カテゴリ:ドライバー( 33 )

フェイス研磨での反発係数底上げ

JGAさん こんな 文面だしたのね

SLE不適合クラブとフェース研磨やその他の処理をしたクラブについて

[2014/07/31]

ゴルフ規則にはプレーの規則だけではなく、使用する用具についての規則も規定されています。
JGAに寄せられる用具規則に関する質問で最近また多くなっている「2008年からゴルフ規則に不適合となっているSLE不適合クラブ(いわゆる高反発クラブ)」と「適合クラブの反発力を高める改造を施したクラブ」について、ゴルフ規則上の下記の解釈を再度ご確認ください。

1.スプリング効果の基準値を超えるいわゆる高反発クラブ
ゴルフ規則に不適合のクラブです。競技会であってもプライベートのゴルフであっても、ゴルフ規則に基づいてプレーする場合には使用することができません(規則4-1)。JGAは競技会でプレーするゴルファーだけではなく、レジャー(娯楽)としてゴルフプレーを楽しむゴルファーにも、プレーの規則を順守するのと同様に、規則に準拠した用具を使用してプレーすることで、ゴルフ本来の魅力を楽しんでもらいたいと考えています。

2.反発力を高める目的でフェース研磨やその他の処理を施したクラブ
改造された状態でスプリング効果規則を含むすべての規則に事実として適合していれば、引き続き適合クラブとみなされます(規則4-1b)。しかしながら、競技会においてプレーヤーの使用するドライバーがゴルフ規則に適合していることを担保するために「適合ドライバーヘッドリストの競技の条件(付属ⅠC 1a))」が採用されている場合、改造後のスプリング効果が事実として規則の規定値内であったとしても、もはや適合ドライバーヘッドリストに掲載されているモデルとはみなされず、この競技の条件の違反となり、使用した場合は競技失格となります

相変わらず 官僚の文章で 判り辛い

誰でも 理解できるような 文書にして欲しいよね
小学生が 果たして理解できるのか

ジュニア ジュニアと 言いながら この文章が ジュニアに理解できるのか

まふ 平たく言えば
適合ドライバーも 意図的に フェイス研磨したら 適合ドライバーでなくなりますよ
使ったら 競技失格です と な

厳密に 言えば フェイス研磨してあるかて 見分けつくのかなあ
自己申告のスポーツだから 競技者の良心に ゆだねるしかないか (=^・・^=)

しかも 

レジャー(娯楽)としてゴルフプレーを楽しむゴルファーにも

とな スポーツだから 利用税廃止と アピールしているのに

う・・・ん この辺が 本音と建前と言うか

レジャー(娯楽)としてゴルフプレーを楽しむゴルファーは
用具規則に 即した クラブを使用するのが 望ましいが
レジャー(娯楽)としてゴルフプレーを楽しむゴルファーには
用具規則に不適合なクラブを使用をなんら規制する事はしない。

で いいんじゃないかと思うけどね。


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by pro230-ekisa | 2014-08-18 09:07 | ドライバー | Comments(0)

ヘッドの色塗り

以前 ヘッドを塗り直した FWの塗装が欠けてしまったので 塗り直しをする事に

 状況としては こんな感じ
d0198735_21543012.jpg

 
 使用した 塗料は 車用の 下塗りに使う塗料です。
 車用だし 強度的に丈夫かと思いましたが

 ムラが出来て 満足できずに 重ね塗りを何度もした為か
 塗料が厚くなって 脆くなってしまった事が原因かも知れませんが
 強度的には 良好とは言えませんでした。

 再塗装をしようと 常々思っていましたが
 塗料の選定に 迷っている中 モノタロウの見つけたのが こちらの 塗料。

 
d0198735_222357.jpg


 ●特長: 超微粒子のグラファイトを主成分としていますので膜厚2~3μの真黒な仕上がりとなります。
  耐水・耐油・耐熱性に優れた被膜を形成します。(硬化後は、塗布した鋼板を赤熱してもはくりしません。)
  被膜は硬く密着性・耐摩擦性にも優れています。
  鉄はもちろんステンレス、アルミニウム、銅などあらゆる金属に黒染(着色)できます。
  ワンタッチスプレー式ですので作業性が良く必要な所に必要量だけを塗布できます。
 ●用途: あらゆる金属の黒染め。金属表面の反射防止。焼付け塗装を行えないものへの黒染め。
 
 ゴルフクラブのヘッドの塗装用と考えても 良い事ばかりが書いてあります。
https://www.monotaro.com/p/0618/0343/?displayId=4

