カテゴリ:ドライバー( 30 )

ついつい

試打会に行って

 どうもシャフトが気に成る 
 新品を買うにはいささか高いので

 中古物色 ロディオのシナリの旧タイプは 色が黄色で
 中古でも値段は高い という事で 安かったこちらを購入

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送料込みで 13000円程度 ゴルフドウでの通販
ヘッドカバーとレンチなしだったが
注文の際に ポジションニュートラルでのリクエストしたら
余りが 有ったのでと レンチをおまけで付けてくれた。

314グラム 実測だが ワングルすると少し軽く感じる
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by PRO230-ekisa | 2016-10-29 19:31 | ドライバー | Comments(0)

試打会でのドライバーヘッドについて考察

忘れないうちに

 試打会でのヘッドの感想も少々

 まず フジクラの エボ2/エボ3の 試打で
 ヘッドは タイトリストの917D3 ブリジストン ツアーB XD3
構えやすく 打ちやすく感じたのはBSで 球筋も自分の思うような高さでしたが
 タイトリストは それに比較して 球が上がらず球が失速する感じでした。
 シャフトの相性や自分とのスイングの相性も有るのでしょうが 
 917D3は かなり ロースピンに感じました。
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スリクソン 765/765リミテッド 
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765はスリーブタイプネックで765リミテッドは限定品で接着ネック
こちらは リミテッドの方が同じ ミヤザキ 水 シャフトで打ち比べたが
こちらは リミテッドの方が 打ちやすかった ヘッド体積が445と440で
構えた感じは 殆ど違わないのだが 実際の球筋は リミテッドの方が
思った 高さが出て 左右のバラツキも少ない

何が違うかと言えば ソールにある 鉛の位置が違い
重心震度はリミテッドの方が浅く 重心位置も短い
どちらかと言えば 上級者向けの モデルなのだが
決して上級者でも無い自分には 合うようだ

まあ パーシモン時代からゴルフをしている自分には
最新の設計理論のドライバーより 古いタイプの設計に近い
ドライバーのスペックの方が合うのだろう

タイトリストのドライバーにしても 合わないと感じたのは
こちらの方が 新しい設計理論によって設計されたからだと思う

そう考えると 大型ヘッドで ゴルフを始めた ゴルファーには
新しい設計理論のドライバーが扱い易いが
パーシモン時代から ゴルフをしている ゴルファーには
どちらかと言えば 上級者向け(設計が古い)オーソドックスなヘッドの方が
馴染むのかと思ったりする




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by PRO230-ekisa | 2016-10-27 23:40 | ドライバー | Comments(0)

ドライバーを買う

今の 持っているドライバーでも 特に問題ないんだけど

 何となく ドライバーの新しいのが欲しくて 物色していた。

 条件として 少し小ぶりで 接着ネックのモデル
 そして 今使っているモデルより若干優し目が良い

 パーツメーカーのドライバーも良いかと思ったが
 結構な 値段 出来れば 1万円以下で中古を探すも難しい

 そこで 考えたのが オノフ
 以前 オノフは使っていて 割と扱い易かった

 そんな こんなで オノフに中心に物色して ヤフオクで目にしたのが

 
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クロオノフの2014年モデル ロフト9度 
ソールが黒いのが使い込むと汚くなるのが難点なのだが

ヤフオクで見つけたのが
何故かヘッド/グリップ共にシュリンクが被せて有って 新品が13000円
中古で探しても この値段では買えない 
一瞬 偽物かとも思ったが それ程人気の有るモデルでも無いし
まあ 偽物としても それはまた一興と 入札
競合も無く あっさり 13000円で落札 送料1200円を含めて 15000程度で入手が
届いたので  ちょっと打ってきた。

比較に持って行ったのは ミズノ MP003 の9.5度

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容量が 20cc違いだ 比較すると MP003の方が 一回り小さく 形も端正
フェイス高についても 僅かに MP003の方が高い。

オノフに期待したのは 打感と打音  
擬音にすると ガッンて感じで  ミズノのバシュン程心地よくは無いが
金属音が混じる程のかん高さも無いので 許容範囲か

実際に 打って見ると 予想通り ミズノ程 一生懸命振らなくても
有る程度 捕まった球が打てるし かといって 引っ掛け球にも成り難く
丁度良い感じ 飛距離については 良く判らないが  少し距離が出そう

