<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヒッコリーに思う

やきそばパンZさん リンクありがとうございます。

 2013年も結構な数の大会が開かれますね
 米国の ゴルフ人口の 深さやなのかなあと感じます。
 
 日本では 新品のパーシモンのドライバーを買いましょうて人が居ない様な
  買うと 変人扱いされるかも (汗)

大叩き男さん 

 是非、500円貯金をして 円が 80円より 安くならない内に購入してください。

そんな ヒッコリーシャフトが 使われたのは

 1800年から 1930年代までとの事で 
 強靭で弾性に優れ比重も軽く 農機具の柄と使われていた物がヒントに成ったようです。

 この ヒッコリー(アメリカの北部に自生するクルミ科の落葉樹)がシャフトとして
 使用されるようになり それまでの ウッドのみの クラブセットが

 アイアン 金属ヘッドが誕生する事になります。
 金属ヘッドに成った事で タフを取って打つ事が可能になり
 飛距離の調整や 悪いラインから 比較的簡単に ボールを打つ事が出来るようになったのではと
 想像できます。

 アイアンの 無かった 時代は

 
d0198735_18113796.jpg


 こんな ロングノーズヘッドと言うクラブが使われていました。
 画像の クラブも 今も尚 製造されています。

 そこで 思ったのは もし 日本がゴルフ発祥の地だったら
 その年代に シャフトに どんな 素材が使われていたと考えたら

 やはり 竹だろうなあと 思う訳で
 しかも 竹刀の様に 割った物を 再度組み合わせて円形にする
 そうした場合 肉厚を 削る事で 撓るポイントを変更したり
 節を上手く 利用することで 
 現在の ステップ付きの スチールシャフトと同じ様な 特性を引き出す事も出来
 天然素材の持つ 個体差を 大幅に 軽減できたりするのではと思ったりします。

 あ・・・ 竹が ヒッコリーと 同等 もしくは それ以上に
 ゴルフシャフトの素材として 優れているのか 全く判りませんけどね。

 
 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-12-18 18:39 | アイアン | Comments(3)

ヒッコリーシャフトのアイアン

お・・・い 大叩き 男さん 

 現代のボールも打てる ヒッコリーシャフト フルセット紹介します。

  え・・・ 以前 調べて 忘れていました。

 
d0198735_23294971.jpg


 潰れた鼻 ニブリック 50度
 
 
d0198735_23303620.jpg


 これは ペニー

 
d0198735_233261.jpg


 ミッドアイアン

 そして なんと ドライバーまで

 
d0198735_2333893.jpg


 ボビージョーンズが1930年にグランドスラムを獲得するために使用されるドライバのレプリカ
 これも ヒッコリー

 フルセットで 揃いますよ

 
d0198735_23342969.jpg


 この フルセット 1500ドル
 米国 ケンタッキー州 の メーカー 売っている訳だから 入手は簡単

 
d0198735_23403557.jpg


 クリスマス ツリー の オーナメントも有ります。

 http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.louisvillegolf.com%2F

 こちらです。

 ここは 米国の ゴルフ事情に 詳しい やきそばパンZさんにも
 登場頂いて 大叩き男さんの 背中を 一押し して頂きたいですね (=⌒▽⌒=)

 よろしくお願いします。

 記憶では ヒッコリーシャフトで ゴルフコンペの開催も米国で有るとか
  やきそばバンZさんからの コメントか記事で読んだ様な・・・・。

 私は シニア入りしたら 考えます。(=⌒▽⌒=)

 ・・・・・・・ 

 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-12-17 23:46 | アイアン | Comments(2)

