<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ツバメ 巣立ちました

ツバメが 巣立って行きました。

 さて、2度目が有るのか

 今の所 巣立った後の 巣に寄り付く ツバメは居ません。
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-06-19 00:36 | 絵日記 | Comments(0)

背中が 張っている (=^・・^=)

先日 2時間 打ち放題を した訳で

 それから  1週間近く経過したのに・・・ まだ 背中が張っている感じ
 アプ中心で  多分 フルショットに近い 球数は 300球

 もう・・・ 若くないのね (=^・・^=)
 しかも  最近 少し 老眼が進んだようで
 小さい文字が 読み取れない・。 

 まだ  新聞は 大丈夫だけど・・ 
 先日 買った プラカラーのラベル 小さな文字は 無理

 老化を 認めて 無理しない事も 肝要だと おもうが・・・

 そんな中  使っている アイアン重さが 気になったりする

 
d0198735_18204866.jpg


 先日 使った アイアンの重量

 大体 興味の有る アイアンに刺さっているのは DGばかり(=^・・^=)
 当然 重くなる・・・。

 今 DGの R400が 挿してある アイアンなんて 新しいモデルでは無いしね

 で 改めて 重量を 記入してみて

 打つて 楽さと 重さの 相関関係が有る様な気がする

 一番 楽なのは 436gで アシックスの 448gが 一番厳しく感じる(他より0.5インチ短い)
 
 で 先日 来た DP701は S200だけど ミズノ R400より 軽い事からのか
 比較的 打ち易かったりする  

 まあ・・・ 普通に ゴルフするなら  
 20グラム程度軽くなる シャフトを選択すれば 良いのだが・・・。

 こうなると まだ興味が 尽きない 1990年前後の アイアンが 打てなくなる可能性が

 その当時の アイアンと なれば 当然 挿してあるシャフトは 概ね DGばかり(=^・・^=)

 ボールも クラブもあるが ままで て 理念もあるし・・。(それ程 大げさではないが)
 
 あ・・・   重いクラブの素振りかなあ

 重い クラブの 難点は 少し 疲れが出ると  シャフトが寝てしか 降りてこなくなり
 捕まりが悪くなったり  シャンクが出たりする事 (=^・・^=)
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-06-14 18:43 | スイング・練習 | Comments(2)

今日も 塗り替え

 やりだすと 連続してやりたくなる(=^・・^=)

    さて 何を 塗り替えようと考えて 素材 こちら

  
d0198735_22564458.jpg


  オリジナルカラーで 禿げてもいないし・・・
  色を 変更する理由は 特に無いけどね。

  折角 プラカラーも買ったし (笑)

 
d0198735_2302921.jpg


 出来上がり画像と 隣は

  今回 購入した プラカラーの各色 手前の 50円は メリットアイアンで使った色。

  ファンダースに使ったのが メタリックの 焼鉄色  焦げ茶色ぽい銀色です。

  手順としては 色を抜く訳ですが

   これは 塗装は剥がしを利用してます。  塗装面に筆で塗布して 暫く放置

  これで 簡単に 落ちる 筈が・・・・。

  黒のロゴが全然 剥離してこない・・・(汗) 赤は剥離したのに・・・。
  仕方ないので ワイヤーブラシで こすって  やっと剥離・・・。
  途中で    挫折しそうになりましたが・・・ 全部剥離剤 練ってしまったので
  苦労しました。

  後は 筆で 色を 入れるだけです。
  こちらは  割と粘性が 低いので 簡単に 刻印に流れ込みます。
  
  後は 乾くまで 放置して  はみ出た 塗装を 爪でゴリゴリ
  これで 綺麗に 剥がれます。

  最後は 軽く マニキュアの 除光液で 拭いて終了。

  ただ こうして 色を 塗り替えたけど 色が薄くて 綺麗に出ない
  しかも メタリックは 色の出方が 番手によって 微妙に違う。(=^・・^=)

