カテゴリ:ドライバー( 35 )

最後に

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ソールプレートの 刻印が 消えている 良く解りませんが
かなり 綺麗な 柿木

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今回  本間の エクストラ90も 入っていましたが
それと 比較しても こちらの方が 存在感があります。

これにて まとめ買いの クラブの 紹介終了

あ・・・ 疲れた (=^・・^=)

 到着して 直ぐに 紹介しないと  面倒になって そのままの 可能性も有るので

 
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by PRO230-ekisa | 2012-06-17 18:16 | ドライバー | Comments(1)

類似品

時計のセイコーが ゴルフ業界に 参入して

 飛ぶと言って 爆発的ヒットとなった S-YARD 当時 品薄で 価格も高かった事から
 市場では 類似品が 氾濫しました (=^・・^=)


 今回の 落札品の中に そんな 類似ドライバーが 3種類

 まずは 本物 ヤフーの画像より 拝借
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 続いて 類似品

 
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 到着して そのまま 撮影したので 汚いですが (=^・・^=)
 S-チャンプは ソール形状が 少し違います(笑)

 フェイスは 全く 同じ 見分けは 付きません 
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クラウンも そっくり

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個人的には 名前が 違えば この程度は 笑って 許しても良いと思いますが (=^・・^=)

ドライバーは 無かったですが

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この 名前の 付け方など 思わず 笑ってしまいました。

しばしば 中国の ディズニー似た 遊園地や ガンダム似のロボットや 等が
テレビの話題として 登場します

また ゴルフクラブ等は 完全な コピー品が 市場に出回っているようですが

本物ですと 偽って 販売するのは 言語道断ですが

パロディーですと 誰もが 解る様な 類似品なら
個人的には 許しても良い気はします。
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by PRO230-ekisa | 2012-06-17 17:40 | ドライバー | Comments(2)

まとめ買い (=^・・^=)

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 ちょっと 気になる FWが 混じっていたので
 金額も 安かったので  

 ポチット な (=^・・^=)

 めでたく 落札できたので  とりあえず ご報告

 合計 28本 有るそうです

 他人事のように・・・・ (笑)

 自宅に 有る数より 多いかなあ・・ 程度の数が 一気に 増える

 鉄の ヘッドは こんな物では 無いけど (汗)

 到着したら ブログネタに 紹介します。
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by PRO230-ekisa | 2012-06-14 23:48 | ドライバー | Comments(0)

チタンシャフト

セベケンさんに 情報を 頂き チタンシャフト付き ドライバー調べて見ました。

 テーラーメード

 
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 画像では見辛いかなあ
 フレックスが FT01/02/03/04 スイングバランス D0~D2

 隣の グラファイトシャフトが 39000円で チタンシャフトが 59000円
 当時の市場状況と金額的にも プラス2万円を考えると
 大多数のユーザーは グラファイトシャフトを選択下と思う。

 となれば 当時は 爆発的に売れたモデルでだが
 流通量が多い事が 災いして 希少性も無い事で 誰も見向きもしないクラブになってしまい
 難儀かも知れない

 続いて ミズノ M-100ドライバー

 
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 こちらは 価格的には 安いが 記憶が正しければ
 スルーボアの M-300が 圧倒的に人気が有ったと思う
 店頭でも 当時 M-100を 見た記憶が無い

 やはり 探すのに 難儀かなあ

 でも こうした物を 探すのも 中古クラブ愛好家にとっては 楽しい事でも有るんだよね
 
 見つけた時の 達成感を 味わうのは 捨てがたい (=^・・^=)

 以上 自分メモとして この記事を UP
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by PRO230-ekisa | 2012-03-10 20:05 | ドライバー | Comments(2)

DG-S200ドライバー

DG-S200 スチールシャフトのドライバー 試打

スペックは こんな感じ (=^・・^=)  
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重くて 打てないかも 心配しましたが
 そんな事も無く 意外に 良い感じで 振り切ることが出来ました。

 長さも 長すぎかと 思いましたが これも 問題ありません。

 シャフトが ゆっくり戻ってくる感じで タイミングが合わせ易いし
 ヘッドの 重さは それ程感じませんが
 シャフトの 存在と位置が良く判り
 シャフトでボールを 打っていく 感覚が有ります。
 重い事で インパクトで 当たり負けしないのも 良い感じ。

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 ヘッドスピードを上げる為にドライバーは軽くなり
 軽くする為には  シャフトは軽量化されていますが
 これが 帰って  ドライバーを難しくしているよな気がします。

 今 ドライバーのシャフトで 重量級を 選ぶとなると
 上級者向けの 低トルクの 硬いシャフトしか 選択できないが

 中級車向けの 柔らかめで 重いシャフトが有ったら 良いのにと
 改めて 思ったしだいです。

 ヘッドも 飛んで行きませんでした(笑)

