<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たまご

今年も 軒下の ツバメの巣から

 割れたら殻が 落ちました。

 
d0198735_0191314.jpg



 2羽分の 殻

 まだ 確認できませんが
 雛は 多分 4・5匹 居ると思いますが

 殻を 落とすのは 1個か2個 父から 聞いた話では
 この 割れた(生まれた)殻は 安産の縁起物で

 巣作りした お礼に 落とすとか・・・。

 いずれにしても 成長した 雛が 鳴き出す頃には 夏が近い
 そして 巣から 落とされる 糞の 掃除も 大変に・・。
 日本では 古来から 縁起の良い 鳥とされている ツバメ

 でも 宝くじに 当たった事は無い (=^・・^=)

 しかし 過分なく  過ごせるのは とても 大切な事の様な気がする

 

 
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-05-27 00:36 | 絵日記 | Comments(0)

バックフェイスは シンプルに

バックフェイスが 3ブロックに分割されているデザインが
 好きだったりします。(=^・・^=)

 しかし モデルNO等の 刻印と配置も もう少し バランス考えないと
 前記事に続いて 画像加工

 
d0198735_17104760.jpg



  4セット 並べて(加工)

 
d0198735_1716242.jpg


 こうして 比較すると アシックスが 少し趣が違います。

 パターで言えば キャメロンの あの うんざりするような 刻印の多さ
 ロゴの入れ方とかは 巧みで デザインセンスも 良いとは 思いますが・・・
 私は 駄目ですね(^_^;)
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-05-24 17:24 | アイアン | Comments(0)

バランス

 
 バックフェイス フェチを 自認する私は

   
d0198735_14404567.jpg



 この モデルNOの位置で サンドとアプローチウエッジバランスが悪い


 
d0198735_14224374.jpg


 加工してみました 現物も こんな風に 簡単にカスタマイズできると良いですが (=^・・^=)

  
 更に バックフェイなら それ程 形状に 違和感無いのですが

d0198735_14414367.jpg



  フェース面から見た サンドの ディテール  バランス悪い

  サンドだけ フェイスの 一番高い位置が かなり ネック寄り
  不細工な ジャガイモの様に 見えます。

  
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-05-23 14:35 | アイアン | Comments(2)

似てるね

DP701を 打ってきました (=^・・^=)

 フラットな ライカクは 構えて 違和感は有りません
 ブレード長目との 説明も 違和感有りませんが・・

 ネックから スコアラインまでの 距離が何と無く 間延びしているのは気になるかなあ・・

 で 他のも 持ち出して 比較

 
d0198735_016287.jpg


 スコアラインが 短いようなと思って 測ってみたら 5センチ
 他の物より 5ミリ短い (=^・・^=)

 たかが 5ミリ されど 5ミリ 印象が変わりますね。

 しかし この 3ん種類 同じ サテンメッキなのに 発色が随分違います。

 
d0198735_0161916.jpg


 DP701は若干くすんでいる感じもしますが  ホワイトサテンと考える事も
 やはり 綺麗なのは 本間のサテンですね 3層メッキの威力か
 ミズノ クロムメッキをサテンにしたような・・・ メッキにしても 奥は深そう・・・ 

 しかし バックフェイス 3種類 並べたら 似てるね
 構えると 随分 印象は 違うけど・・・(=^・・^=)
 ネック側で ボールをセットするから 違いに 敏感になるのかも

 と 話が 逸れましたが 

  打った感じは 普通の 軟鉄アイアン 驚愕の打球感は 味わえない
  下手だからなのか・・・ やはり 提灯か・・

  でも 画像の 3モデルの中では ヘッドの抜けは 一番ですね
  リーデングエッジが 

 
d0198735_0351314.jpg

 
 こんな 処理をしている為か・・ 

 そして 面白いの  パンチショツトが 打ちやすいイメージ
 実際 低いパンチを打ても 引っ掛からないのは ライカクの影響か
 トウの ソール側の 切り上がりが バックフェイス方向に 落として有る為か
 
 しかし 距離は出ないね・・・・ ロフトの影響は 大きい。

 続いて 赤いしシャフトのドライバー

   赤と 言えば 赤い彗星 シャー専用カラー (いいおっさんが ガンダム)
   捕まりません 右にブッシュアウト (^_^;)
   頑張って 溜めて 打つと 何とかなりますが・・・ 気抜けません
   練習不足です (=^・・^=)

