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ヤフオク

以前 大量に 出品された クラブ

 壊れた PCのHDDが 無事だったので そこから保存した画像が下

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 画像が少し小さくて 分り辛いですが

 中央 向かって右のアイアン

 この オークションが落札された直後
 加藤プロが ブログで 大量のクラブを 引き取りに行ったとの 記事が
 アップされているのを 見て

 加藤プロが 落札したんだと思ったしだいです。

 これが 真実であれば

  セベケンさん 加藤プロの クラブ倉庫を 覗いた際に
  一度探してみてください よろしくお願いします m(__)m

 まあ・・ 当然 その予想が OBかも知れないけどね
 
 その記事見た時に コメントすれば良かったけど
 何と無く スルーしてしまって 

 加藤プロも この記事読んだから
 真実を コメント下さいね。
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by PRO230-ekisa | 2012-01-30 20:14 | 絵日記 | Comments(4)

バッテリー

バッテリーのコメント対する リコメを兼ねて

 
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 現在の 車に載っている バッテリーです。

 ヤナセで交換しているようですから 高級品のバッテリーかも
 貼ってあるシールの文字が 殆ど消えてしまっているので 判読できませんが

 2005年か 2006年と 読めるような・・・

  5年ないし 6年経過です。

 高級品だから持ったのか  たまたま なのかは解りませんが
 最近のバッテリーは 徐々に 性能劣化していくというより

 突然 寿命が 尽きるようですから きをつけないと (=^・・^=)

 AUDIについて

   輸入車は 今回の車が 初めてでした
   中古で 14万キロ程度走行している ぼろ車
   そろそろ 乗り換えて 2年以上 経過しますが
   走行できない トラブルは 全くなし
   100キロオーバーから 110キロ程度で 速度域で
   フロントの駆動系の ノイズが 大きくなります。 
   ハブベアリングが減ってガタが出てきている様な気がします。
   それ以上の 速度域では  その症状がなくなりますので
   ホイルバランスの問題かも知れません
   
    買った 当初からの 症状で そのまま 放置
    通常 速度では 全く問題なし

    昨年の 夏は エアコンの 能力が 落ちた様な まあ 何とかなりました。
    ガス抜けなのか 判断できずで そのまま 放置 
    
    持病と思われる 空調ダクトのエアー漏れを防ぐ為に
    スポンジが使われているようだが  それが 経年劣化の為 ボロボロに
    それが 送風口から ほこりの様に 噴出してくる。

   この症状が発生してから 1年
   未だに 強風だと その  ほこりが 出てくる (=^・・^=)

   未だに 載っているのは

   サイズ的に子供が 時々乗るので これ以上 大きいと取り回しが大変
   同サイズの 国産車と比較すると 
   圧倒的に シートの作りが 適度な硬さと 厚みで しっかりしており
   長時間運転でも 楽チン事が 長く乗っている 一番の要素。 

   シートについては 国産高級車以上だと思う
   
  動力性能は 1800で悪いが
  通常の 使い勝手で不満は それ程でない
  高速での 追い越し加速は 車が 苦しがっているような
  直進安定性は 問題なし

 燃費は 1800なので リッター 10キロと思っていたが
 多分 8~9位  国産車の方が良いだろうと思うが

 直近  ひとつ前は 3500CC  その前は 燃費の悪い ロータリー
 更に その前は やはり 燃費が悪いと言われた ボクサーターボエンジンだったので
 比較が 難しいが 
 3500 7キロ前後  ローターリー 7キロ前後  ボクサー8キロ前後と
 比較したら やはり 悪いかなあ・・・。

 トランクは ゴルフバック 横2本なら 何とかなるが
 4本載せるのは 苦しいかな (やったこと無いので不明)

 BMW  E46 良いじゃないかな・・
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by PRO230-ekisa | 2012-01-29 19:30 | 絵日記 | Comments(2)