 
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  さらに こちらも お試し
   お試しなので 11番のみ 軽く

 う・・・ん 痺れますね (=^・・^=)

 手が  とても 厳しいアイアンで有る事を 実感
 まだ 評価出来るほど 打っていないので
 今度 全番手持って 打った時に その評価をしたいと思います。
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by PRO230-ekisa | 2012-03-07 18:07 | ドライバー | Comments(2)

オーバースペックドライバー

少し暖かくなってきました

 クラブを振るのに 少し慣れて 自作クラブを正当に評価しないと

  そんな事を思いながらも 完全に オーバースペックのドライバー完成

  
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  重量 366g パーシモンなら普通の 重さとも思うが (=^・・^=)
  スチールシャフトに チタンヘッド  これぞ 過去と現代の融合
  シャフトは DG-S200 

  
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   セルは 樽型に仕上げました (笑)

   手元に有る ドライバー用のセルは 1種類しかないので それ使ったら
   セルの外径が 大きすぎて しかも リングが入っているので
   その部分を 削ると まずいかと 思って 仕上げたので こんな形状に

   更に もう一本 スチールシャフトのドライバーを作ってしまいました。

  
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    重量 370グラム  長さ 109.5cm  バランス D4位

  ツアステの Xドライブ TYPE300 プロスペック 
  350とか 380とか 同様のデザインのシリーズが有りますが
  ヘッドの形状とバランスは一番良いと 思っているヘッド 
 
  それが ヘッドのみが ヤフオクで 1円で 出品されていたので 

  思わず ポチ

  そして このヘッドに挿した シャフトも ゴルフプランナーのドライバーに刺さっている
  良く判らないスチール 硬さは R  (=^・・^=)
  長さも 43インチしかない 短尺 (昔は普通の長さだけど)
  300CCしか無い ヘッドが 異常に でかく感じます。

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  で 2本を 比較して見ると
  今回 ポチして 到着したヘッドには 画像の様な 刻印が有りません

  偽物 ???

  それなら それで 面白いんだけどね
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by PRO230-ekisa | 2012-02-23 22:00 | ドライバー | Comments(3)

白いドライバー

色々な方の ブログ見ていると

 白ヘッドが人気で プロの試合も 白が勢力を伸ばしている様な
 個人的には あまり 興味は沸きませんが (=^・・^=)

 でも やはり 旬の物は 旬の内に 試しておかないと て事で

 5さんへ 行って来ました。

 そして 白いヘッド シャフト違いの 4種類 乱れ打ち
 モトーレスピーダーVC6.2、
 ツアーAD DJ-6、
 ディアマナ アヒナ60、
 ATTAS-T2 6

 ハイ どれも ピン来ません (=^・・^=) いずれも シャフトの硬さはSです。

  
  フェイスアングル調整も オープン・クローズにして打っても見ましたが
  見え方が 大きく変わる感じはしませんし 
  
 どのシャフトでも打った計測値に 大きな変化も有りません(汗)

  ヘッドスピードは 42前後
  インパクトはやや オープンで 右に行くようです。
  
 元々 私のスイングが インサイドから 振り抜いていく様なスイング
 慣性モーメントの高い 大型ヘッドでは ヘッドが戻りきらない内にインパクトしているのかなあ

 フレックスが硬い事も原因が有るもしれませんが
 振った感じは それ程シャフトは硬くは感じませんでしたが・・・。

 また、 個人的な感覚ですが シャフト先端に 金属が付いているからなのか
 インパクトで チップの硬さを感じます。

 打感も 硬く感じます。
 ヘッドスピード 42では オーバースペックの為、そう感じるのかも知れませんが・・・。

 
 只、同時に  タイトリストの 901D2/D3も 打ってみました。
 こちらも アングル変更できるモデルです。
 こちらも アングルを調整する金具は付いていますが
 同じシャフト装着モデルを打ってみましたが こちらの方が
 シャフト先端に硬さを R11程感じません。

 インパクトの感触も  こちらの方が気持ちよいです。

 更に言えば 一番気持ちよく感じたのは D3でした。
 インパクトの感触が 一番柔らかい 接触時間が長い様に感じます。

 まあ・・・ 私レベルの感想ですが・・・

 ちなみに  飛距離 ヘッドスピードの計測データは R11と殆ど変化は有りませんでした。


 結論、 何を使っても 殆ど結果の 変わらない 
 完成されたスイングをしているということでしょうか(=⌒▽⌒=)

 
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  タイトリストの方は ディアマナ アヒナ60 しか 打っていません。

  流石に 買う気も無いのに  シャフト変更して 打ちたいとまでは言えませんでした。

  また、R11の 4種類のシャフトも フィーリングに 大差が無いように感じました。
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by PRO230-ekisa | 2011-09-07 18:25 | ドライバー | Comments(2)