シャフトについては 過去の使用したモデルとそれ程 違いは無く
捻じれの少ない 個人的にはタイミングの取り易いシャフト
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ミズノのクワッドに比較すると 撓り戻りは 若干早い気もするが
打ち急ぐ傾向の強い 私には 大きなミスに成り難いかも

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ヘッドカバーも付いていて 使用感 0 の 新品

トータルとして MP003より 気を抜いても そこそこの結果が出ると予想できる
このドライバーの 購入はそれなりに 成功だと思う

心配していた 偽物疑惑も 打って見て 全く問題を感じないし
シャフトのネック側に シリアルナンバーらしき刻印も有るし
塗装等も 綺麗で雑な所も 見当たらないから 多分本物だろう。

仮に スパーコピー品としても 打った感じ全く問題ないから 
その 技術恐るべしなのである。

さて ドライバーも 何本も 必要ないし ちょっと処分しようかとも思うが

最近 アイアンは お・・・使ってみたいと思うものが 見つからないフラストレーションか 


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by PRO230-ekisa | 2016-08-18 15:47 | ドライバー | Comments(2)

アホ買いは 成功かな

こちらの 記事で ミズノ MP003のドライバーを衝動買いした事を書きましたが

 不満は 弾道が高過ぎて気に入らなかった
 そこで 9.5度が欲しくなり ネットで調べて ゴルフパートナーに在庫有り
 金額も安かったので ネットで注文しようと思ったが

 もう少し 状態が知りたくて 近所のゴルフパートーへ赴き
 状態を聞いて貰う事に

 ネットでは ランクCと成っていたが 限りなくランクDに近いとの事だったが
 好奇心には 勝てず 注文 (=^・・^=)
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それが 届いたのが先週 早速 今回のコンペで初打ち
 とは言え 流石に いきなりは 不安が有ったので 事前に練習場で100球程 
 9.5と10.5度を交互に 打つ比べていますが

 今日の 本番で使ってみて 高さ的にも ミスの許容度にしても まあ満足な結果に

 このドライバー 打音も低くて ライカクもフラット アドレスで トウが高く成る違和感も無いし
 当分 このドライバーを使う事に決めました(=^・・^=)

 ただ このクラブを購入して 事実誤認が発覚

 10.5度のMP003のシャフトは バットスタンダードで このシャフが球を上げ易くしているの
 可能性も有るのかと思っていたので
 シャフトの動きは穏やかで  結構合っていて気に入ってはいました。
 だから シャフトはバット スタンダードのSと思っていたのですが

 中古を購入で調べた際に 価格が安くて 画像で有る程度綺麗な物 ロフト9.5度
 バットスタンダードでは 良さそう物が無かったので
 まあ 最悪 差し替えて使う事も 有りかと バットステッフを選択したのですが

 品物を受け取って あれ・・・ シャフトの色が同じ
 10.5度を見直してみると シャフトにバットステッフの表記が (=^・・^=)
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メーカーHPより スペックと解説の転載

■クワッド6バットスティッフ 弾きとつかまりの良さで、スイングテンポの速いゴルファーに対応。
シャフト重さ63g    トルク 3.6    BUTT硬さ かため    TIP硬さ標準


●ヘッドスピード:40~43m/s
●スイングテンポ:5~7


スイングテンポが早く HS40程度の 私には メーカーの設計意図とマッチしています。

今回使ってみて 結果も良いし フィーリングもよいですね。
 
三菱レイヨン クロカゲシャフトの試打 
硬さS 重量60グラム ヘッドブリジストンの 多分J715

 GCコンペで 三菱レーヨンの試打会が有ったので それにも参加
  クロカゲ 最近トッフプロが遣って話題のシャフト

 印象としては 素直なシャフトだけでど 若干中間部が硬い印象
 打って見て 特に感動が無かった 飛距離にしても飛ぶ事も無し

ただ 付いていたヘッドがブリジストンのJ715だと思うが
 打音が酷い金属音で 甲高い  全く好みではない
 その事が このシャフトの 印象を悪くしたのかもしれない

