<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スイングバランスについて考える 2

今回の リシャフトで

 スイングバランスについての顛末

 データ

   利用したシャフトの重量 単体では計測してないけど 
   スイングライトコード入り付きで  
  ◆150グラム
    ◆ 長さ43.5インチ


   元のヘッドでのメーカーデータ  スイングバランス D1
   元ヘッドの重量   209グラム

   交換ヘッドの重量   203グラム


 このデータから  組立て場合

   ヘッドが 6グラム軽くなるから  予想スイングバランスは マイナス1.5ポイント

  C9.5になると予想したけど

  簡易計測では  C8に

  ------ やきそばパンZの コメントで 疑問符が付いていましたが(=⌒▽⌒=)

       私にも 良く判りません(汗) 

     で 色々調べて見ると

     こちらに スイングバランスの説明が

  
   ◆ ウッドの場合はヘッド重量約1.8グラムでスウィングウェイトは1ポイント変化します。

   4gで 1ポイント程度の変化と思ってました(汗)

   で この計算なら  4ポイント軽くなっても良いので  C8のバランスで妥当かも
   実際に 4ポイント程変化してますので。

 そして シャフト延長

   グリップ側は 4gで 1ポイント変化 軽くなる
   シャフトを 1インチ延長すると  6ポイント程変化 重くなる

   この事から 2センチ程 シャフト延長で  予想バランスが D4程度に

  しかし シャフト延長は 芯を入れて延長したので バット側が 4グラン程度は
  通常の延長より重い事になるので 1ポイント減って

  更に 挿したグリップが 45グラム程度なので  1ポイント減って

  出来上がりの スイングバランス D2程度に

  そして 実測してみると  D2.5になっていましたので
  計算と実測が おおよそ一致しました(=⌒▽⌒=)

  こんな事は クラブを 組み立てる人にとっては 常識的な事かも知れませんが
  初体験の私には 良い 経験値となりました。

  そして  リンク先には  

  スイングウェートが  3ポイント変化すると  振動数が 5ポイント変化すると有りました。

 と言うことは 今回の クラブ シャフトフレックスは Sですが
 シャフト延長を 1インチ長くしているので  硬さは 2ポイント程フレックスが柔らかくなっているかも

 しかし、ヘッドが軽くなっているのでその分は 硬く感じる 要素も有るけど


  やはり クラブを組み立てるとなると 奥は深い (=^・・^=) 

 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-08-31 15:53 | クラブ調整・組立て | Comments(2)

シャフト延長

自分で差し替えた ドライバー

 接着したから 48時間経過
 打ちに 行こうかと  構えてみると

 どうも ヘッドの見え方に 違和感が有る
 試しに 1インチ程度 長めに持って構えてみると
 
 その方が しっくりくるし ヘッドの座りも良く感じる

 ヘッドが元々 45インチ程度をの長さを想定して 設計されたヘッドだからなのか
 この辺の事は良くわからないけど

 兎に角、感覚的に 違和感有ったので
 当初、そのまま使って 駄目なら 少しシャフト延長しようと思っていたが

 予定変更して  

 シャフト延長をやってしまう事に
 バランスを簡易計測したら C8位しか無かったのも有るけど

 兎に角 構えた時の 違和感は 良いショツトのイメージも持てないし
 直感的に感じた事は 実際に結果も芳しくないのが通例。

 そんな訳で 当初 延長用に買っておいた 部品を使う予定だったが
 残念ながら バットの内径が小さくて  加工しないと 使えない事が判明

 で  こちらも 想定外 (=⌒▽⌒=)

 仕方が無いので  不要のカーボンシャフトで延長する事に

 
d0198735_23583475.jpg


 いきなり 完成です(笑)

 途中の画像は取り忘れ

 
d0198735_00825.jpg


 繋ぎ目の拡大画像。

 まあ 綺麗に出来たと思います。 


 使用した 使いかけの 100円ショップ エポキシ接着剤
 特に 強力な接着力が必要な所でも無いので 大丈夫だと思う。

 そんな訳で シャフトの差し替えたドライバーの 試し打ちは 延期に
 
 と言うより まだ スイングすると 捻挫した 足首に痛みが走るから
 無理しない事にしました。(=^・・^=) 

