<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

増える・・・(=^・・^=)

本日 通り掛かった リサイクルショップ

 丁度 時間調整が必要だったので 
 時間つぶしに 立ち寄り

 そこで 目にしたのは 店頭に 無造作に放置されている ゴルフバック2セット

 中を 覗くと こんなアイアンが 1セット

 
d0198735_18323582.jpg


 手にとって見ると シャフトにもヘッドにも 白い粉の様なくすみが

 まあ・・・・ これは ピカールで簡単に 落ちる程度

 値段を見ると バック付き マルマンのドライバーに 正体不明のバーターがついて

 煙草 2箱には 満たない価格 (=^・・^=)

 可愛そうなので 家に連れて帰ってきました。
 予想通り シャフトの白いくすみは ピカールで 綺麗になり
 ヘッドも 年代物にしては 綺麗 
 グリップは ベルベットラバーに 変えられており 磨耗も無ければ すべりも無い

 シャフトは FM5.5 プレシジョンのシャフトが連続です(=^・・^=)

 まあ・・・ このアイアンは ヤフオク等でも 良く見かける品物
 輸出専用 モデルだった記憶が有ります。
 尾崎プロが 活躍していた時期で  ディスカウントストアー等で見かけました。
 
 ヘッドは ヘッドサイズは MTN3と 同等  
 キャビティーとして効果が有るのか不明の キャビティー形状
 さて・・・ どんな感じかなあ・・・・・。

 -----------------------

 レインボーの 試打ち 

  完敗です 手強すぎます 芯にアジャストできません
  練習場の人工芝では 鋭角に降ろすと  ヘッドが抜けていきません(=^・・^=)
  FM 6.0の シャフトも 硬いです しなりません
  6.5でも 何とかなったのに・・・・・。

 ケン・マツウラの ドライバー試打ち

  こちらは 何とかなりました。 比較的簡単なドライバーだと思います。
 
  軽い シャフトは 頼りないかと思ったら そうでもなく 軽快に 球を弾いていきます。
  球は 比較的高めな事から 10度程度の ロフトと思いますが 表示は有りません。
  ヘッドについては 普通のチタンの打感で 音は少し高めの軽い感じで
  今の大型で 煩い打球音に 比較したら 静かで良いですね。

 
  
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-04-26 19:01 | アイアン | Comments(2)

ケン・マツウラのドライバー

レインボーのアイアンは ヤウオクで ドライバーとセットで出品されていまして

 その中に ちょっと興味の有るドライバーも有りまして

 それが こちら

 
d0198735_225595.jpg


 ケン・マツウラのドライバー
   私は 全く知らなかったんですが・・・
   日本アマチュアゴルフ選手権の 1998年/1997年の使用クラブリストに名前がありまして
   どんな クラブなのだろうと 思っていました。

   http://www005.upp.so-net.ne.jp/amateur-golfer/amaku/club1998.htm

   調べた所 自動車レースの部品を作っている会社の様で 面白いなあと思っていました。
   今風に言うと 地クラブのジャンルに成るのでしょうか?

   タイトリスト975Dチタン/ミズノプロ・モデルⅠ(これもよく解らないクラブ)/
   ブリヂストン・ツアーステージX100/ブリヂストン・230チタンエイト/J'sワールドステージチタン

  この辺の年代の モデルと同じ頃の物です

  ヘッドサイズは 250CC程度と思います。
  
d0198735_226239.jpg


  シャフトは
 
d0198735_226137.jpg

 
   専用でしょうか 重量は 300グラムと軽くて
   そして 長さが多分 46インチと 長尺 この長さが 飛距離性能を生んで
   使われていたのかと 想像します。 構えたら 長いです (=^・・^=)

   Ken matsuura F-03 ドライバー
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-04-23 22:30 | ドライバー | Comments(0)

シャフト

グリップ 剥がしました (=^・・^=)

 出てきた バット側 ピンボケ(汗)
d0198735_2193851.jpg


 3本シャフトが違いますね バット側に 刻印が有るかと思ったが有りません

 
d0198735_2193551.jpg



 多分 元のシャフトはシールの貼ってある方。
 番手別で  間違えも有りません。 当たり前ですが。

 
d0198735_2193283.jpg


 シャフトバンドも違うようです

 違う 3本は同じですから 同時期に修理したのかも
 
 で 画像を 編集していて 気が付きましたが 
 5番と7番同じ シャフトを使っているような感じがします。

 ステップの位置が 同じ気がします。 
 これを 修理した時には 既に FMシャフトが 製造中止で 残ったシャフトか
 手に入ったシャフトで 修理したのかもしれません。