 こうした 見慣れない物を 見ると 試してみたくなるのです(=^・・^=)

 まずは 塗装を剥がします。
 
d0198735_22115288.jpg

 塗装の剥離は 通常 剥離剤かサンドペーパーで根気良く 削り落とすのが普通ですが
 今回は 塗装が割れる事からも判る様に 塗装面が硬くないので
 カッターナイフで 削り落とす事が出来ました。

 塗装を落として 下地が出てきた状態を見ると 
 下地の表面はかなり粗い状態です。
 ただ、このFWf中古で購入した時に 既に素人の再塗装がされていましたので
 下地が荒いのは 前の持ち主が 塗装を落とす時に付けた物かも知れませんが

 画像では 見難いですが 
 肉眼では フェイス面とクラウン面の溶接の繋ぎ目も何となく判ります。
 ネックの 繋ぎ部分の 仕上げはについては 素材が違う様な気がします。
 こんな感じ
 
d0198735_22252169.jpg


 塗装を あとした後は 1000番のサンドで 一応 面を整えて 
 フェイス面とソールは無塗装にしますので マスキングします。
d0198735_22265795.jpg

d0198735_22265420.jpg

 
 境目のラインが 綺麗に出るように 慎重にマスキングします。

 1時間置きに 3度程 重ね塗りして 出来上がり
 
d0198735_22303774.jpg

 画像では 綺麗な仕上がりに見えますが
 近くで見れば ムラが少し出ていますが 構えてしまえば 
 気になる程の事は無い程度には仕上がりに成りました。

 後は 実際に使用して 耐久性がどの程度有るかです。
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by pro230-ekisa | 2014-04-06 22:39 | ドライバー | Comments(0)

気温が上がったのに誘われて

一気に春の気配 桜も一気に 花開いて 既に 見頃

 ほんの 数日前 寒いと 言っていたのが  なんだったのか (=^・・^=)

 そんな 気温に 誘われて 打って来ました 
 先日 入手した
 クリーブランドクラッシックドライバー

 ボールを前に 構えると はやは ヘッド デカイデス。
 そして 少し アップライトのライカク ちょつと 構えづらい印象が有りますが
 慣れれば 問題ない 範囲

 フッカーの私には フックフェイスの ヘッドは合いませんが
 データ上 1度 オープン (オープンに感じませんが)

 実際 打ってみてると オープンにしては 球が 捕まれますし
 球の 高さも 10.5度 成りの 高さが 出ます。
 今年 初めての レンジで 打点は バラバラにも関わらず
 それなりに ボールは飛んでいきますから
 ミスに対する 許容度も大きいです。

 グラファロイ プロローンチ レッドの シャフトも 金額的には
 かなり 安い シャフトですが 癖も無く 素直に振れるシャフトでした。
 この シャフト なかなか コストパ 高い 良いシャフトですね。
 
 シャフトと言えば 飛距離性能で 評価されがちですが
 私 レベルの ゴルファーでは 飛距離の10-20ヤードの差は
 誤差の範囲と言うか 打点によって 違う訳で

 それより 振って 気持ちよい
 飛距離を向上させるために シャフトがそれを補助するような
 動きをするシャフトより好きですね。

 そして 久しぶり 練習場に行ったら
 4/1より 1球単価の 値上げ張り紙が (=^・・^=)

 6円/1球になるようです

 3パーセント 消費税アップなら  以前の5円単価 に対して
 アップ分 1銭5厘でしかなく 6円では 20パーセント値上げ
 ---- これって 便乗値上

 1球単位の 貸し球機械だから 1円単位でしか 値上げできないのは
 仕方ないけど なんか 納得いかない

 また ゴルフ場に 行く為の 交通費
 円安で ガソリンは高止まり

 また 高速道路料金の 朝晩の 通勤割引も
 実質 廃止 で  ゴルフ場へ行く際の 交通費の負担が大幅にアップしてしまいます。

 今までなら  片道2000円(通常料金)が 通勤割引で 1000円
 往復でも2000円が  4/1よりは 4000円必要になります。

 困った物です (=^・・^=)
 
 
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by pro230-ekisa | 2014-03-29 19:16 | ドライバー | Comments(0)

春分の日

まもなく 4月と言うのに 寒い

 今年は 特に 春 目の前なのに 寒い日が多い気がする

 寒いから 当然の様に ゴルフはしてない
 練習場で 球を 打つ事もしてない (=^・・^=)