打感が良いくなった理由を考える

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 打感は ヘッドの性能で左右されると思っていた。
 画像のヘッドに付いていた シャフトは

 クルーズのオリジナルシャフト

 この組み合わせて 使った時には  どうも 頼りなく 
 インパクトの感触も 悪かった
 だから 買ったのは良いが 使う気にもならず 練習場で 数回使ったのみで お蔵入りだった。

 DP911ドライバーを 打った時は  ヘッドの中身が詰まった
 初期の メタルのドライバーの打感だった。
 シャフトは 弾くと言うより 押していく感じの方が強い感じだった。

 そんな 感想を持つ 素材を組み合わせて 出来上がったわけだが

  その組み合わせで 大きく変化したのは 重量

   ホンマ 元重量は 多分 310グラム程度だったと思う (正確な記録は無いけど)
   それが 45グラム重くなった。

   シャフトが 標準設定で 43.5インチが 44.5インチ弱に長くなった。
 
   それにより

   シャフト延長で  振動数は 下が筈
   一般的に言われる フレックスも 元の表記がSなら R程度の柔らかさに変化する筈

  しかし シャフト1インチ伸ばしても そんな ドライバーなら劇的変化は無い様なきがする。

  と なると やはり 総重量が 増えて事で

  打感が劇的に変化したと 考えるのが妥当な気がする。
  こう結論付けたい所だが  事例が 1個では  ただの勘違いと言う事も有るので

  そうなると・・・・・

  本当に そうなのか   もう一度試してみたくなる。

  重いシャフトを使う事で 打感が 劇的に変化するのか・・・。

  そんな 訳で  350-400CC程度の 安いドライバーを物色中 (=⌒▽⌒=)
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by PRO230-ekisa | 2011-09-02 18:22 | ドライバー | Comments(2)

試し打ち(=^・・^=)

本日 台風も近づき 風も少し強くなってきたので

 家から 2番目に 近い 練習場に 行って来ました。
 1番近い 練習場は ちょっと風が強いと 直ぐにクローズになるので
  比較的 風に強いほうを 選択した訳ですが

 思ったほど 風は強くなかった・・・(=^・・^=)
   風に翻弄される 球筋も見たかったのに 残念。

 この 練習場の良い所は 現金で100円単位で球が買える事 
 
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 この 年季の入った 賃球機

   まだ 左足に 若干違和感が有るので 自動で 球が出てくる所は
   打ち過ぎる可能性も 有るので こちらの方が 切り上げやすいのだ (=⌒▽⌒=)

 
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 前振りが 長くなりましたが

   結構良い感じで 打てました。

   重い分と 余り捕まりの良くないヘッド(多分)と相まって
   しっかり 振らないと プッシュアウト気味の球筋になりますが

  しっかり 振ってやると 中弾道で 自分レベルでよい球が出ます。
  飛距離の方は 感じとして期待できないと思いますが

  打感が 予想したより じっしりしていて 良い感じです。

  振り抜きも悪く有りません。

  リシャフト前より 数倍 インパクトの感触が気持ちよいのです。

  何故・・・・ 

  ここまで 打感が変化したのか

  打ちながら 色々考えてみましたが・・・良く判りません

  しかし 今回の リシャフトは 個人的には 大成功です (=^・・^=)

  何故 ここまで インパクトでの 打感が良くなったのか 
  暫く 無い知恵を絞って 考えてみたいと思います。
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by PRO230-ekisa | 2011-09-02 01:46 | ドライバー | Comments(0)

柿木

RAMの アイアンと セットの 柿木

 
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 ヤフオクでは ソールの小さな画像しか有りませんでしたが
 プレートの形状から  パワービルトか ベンホーガン かなと思っていましたが

 到着して (=^・・^=)

 全く 違いました (汗)

 
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 形状は 綺麗です。 全体のバランスも良く  フェイスは スクエアー
 ネックが 若干 ヘッドに対して 太めの様な気もしますが 強度を高めているのかも
 いずれにしても 柿木の 末期の クラブでしょう。

  使った形跡は有りません
 
 
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 フェイスインサートも 何処かで 見た様な 2色の マグレガー???
フェイスの高さは 標準的で 簡単に測ったら 40ミリ

 
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 トウにも 何やら文字が  読めません (=^・・^=)

 で  何ものか調べて見ると

 アメリカの メーカーで  まだ パーシモンを製造・販売している様です。

 こちら ← クリック

 LOUISVILLE GOLF

THE クラッシック  50シリーズ

 米国の ゴルフ環境の 懐の深さでしょう

 
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by pro230-ekisa | 2011-07-10 16:22 | ドライバー | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


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