 SW/PWも ほぼ 同じ長さです。

 更に 推理すると 5番のシャフトを 7番に使った事で バランスが出せずに
 妥協点として シャフトの長さを 長くしたのかも知れません。

 6番と7番のシャフトを入れ替えたほうが 自然な気がします。

 今まで かかって グリップも交換しました。
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-04-22 02:47 | アイアン | Comments(0)

失敗と成功

今回 ポチとした アイアンは こちら

 
d0198735_19221773.jpg


 何ものなのか よく解りません

 カスタムメイド USAとな
 ヘッドの 作りは 予想通り綺麗で クラッシック風な バックフェイス


 ソールには レインボー
 
d0198735_1923935.jpg


 フラットソートで トウの方が厚い 捕まる為の 重量配分かなあ・・

 と ここまでは 予想通り 面白そうなヘッド

 そして もうひとつは シャフトが FM6.0だった事
    6.5は 流石に 硬くて打てないの 過去に経験済み (=^・・^=)

  6.0なら どうだろうて事で  5.5のシャフトはまだ 中古クラブで見るが6.0は極めて少ない。

 ただ オークションの画像を見た時 シャフトラベルの位置が 1本だけ違う
 ひょつとして 1本だけ 折れてリシャフトしたのかなあ 程度に思っていたら・・・

 
d0198735_1922196.jpg


 画面向かって 左が サンド  続いて P 9/8/7/6/5/4/3

 ステップの位置を 見て貰うと 解るが 緑のマーク 1本かなりのズレている
 しかも 6番と7番の 長さが 殆ど同じ (^_^;)

 更に セルが 違うので 解ると思うが Pも リシャフトして有るようだ

 まあ ピッチングは構わないが

 中間の 7番だけ 違うとなると どうなんだろう? 
 やはり 気になるよね (=⌒▽⌒=)

 と こんな訳で ヘッドは 興味深い 形状で 良い感じだが シャフトと長さが
 。。。。((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル

 まあ 金額が安いし このヘッドも面白いし 
  クラブ弄りを 本格的に始めたら 番手をずらして 3番を止める事も可能だし
  シャフトは 錆も無く 綺麗だから 良い買い物でした (=^・・^=)

 最後に

 ソールの 色が 若干違って 不自然だったので

  自分で サテンの風合いを強くしてみました。

 
d0198735_19221343.jpg


 ソールの画像は 処理した後の物です。

 後は グリップが スイングライトのラバーで 完全に駄目なので
 さて シャフト どうなのか 確認の意味で グリップを 剥ぎ取ります。


  
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-04-21 19:54 | アイアン | Comments(0)

Xシャフト

ヤフオクで ポッチとした物が到着

 興味が有ったのは シャフトで カーボンでフレックスX
 高い金額出せば 有りますけど とても 1本 数万円 出せません (=^・・^=)

 
d0198735_0263114.jpg



 そんな シャフトはこちら キャスコのウエッジで 送料込みの 777円でした。

 しかも 形状が キャビティー

 
d0198735_0263948.jpg


 どんな人が 使っていたんでしょうか
 多分、出品者も 中古で買ったと思うんですが・・・・ 

 
d0198735_0263744.jpg


 形状が グースだったのも ポチした 理由の一つですが

 
d0198735_0263414.jpg


 しかも キャビティーなら フェイスはある程度 大きいかなと 想像してたら
 ウエッジとしては かなり フェイスが小さい。
 
  更に もうひとつ ポチしていますが これはまだ 到着していません。

  こちらも シャフトとヘッド両方に 好奇心が そそられました (=^・・^=)

  Kasco DNA GT53 FORGED  
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-04-21 00:36 | アイアン | Comments(0)

50過ぎたら・・

d0198735_19173490.jpg


 画像の本は 2009年に発売されている
 
 人は 老いを認めたくない
 
 「お若いですね」

 この言葉を 聞いて 単純に嬉しくなるのは 老いた証拠 (=^・・^=)

 それは 否定できない事実

 そして ゴルフスイングの 基本理論は そんな 老いた体には 難しい事が多すぎる

 そう 石川選手が どんなに 素晴らしいスイングだとしても
 それを 真似する 柔軟性も筋力も  失ってしまった世代には到底無理な話。

 そんな 思いの中 たまたま 手に取った本が これ

 漠然と 思っていた事が この本には 書いてある。
 
 スイングは 腕を振れば良いのだ とかね・・。
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-04-20 19:33 | 書籍 | Comments(2)

アプローチ練習



 トップアマの方を 真似してやってみた (=^・・^=)

 これが ダッファー レベル
 ピントが 奥に合っていたので 手前が ピンボケ

 板張り 床で 音が響くので 下にダンボールを敷いてあります。
 パターマットの長さ 約2メートル。

 良い所を カットしてます(笑)
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-04-20 16:02 | スイング・練習 | Comments(0)