 
 -----  やきそばパンZさんへ また 予想を覆してしまいました。
 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-08-28 00:08 | クラブ調整・組立て | Comments(1)

接着(=^・・^=)

d0198735_2130016.jpg

エポキシ到着

 1回使い切りです。
  エポキシは 2液混合で 混合比は1対1 比率をいい加減にすると
  接着強度が落ちると有りましたので それも考慮して 1回使い切りタイプにしてます。

 
d0198735_21375063.jpg


  量はこの程度と 言っても比較が無いから解りませんね(笑)

 
d0198735_21385774.jpg


 良く混ぜ合わせます。
 どの程度 混ぜ合わせるのか 解りませんので 念入りに混ぜました、
 この画像なら 量が解ると思います。
 おまけで付いていた棒です。アイスキャンディーの棒と同じサイズ

 
d0198735_21435113.jpg


 シャフトにタップリ 塗りつけます。
 着けすぎると 粘性が低い為 ポタポタ落ちてきます。(=^・・^=)
 一度 塗って ネックに差し込んで ネック側にも 馴染ませて
 再度 ネックに塗って 差し込みます。

 これで 接着完了です。

 後は ヘッドとシャフトが ずれない様に テープで固定して このまま 24時間放置

 う・・・ん これで 完成ですが  果たして ちゃんと接着できているのか 
 
 少々心配。

 
d0198735_2158395.jpg


 2時間程度経過した 残った接着剤
 接着剤に触っても もう 手に着かない状態になっていました。

 ----- やきそぱパンZさんへ

 今回利用した シャフトは

  以前紹介した こちらのシャフト
 
d0198735_2242918.jpg


 長さは 多分43.5インチでしょう
 出来上がり寸は ヘッドが でかい分 若干長くなったかも
 打ってみた按配で  0.5インチ延長も考えています。


 大きなヘッドと言っても 今基準なら 小振りだけどに
 重い・短いシャフト こんな ドライバーは 無いよね(=^・・^=)

  だから とっても 面白そうです。

 私は クラブわ弄りたい 理由は
 こうした へんてこな スペックの クラブを使って見たい訳ですよ。
 お蔵入りする 可能性 90パーセントの クラブに そんなお金掛けられないしね。


 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-08-24 22:15 | クラブ調整・組立て | Comments(2)

350グラム

入れ忘れの 接着剤を 問い合わせしました。

 接着剤が入っていない事を告げると
 直ぐに 発送するとの事で 最初は宅配便に送るとの事でしたが

 180円の品物を 送料500円以上掛けて 送って貰うのも申し訳ないので
 クロネコの メール便で 良いと返事したのが
 今週 月曜日  発送三重県からなので 多分 明日には 接着剤が付くでしょう。

 到着したら ヘッドとシャフトの接着です(=^・・^=)

d0198735_18145346.jpg


 しかし こうして 画像で見ると サイズ違いますね
 
 で 重量を測ると 小さいヘッドの方が重い 209グラム

 大きい方は 204グラム

 手で持つと 重量感が違います。
 小さい方が ズッシリ  鉄の塊の様な 重量感
 この位 小さくて 重いヘッドは ボールを打つと これまた 気持ち良い打感が有ります。

 鉄の塊で ボールを打つ 打感も パーシモンとは違いますが
 これは これで 中々良い物です。

 そして 今回 使うシャフト グリップ入れる 150グラム程度有りますので
 合計 350グラム程度

 通常 今 売られているものは 重くて 320グラム 平均300グラム前後が一般的。

 さて 上手く 打てるでしょうか 今から ちょっと 楽しみにしてます。
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-08-23 18:37 | クラブ調整・組立て | Comments(1)

