<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ティーグラウンドのマナー

ALBAを 立ち読みしていた

 その中に マナーに関する 記事が有ったので 拾い読み。

 記事の中で 

 「ティーショットを打つ人 以外は 
   ティーグランドに上がらない」

 
 この マナーが いつ頃から 言われ始めたのかは解らないけど
 大昔から 言われている マナー。

 しかし、 この マナー 現状の ゴルフ場の スタイルに適してない個人的には思う(=^・・^=)

 何故かと言えば  今のゴルフ場は 殆ど セルフで
 どちらかと言えば 打った人の ボールの行方を しっかり 見てあげる方が
 重要だとおもうだよね。

 行方を見る事を  優先するとすれば

 ティーグラウンドの方が 打ったボールの 行方は良く解るのは間違えない事。

 コースによっては ティーグラウンドが 高い位置だったり
 生垣に 囲まれていたりして ティーグラウンドを降りると
 フェアウェーが 殆ど見えない 場合も有る。

 こんな コースなら 積極的に ティーグランドに上がって 行方を見るべきだと思う。

 無論、 打つ人の 視界に入るような 位置とかに 立つのは 駄目だけど
 
 ティーグラウンドでの マナーは  打つ人の 邪魔に成らない位置で
 ボールの行方が 良く見える 最適な位置を 探して そこに陣取る

 これが 現在の ティーグラウンドの マナーだと 私は思う。
d0198735_23143732.jpg

 
 それに 次に 打つ人も 短時間で ティーアップして 打つ事出来るから

 プレーファーストだしね。

 この マナーて ラウンドには 殆ど キャディーさんが 付いていて
 同伴者は ボールの行方を 見る必要の無かった頃の マナーなんだよね。

 ただ 現状  ティーグラウンドに 居ては いけないと言う
 マナーを 遵守している ゴルファーは 殆ど居ないと思うけど・・・。

 
d0198735_23413212.jpg

[PR]
by pro230-ekisa | 2011-07-28 23:22 | 絵日記 | Comments(0)

ヤフオクの面白さ

先日 購入した
d0198735_19123147.jpg


 シャフトが 
  手元が 柔らかくて 心もとない感じが どうも 自分に合わない

 
 未使用に近い 綺麗さだった事も有り ヤフオクに 出品してみた。
 この 金額で 即決なら 自分に 損は無い金額での 出品。

 無事に 落札 (=^・・^=)

 今回 セットで 購入した クラブは パター/アイアンをヤフオクに出した事で

 残った 柿木 3本が 無料となりました。

 今回 の セットは 安かったら 買おうかという 感じで落札した 品物だったけど
 結果  まず お目にかかれない 柿木が 手に入って
 しかも その他を 転売したら  送料含めても 少しの利益が出たという
 面白い結果に


 そして 兼ねてから   熱望されていた アイアンも 嫁入りさせました。
 
 これで また アイアン 買えるぞ (=^・・^=)

 
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-07-26 19:34 | アイアン | Comments(3)

エースパター

今の エースパターは これ
d0198735_321564.jpg


 フェイスの跡は 前の持ち主が 付けたもの
 綺麗な 楕円を描いている事から  お上手な方が 使っていたのではと想像します。

 GDOブログで書いた記事

 何とはなく  買った訳ですが
 なぜか 自分にとっては 打ちやすい と言うか  狙ったラインに転がってくるのです。

 交換した グリップが 重量の有る物なので
 ソールに 鉛を貼ってますから  重量は 500グラム以上
 
d0198735_310298.jpg


 素材は 錆びない事から ソフトステンレスだと思います。
 鋳造ヘッドに ミリング加工したものなのか  削りだしなのか解りませんが作りはしっかりしています。

  で よくよく 過去 使ってきた パターを思い起こしてみると

  クランクネックのパターは 殆ど 使っていない事に 気付きました。

 この パターも  ほんのちょっと オフセットされた グースネック
d0198735_3213639.jpg


 この事から 考えたら

 どうも 自分の パットのアドレスは
 アイアンと同じ様に 構えられる クラブを 好む様です。

 だったら L字の方が 良いのでは て 事になるかも知れませんが

 L字て イメージとして 転がすと言うか ヘッドにボールを載せて 送り込んで行くイメージが有り
 どうも その辺に 違和感を感じます。

 クランクネックのパターは 押し出して行く イメージが沸きます。

 で この パターは ヒットしていく イメージが有ります。

 これは 
d0198735_334101.jpg

 
  