 この 時点で パーシモン打つのを 諦めて  撤退しました
 いきなり 綺麗なへっとが 天麩羅傷に なるのも 悲しいので・・・・。

 木曜日 simicuriさんの 所へ また お伺いして 暫し お話させて頂きました。
 ネックやロフト弄ったり シャフトの交換も やはり自分でやりたいので
 その辺の事を 少し お伺いしたくて お邪魔しました。
 クラブの話等を 色々して 楽しい時間でした。

 

 
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-05-22 00:57 | アイアン | Comments(0)

3本セット

続いては DUNLOP パーシモンウッド  DP901

 
d0198735_21019.jpg


 不確かな 記憶なら プロも使用した ダンロップ最後の 柿木
 
 #1/#3/#4 と揃っていて 程度が良い物は中々無い
   
  シャフトは 3種類出ていて アモルファスカーボンシャフト /プレシジョン/DGと3種類
  カーボンは 1本 7万円(当時の定価) だから 合計 21万円 (=^・・^=)

  ロフトは #1 で 11度

 この年代の クラブのデータを知るのに いつも参考にしている雑誌 BAFFY ゴルフカタログに
 記載が有り  打球感の評価が 80点と言う高評価が出てい事でヤフオクで 熱くなって競った訳です。

 ちなみに 同じ柿木で  マグレガーの スパーターニー の 打球感評価が 30点なのにだ
 
 無論 芯で綺麗に インパクトした時の 話だから 私に その打球感の素晴らしさを味わう事が出来るか
 甚だ 怪しい話では 有るが・・・・。

 いずれにしても この クラブカタログの中で 打球感については
 このモデルが 他を圧倒的に引き離しての好評価 
        (ダンロップから 相当広告費が出ているかもと疑う気持ちにもなるけど)

 ちなみに DP701のアイアンの 打球感が 50点
 比較として TN-91の 点数が 30点  手元に有る ファンダースの 100が 25点なのにだ・・・

 これを 提灯と言わずして と 批判は出来るが

 実際に 自分が 確認したい事には そんな 批判も出来ない訳で (=^・・^=)

 当時に これを 検証する事は 金額的に不可能だったが

 20年の 歳月が それを 可能にしたとなれば 試さずには居られない
 
  アイアンは フラット設計の DP701と セットで出品されており
  おまけが(個人的に意味で)  名器のパターに加えて
   WOOSの ピンタイプのパターもついて 真っ赤なシャフトのドライバーまでついて

   これで 諭吉程度の 出費で 楽しめるとしたら 
   ラウンド1回より 遥かに有意義な ゴルフに関しての出費と 考えてしまうのは
   私の 感覚が ちょっと いや かなり 普通のゴルファーと 大きく掛け離れているのかもしれない (=^・・^=)

   

 

 

  

 
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-05-21 02:50 | ドライバー | Comments(0)

赤いシャフト


 や・・・ セット物て 楽しめますね(=⌒▽⌒=)
 こんな 派手なシャフトのついた ドライバーもセットの中に

 
d0198735_22523472.jpg


 プロの名前で 専用チューニングしたと謳った シャフトは これだけかなあと思うんですよ。

  例えるなら  
  石川プロ専用に チューニング  市場へ ヨネックスが出すと言う事に成る訳で
  バブルの頃でなければ 出来なかった事と思います。

 マルマンのコンダクターの オレンジシャフト
   また 復活して オレンジカラーが出ましたが 

 単色で この色使いは 相当派手です(笑)

 この シャフトに 300CC位の ヘッドを付けて 使って見たいと 思っている馬鹿です。

 妄想は 膨らむ しかも マニアックに・・・・(=^・・^=)
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-05-20 23:08 | ドライバー | Comments(0)

本命は こちら その1

以前 加藤プロが このクラブは良いと言っていたクラブ

 601が 売れたので 変わりが 701 (=^・・^=)

 メーカー違いますが・・・。

 このクラブ  青木プロが 一時使ったはず その後 DP555シグネスチャーモデルになるが
 形状は 綺麗だ

 ダンロップの説明文には センタースポットで
 ブレードが長目と書いてあるが 構えてみると 余り長目には感じない
 それは スコアラインが 少し外側に寄っている様に感じるからなのかも知れない
 若干 グースのネックも 個人的には良い具合

 201-601と 使ったが 全体の形状は この 2モデルより洗練されている
 DP601では 構えた時に 7-8の繋がりで 違和感が大きかったが
 その辺も かなり 改善されている

 
d0198735_17583295.jpg


 2番アイアン(別注)から揃ってます。 (多分 使えないけど)
 程度も 上々で  シャフトについても 出品者に質問しなかったが 
 欲しいと 思っていた DG-S200と 持って無かった シャフト (*^。^*)