  これは メタリックカラーの 特色だと思うので 止めた方が良いかも。

  後 2度塗りが 上手く乗らないので 耐久性がどれ程有るか不明。

  番手表示も やろうと思いましたが・・・ 剥離が面倒そうなので やめました。

  まだ 奥 2色を使ってないので やりたいと思いますが・・・ 今の所 挫折中。
  
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-06-11 23:23 | ゴルフ用具 | Comments(0)

塗り替え

d0198735_3433165.jpg


 このクラブ ソールの番手が 赤だったり 黒だったりの 色入れがしてあるので
 統一しようと 考えて・・・・

 ちょっと 変わった色を入れてみた (=⌒▽⌒=)

 ついでに 前記事の モデル名も 番手と同じ色に。

 おもちゃ屋さんで プラカラーを 数色買ってしまった。

 色で 遊ぶの 好きだったり するんだよね・・。

 そして このクラブ 番手の色が 赤なのは この ソケットと合わせての事の様な

d0198735_3485126.jpg



 しかし、 バックフェイスに有る Mマークは 元から緑(カタログ確認済み)で
 ソケットも 緑のラインになっていた。

 となると このクラブ リシャフト品かもしれません

 そして 色入れの時に バックフェイスを 良く見ると
 ネックを 調整する時に 出来る 凹みが 見て取れる・・

 ネック自体は 大きく調整は してないと思うけど・・・

 構えて フップライトに感じるのは その為かも

 3番 ロフト 20度  ライカク 58度が カタログ値 どんな 刻み方しているかは
 3番の データしかないから 不明だが 多分 ロフトは たち気味で  
 7番で 35度 程度かなあ・・

 古いクラブ 色々観察すると 面白い発見が有るね

 今後の 課題は シャフトが センターから 外れて挿して有るのが解る様に成る事か
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-06-11 04:03 | アイアン | Comments(0)

メリット インターナショナル FORGED

また ヤフオクで 買ってしまった (=^・・^=)

 送料込みの計算で 2000円弱

 
d0198735_137155.jpg


 似たような クラブばかり 買う 馬鹿・・・・・・・かな

 到着 早々 刻印の 色変更 (笑)

 と言うより ソールの番手が 到着時点で 黒と赤が 混在していたので
 赤色の番手の色(この色が 後で色を変更した色と思う)を抜くついでに

 INTERNATIIONAL FORGEDも 黒を抜いて 白に変更してみた。

 まあ・・・そんな事は どうでも良い事で 
 
 手持ちの カタログに 特殊サテンメッキと書いて有ったので
 特殊て どんなの と 興味が沸いて 買った訳ですが

 到着して こうして 写真撮影しても 何が特殊なのか さっぱり解らず(=^・・^=)
 普通の サテン仕上げと思うだけどね・・・・

 ただ このクラブ ドライバー(ミズノの M300メタル)と パターもついて 上記の値段で
 バックフェースの画像も ないまま 宝くじ的に 商品名だけで買った訳で
 そうした意味では カタログ通りの物が来たので まあ ハッピー 

 しかし シャフトは 使い込まれていないのに 斑点状の 錆が ポツポツ
 使用可能レベルとは 思うが・・・・

 グリップの方は 減りも無く 昔のスイングライト コード(緑と黒のグリップ)は
 弾力も有って 良い感じ 20年前の 物とは思えないほど 良い感じだから
 グリップ 交換されているかもで これは そのまま 使えるのは ラッキー (=⌒▽⌒=)

 で 

 このモデル 一番の 特徴は スコアラインの本数が 多い事

 
d0198735_1571322.jpg


 到着して 現物見るまで 全く 解りませんでした(汗)
 効果としては スピンが 掛かりやすいのか 謎

 構えた感じ アップライトの ライカクになっているので
 引っ掛かりそうな 気がする。


 ブログ ネタを 確保する溜為に クラブばかり 買っている訳ではと

 ちから強く 叫んで 今晩は こんな所で (=^・・^=)
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-06-10 02:03 | アイアン | Comments(0)

久々に クラブを沢山持って・・

久しぶりに クラブを沢山持って 練習に (=^・・^=)