更に アイアン用カーボンシャフトのOT Ironも試打
ヘッドは ミズノ MP15  重さ95グラム Sシャフト

こちらは 良いですね カーボンに有りがちな 弾く感じも少なく
当り負けもしないし 挙動も穏やか
同じ重量帯の NS950と比較するなら こちらの方が ヘッドの位置が判り易く扱い易い
チップ側もしっかりしており 当り負けしない

チップが9.45ミリと 普通のアイアンシャフトよりかなり太い
トルクも3.0と カーボンとしては 低トルク

中々良いできのシャフトでした。

ただ シャフト9.45ミリは 普通のアイアン用のヘッドには入らないから
リシャフトは自分では出来ないだろう


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by PRO230-ekisa | 2015-05-30 13:00 | ドライバー | Comments(0)

打痕

ボールがそうなのか フェイスを綺麗にしたからなのか
 今回の ラウンドで 打痕が残っていたので 覚書

 
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ヨネックスのいーぞー420モデル 前半9ホール使用
OB無しなので 7回打った  打痕はフェイス上部が多い
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ミズノMP003 OBを一回打っているので 多分5回
 こちらの方が フェイスセンターに近い

メーカーの謳い文句の通り ちょっと油断すると 右にスライス
捉まった球でも フックにはならないし 私には合うクラブなのだが
ロフト10.5度 当日使った コンダクタープロ10.5度より
明らかに 球が高い  このクラブなら 9.5度でも良い気がする
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マルマン コンダクターの打痕
MP003 を 使いたかった為 2回の使用だが
打痕の バラバラケ方は MP003が 一番少ない

その理由は 何なのか 色々考えてみたが
一番の 要素として ライカクの違いによるものでは無いかと個人的には思っている

ヨネックスは 構えるとどうしても トウが浮く様な構えになる

また ヨネックスは  フェイス面に対して ソールが そのままフラットに成らず
少し膨らみが有る事も 打痕の違いになったのかも知れない

 Conductor PRO-X2 DRIVER ライカク 58度
◆ 
EZONE タイプ 420 ドライバー ライカク 60度
◆ MP003 DRIVER       ライカク 56.5度


構えた感じ一番馴染むのは MP003 で
打痕の結果からも このモデルが合うのだろうが
ちょっと 油断する 右にさよならするのが怖い
でも 打音/打感共に 好みだし このモデルの9.5度 ちょっと欲しいかも (=^・・^=)

ドライバーの ライカクが スイングと球筋にどの程度影響が有るかも考えてみよう。


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by PRO230-ekisa | 2015-04-25 11:54 | ドライバー | Comments(0)

工房専用モデル

今回 借り出したドライバーはこちら
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こちらの ゴルフ場 殆どが ティーショツト OBは特設ティーの指示があり
もし ミスショットの場合 もう一度 打ちたかったので 同伴者に
マリガンルールの適応でお願いしますと 図々しく宣言して打ちました。
結果はOBすることも無く 適度に飛んでいきました。

後半の出だしホールから2回使用した結果の打痕がこちら まずまずと言う事でしょう。

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拡大すると ヒールに打痕 トウ寄りに打痕が付く事は滅多に無いので 誤差の範囲
ここで打っても まあ普通に飛んで行きますから 大型ヘッドのメリットでしょうね
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こちらのメーカーが謳うドライバーのヘッドの特徴 HPより転載
◆徹底的に無駄を排除したマッスルボディ

◆各部に最適な構造を取り入れた革新ヘッド

◆S.N.B.C.テクノロジー(Super New Balance Club)設計


使用シャフト (多分)

POWERTRANS X 505W TOUR(パワートランス エックス 505ダブリュ ツアー)
PRO-Xの305W TOURより先端部をしっかりさせて、叩いても左へのミスが出にくいようにしている。
手元もしっかり目で45インチ前後で威力を発揮するシャフト。
シャフトのバランスポイントを45mm手元に寄せることで、ヘッド重量を約5g重くでき、
ヘッドスピードが同じでも初速アップが可能に。


以下個人的な評価


 ヘッドの形状はメーカーの謳い文句通りシンプルで良いですね。

 アドレスして違和感なし ヘッドサイズについてはもう少し 小顔の方が良い

 