マグレガー

d0198735_16385963.jpg

アイアンを 1セット買ってます。

 この ソール 刻印が無くても 見るからに 硬派のクラブ
 マグレガーの ソールです。

 しかし バックフェイスは

 
d0198735_16413084.jpg


 ハーフキャビティーにも 見える ちょっと変わったデザイン
 ブレードと キャビティーの 中間と言う感じでしょうか

 
d0198735_16435937.jpg


 ネックは 長いです。

 こんな 形状の ヘッドですが

 総重量と スイングバランス 付いているシャフトから 考えて
 女性用と思われます。

 男性共用のヘッドなのか 女性専用に 設計されたモデルなのか
 ちょっと 調べてみたけど解りませんが

 打つのが楽しみだったのですが

 到着直後に 捻挫してしまい 未だに 試せていません(=^・・^=)
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-08-20 16:52 | アイアン | Comments(2)

初挑戦

え・・・ 前々から やろうと思っていた クラブの組み立て

 ようやく 重い腰を上げて 初挑戦です(=^・・^=)

 今回は ドライバーの シャフト交換です。

 
d0198735_1538682.jpg


 ヘッドは こちら 右側の 本間のヘッド 多分 350と有りますから 
 350CCの容量だと思います。

 この ヘッド入れる シャフトは 左の ドライバーから抜いたシャフトです。

 先日 simicuri さんの所へ シャフトの抜きを教えて貰いにお邪魔した時に抜いた物です。

 それから 1ヶ月近く経過しまして

 やっと 初めての クラブの組み立てと成ります。

 組み立てで 他に 使う部品としては セルと接着剤が必要ですから
 それを ゴルフハンズさんで注文します。http://www.rakuten.co.jp/golfhands/


 
d0198735_15512776.jpg


  
 セルはこちらで 12個入り 500円 2個も有れば良かったんですが
 5個入りしか無かったので これにしました。

 セルを打ち込む 道具とかも 必要だと思いますが
 今回は 木板に 穴を空けて それを 利用して 力技で 行く事にします。
d0198735_1631059.jpg


  ソケットを差し込み 空いたに穴にシャフトの先端を入れて
  シャフトに 体重を掛けて入れ込みます。

  しかし これが 中々 上手く行かずに
 
 
d0198735_1683127.jpg


 矢印上の所が 変形して 潰れてしまいます。
 専用の 器具では こんな事が起こらないのか
 セルの 材質に問題が有るのか  技術力不足なのか 解りませんが

 潰れて 3個程 セルを 駄目にして 成功したのが この画像
 でも やはり 少し 開いて 潰れています。

 差し込みすぎを 防ぐ為に テープを巻いて ストッパーとしていますが
 テープ位置まで 1ミリ程度で止まりました。 
 微調整して 差し込み過ぎると もう一度 やり直し成るのも 怖いので
 これで 良しとしました。

 
d0198735_16153075.jpg


 接着寸は 十分有りますので 大丈夫でしょう(汗)

 差込寸とかで シャフトの硬さが 変わるとか 言われますが
 その辺よく解りませんので まあ・・・適当に (解るよになるには 相当の経験が必要でしょう)

 そして ヘッドが飛ぶのは 怖いので

 
d0198735_16212741.jpg


 こちら ホーゼルクリーナーを買いました。
 500円で  電動ドライバーに 付けて 使えます。

 
d0198735_16225881.jpg


 かなり 綺麗に 掃除できます。

 これ位 綺麗なら大丈夫でしょう。

 ここまで 作業が進めば 後は 接着するだけですが・・・・・。

 その 接着剤が 入っていません(汗) 1回使い切りの エポキシの接着剤です。
 多分、 入れ忘れだと 思うのですが・・・ 
 ゴルフハンズは  お休みで 連絡が取れません(泣)

 
d0198735_16275945.jpg


 シャフトの延長も 考えて こちらも 買いました。 

 という事で 初めての 組み立ては ここで 頓挫してます。

 接着剤の件は 月曜日に 電話しないと・・

 
d0198735_1634249.jpg


 買った接着剤は こちら 1回使い切りタイプ。

 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-08-20 16:34 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