 平日 2時間 打ち放題 1K 打ち放題は 2階のみだけどね  一番 近い所

 
d0198735_1764815.jpg


 さて ここで 問題です。

 画像に有る クラブで 一番 沢山有る 番手は何番でしょうか?そしてその本数は

 一番の 目的は グリップ交換した 柿木の お試しですけどね

 で

  実際打ってみると シャフトが有っているのか そんなに難しさは感じません
  プロモデルだから もうすこし厳しい シャフトかと思ったけど
  ゆっくり しなり戻りしてくるような それでいて 振りに行っても ヘッドそんなに遅れてこない
  そんな風に感じました。

 しかし・・・ ドライバー 右 FWは 左の   泣き別れの 球筋になります。
   打ち方が 悪いと 思いますが・・・(=^・・^=)

 球の 高さも 普通に 出ますし やはり パーシモンの 甘い打感は 心がとろけます。
 個人的には 練習場の ワンピースボールの方が パーシモンの打感を感じるなら
 良い気がします。

 ・・・・・ 久しぶりに 500球近く打ったら 背中が痛い (^_^;)
 半分 程度は アプローチ練習だったけど

  問題の答えは More の所を クリックしてね

 
 

More
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-06-09 17:31 | スイング・練習 | Comments(0)

倉本モデルのアイアン

d0198735_18421987.jpg

べらぼうに 高いアイアン (=^・・^=)

 264は 四日間競技で 最小ストロークの記念モデルでも有る(多分)
 三浦技研製で沼沢さんも 開発に携わったモデルで
 今も オークションで 高額で出品されている 
 画像も そこから 拝借 m(__)m  現物見た事無いので 一度は見てみたい
 が・・・ 安くても それ程欲しいとは 思わない・・・・ 今の所
 構えると 違うかも・・・

d0198735_18422229.jpg


 続いて発売された 倉本プロモデル
 随分、洗練されて 264と同じ価格でも こちらを選ぶと思う 多分 比較したら解らないけど
 こちらは 昔 デッドストックが安いと 言われ 一瞬 心が動いた事が・・

 
d0198735_18424967.jpg

 続いて キャビティーに
  こちらが 初期モデル

 
d0198735_1842409.jpg

 こちらが 2代目で  赤印の刻印が違う以外は
 画像から 違いが 解らないが

 いずれも プロモデルから 形状の変更が無い 多分
 1と2の違いは キャビティー1は キャビティー部分を 1ミリ削って 重量を 8グラム落とし
 2は 2ミリ 16グラム落としている  これは 雑誌に記載されていた事。

 ただ その削った重量を どうしたのか記載が無いので 解らないが・・・

 スコアは 二の次にして マスルを使い続けたいなあ・・・
 
 でも・・・・ 5番430グラム程度有る アイアンは 老体には厳しい(=^・・^=)
 しかも マスルになれば 尚更・・・・。

 ----- 画像は 全て ヤフオクから お借りしました。
     ヤフオクは 一定期間過ぎたら 画像は消えてしまうから  個人的に
     結構 画像を落としていたりする (^_^;)
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-06-05 19:09 | アイアン | Comments(0)

今月の Choice

d0198735_2056391.jpg

天下御免の ギアテスト

 興味深い記事でした。 
 
 ドライバーの打音の表現の分類とか・・
 でも おまけに セベのCDが付いているのだから
 この 中に 打音も 収録してくれれば 良いのにと思ったり

   横串で やれば 可能だと思うけど・・

 や

 アイアンを 切断したり (勿体無い)

  折角 切断したなら 電子顕微鏡で 切断面の詳細を載せて欲しいなあ
  天下御免なら  メーカーに配慮無く (無理か・・・・・・)

  鍛造は 均一な 組成と 言われているし
  
  ちょっと 残念 でも 良いよ
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-06-04 21:05 | 書籍 | Comments(0)

グリップ交換

DP701 グリップの減りは無いけど
 当時のままの グリップで やはり 弾力も無く 若干滑る

 使うとなると 気になってくる そんな訳で グリップ交換

 
d0198735_20152052.jpg


 11本 全部交換すると 交換したクラブの置き場所に困る
 単純に 立て掛けて 転ぶと困るから (=⌒▽⌒=)

