練習 | Comments(6)

3.11

3.11から 1年 テレビ局各社は 震災関連の特番を放送している。

 私の地域は 何も被害は無く
 その直後に 起こった 一部の商品の 品不足に対して
 買い溜めに 走る事も無く  政府の 迅速な対応を信じて
 静かに 過ごした。

 当時を 思い起こすと
 政治家や行政は 愚者の選択をしないと思っていた
 だから それを 信じて 普段通りの生活と 協力できる範囲での協力はしようと思っていた

 しかし、信じていた政治家や行政は 思っていた賢者では無く
 愚者の 集まりだった事に  この1年間で 嫌と言うほど 知ってしまった。

 人間は 忌まわしい 記憶を埋没させる事で
 明日を信じて 生きていく事できる 脳の構造になっているらしい
 それが 種の存続に必要不可欠な 機能らしいが
 それでも 忘れては行けない事は あると思う。

 最近 発表された 震災後の 原子力の 事故対応の稚拙さを指摘したレポートが発表された。
 
 ただ 個人的には 当時の事を結果が出てから その結果を元に
 分析して 批評するのは アンフェアの気がする。

 間違えは その間違えを 知った時点で 正す事が出来なかった事が
 現在もなお、被災地域の方々を苦しめていると私は思う。

 人は 過ちを犯す。 ただ、その過ちを 即座に修正できる事こそが
 人としての 能力の高さとのような気がする。

 そして この1年で 一番がっかりしたのは
 首相退任後の 菅さんの行動。四国へお遍路て・・・。
 盛大な バッシングを受ける事に成るだろうが
 被災地へ行くべきであり 被災者の声を真摯に受け止めるべきであり
 それが 震災当時に 首相を務めた人としての取るべき行動だと思う。

 地震は天災であり 避けようが無い現実であり
 今後も 起こる可能性の有る災害である事を 心に留める必要が有り
 生死を分けたのは 神の采配だったかもしれないが・・

 その後に 起こった 種々雑多な問題は  明らかに 人災で有る。
 しかし、この人災を防ぐ手立ては 私には無い。

 私としては 亡くなられた方の 冥福を祈ると共に
 現在も 尚、震災によって 生活の根底を奪われた人達が
 一刻も早く 安定した生活を 取り戻せる様に
 行政の賢者の選択を期待したい。
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-03-12 22:05 | 絵日記 | Comments(0)

チタンシャフト

セベケンさんに 情報を 頂き チタンシャフト付き ドライバー調べて見ました。

 テーラーメード

 
d0198735_19365357.jpg


 画像では見辛いかなあ
 フレックスが FT01/02/03/04 スイングバランス D0~D2

 隣の グラファイトシャフトが 39000円で チタンシャフトが 59000円
 当時の市場状況と金額的にも プラス2万円を考えると
 大多数のユーザーは グラファイトシャフトを選択下と思う。

 となれば 当時は 爆発的に売れたモデルでだが
 流通量が多い事が 災いして 希少性も無い事で 誰も見向きもしないクラブになってしまい
 難儀かも知れない

 続いて ミズノ M-100ドライバー

 
d0198735_2003477.jpg



 こちらは 価格的には 安いが 記憶が正しければ
 スルーボアの M-300が 圧倒的に人気が有ったと思う
 店頭でも 当時 M-100を 見た記憶が無い

 やはり 探すのに 難儀かなあ

 でも こうした物を 探すのも 中古クラブ愛好家にとっては 楽しい事でも有るんだよね
 
 見つけた時の 達成感を 味わうのは 捨てがたい (=^・・^=)

 以上 自分メモとして この記事を UP
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-03-10 20:05 | ドライバー | Comments(2)

重いドライバー

> やきそばパンZさん 

 予想より 振れましたよ (=^・・^=)
 これが 18H シッカリ 振れるかと言えば 疑問ですが

 昔の 180CC前後の メタルヘッドにスチールシャフトより 
 300cc程度の現代ヘッドの方がボールが捕まり易くて 遥かに楽な気がします。

 比較対象の ドライバーが 無いので 断定できませんが

 そんな 訳で スチールシャフトのドライバーのスイング

 

 そして  アイアンの 動画
  シャフトが 柔らかいので 引っ掛けが 怖いのか 
  ヘッドターンを抑えて 左を腕を 抜くような 打ち方に なってますね

 


 >セベケンさんへ

   チタンシャフト 使った 記憶が有りません
   興味有りますね。 どの辺の モデルに装着されていたんでしょうか?
今度 探して みようと 思います。
   300CC程度のヘッドも 中々 気にいる物が無いですね (=^・・^=)

   
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-03-08 16:43 | スイング・練習 | Comments(2)

DG-S200ドライバー

DG-S200 スチールシャフトのドライバー 試打

スペックは こんな感じ (=^・・^=)  
d0198735_17435772.jpg


重くて 打てないかも 心配しましたが
 そんな事も無く 意外に 良い感じで 振り切ることが出来ました。

 長さも 長すぎかと 思いましたが これも 問題ありません。

 シャフトが ゆっくり戻ってくる感じで タイミングが合わせ易いし
 ヘッドの 重さは それ程感じませんが
 シャフトの 存在と位置が良く判り
 シャフトでボールを 打っていく 感覚が有ります。
 重い事で インパクトで 当たり負けしないのも 良い感じ。

d0198735_17402434.jpg


 ヘッドスピードを上げる為にドライバーは軽くなり
 軽くする為には  シャフトは軽量化されていますが
 これが 帰って  ドライバーを難しくしているよな気がします。

 今 ドライバーのシャフトで 重量級を 選ぶとなると
 上級者向けの 低トルクの 硬いシャフトしか 選択できないが

 中級車向けの 柔らかめで 重いシャフトが有ったら 良いのにと
 改めて 思ったしだいです。

 ヘッドも 飛んで行きませんでした(笑)

 
d0198735_1842750.jpg


  さらに こちらも お試し
   お試しなので 11番のみ 軽く

 う・・・ん 痺れますね (=^・・^=)

 手が  とても 厳しいアイアンで有る事を 実感
 まだ 評価出来るほど 打っていないので
 今度 全番手持って 打った時に その評価をしたいと思います。
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-03-07 18:07 | ドライバー | Comments(2)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

快晴
at 2017-06-18 12:19
コールドフォージド
at 2017-05-28 22:31
STMグリップ
at 2017-05-26 11:31
静岡県のゴルフ場
at 2017-05-18 22:17
大いなる思い違い
at 2017-05-15 00:58

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
音や感触はほぼパーシモン..
by やきそばパンZ at 01:01
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 23:31
拝見、拝聴いたしました。..
by やきそばパンZ at 00:23

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