 そして まだ これだけではく 本命 その2の ウッドも有るので
 次へと 続く (=⌒▽⌒=)
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-05-20 18:21 | アイアン | Comments(2)

L字パター

オークションの 品到着 (=^・・^=)

 
d0198735_17222898.jpg


 セットで 出品されていたので
 その内の パターがこれ

 
d0198735_17223019.jpg


 パターが欲しくて 入札した訳では無いが
 予想外に 程度の良い ジョージローのパター
 パターは それ程詳しくは無いが それでも名前だけは知っている

 
d0198735_17223367.jpg


 ちょっと パターマットで 試してみたら 結構良い感じ
 Lて 少し気を抜くと 出球が ぶれる傾向に有るが
 このパターは バランスが良いのか ぶれが少ない

 
d0198735_17223581.jpg


 皮巻きの  オリジナルの細いグリップで シャフトは僅かに物品税シールがシャフトに残る
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-05-20 17:35 | パター・FW | Comments(0)

クラブ収納

先日 クラブラックの 棚を増やした

 
d0198735_2241852.jpg


 一段に 3セット 9段有るので 合計 27セット

 HPに 紹介しているのが 23セット だが・・・
 DYADのMGが リシャフト品が 1セットと シャフトが折れた時の予備に1セット
 紹介してないが パワービルトの サラブレットが1セット

 他に 勘違いして 落札した マルマンの 中空アイアン
 更に アリガゴルフの 年代物が 1セット   


 多すぎ (=⌒▽⌒=)

 完全に 収納してしまえば 良いが やはり クラブは 使ってこそ クラブ
 使いたい時に 簡単に取り出して 使えないと・・・・。

 減らす 努力もしないと思い (新しく買い入れようとして 躊躇する・・・ 結局、後で悔しくなる訳で) 

 そう思って 1セット ヤフオクへ  (=^・・^=) 
 出品したのは DATA 601
プロギアの 空前のヒット作で 未だに まだ 人気も有るモデルだが
 
 自分の クラブ選びからは 外れていることから  処分する事に
  それが 昨日 めでたく 落札されました (=^・・^=)

 で・・・・ 落札された事に 気分を良くして

 思わず  ヤフオクで 別のアイアンを 入札。
 思わぬ 競り合いになって・・・・・ ちょっと熱くなってしまった。
 1セット 処分したと言う 気の緩みも 有ったかも(^_^;)

 結局、当初 決めていた 限度額を 3000円も オーバーしての落札。

 馬鹿だね・・・・。

 到着したら また 紹介しますと言っても
 今度のは 特に珍しいクラブでは有りません あまり 期待しないでね (=⌒▽⌒=)
 

 
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-05-18 22:39 | 絵日記 | Comments(5)

評価される理由

S2H2 メタルウッド 打ってきました 
 ねじれた グリップのまま (=^・・^=)



  持ってワングルした感じでは 
   ヘッドが重く ステンレスヘッドだから硬くて弾く そんなイメージで 
   手強いかと 思っていましたが・・・。

 打って ビック(=⌒▽⌒=)打ちやすい。 レンジボールでは有るが 打感はパーシモンを感じさせ。
 シャフトの素性は良く解りませんが これまた 適度なしなりが有って 良い感じ(スチールに近い)

  長く プロも 手放さなかった 理由が解りました。

 名器ですね。

 純正は DGとカーボンの 2種類で
 こちらの 純正も ちょっと 試してみたくなりまして
 ヤフオク調べたら 価格の開きが 凄い 

 この日に 持っていた クラブ

 
d0198735_2085832.jpg


 ドライバー 3本 最大サイズで 400CC程度
 アイアンは 6/7/8全て違う種類。 
 
 練習と言うより クラブで 遊んでいる感じで これでは上達しないね(=^・・^=)

 でも、目標としては どんな クラブも そこそこ 打てる様になりたい
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-05-16 20:51 | スイング・練習 | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

タイへの道は 遠い・・・。
at 2017-08-23 21:35
夏ラウンド
at 2017-07-28 10:17
帽子を被る
at 2017-07-22 21:21
夏ゴルフと最近購入のゴルフ用品
at 2017-07-22 10:11
比較
at 2017-07-02 18:36

最新のコメント

> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