 その イメージは 殆ど フラッジの無い パターの形状から来る物なのか
 良く 解らないけど
 
 
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-07-25 18:00 | パター・FW | Comments(0)

ヤフオク

日課の様に ヤフオクの クラブを見ているけど

 ちょっと ????な クラブを発見

 
d0198735_15102318.jpg

 Maxfli DP701 だけど

 画像で見ると ミラーメッキの様に見える

 しかも 

 
d0198735_15124129.jpg


 この 画像では ネックにピンが打ってある。
 シャフトも NS.PRO HS200 スチールシャフト装着とな ???

 
d0198735_15141171.jpg


 そこで ダンロップの こちらで 再度確認すると

 シャフトは カーボンか DGのみ しかも ヘッドはサテン仕上

 う・・・ん シャフトは リシャフトも考えられるが
 ネックピンの穴を わざわざ 加工したとも思えないし・・・

 輸出用の モデルかなあ・・・・

 国内用の モデルとの 差で ちょっと興味有ります。
 安ければ 入札も 考えるが  微妙な 金額・・・。

 でも まあ 画像だけ 捕獲

 ヤウオクは こちら

 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v196975040#enlargeimg
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-07-25 15:21 | アイアン | Comments(0)

パターは ヤフオクへ

今年に 入って ヤフオクで  アイアンを落札して

  その おまけ的に 付いてくる パターが 結構良い物だったりする(=^・・^=)


 しかし・・・・

 どうも 私は 余り パターに興味が無いようで

 ヤフオクに 出品

 それなりに 価値は 知っている方に 落札して頂き
 次の アイアンの 資金にする事が 出来ました。
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-07-20 01:14 | 絵日記 | Comments(2)

ネック調整について 考える

先日 ネックの調整を した訳で

 その後 調整したアイアンを 少し 打ってみたが・・・
 どうも しっくり こない (=^・・^=)

 まあ・・・ 自分で かなり 適当に やった感は 否めないので
 再度 調整してみたいと 思っているが・・・

 特に ショートアイアンの ライカクとロフトが 自分基準から
 ライカクで 4度近く 曲げてしまった訳で

 一般的には プラス マイナス 2度程度が 調整範囲と 言われている
 その 理由について
 メッキのしわがよるとか 強度的に問題が出る可能性とが
 大きな 理由の様だが

 ふと 考えて

  こんな 図面を 書いてみた
  
d0198735_1913017.jpg


  元の アイアンの図面は 以前利用した物で ネックの矢印の所で トリミングして
  そのトリミングした 画像を 4度傾けて 貼り付け直した図
  
  良く シャフトが 斜めから 入っているとかの 問題を ブログ等で目にするが
  こうして 画像で 考えると ネックを曲げるで 重心位置とかが変化してしまう

  そう考えると  ネックは 弄ったら 駄目と言う事に なりはしないか・・・

 
d0198735_191937100.jpg

 
 
  更に ロフトについても 
d0198735_19201886.jpg


  元画像を 回転させた図

  こうしてみると  ソールの接地面がが 相当変化してしまう

  一般的に バンスと 言われる部分だ

d0198735_205733.jpg



 こうして 考えると やはあまり ライカク・ロフト共に 大きな調整は
 クラブ 本来の 設計から 外れてしまい あまり よろしく無い様な・・

  さて こうした 問題を 改善するような ネック調整の仕方が有るのか (=^・・^=)

 もう少し 考えてみようめ・・・。
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-07-18 19:27 | クラブ調整・組立て | Comments(0)

アイアンとウッドのスイングは同じか?