PC顛末

え・・と 前回の グラボをネットで買って 駄目だった PC

さて 修理は いかほど と メーカーに問い合わせると

  25000円程度との事

  ネットで 安い PCを 色々探すと  29800円が最低ランク
  色々調べて 出した結論が  壊れたPCの筐体を使っての
  PCの組み立て これが金額的に 一番安いとの結論に達して

  ネットで 組み立て 電話サポートのある パソコン工房で

   マザーボード CPU  メモリーを 注文 合計 11460円
   別の所で win7OS DSP版 が 8980円で有ったので それも注文。
   合計 20440円

 
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   早速 組み立てに 入ります。
   組み立ての方は 事前に ネットや ユーチューブで 学習していたので
   簡単とは言わないが 順調に 組み立ては完了したが
   マザーボードの ドライバーインストールで 悪戦苦闘しながら
   本日 やっと 壊れたpcが 今まで通り使えるようになりました。

  あ・・・ 疲れた (=^・・^=)

   まあ・・・ これで 仮に Pcが 壊れても (縁起でもないが)
   壊れた パーツを交換だけで 比較的 安価に PCを復帰する事が可能に

  掛かった費用  結局無駄になった グラボ 3570円入れて 24010円
  最も 安い PCと 比較して 5000円程 割安で
  性能的には 壊れた PCより 少し上で 最安値の PCと同等か少し上の性能になったので
  まあ・・・ 良しと 考えよう

  その後  PCの ファンの風きり音が煩い
  更にネットで調べる 壊れた パソコンの メモリーと CPU は買取も可能な様で
  どうせ 使い道無いし  故障箇所の 特定もしたかったので

  それを 持って パソコンショップへ

  メモリーも CPUも 大丈夫だったようで
  買い取り価格 CPU 3000円  メモリー 1600円  400円/1枚で 買取して貰ったとさ

  
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  これが 騒がしい ファン

  買い取り価格が 思った以上に 高かったので (捨てるしか無いと思っていた)
  気分良くして 3000円の CPUクーラーを 買ってしまって
  それも 取り替えたら  お・・・・ 静かにならない (=^・・^=)

  まだ PCと 格闘しないと いけない様で

  コメント頂いた  やきそばパンZさん エドはん リコメは 後日となります。

  すいません
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by PRO230-ekisa | 2012-01-29 02:40 | 絵日記 | Comments(0)

ポンコツばかり

先日 電源交換して 復旧した パソコン

 今度は 画像が全く出なくなる・・・ (=^・・^=)
 そこで オンボード  グラボが駄目かと
 4000円出して 購入

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 交換して 画像は 出た物の・・・ ウインドーズ立ち上がらず
 色々 試した結果、マザーボードのハード故障の 可能性が濃厚。

 さて どうしたものか・・・(泣)

年末には 

  電動ミルも壊れた
  さのの少し前には サブで使っていた チューナーアンプの昇天
 
   いずれも 10年以上前のポンコツだけど・・・・・
   ここ最近 壊れ過ぎ

 東の方で 車が 壊れそうと 嘆いている方も居るが
   プジョーが似合うよと 薦めておこう  良く壊れると聞くが ( ^^) _旦~~

 私の方は 今の所 バッテリーも5年以上前の物でも大丈夫だが
 この所の 流れでいくと  そろそろ 車もやばい領域
 
 
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 そろっと 重い腰を 上げながら
 ポンコツ クラブの ネック内の 掃除をした。
 暖かくなるまでには 完成したい。
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by PRO230-ekisa | 2012-01-24 22:22 | 絵日記 | Comments(2)

気になるが高い

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 ヤフオクに 168000円で 出品されていました。ディサイファーモデル
 気持ちが 一瞬 動いたけど 高すぎ