簡単なクラブの定義

自分も 良く使う言葉だが


 この クラブは簡単ですねとか

 このクラブは初心者向けですね

 そんな クラブのの評価を使う

 しかし、簡単の基準は 各自各様で これ といった基準がある訳でも無い

 メーカーが提示する 対象のレベルに影響されて
 初心者用 = 簡単の図式になったりするし

 それを見て 評価したりする。

 打ち易いと 球が上がり易いと ミスヒットに強いとか 距離が出るとか
 そんな キャッチコピーが初心者用のクラブには並ぶ

 そんな 事を 考えていた所に

 面白そうな クラブ発見  思わず購入してしまったが・・・

 足の 捻挫が 完治しない 

 普通に 歩く事が出来るが

 スイングすると 左足首が 痛くて 踏ん張れない

 もう暫く  ボール遊びは 出来ないようだ


 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2011-08-17 02:53 | アイアン | Comments(0)

捻挫した (=^・・^=)

階段を 踏み外して 捻挫した・・・。

 
d0198735_13403749.jpg


 汚い 足

 歩くと 痛い
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-08-11 13:42 | 絵日記 | Comments(2)

腰が スライドし過ぎ

腰が スライドし過ぎて
 
  インパクトが左サイドで 迎えます。

 まあ・・・ 薄皮 1枚 剥ぐように ヘッドを 入れようとすると

 ヘッド 低い位置から 平行に 移動するような イメージになりますから
 イメージと 体の 動きは 必然なのかも 知れませんが

 体の センターより 左サイドで ボールを裁くと
 距離が 落ちる事になります

 それは 良いとしても  これだけ スライドしてしまうと
 ヘッドが 同じ 位置に 戻すのが 大変ですね (=^・・^=)

 さて・・・ どうしょう
d0198735_2254443.jpg

d0198735_2254553.jpg

d0198735_2255041.jpg

d0198735_22565184.jpg

d0198735_22552080.jpg

d0198735_22561157.jpg

d0198735_22562144.jpg


d0198735_23101342.jpg

[PR]
by pro230-ekisa | 2011-08-07 22:58 | スイング・練習 | Comments(0)

久しぶりの練習

スイング 動画の撮影をと考えて 

 久しぶりに 練習場へ (=^・・^=)

 
d0198735_20482155.jpg


 下が 全くの コンクリート 打ち込むと 手首に来ます。
 薄皮 1枚 剥ぐ様に スィープにヘッドを 入れる練習にもなるかも

 
d0198735_2051932.jpg



 誰も 居ません・・ やりたい放題

 何故か と言えば

 
d0198735_20515335.jpg


 3階の 屋上打席です 天井が有りません
 夏の 日差しが さんさん 降り注ぎますが 風が吹きぬけ 思ったりよ暑く無い

 高速の 動画撮影には 十分な 明るさが有ります
 それに 誰も居ませんから 人の目を 気にしなくても良いし
 正面からの 動画も 気にせず撮影できるは 隣との仕切りも無いから 
 クラブヘッドの動きも 撮影できます。

 しかし・・・・ 久しぶりの スイングは 惨かった (=^・・^=)
d0198735_2059127.jpg

[PR]
by pro230-ekisa | 2011-08-07 20:59 | スイング・練習 | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

冬の間に体重増加
at 2017-04-23 21:00
パーシモンウッドの打音
at 2017-04-21 22:22
比較とリペア
at 2017-04-18 22:53
at 2017-04-18 18:55
下手糞になっている
at 2017-04-16 16:55

最新のコメント

音や感触はほぼパーシモン..
by やきそばパンZ at 01:01
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 23:31
拝見、拝聴いたしました。..
by やきそばパンZ at 00:23
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:07
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:06
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
お庭に見事なツツジですね..
by やきそばパンZ at 14:27
僕もExtra90を2本..
by やきそばパンZ at 14:24
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:01
ツツジ、うちの辺りもきれ..
by やきそばパンZ at 00:09

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