やきそばパンZさんが 

 アイアンとウッドのスイングは同じか?て事で記事をアップされていた

 その 記事に コメントしようとしたけど 長くなりそうなので こちらで 記事に

 
  意識して 変えては いないが

  スイングしている 感覚としては 変わっていると思う

  

  各クラブの 動画 スピードを 1/2で 編集してます。

   スイングに対する 考え方として

     トップは どこへとか  ホローは どんな位置へとかは
     ラウンドも練習も 殆ど考えていない

     ただ ただ  インパクトで ヘッドを スクェアに 戻す事だけを考えて スイングしている。
     その動作の中で 注意点としては  グリップエンドの指す方向
     ダウンから インパクトに掛けて 出来るだけ 体の範囲から 外れないように注意しているけど
    
  ただ もう少し 細かく考えると

   ヘッドを ボールぶつける時の意識としては
   ドライバーは 横面を 引っ叩く 感じになるし
   FWは 上からボール潰す意識が強くなる。
   アイアンは リーディングエッジを ボールと地面の隙間に入れていく感じのインパクトを意識する。
   ウエッジは 色々な 打ち方するけど
   意識としては フェイスにボールを乗せて 放り投げるイメージで打つ

 となれば 全てのクラブで スイングが違うと言う事になるけど
 でも これは 意識的に変えている訳では無く

 クラブを構えた時の フェイス面を 見て インパクトで同じ位置に戻す事を考えると
 クラブによって イメージ 違って 先に書いた 意識となる。

 bに ついては 
 現象面から 考えれば 違うと思うが
 意識としては 違わないよな 
 ただ 打つ前に 素振りする事はしないからなあ・・・ 練習でもラウンドでも
 ワングはするけど・・・

 Cについて

   同じだと思っているが 実際には違うかも
   スタンスが 色々な状況になるのが ラウンド それに あわせてアジャストしている。
   景色から来る 心理的な 影響も関係するので 違うと言えば違うよなあ・・・と思う。

こうして 考えていくと

  同じとも言えるし 違うとも言える様な

  個人的には スイングは 変化させているつもりは無いけど
  インパクトでの イメージは違うので
  客観的に見ると 細部では違うが  これを 違うと 言い切って良いのかは いささか疑問に思う。

  トップの感じとか インパクトの感じとか フィニッシュの感じとか
  大雑把に見れば 同じ様な 動き方をしているとなる様な
  
  
 
d0198735_19351860.jpg


  客観的に トップ位置 同じ 同じじゃない のか

  おまけとして こちらも どうぞ

    http://pro230.nekonikoban.org/swing-2011-7.html
   
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-07-16 19:37 | スイング・練習 | Comments(2)

スイングバランスについて考える

先日 シャフトカットした アイアン

 心なしか 振りやすく成った様な 気がすると 思って
 実際に 練習場で 打ってみたら

 何故か 打ちやすい 気がする

  打ちやすいと言うのも 抽象的で 根拠が何処に有るのか
  明確な 答えは 何処にも 無い訳だか

 カット前と カット後 大きく変化したのは スイングバランス

 そこで スイングバランスなる物を 改めて 考えていた。

 
d0198735_2210499.jpg

イングバランスは こんな 計算式で 計算できる。

  この計算式で 出た 値を  早見表の 数字と比較して

 
d0198735_22284032.jpg


 スイングバランス D1とかC8とか 表記され
 この値が クラブの 振りやすさの 指標の ひとつに なっている。

  そこで 計算
  D1バランスが 総重量を 4グラム増やすと Lの値が同じなら D2になる
  Lが 3ミリグリップ短くなると D0に なる。
 
d0198735_223747.jpg


 まあ 実際に シャフトを 3ミリカットしたら Lの位置が 3ミリ短くなると言う
 単純な物ではないので 更に 色々 調べてみると

  詳しい 解説ページを見つけた  ここ リンクしてます。 

  更に こちらには 12インチのバランスについても 詳しく解説されている

 スイングバランスの解説として 非常に解り易く 詳しい

 でも この値は 何を 求めものなのか 測定方法 計算式は良く解るが
 計算から 求められた 数値が  どんな 意味合いを持つのか いまいち理解できない

 そこで 更に 調べていくと 

 スイングバランスは 慣性モーメントの値と近似値である

 そんな  解説もあります。

 こうなると  完全に 力学の世界 歯が立ちません (=^・・^=)

 http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/golf_team/2010/02/post-9513.html