 確かに  BSで 受注生産したモデルで 価格は高かったが

  う・・・ 5万円ぐらいなら 試しがいしたいが・・・

 それ程 思い入れも無いと言うか
 現物を見た事も無いので 評価の しようが 無い

 GDO時代の 記事 http://blog.golfdigest.co.jp/user/230/archive/112

 今月の ワングルには

 伊集院静氏の 宝物として
 このモデルの 柿木クラブの写真が 乗っていた。

 
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 年明けになってしまったが
 リシャフト用の ソケットを 購入
 ついでに グリップを 3本購入

   合成ゴムで 300円/1本と 自分基準では高いが
   天然ゴムの 経年劣化も 気になるし これなら 劣化が遅いかと
  
   ただ 結果が解るのは 5年10年先
   その時に この グリップは売ってないだろうと思うが

   サイズが 58しかないので 古いカーボンシャフトか
   ドライバーか(ドライバーは 少し太目が良い)
  DGの R シャフト用に成るかなあ

  買ったのは いつもの ゴルフハンズ
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by PRO230-ekisa | 2012-01-24 02:03 | アイアン | Comments(2)

アルミシャフト

ゴルフクラブのアルミシャフトについて 調べてみた。

 ネットで検索しても 中々出てこない

何とか 見つけた この一文---

1969年に登場したアルミニュウム製シャフトは、
結果として色々な面でスチールシャフトを追い抜くことが出来ないと判断され、
鳴物入りの割りには数年で姿を消してしまった。

しかし、それはあたかも今日ごく普通のように進歩している軽量化への一石を投じたとみることができよう。

この20年間に於けるシャフト開発の速度は著しく、カーボングラファイト、チタニウム、
更にカーボンとボロンの複合等々、スチールシャフトを凌駕する勢いであり、
またスチールシャフト自体も軽量化が進んできている。

--- 記憶では 

  耐久性 酸化の腐食
  折れやすい事
  スチールシャフトの へたりじや無いけど
  一定の 方向に 力が掛かるので 曲がる

  こんな 欠点があった様だ

 それと その 3年後の1972年には カーボンシャフトが開発され
 翌年には 日本でも カーボンシャフトシャフトの生産が始まる。

 と言うことで 今回入手した アイアンは 1969年から その後3年かの間に
 生産された事がおおよそ 特定できる。

 
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 ヤフオクに こちらの クラブも出品されています。

 画像では 解りづらいが  TR-2の 型番が読み取れる
 そして 今回入手したのが TR-2A  多分 最後の Aが アルミのAだろう。
 M/Tの の バックフェースデザインは このヤフオクの画像の方が
 個人的には 好きですね。

 ただ、 ウイングバックも M95のような 存在感は無いなあ (=^・・^=)

 ウイングバックの アイアンが 欲しいなら
 圧倒的に M95でしょうね

 共栄さんから 50周年記念アイアンとして ウイングバックのアイアンも限定で出ましたね。

 でも やはり M95の方が良いなあ・・。

 でも ウイングバックは 余り 好きなバックフェイスデザインでは無かったりします(汗)

 
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by PRO230-ekisa | 2012-01-16 21:58 | クラブの科学 | Comments(0)

MT TOURNEY TR-2A

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 バックフェイス やはり ウイングバックのバランス悪いですね
 やはり 同じマグレガーなら M85の方が 遥かに綺麗だと感じます。

 まあ・・・とは 言っても 現物は見た事ないですが(汗)

 シャフトがアルミ

 チップが太いです。 セルから覗いた所で 10ミリ有ります。

 アルミだから 普通のスチールより 少し軽いかと思いましたが
 7番アイアンで 448グラム  スイングバランスは D2.5位

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 皮巻きグリップで 一見 凄く綺麗ですが
 脂分が抜けて 硬くなって 使い物になりません (=^・・^=)

 皮の保湿油を 塗りこんで暫く 改善するか 様子を見ます。

 しかし シャフトとシャフトが当たった感じは スチールシャフトとは全く別物ですね

 う・・・ん 表現としては グリップの付いてない スチールシャフト同士が当たった感じ

 
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by PRO230-ekisa | 2012-01-15 21:51 | アイアン | Comments(0)