 打ち比べしたいのに 出来てないアイアン

 更に 少し前に ドライバーを買ってしまった(汗)
 安かったのと 欲しいスペックだったので

 しかし 大型ヘッドはでかいなあ

d0198735_1803242.jpg


 ポチしたのは 画像向かって 一番左の クリーブランドクラッシックドライバー
 290とか270の ヘッドは中古ショップでも良く有るが
 310については 殆ど 見かけない
 買うなら 310と思っていたのと 金額が安かったので 思わず ポチ
 シャフトが 純正ではなく PRO LAUNCH REDシャフトのR  ロフトは10.5度

 資料によれば 290/270は 460ccヘッドで 
 310は440ccとなっているが それにしても でかい

 

 
 
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by pro230-ekisa | 2014-03-21 18:14 | ドライバー | Comments(0)

sony

随分 前になりますが

  手持ちで、今後使わないだろうアイアンを 少しヤフオクで 売却。
  そんな 落札者の中に 愛知県内で 比較的 近い所にお住まいの方が
  1セットを落札してくださいました。
  
 かなりのクラッシックの クラブマニアの方の様で
 取引を 通して メールでクラブの話などを 少々した中で  
 私は全く知らなかったのですが SONYの ドライバーの事を 聞きました。

 そんな 話を 聞いたら 見たくなるのは 心情。
 その方に 見せて貰う つもりで  お会いする事にしたのですが・・。
  後日 その方とお会いして 色々お話させて頂いたのですが
         ブログしているのを話しそびれたので  また 今度と言う事で・・・。
 
 日課のように 巡っている ヤフオクに SONYのドライバーが出品されているのを発見。
 好奇心には 勝てないわけで (=^・・^=)
  また 滅多に出る事も無い ドライバーを 話に聞いた直後に 発見するとは 神の啓示かと
  勝手に 解釈して

 そんな 柿木のドライバーが こちら  比較はホンマのエクストラ90

 
d0198735_17535834.jpg


  アドレスした 感じ かなり 異型なのは 理解できると思います。
  フェイス面が シャフト軸より かなり 出ています。

 
d0198735_1754311.jpg

  少し 角度を 変えて

 
d0198735_17541354.jpg


  フェイス面 ビスも有りません インサートは貼り付けなんでしょうね

 
d0198735_17541894.jpg

 ネック周りに 特徴があります。
 
d0198735_17542137.jpg

  角度を 変えて 
 
d0198735_17542532.jpg

 トウ側から この方向から画像だと かなり太いです。
 普通の 柿木は ネックは円形だと思うのですが このモデルは 流線型です。
 画像では なかなか 表現が 出来ませんが
 
d0198735_17543010.jpg

 
d0198735_17543430.jpg

 この 方向から 見ると 造形的に 線の流れが非常に綺麗だと思います。

 
d0198735_17544090.jpg

 デザイン by SONY
d0198735_17544454.jpg


 
d0198735_18424199.jpg


 当然 有る物は 使う (=^・・^=)

   打ってみましたが  全て 右への バナナボールしか 出ません
   先に 書いたように シャフト軸より フェイスが 前に出ているからでしょうか
   イメージするインパクトの前にボールが当ってしまう事や

   シャフトが カーボンなのに 余り 撓らず  硬い感じもしますので
   この辺にも 原因が有りそうな

  まあ いずれにしても 随分 難しいクラブに感じます
  
   このモデルは CADによる完全設計と 形状は涙を基本にしているようで
   造形的には 大変面白いし 綺麗なのですが

    クラブの 機能に対する  設計意図が 見えない
    それが 難しく感じる 原因かと思われます。 

   
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by pro230-ekisa | 2013-05-06 18:59 | ドライバー | Comments(3)

こんな クラブを入手

アイアンを2セット ヤフオクで 売って
 その 流れの中で
こんな クラブを入手

d0198735_131066.jpg


 こり形状で 判るかな (=^・・^=)

 本当に 偶然が 重なった結果なんですね
 追い求めて 見つかる物でもないし

 無論 メイドイン ジャパン です。

 詳細は 機が 熟すまで 暫く先になります。
 
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by pro230-ekisa | 2013-03-13 01:35 | ドライバー | Comments(0)

ソールプレイトを外す。

前記事の 柿木
 スコットランドの刻印が どうにも 気に成るので
 これで何か 出来ないかと
 ソールプレートを外してみた。

  ソールプレートの 目ネジを外す為には 通常 熱を加えないと駄目と言う事は知っていたが
  ものは試しと 普通にドライバーで緩めたらあっさり外れた。(=^・・^=)