 人間の 感覚を 数値に置き換えることは 本当に 難しいですね。
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-07-13 23:52 | クラブの科学 | Comments(2)

ピン アンサー 2

RAMの アイアンと セットの パター

 落札時点では ピンのアンサー程度は 何と無く判っていたが
 別に パターが どんな物でも  特に注目していた訳ではなかったが

 到着して ちょっと 驚いた (=^・・^=)

 
d0198735_2315289.jpg


 今でも 人気が 高い ピンのアンサー2 でした。

 しかも 素材が 今では 製造不可能な ベリュームカッパヘッド
 パターに 殆ど 興味の無い 私でも 知っている 有名なモデル

 しかも

 グリップには 
d0198735_235452.jpg

こんな シールが 非常に 良い状態で 残っている

 と言うか 使われた 形跡が無いのだ 
 ヘッドの方は カッパ素材で 酸化して黒ずんではいるけど
 ソールにも シールが残っている

 
d0198735_2373250.jpg


 今も そうかも知れないけれど いかに パターに興味が無いか 判る(笑)
 昔のピンの パターには 全部 レングスシールが貼って有りました。

 しかも

 
d0198735_2394491.jpg


 PAT PEND モデル
 
 ちょっと 使うのは 勿体無いのか???
 まあ・・・・ パターマットで 転がしましたけど  

 パターヘッドの 素材としては 一番らしいけど  打感が素晴らしいとも感じなかったし
 試しに ピンの ボールを使ってみたけど  これも 普通 (=^・・^=)

 ネコに 小判 か ・・・・・。

 パターを狙って オークションに参加している訳では無いが
 思いの他  珍しい パターが おまけのように 付いてくる

 パターを もっと 大切にしなさいと言う  神の啓示か

 LIVEの 全米女子を 見ながら
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-07-11 02:50 | パター・FW | Comments(4)

柿木

RAMの アイアンと セットの 柿木

 
d0198735_15444487.jpg


 ヤフオクでは ソールの小さな画像しか有りませんでしたが
 プレートの形状から  パワービルトか ベンホーガン かなと思っていましたが

 到着して (=^・・^=)

 全く 違いました (汗)

 
d0198735_15481088.jpg


 形状は 綺麗です。 全体のバランスも良く  フェイスは スクエアー
 ネックが 若干 ヘッドに対して 太めの様な気もしますが 強度を高めているのかも
 いずれにしても 柿木の 末期の クラブでしょう。

  使った形跡は有りません
 
 
d0198735_15501337.jpg


 フェイスインサートも 何処かで 見た様な 2色の マグレガー???
フェイスの高さは 標準的で 簡単に測ったら 40ミリ

 
d0198735_15555321.jpg


 トウにも 何やら文字が  読めません (=^・・^=)

 で  何ものか調べて見ると

 アメリカの メーカーで  まだ パーシモンを製造・販売している様です。

 こちら ← クリック

 LOUISVILLE GOLF

THE クラッシック  50シリーズ

 米国の ゴルフ環境の 懐の深さでしょう

 
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-07-10 16:22 | ドライバー | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

計測
at 2017-03-25 10:26
デジタルノギス
at 2017-03-25 00:18
五輪ゴルフ、霞ケ関CC「女性..
at 2017-03-20 21:52
本末転倒
at 2017-03-17 23:11
不満とコストの狭間
at 2017-03-15 20:39

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:57
こんにちは。 こう..
by やきそばパンZ at 04:40
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 20:59
> ファウラー兄貴さん ..
by PRO230-ekisa at 20:53
初めまして。ファウラー兄..
by ファウラー兄貴 at 08:37
ユーティリティーはうち慣..
by やきそばパンZ at 14:31
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:53
イオミックの素材はなかな..
by やきそばパンZ at 15:08
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 21:06
パターが合ってきているの..
by やきそばパンZ at 04:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

お気に入りブログ

画像一覧