好奇心先行 (=^・・^=)

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好奇心が 先行しています。

 セベケンさんへ

 紹介した サイトは 既に ご存知だったんですね。
 私は 2ピースボールが 一番最初に 出たのはいつ頃かを調べていて
 ヒットしました(=⌒▽⌒=)

 国内では ブリジストンの アルタスが どうも 一番最初の様ですね。

  ケイマンボールも 入手されたようで 楽しむ事に気合が入ってますね。

 え・・と  英語読めませんが こんなページを発見

  http://www.hickorygolf.com/downloads/shafthistory.pdf

  ボビーの使った シャフトの スペックが有るようです
  多分

  なんせ 英語の読解力は有りませんので 自動翻訳 意味不明も多い
  しかし、世の中便利になりました。

  更に ネットを徘徊して こんな クラブを買う (汗)

  
 
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 兼ねてから この ソール形状に 興味が有りまして
 以前から 迷っていたのですが  結局 好奇心が 勝りました(笑)

 更に シャフトも 面白い アルミシャフト
 画像では 程度も 良い感じで  欠品番手が有りましたが
 それは 10番で 普通にセットで使うには 問題ない番手と言う事も有り

 ポチ

 本日 到着   程度は 予想通り 物品税シール付きのモデルにしては良好。

 
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 フェイスも綺麗です。

 形状も 予想したより 出来は良い感じです

 さて これを 打つのも 暖かくなって からかなあ・・・。
 
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by PRO230-ekisa | 2012-01-15 18:06 | クラブの科学 | Comments(2)

ゴルフボール

え・・と 面白い サイトが有ったので紹介

 http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/golf_ball/pagelist.htm


 特許庁の資料です。

 項目の末の PDFを資料は ゴルフボールの過去からの流れが一目瞭然



  縮小の画像ファイルになってます。

 通常版は 自分のHPにも 一応取り込みました。
 ウエーブ上で 企業等の情報は 無くなる事も有りますが
 特許庁の資料なので 大丈夫だと思いますが・・

 これを 全部読めば ボールの薀蓄 垂れられます(=⌒▽⌒=)

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 画像クリックで 別ウインドーが開き 読めるサイズになります 多分

 こんな 資料です

 この 資料で 
 1998年 USGA ドライビングクラブの反発係数を 0.83に規制
 R&Aは 規制なしと発表  その後 規制されるが

 それで 米国の 輸入モデルは 高反発ドライバーが無かった訳ですね
  知らなかった (笑)
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by PRO230-ekisa | 2012-01-14 01:18 | クラブの科学 | Comments(1)

寄り道

少し前に こんな アイアン買いました (=^・・^=)

 
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 カーボンヘッドのアイアンです。

 一時 色々な メーカーから出ましたよね
 違反クラブとしても すったもんだ有りました。

 何故 買ったかといえば  数度 打った事ありますが
 本格的に 打った事も無く  
 印象としては 非常に 打感が 面白かった記憶が有りまして

 もう一度 その 打感を試してみたくなったからです。

 ドライバーにも カーボンヘッドが有りました
 こちらの打感は パーシモンの様に 柔らかく感じました
 ただ 球離れが 早いので 打つというより ハジク感じだった記憶が

 数多く 出ていた カーボンヘッド(一部は樹脂だと思いますが)の中で
 割と スッキリした 形状かなあと 思って このモデルにしました。

 
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 ソールは 広いです。

 
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 カーボンフェイスですから
 砂が噛んだりして フェイス面は 欠けたりしてます。

 飛距離 性能は良い筈ですが
 ボールは 止まらないと思います。

 寒いので 打っていませんけどね (=^・・^=)

 アイアンを 語る上では 抑えておくべき 素材だと思います。
 
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by PRO230-ekisa | 2012-01-12 18:29 | アイアン | Comments(3)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

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