  そこで サンドペーパーと ピカールを駆使して磨いた。

 
d0198735_2132488.jpg


  かなり 綺麗になった。

  銅プレートの様なので しばらくすると また 酸化して黒ずんでくるだろうか
  クリア塗料を塗るのが良いと思うが

  それ以前に 外したプレート 利用方法を考えないと

  ネームタグとして流用が多いが それでは・・・・ 月並み。
  一番簡単なのは 角を滑らかにして バリも整えて
  ボールマーカーにするのも 面白いか(笑)

  同伴者に 薀蓄垂れて 悦にいる(=^・・^=)
  まあ・・・・ 色々考えて 楽しもう。  
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by pro230-ekisa | 2013-02-06 02:23 | ドライバー | Comments(2)

台風です

台風が(=^・・^=) 風雨ともに 強まっています。


 やる事なかったので  更に 柿木の記事を アップ

 
d0198735_1894248.jpg

 
 ホンマの 柿木ドライバー 3本
 エキストラ 90が 2本 と  エキストラ コレクト インサートは同じ 多分カーボン

 ホンマの歴史によれば

 昭和 48年に エキストラ コレクトが 発売 その後51年に エキストラ 90が発売されています。
 
 画像の柿木は いずれも シャフトに 物品シールが残っています。
 カスタムは スチール エキストラ90は シャフトの色から ホンマで言う ブラックシャフトでしょう。

 
d0198735_18184876.jpg


 画像 向かって右から 古い順だと思いますが
 面白いのは 初期は スルーボア  その後 ノーマルボアに成っている事

 何故 仕様変更したのかと 考えた時

 ホンマの エキストラ90 多分 ホンマ史上 一番 売れた柿木だと思われ事から
 素人考えでは スルーボアの方が 生産工程で 手間が掛かるので
 ノーマルボアに仕様変更したのではと思われる。

 形状は 比較すれば 3本共 微妙に違うが 同じ形状と言って良いでしょう。

 丁度 シャフトは同じ ブラックシャフトの 硬さ R-2と成っているので
 只の 興味で 是非 比較して見たい

 コレクトも 打ちたいが これは ネックに ひびが 入っているので
 ちょっと ヘッドが 飛ぶ 危険性が有りそうだ


資料として ホンマのグリップ 白黒のラバーグリップ 多分当時の物だろう
d0198735_18274864.jpg

これは 流石に 使えない 状態
比較として 中央に 映っているのが その後のホンマの コードグリップ
上2本が エキストラコレクト 下2本が エキストラ90のグリップ

以上 覚書として
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by PRO230-ekisa | 2012-06-19 18:32 | ドライバー | Comments(3)

最後に

d0198735_18112383.jpg


ソールプレートの 刻印が 消えている 良く解りませんが
かなり 綺麗な 柿木

d0198735_18113134.jpg


今回  本間の エクストラ90も 入っていましたが
それと 比較しても こちらの方が 存在感があります。

これにて まとめ買いの クラブの 紹介終了

あ・・・ 疲れた (=^・・^=)

 到着して 直ぐに 紹介しないと  面倒になって そのままの 可能性も有るので

 
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by PRO230-ekisa | 2012-06-17 18:16 | ドライバー | Comments(1)

類似品

時計のセイコーが ゴルフ業界に 参入して

 飛ぶと言って 爆発的ヒットとなった S-YARD 当時 品薄で 価格も高かった事から
 市場では 類似品が 氾濫しました (=^・・^=)


 今回の 落札品の中に そんな 類似ドライバーが 3種類

 まずは 本物 ヤフーの画像より 拝借
d0198735_17183864.jpg

d0198735_17184073.jpg




 続いて 類似品

 
d0198735_17185161.jpg

d0198735_17185363.jpg

d0198735_17184959.jpg

 
 到着して そのまま 撮影したので 汚いですが (=^・・^=)
 S-チャンプは ソール形状が 少し違います(笑)

 フェイスは 全く 同じ 見分けは 付きません 
d0198735_17185698.jpg


クラウンも そっくり

d0198735_17275937.jpg


個人的には 名前が 違えば この程度は 笑って 許しても良いと思いますが (=^・・^=)

ドライバーは 無かったですが

d0198735_17305497.jpg

この 名前の 付け方など 思わず 笑ってしまいました。

しばしば 中国の ディズニー似た 遊園地や ガンダム似のロボットや 等が
テレビの話題として 登場します

また ゴルフクラブ等は 完全な コピー品が 市場に出回っているようですが

本物ですと 偽って 販売するのは 言語道断ですが

パロディーですと 誰もが 解る様な 類似品なら
個人的には 許しても良い気はします。
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by PRO230-ekisa | 2012-06-17 17:40 | ドライバー | Comments(2)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


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