<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

電源交換

壊れた PC  電源入らず

 一番 怪しいのは PCの電源部分
 
 安い 電源を ネットで検索して 出て来たのが こちら

 
d0198735_1754205.jpg


 こちら

 http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_450ps/kt_450ps.html#top

 ソフマップで 1980円   

  1980円なら 駄目でも 諦めのつく 値段だしと 注文

 それが 届いて さくっと 交換

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おー 電源が入って入って ウインドーズが立ち上がる

 全ての データが 元のまま 復活しました (=⌒▽⌒=)

 電源交換は 極めて簡単で
 ケースから 電源を外して 新しい電源に入替えて
 コネクターを 4本程 繋ぐだけ

 この辺は パーツを寄せ集めて 売られている
 PCだから 可能な事だろう。

 3000円以上だと 送料が無料だったので
 データ保存用に 8GのUSBメモリーも 一緒に注文しました。
  

 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-11-30 18:10 | 絵日記 | Comments(0)

本間のPP737

d0198735_23552148.jpg


本間が PP737のアイアンを 発売した。

 ロフト・ライカクは 当時の物と違うし
 メッキも 2層で(当時は 3層) 違うけど

 是非 現物は 見てみたいなあ思う・・
 2層メッキと3層メッキの 質感の差等 現物を比較しないと解らないし

 PPシリーズは 自分が所有している PP727の方が
 バックフェースのデザインは 優秀だとおもうが(=^・・^=)


 まあ  当時は トップアマの 使用率は
 PP737が 圧倒的に多かった様で 仕方ない事かなあ

 価格は 134800円で 当時の価格 記憶では 24万円から 考えると
 圧倒的に 安くなっている。

 金型を 新たに作ってないから この価格でも 可能なのかもしれないが

  
 購入はしないけど 兎に角 現物は 近所の本間ショップに 見に行きたい

   現物が 置いてあるかが 問題だけど
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-11-29 00:10 | アイアン | Comments(2)

PC購入

ポロ PC では 処理速度の問題で

 イライラが募る (=^・・^=)

 思案の結果 新しい 安いPCを グッドウィルで購入

  普通の 電気店では ディスクトップの モニター無しは殆ど置いてない

  4コアの i5辺りも 安くなってきているが
  今の 使い方だと そこまで 機能を必要ないし
  デュアルコアの 安い物に・・


 一番安い 39800円を 購入
 メモリーのみ 2Gを プラス2G 2000円弱加えて お買い上げ(~_~)

 思わぬ 出費に  リシャフトの材料 購入が 遠のく

 まあ・・・ これで 以前と 同じレベルの スピードで 快適に (^^♪

 あ・・・しかし 動画とか その他 ファイルが 飛んでしまった
 HDは 生きているような気がするので その辺を サルベージないと・・・。

 しかも 同時に HPの方も トップページが 表示されない

 HPのデータは 幸い USB メモリーに入っていたので

 再度 アップロードしようとしたが エラー (~_~)

  色々 調べて 原因が 私の 知識では 解決出来ない
  Q&Aにも 同じような 報告が

 調べてみると ホームページ提供の 忍者が サーバーを最近移行したいる

 考えた末 シンプルな TOPページに 作り替えて UPしたら 何とか成功(^_^)v
  リンクが有る ページに カーソル合わせると 画像が変わる処理を
  外しただけだけどね 

 という事で 一応 ひと段落

 

 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-11-27 01:00 | 絵日記 | Comments(3)

8番が抜けない

リシャフト予定の ヘッド どうも ステンレスの様な

 う・・・ん 拘りと言うことも 無いけど 
 シャフトのの比較をする際なは  同じヘッドは 無理でも

 最低 軟鉄鍛造の ヘッドにしたいと という事で

  前に 買い置いて 使ってない 新品のヘッドを使ってみようかと
 シャフトを抜いてみました。


 所が・・・・・・・ 8番が抜けない (汗)

 
d0198735_1802211.jpg


 他の ヘッド抜けましたが

 で・・ 抜いてみて判った事は
 番手により わりと すんなり抜ける物と かなり力を要した物が有った事。

 それと 元々 安く買った クラブなので
 ネック内の 鉛による 重量調整は されてませんでした。 (=⌒▽⌒=)

 -----

  エドはんへ  

   こまめに 応募はしてませんが 時間が有る時に 結構、ゴルフ関連応募してます。
  
    http://ameblo.jp/internetgolfer/
    競争相手が 増えるのは 当選確率が 下がりますが(笑)
    上記の URLで 色々なプレゼントが簡単にチェック出来ますので 
    応募してみて下さい。 

    > やきそばパンZさんは 米国在住で 応募できませんが(多分)
   

   やきそばパンZへ

      目土袋にちょっと大きいかなと思います。  
      それに 布製で 袋の内側も加工されてないので
      ラウンド終わって 砂を捨てても 布の目に詰まって
      キャディーバックの中が 砂だらけに成りそうです(汗)
      やはり 目土袋は 内側が ゴム等で コーティング加工されているものでないと
      扱いが面倒かなあて思うので 当選した喜びを 噛み締めて
      使い道は 考えます。(=^・・^=)
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-11-19 18:23 | クラブ調整・組立て | Comments(2)

ALBAから 宅配便が

ちょっと 早い クリスマスプレゼントかなあ・・

 ゴルフ雑誌 ALBAから 宅配便が届きました
  到着した物は こちら

d0198735_1154333.jpg


 オノフの バック 

 ありがとうございました。

 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-11-18 11:59 | ゴルフ用具 | Comments(2)