練習場のボール

ちょっと 面白い資料が ネット上に有ったので 自分メモとして

 寒くなって 練習場でも ボールが飛ばなくなってきた。
 一般的に 練習場の ボールは コースボールより 飛距離性能は劣る

 これは 誰でも知っている 事だけど
 どの程度 落ちるのか

 一般的には 1割程度と言われてますが

 
d0198735_21511498.jpg


 こんな 資料が有りました。
 同じ レンジボールでも 種類により 違うとは

 また 練習場のツーピースも 種類が有り飛距離が違うこと
  
 
d0198735_21543175.jpg


 こちらは ブリジストンの 練習場用のボール
 また ダンロップにも 記載が有るが
 公認球とし認証されている事

画像を縮小してますので
 読める程度にした画像は こちら
http://pro230.nekonikoban.org/boulu.html

色々な練習場へ行く場合
 ダンロップのレンジボールなら ロゴの色で
 飛ぶボール 飛ばないボールを 見分ければ
 あれ・・・ 練習場のボールとは言え 鏡は飛ばないなあと思って
 スイングに力が 入って スイングを 崩したり

 ツーピース使用なのに 飛ばないと思っても
 実は 飛ばない ツーピースが有る事を 知っていれば
 無闇に 力む事も無くなる (=^・・^=)
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-12-08 22:00 | ゴルフ用具 | Comments(0)

PP737を見に行きく

本間ゴルフさんへ

 PP737の現物を 見に行ってきた

 お店の方の 話によれば

 500セット程度の限定のようです。
 古い金型の流用かと思ったら  新たに金型を作ったとの事。
 
 ネックに レーザー刻印がして有るのが今風
 改めて 737を見たら
 自分の 持っている PP727とは 随分フェースのイメージは違います。
 
 随分 前の記憶しか無いけど こんなに 違ったかなあて思いましたが
 多分、当時のフォルムを 忠実に再現しているので
 私の記憶違いか  727が曲線なら 737は直線 そんな 表現で区分けできるかなあ

 メッキについては 2層と3層 自分のクラブを持って行ってないので
 詳細な 比較はできないが 個別で見れば違いは判らないような
 只、3層の方が サテンとは言え 少し艶が有る様に感じます。

 ヒロ ホンマの ロゴが 昔に比較して 雑に感じます。

 復刻版には 昔のオーラが無い様に 感じるのは
 自分の 思い込みが 強いからなのか

 何としても 入手したいとい 欲望までは 沸いてきませんでしたとさ (=⌒▽⌒=)

 そして もうひとつ マスルアイアン

 月間誌に なって  内容が薄くなったと 評判の チョイスが 離月誌に変更
 そんな チョイスが オリジナルのアイアンを 製作

 現物は 見られる訳も無いが
 値段が 30万  今のクラブの値段設定から 考えると 高い
 ヘッドは 三浦製で それなりに 手間隙 掛けて 作っているから 仕方ないか

 でも 何の変哲も無いシンプルなクラブ
 三浦のクラブと 何処が 違うと言われれば 刻印が違うだけの様な気もする

 そんなクラブを チョイスオリジナルで作って販売する意味が何処に有るのか

 クラブは道具で有り
 馴染みの 職人さんに  誂え こさえて貰う
 そんな 拘りと心意気の有るゴルファを 読者対象にしているのが チョイスだと思っていたが

 オリジナルを 作る所までは 良いとして

 そこまでするのなら

 ヘッド以外の フルオーダー フィッテング付で 販売すべきではないか
 組立ても 一流と言われる人が組立てするとか

 折角 オリジナルのクラブを 作ったのなら
 その程度の 事は しても良い気がするが・・・

 売って 終わりの オリジナルクラブを 雑誌社が 販売するのは
 何か 違う気がする

d0198735_244940.jpg


 

 


 

 

 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-12-06 02:04 | アイアン | Comments(5)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

くそボール
at 2017-09-23 21:44
遠かった タイ
at 2017-09-16 10:06
再び
at 2017-09-13 22:53
はしご
at 2017-08-29 22:36
タイへの道は 遠い・・・。
at 2017-08-23 21:35

最新のコメント

> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