 ただ、フェイスのブラックIPや ソールの黒い塗装はいかがな物

 ソールの黒は使っていくうちに 塗装が傷だらけになり 見っとも無い事この上なし

 素材の色じゃ駄目なんだろうか

 

 当日 借りた時に スペックの質問をしたがメーカー担当者不在でシャフトの特性は不明だったが

 帰宅後メーカーHPの説明文通りの特性で 手元がしっかりしており 当日持って行った手元調子の

 シャフト(硬さS表記)より硬く感じたが 感覚とシャフトの動きが合っていた事で

 ミスヒットにはならなかった。


 505の品番から50g台のシャフトでその割りに重く感じるなあと思ったが

 その理由が バランスポイントの変更でヘッド重量が増えた為なのかと思う。

 それにより 初速がアップして飛距離が伸びたかと言えば初めてのゴルフ場で良く判らないが

 同伴者のドライバーショットを参考にすれば 持って行ったドライバーと変わらないと思う。


 球の高さは ロフト10.5度の表示からすると 少し低い気がするが

 高さ的には丁度良い感じなので 表示ロフトに 誤差が無いと思う

 見栄を張って 9度とか買うと 球が上がらない結果になりそうだが

 工房専用モデルでとフィッテング前提のヘッド供給だからだろう

 

 打音については 好みとは外れるが 甲高くも無く音も小さめ

 打感については 硬くも柔らくも無い 弾く感じは無いので個人的には馴染めます。 



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by PRO230-ekisa | 2015-04-25 11:19 | ドライバー | Comments(0)

衝動買い

GDOの中古品を見ていて 衝動的に買ってしまったドライバー
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今使っている ドライバーに特に不満はない
普通に打てば 大きなミスもなく 前に飛んでいくよい子のなのだが
少し高い打音と弱い塗装
シャフトがRと言う事も有るのか 叩きにいくとチーピンになりやすい事から
万振りの楽しさが無い (=^・・^=)

今回購入したモデルに思い入れは無い どちらかと言えば ミズノのドライバーとの相性は良くないし
ミズノのシャフト特性も自分には不向きと思っているのだが(汗)
価格4000円程度(送料無料)だったので何となく買ってしまった(=^・・^=)

 それでも 価格が安いと言う理由だけでは流石にアホなのだが 言い訳はある
クラウンがカーボンの複合ヘッドで
ライカクがかなりフラットでオープンフェイスな事

 商品寿命がミズノにしては短く ネットの評価はあまり芳しくない事が逆に興味をそそる。 
(衝動買いとは言え 一応この辺は調べました 情報も少ない)

購入スペックは ミズノ MP-003 ドライバー
ロフト10.5度 シャフト クワッド6バットスタンダードトルク 3.6 重量66グラム 元調子 
メーカー公表データ

構え感じは中々良い。 塗装も流石にミズノのMPモデル厚みも有って、しっかりしている。
しかし 純正だと思われる(ミズノのロゴが入っている)バックライン有りのグリップが
自分のバックライン基準で握ると アドレスが取り図らい。
という事で グリップはバックライン無しに差し替え これで違和感が無くなった。

が しかし ここで疑問が 私のグリップの握り方が変則なのか それとも装着が悪いのか
(自分では スクエアーに握っていると思っているので)

まあしかし この問題は 色々面倒な検証をしないと結論も出ないので 棚上げ(=^・・^=)

早々 練習場で試し打ちに出かけましたとさ

期待の打音 低音では有るがこんなものかなあて感じ
 打感についても 個人的には欲しいのは 塊感の有る重い感触
弾がしっかりフェイスに乗っていく感じは
 悪くは無いが 希望とは違う
まあ 近年の大型ヘッドでは この塊感の有る感触は難しいかもしれない。

自分のイメージより高く上がる感じ
叩いても 左に行かない設計コンセプト通り 左へは行かないが 
インパクトで少しでも緩むと 大きくスライスとなるから 気が抜けない
難しいクラブに入ってしまうのだろう。

シャフトは 硬さSだけど 全体的に穏やかに撓って硬さは感じないし
私が叩く程度では 当り負けせずに振り抜けて良い感じは好感触

総評として それなりに使えるドライバーだと思う。

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by PRO230-ekisa | 2015-04-19 18:47 | ドライバー | Comments(0)