見る目

最近  どうも 嗜好が マニアックになってきている


 なんの 事かと言えば ゴルフクラブの 嗜好にと言うか 好奇心が

 クラブを 選ぶときには まず 構えてみて 好きか・嫌いか

 その次に ワングルすると 有る程度  好き嫌いが はっきりして

 嫌いと なれば そんなクラブは買わない

 これが 現物を 見て買う時の 自分の セオリー

 ただ、 最近は 古い 好物の マッスルは 殆ど中古店には無く

 アウトレットショップでしか 発見する事は出来ない

 他には ヤウオクになるのだが

 こちらは 業者も多く 古くても メーカー品であれば それなりの 値段にがついている。
 
 そこで 目が向かうのは オリジナルにとか 無名メーカー
 
 それでも 出来るだけ 現物に近い 画像が有ればそれなりに 判断は出来るが
 画像が 3枚規定で 中々詳細が 解らない場合も多い

 中古クラブ専門の業者なら ある程度心得ているし
 マイナスポイントを 出来るだけ 映さない様に 上手く撮っている事も 透けて見えるから
 この辺では 失敗する事もないのだが・・・・。

 素人の副収入 とも 専門業者とも 判断つかない 出品だと どちらとも判断付かない場合が有る

 そんな 判断の 付かない アイアン 正確に言えば  
 古いドライバーもセットになった クラブを 落札した。

  聞いた事も 無い ブランド名だけど ちょっと 面白そうな 感じのアイアンだ
  しかも セットだから 限られた大きさでは 詳細まで 解らない

  言わば 自分の 感性だけの 勝負 まあ 送料込みで 失敗でも笑える金額までだけど

 そんな クラブを ポチしました

 久しぶりに 到着まで 楽しみだ (=^・・^=)

 
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-04-19 00:56 | Comments(0)

振動数

かねてから 自分の中で懸案だった

 スポルディングの モデル115の 謎のシャフト

 個人的な 感想では X近い 硬さだと思っていたが確証も無く

 振動係数を 測定したいと思っていた。

 そんな 懸案を 解決すべく ゴルフ5に お邪魔して
 図々しく 振動係数測って貰って来ました。

 そして 出た結果は 7番アイアンで 339 

 計測してくれた人の話に よれば カーボンなら 硬めS

 まあ 振動係数聞いても ピンと来ないので

 比較する 参考数値は 無いかと 調べたら
 DG S300-340cpm の データが

 この数値のみで 硬い・柔らかいと 単純に判断できないけど
 厳しいシャフトで有る事は 確か039.gif

 データ元は こちら 
    http://www.one2one.jp/report/000060000000005.htm

 
d0198735_23122681.jpg


 それと ついでに ウエッジを 一本 ライカク・ロフトを調整して貰いました。
  個人的には 構えた時に トウが浮きすぎるのは 気持ち悪いし

 ロフトを寝せて ライカクフラット 出っ歯にならない様に ひねってと言ったら
 それは 難しいと 言われてしまいました (=^・・^=)

 まあ 調整料金 500円以下で そんな風に注文したら
 厄介な 客に感じるでしょうねぇ・・・。

 まあ それでも 一言言う事で それなりに その辺を意識して貰えば
 それなりの 仕上げはして貰えるでしょうて 考え方からです。

 調整前 51度  調整後 53度 ロフト
 調整前 63.5度 調整後 63度 ライカク

  自分が 構えた時に トウが浮く 違和感は解消されました(=^・・^=)
  若干 出っ歯になった様な 気もしますが・・・ 
  懐に 違和感も無く  少し被った感じが解消され スクエアーになった様な気がします。

  
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-04-12 23:33 | アイアン | Comments(1)

漫画


 画像の 漫画 パーゴルフで連載されている ゴルフ漫画

 
d0198735_181446.jpg


 近所の 漫画喫茶に 置いてある所が中々無く

 周りの 漫画喫茶 8件ほどに電話 9件目で ヒット
 早々 訪問して読んできました (=^・・^=)

 最近 立ち読みしている パーゴルフと やっと繋がりました。

 坂田さんが関係する漫画は どれも展開が遅いの気がします。

 
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-04-10 18:30 | 絵日記 | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

タイへの道は 遠い・・・。
at 2017-08-23 21:35
夏ラウンド
at 2017-07-28 10:17
帽子を被る
at 2017-07-22 21:21
夏ゴルフと最近購入のゴルフ用品
at 2017-07-22 10:11
比較
at 2017-07-02 18:36

最新のコメント

> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