ヘッドの重さ

 抜いたヘッドの ホーゼの中を 掃除して

   重さを 計測してみたら (=^・・^=)

  
d0198735_2292976.jpg


  こんな 重量に

  振った感じは もっと ヘッドが重いかと思ったら
  5番で 258グラム

  ジオテックさんで 以前 シャフト別の 総重量を 試算した時使った 重さ

  それより

  色々な 工房のブログで  ヘッドの重量管理が されて無いので
  シャフトの先端に 鉛を入れて調整してます と言うのを良く見るが

  ここまで アイアンのヘッドの 重量が 違うとは思っても見なかった
  基本は 7グラム ピッチで 重くなっていくのが
  昔から 変わらない 基本的設定なのですが・・・・

  しかし ね  一応    カスタム メイド 何だよね
  http://pro230.nekonikoban.org/k-rainboow.html

  自分で やってみて こうした 事実を 知る事が出来ました。
   このクラブが たまたま そうだっただけかも知れませんが (=^・・^=)

  
d0198735_22281965.jpg


  更に こちら 一番抜くのに苦労したシャフトのグリップ
  相当 力を入れましたので 見事に  グリップが 捩れました・・・。

  グリップん゛付いていたからこそ 力技で 抜けたのだと思いますが

  やはり  シャフト・グリップも 利用するなら 
  シャフト抜き機 は 必要ですね。  

  ちなみに シャフトの先端に バランス調整の 鉛は 一切入っていませんでした。

  
d0198735_22374570.jpg


 
 
d0198735_22374838.jpg


  こちらは 平な部分と 丸い部分の有る グリップを 
  画像で 表現できないかと 思って 撮影した画像

  良く 比較して貰うと  グリップとノギスの刃の 当たっている空間の
  出来方が 違うのが 判るかな 程度ですが

  握れば 確実に判ります。

  どうやって 下巻きの 両面テープを 巻いたら
  こんな感じに 仕上がるのか ちょっと 想像が付きませんが

  6本共  握ると 全く 同じに感じるので それなりに テクニックが必要でしょう。

  あ・・・ こちらの シャフトは 1本 真鍮の バランス棒が
  チャフとの先端に 入ってます。

  
d0198735_2251166.jpg

 
 これが シャフトの重量の 実測値
  この程度なら 問題ない レベルなのか??

  知識不足の 私には 判断できませんが

  グリップの重量 誤差でも この程度は 出るし
  シャフトの 先端に 入り込んでいる 接着剤も 取り除いてないから
  誤差の 範囲では と 個人的には 思う (=⌒▽⌒=)


   
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-11-10 22:56 | クラブ調整・組立て | Comments(2)

シャフトを抜く

 KSのシャフトに吊り下げる
 ヘッドの選択に 苦慮してます。

 そんな中 ヘッド抜きも 必要になりますが
          ヘッド抜きは 高いんだよね。


 そんな訳で 人力でシャフトを抜く為に
 ホームセンターで バーナー買って試してみる事に
 焼けどが 怖いので、溶接作業で使う 皮手袋も 買います。

 早速

  バーナーでネックを20秒ほど 炙ります。
  その後は ヘッドと シャフトを持って 思いっきり 捻ってみたら

 意外と 簡単に ヘッドを抜く事が出来ました。
                           (相当力は必要ですが)
  
 抜いたヘッドは こちら

 
d0198735_212876.jpg

 
  規定と違うシャフトが一部番手で刺さっていたクラブです。

  予想以上の スピードで ここまで 準備が出来ました。

  
  
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-11-10 02:28 | クラブ調整・組立て | Comments(2)

シャフトへの興味は続く

先日 までの 暖かさが 嘘の様に

 秋らしい 気温になった。

 ダイナミックゴールXPの発売で
  この所、アイアンを1セット リシャフトしようか 迷っている
 
 ただ、まだ ネット上の 評価も 少ないし
 実際に まだ、打つ機会もないので  まだ 踏ん切りが付かない

 そんな中 日課の様に ヤフオクを 覗いていると
 以前から 使って見たいと 思っていた シャフトが 
 かなり 安く 出品されていたので 思わず 落札

 
d0198735_17401316.jpg


 島田の KS ツアー ライト フレックス R
   5-PWまでの 6本セット

 以前 打ってみたら 思いの他 振りやすくて
 インパクトでの 打感も良かった記憶が

 という事で  このシャフトで 自己リシャフトしてみたいと計画 (=⌒▽⌒=)

 ただ、 どのヘッドに つるか 目下 悩み中

 で このシャフト グリップ付きで そのグリップが
  イオンミックスの こちらの Xラバー フィーチャーグリップ

   このグリップの 特徴かも知れないが
     握ってみると 左右の側面が 平らになっている

   グリップテープの 巻き方で そうなっている 可能性の方が 高いと思うが
   自分で買う グリップの金額を 超えているし
   程度も 悪くないので  そのまま 利用して リシャフトする予定。

  さて・・・ いつ頃 完成する事やら・・・。

  ヘッドも どうするか 考えないといけないし (=^・・^=)
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-11-08 17:57 | クラブ調整・組立て | Comments(2)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

冬の間に体重増加
at 2017-04-23 21:00
パーシモンウッドの打音
at 2017-04-21 22:22
比較とリペア
at 2017-04-18 22:53
at 2017-04-18 18:55
下手糞になっている
at 2017-04-16 16:55

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 23:31
拝見、拝聴いたしました。..
by やきそばパンZ at 00:23
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:07
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:06
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
お庭に見事なツツジですね..
by やきそばパンZ at 14:27
僕もExtra90を2本..
by やきそばパンZ at 14:24
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:01
ツツジ、うちの辺りもきれ..
by やきそばパンZ at 00:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:12

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