フェイス研磨での反発係数底上げ

JGAさん こんな 文面だしたのね

SLE不適合クラブとフェース研磨やその他の処理をしたクラブについて

[2014/07/31]

ゴルフ規則にはプレーの規則だけではなく、使用する用具についての規則も規定されています。
JGAに寄せられる用具規則に関する質問で最近また多くなっている「2008年からゴルフ規則に不適合となっているSLE不適合クラブ(いわゆる高反発クラブ)」と「適合クラブの反発力を高める改造を施したクラブ」について、ゴルフ規則上の下記の解釈を再度ご確認ください。

1.スプリング効果の基準値を超えるいわゆる高反発クラブ
ゴルフ規則に不適合のクラブです。競技会であってもプライベートのゴルフであっても、ゴルフ規則に基づいてプレーする場合には使用することができません(規則4-1)。JGAは競技会でプレーするゴルファーだけではなく、レジャー(娯楽)としてゴルフプレーを楽しむゴルファーにも、プレーの規則を順守するのと同様に、規則に準拠した用具を使用してプレーすることで、ゴルフ本来の魅力を楽しんでもらいたいと考えています。

2.反発力を高める目的でフェース研磨やその他の処理を施したクラブ
改造された状態でスプリング効果規則を含むすべての規則に事実として適合していれば、引き続き適合クラブとみなされます(規則4-1b)。しかしながら、競技会においてプレーヤーの使用するドライバーがゴルフ規則に適合していることを担保するために「適合ドライバーヘッドリストの競技の条件(付属ⅠC 1a))」が採用されている場合、改造後のスプリング効果が事実として規則の規定値内であったとしても、もはや適合ドライバーヘッドリストに掲載されているモデルとはみなされず、この競技の条件の違反となり、使用した場合は競技失格となります

相変わらず 官僚の文章で 判り辛い

誰でも 理解できるような 文書にして欲しいよね
小学生が 果たして理解できるのか

ジュニア ジュニアと 言いながら この文章が ジュニアに理解できるのか

まふ 平たく言えば
適合ドライバーも 意図的に フェイス研磨したら 適合ドライバーでなくなりますよ
使ったら 競技失格です と な

厳密に 言えば フェイス研磨してあるかて 見分けつくのかなあ
自己申告のスポーツだから 競技者の良心に ゆだねるしかないか (=^・・^=)

しかも 

レジャー(娯楽)としてゴルフプレーを楽しむゴルファーにも

とな スポーツだから 利用税廃止と アピールしているのに

う・・・ん この辺が 本音と建前と言うか

レジャー(娯楽)としてゴルフプレーを楽しむゴルファーは
用具規則に 即した クラブを使用するのが 望ましいが
レジャー(娯楽)としてゴルフプレーを楽しむゴルファーには
用具規則に不適合なクラブを使用をなんら規制する事はしない。

で いいんじゃないかと思うけどね。


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by pro230-ekisa | 2014-08-18 09:07 | ドライバー | Comments(0)

ヘッドの色塗り

以前 ヘッドを塗り直した FWの塗装が欠けてしまったので 塗り直しをする事に

 状況としては こんな感じ
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 使用した 塗料は 車用の 下塗りに使う塗料です。
 車用だし 強度的に丈夫かと思いましたが

 ムラが出来て 満足できずに 重ね塗りを何度もした為か
 塗料が厚くなって 脆くなってしまった事が原因かも知れませんが
 強度的には 良好とは言えませんでした。

 再塗装をしようと 常々思っていましたが
 塗料の選定に 迷っている中 モノタロウの見つけたのが こちらの 塗料。

 
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 ●特長: 超微粒子のグラファイトを主成分としていますので膜厚2~3μの真黒な仕上がりとなります。
  耐水・耐油・耐熱性に優れた被膜を形成します。(硬化後は、塗布した鋼板を赤熱してもはくりしません。)
  被膜は硬く密着性・耐摩擦性にも優れています。
  鉄はもちろんステンレス、アルミニウム、銅などあらゆる金属に黒染(着色)できます。
  ワンタッチスプレー式ですので作業性が良く必要な所に必要量だけを塗布できます。
 ●用途: あらゆる金属の黒染め。金属表面の反射防止。焼付け塗装を行えないものへの黒染め。
 