 そこで ダンボールで 工作して 簡易スタンド作成
 カッターとダンボールで 短時間で出来て 便利。

 1・2本なら 良いけど アイアン全部(今時のセットなら 6本位だけど)は便利
 交換する グリップも重量を揃えて 隣置いて 準備。

 番手間の 重量ホローを優先で割り当てた。 と言っても 7-8番の 開きが少ないので
 1グラム程度の調整しただけ 
 気にするほどの事も 無い 気がするけどね (=^・・^=)
 まあ・・・ 在庫本数が 有るから 出来る事。

 両面テープの巻き方も こんな感じで アバウト

 
d0198735_20303554.jpg


 ステップの所で どうしても しわが 出来てしまう。
 やはり プロの様に 綺麗に 隙間無く 巻くのは 難しい (^_^;)

 私は 1ミリ程度 空けて巻くようにしている
 バット側から 巻いていくので 最後の方は 細くなってどうしても
 終わりの方で 間隔が無くなってしまう。 

 置いてある グリップは バックライン有り
 一番 気を使うのは この バックラインの位置 

 これだけは きっちり 位置決めしておかないと 挿した後に 微調整していると
 時間が掛かって 動きが悪くなり 修正が難しくなるからだ (使う溶剤にも拠るけど)

 シャフトの下の方に見える オレンジのラインが 位置決め印
 

 
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-06-02 20:51 | ゴルフグリップ | Comments(2)

欲しい アイアン


 カテゴリーが 絵日記なのに 画像は無い (=^・・^=)

 タイトル通り まだ アイアンが欲しいと 思ってしまう訳ですが・・

 あれも これも と 手を出しても 収集が 付かなくなるのは目に見えているし

 で・・・ 厳選して 

 今後は 手を出す事に あ・・ちょっと 気になるは 見送り
 かなり 興味あるも  良く 考えましょう 

 リサイクルショップの 店頭で 可愛そうな場合は 1000円以内で お仲間に
 そでもね これで 連れて帰って 使える様にするには
 最低 グリップ交換しないと 駄目で

 それには プラス 2000円は 安いグリップでも 必要
 
 丁度 ヤフオクで ケージの 以前から 使っている グリップが 100本単位で出いる。
 これを 買って ストックしたい 気もするが  まだ 40本程 手元に有るし
 違う グリップ(安い物)も 使って見たいという 浮気性・・

 グリップ買ったら それに挿す クラブも欲しくなるしね (=^・・^=)
 となれば これから 短期間に まだ 10セット近く 買い進めるほどの
 興味の有る アイアンが出てくるとも 思えないし・・・。

 今 何処かに 転がっていないと 思っているのは

 ヤマハとダイワの プロモデル

 ヤマハの MXモデル 最初のMは マスルの M (多分) 
 SXモデルは ヤフオクでも ちょこちょこ 出品されるが MXは 殆ど出てこない。

 誰か 2000円程度で 譲ってくれないかな

 ダイワは

  アドバイザーか ダイワプロ これは 特に 欲しいモデルが有る訳ではないが
  国産の マッスルに 拘るなら 1セットは 手元に置きたい メーカー
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-06-01 03:26 | 絵日記 | Comments(2)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

計測
at 2017-03-25 10:26
デジタルノギス
at 2017-03-25 00:18
五輪ゴルフ、霞ケ関CC「女性..
at 2017-03-20 21:52
本末転倒
at 2017-03-17 23:11
不満とコストの狭間
at 2017-03-15 20:39

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:57
こんにちは。 こう..
by やきそばパンZ at 04:40
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 20:59
> ファウラー兄貴さん ..
by PRO230-ekisa at 20:53
初めまして。ファウラー兄..
by ファウラー兄貴 at 08:37
ユーティリティーはうち慣..
by やきそばパンZ at 14:31
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:53
イオミックの素材はなかな..
by やきそばパンZ at 15:08
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 21:06
パターが合ってきているの..
by やきそばパンZ at 04:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

お気に入りブログ

画像一覧