<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パチンコメーカーが PGMを買収

お・・・・

 パチンコメーカーの 平和が PGMホールディングの 株式を 公開買い付け。

 パチンコ業界も 頭打ちかなあ・・・

 TPPも どうなるんだろう

 円高は
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-10-31 01:27 | 絵日記 | Comments(0)

いよいよ ダイナミックゴールドXP発売

いよいよ ダイナミックゴールド XPが 来週発売される

 既に 米国では 発売されており

  テーラーメードの こちらのアイアン USAモデルには
  標準仕様として 採用されているから この発売で 国内モデルも
  来年のモデルには 標準採用されるモデルが 発売されるかも知れないが

d0198735_0445538.jpg


 いずれにしても 今後 老化していく 自分には 
 かなり 期待している シャフトである

 そこで 今 出ている シャフトの 重量のデータを 一覧にしてみた。

 http://pro230.nekonikoban.org/syafuto-1.html

 こちらであるある

 今の所 練習場なら

  DP701の S200が それ程 重いとは 感じないが
   練習場でも 100球程度で 若干 触れなくなって来る

  ラウンドでは その回数 振る事は無いが
  下半身が 歩く事で 疲労した時に 踏ん張れなくなれば
  DGの 重さが 堪える。

  今の所 DGの 下の重さが 一番 振りやすいと言うか
  タイミングが 取り易いのは 島田の KSツアー ライト

  まあ・・・ これにしても 試打 レベルだから  確かな事は言えないが
  
  あ・・・ 早く 打ってみたいなあ

  ジオテックさんの HPでは 既に 商品ラインナップとして 加えられているが
  私の 近くでは まだ 何処にも 現物を見る事が出来ない

  こんな時は 東京周辺に 住んでいたらと 思ったりする 

   


  
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-10-30 00:56 | クラブの科学 | Comments(0)

選択

右か左か 迷う

 秋の 日差しは 長い影を作る

d0198735_2262847.jpg



 どちらを 選んだとしても

  心の中に 小さな 小波が 起こる

 
d0198735_2264532.jpg



 水面は 空の青さを 半分映す
 
  最近 長い時間 活字を 追うのが とても 億劫になっているのを自覚する

  鏡を 覗くと 頭髪に 白い物が 増えたと 気付く
  
  半分  半々  折り返し  中間地点

    どの言葉も しっくり来ない  

  まだ、秋の日差しが 作る 影の様に この先は 長いと

  右も左も  水面に映る 青より 鮮やかで 透き通っている

  
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-10-24 22:03 | 絵日記 | Comments(0)

鉄の話

昨晩 こちらの 地方は テレビ愛知 

 まあ・・ テレビ大阪製作? 和風総本家を見ていた。

 殆ど 手作業で出来上がる
  
 その中で

  アメリカ・ニューヨーク
家具職人が惚れた日本のカンナ

日本のカンナをこよなく愛するスコット・ネーリングさんはどうしてこんなにキレイに削れるのかがわからないという。「常三郎」では軟らかい鉄を使っており、製鉄技術が未熟だった為とても軟らかい明治初期の鉄を使うことが日本のカンナがよく削れる大きな理由だという。世界中でも軟らかい鉄と硬い鋼をひっつけて刃物造りをするのは日本だけである。日本は鍛接という鉄と鋼を合わせて1つの金属を作る製法で作られ、硬く鋭い鋼の刃を支える明治期の鉄による刃こそが研ぎやすさを生んでいる。日本で1番薄くカンナで木を削る出井博幸さんは、0.002mmで削るという。

 これが 解説なのだが

   この文中に有る 明治初期の 鉄は柔らかと言う説明
   そして この鉄は 今では手に入らないから
   その頃に作られた 鉄道のレールとか その他色々な鉄を 集めて在庫しているらしい

   こんな 鉄で アイアンのヘッドを作ったら
   どんな 打ち心地の アイアンができるだらうかと
   ちょっと 想像してみた。

   ちなみに アメリカ家具職人が 持ってる この職人の作ったカンナで
   カンナを 掛けると  厚みが 一桁増える

 他にも のこぎり 目立ての 職人とか
   機械加工で どれ程 精度を高めても
   その職人さんの 手作業で目立てした のこぎり 切れ味には適わないとか

 http://datazoo.jp/tv/%E5%92%8C%E9%A2%A8%E7%B7%8F%E6%9C%AC%E5%AE%B6/519837

  簡単な 内容は こちらで

  

  あつらえる

 こんな 粋な 日本語が 心に 浮かんだ番組でした。
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-10-21 20:09 | クラブの科学 | Comments(0)

シャフトへの興味

最近 ヤフオク覗いても

 興味が 持てるような クラブが出てこない
 
 そんな中 興味が 移行しているのが
  アイアンの スチールシャフト

 先日、 やっと 日本シャフトの 牛シャフトを ゴルフ5で 打つてきた。

 個人的な 感想としては

   タイミングが合わせ辛かった
   一緒に 試したのが KBSツアーとDGのついたMP-59

   やはり DGが 自分としては 一番シックリくる
   KBSは シャフト全体がゆっくり 撓るような気がして
   DGより 振り抜きが 良い気がした。

   MP-59 印象が無かった (=^・・^=)

  いずれも ちょっと打っただけなので これ以上評価できないが
   

 今度 出る DG-XPシャフトを 密かに期待している
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-10-19 00:14 | クラブの科学 | Comments(4)

手間隙掛ける

d0198735_053657.jpg


今では 殆ど見かけない

 はざかけので 稲を干す。

 子供の頃 手伝わされた記憶は有るが
 
 TPPが 決まれば 逆に増えるかも知れない

 太陽光発電も 良いが
 
  太陽・風・季節感を 上手く利用する事で 
  豊かな 自然の恵みを 教授できる

 秋だから こそ 気温・湿度・風・日差しが 作用して
 自然の恵みを 教授した 上手い 米が出来る様な 気もするが

 今の 刈入れは 早い  
 9月の 初旬には 稲刈りしている

 既に 我が家も 先日から 新米を食す。

  少し みずみずしい
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-10-17 01:01 | 絵日記 | Comments(2)

空を見上げてばかり

ぼんやり 空を見上げる事が多い様な・・・

 
d0198735_22505844.jpg


 空が高いからなのか

 
d0198735_22512079.jpg


 空に舞うのも 気持ちよそうだが(=^・・^=)

 今は 怖い・・・・

 20年程 前に 三日間の体験をしに行ったが
 風向きの 関係で

 結局、1日しか体験出来なかった
 それでも 瞬間 地面から 足が離れた時は
 重力が無くなった様な 不思議な感覚だった

 月で ゴルフすれば 今の倍の 飛距離だ・・・ 裏表
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-10-09 22:57 | 絵日記 | Comments(3)

一応 生きてます (=^・・^=)

気付いたら

      秋ですねぇ・・・・。

 
d0198735_1083448.jpg


 雲も ほんのり 色づいています。

   

 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-10-07 10:12 | 絵日記 | Comments(2)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

快晴
at 2017-06-18 12:19
コールドフォージド
at 2017-05-28 22:31
STMグリップ
at 2017-05-26 11:31
静岡県のゴルフ場
at 2017-05-18 22:17
大いなる思い違い
at 2017-05-15 00:58

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
音や感触はほぼパーシモン..
by やきそばパンZ at 01:01
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 23:31
拝見、拝聴いたしました。..
by やきそばパンZ at 00:23

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