 ゴルフクラブのヘッドの塗装用と考えても 良い事ばかりが書いてあります。
https://www.monotaro.com/p/0618/0343/?displayId=4

 こうした 見慣れない物を 見ると 試してみたくなるのです(=^・・^=)

 まずは 塗装を剥がします。
 
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 塗装の剥離は 通常 剥離剤かサンドペーパーで根気良く 削り落とすのが普通ですが
 今回は 塗装が割れる事からも判る様に 塗装面が硬くないので
 カッターナイフで 削り落とす事が出来ました。

 塗装を落として 下地が出てきた状態を見ると 
 下地の表面はかなり粗い状態です。
 ただ、このFWf中古で購入した時に 既に素人の再塗装がされていましたので
 下地が荒いのは 前の持ち主が 塗装を落とす時に付けた物かも知れませんが

 画像では 見難いですが 
 肉眼では フェイス面とクラウン面の溶接の繋ぎ目も何となく判ります。
 ネックの 繋ぎ部分の 仕上げはについては 素材が違う様な気がします。
 こんな感じ
 
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 塗装を あとした後は 1000番のサンドで 一応 面を整えて 
 フェイス面とソールは無塗装にしますので マスキングします。
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 境目のラインが 綺麗に出るように 慎重にマスキングします。

 1時間置きに 3度程 重ね塗りして 出来上がり
 
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 画像では 綺麗な仕上がりに見えますが
 近くで見れば ムラが少し出ていますが 構えてしまえば 
 気になる程の事は無い程度には仕上がりに成りました。

 後は 実際に使用して 耐久性がどの程度有るかです。
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by pro230-ekisa | 2014-04-06 22:39 | ドライバー | Comments(0)

気温が上がったのに誘われて

一気に春の気配 桜も一気に 花開いて 既に 見頃

 ほんの 数日前 寒いと 言っていたのが  なんだったのか (=^・・^=)

 そんな 気温に 誘われて 打って来ました 
 先日 入手した
 クリーブランドクラッシックドライバー

 ボールを前に 構えると はやは ヘッド デカイデス。
 そして 少し アップライトのライカク ちょつと 構えづらい印象が有りますが
 慣れれば 問題ない 範囲

 フッカーの私には フックフェイスの ヘッドは合いませんが
 データ上 1度 オープン (オープンに感じませんが)

 実際 打ってみてると オープンにしては 球が 捕まれますし
 球の 高さも 10.5度 成りの 高さが 出ます。
 今年 初めての レンジで 打点は バラバラにも関わらず
 それなりに ボールは飛んでいきますから
 ミスに対する 許容度も大きいです。

 グラファロイ プロローンチ レッドの シャフトも 金額的には
 かなり 安い シャフトですが 癖も無く 素直に振れるシャフトでした。
 この シャフト なかなか コストパ 高い 良いシャフトですね。
 
 シャフトと言えば 飛距離性能で 評価されがちですが
 私 レベルの ゴルファーでは 飛距離の10-20ヤードの差は
 誤差の範囲と言うか 打点によって 違う訳で

 それより 振って 気持ちよい
 飛距離を向上させるために シャフトがそれを補助するような
 動きをするシャフトより好きですね。

 そして 久しぶり 練習場に行ったら
 4/1より 1球単価の 値上げ張り紙が (=^・・^=)

 6円/1球になるようです

 3パーセント 消費税アップなら  以前の5円単価 に対して
 アップ分 1銭5厘でしかなく 6円では 20パーセント値上げ
 ---- これって 便乗値上

 1球単位の 貸し球機械だから 1円単位でしか 値上げできないのは
 仕方ないけど なんか 納得いかない

 また ゴルフ場に 行く為の 交通費
 円安で ガソリンは高止まり

 また 高速道路料金の 朝晩の 通勤割引も
 実質 廃止 で  ゴルフ場へ行く際の 交通費の負担が大幅にアップしてしまいます。

 今までなら  片道2000円(通常料金)が 通勤割引で 1000円
 往復でも2000円が  4/1よりは 4000円必要になります。

 困った物です (=^・・^=)
 
 
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by pro230-ekisa | 2014-03-29 19:16 | ドライバー | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


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