カテゴリ:ドライバー( 35 )

ベンチマーク

 オノフ ラボスペックをラウンドに持ち出す。
 その 使い心地はすこぶる良いのだ

 以前 同モデルの標準シャフト購入したのだしっくりこず出番は殆ど無かった。
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今までベンチマークとして手持ちのドライバー一番使い心地が良い
ミズノMP003のドライバー バットステッフが基準となっていたが
今後は使い心地で それを上回り 
ラボスペックシナリシャフトのオノフドライバーがベンチマークとして評価基準に変更。

個人的な 使い心地の評価基準としては
感じる打感 聞こえてくる打音 振りやすさ等ではあるが
使い心地が良いという事は 結果も良いのも事実
ただ、求める所は距離が出るとかミスショットが少ないとか結果に対しての評価ではない。

距離が20Y伸びますとか ミスショット低減等の キャッチコピーには心が動かない
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◇ クワッド6バットスティッフシャフトの特徴
■クワッド6バットスティッフ 弾きとつかまりの良さで、スイングテンポの速いゴルファーに対応。
シャフト重さ63g    トルク 3.6    BUTT硬さ かため    TIP硬さ標準
●ヘッドスピード:40~43m/s ●スイングテンポ:5~7
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◇ 純正シャフト Smooth Kick : MP-614D

シャフト重さ62g    トルク 3.7  ●ヘッドスピード:41~47m/s 


◇ ONOFF LABOSPEC SHINARI シャフト
シャフト重さ65g    トルク 3.0  ●ヘッドスピード:43~49m/s


シャフトスペックを比較すると 圧倒的に シナリの方が ハードスペックで

発売当初は ハシリ タタキ は重量帯とフレックス違いで バリエーションが豊富に用意されていたが

シナリについては 1スペックのみという構成 マトリックスを見ても 一番難しいシャフトに分類されている

が・・・Smooth Kick : MP-614Dより 遥かに気持ちよく振れるシャフト

推奨ヘッドスピードにしても 現状ではシナリはギリギリ範囲の底辺なのだが

硬くも感じなければ 振り切れない手に負えないイメージも無い。


以前の試打会の時の印象も良く 新品の購入も考え 2日連続で試打に行ったのは

購入を真剣に考えていからだ


ファーストインプレッションが良かったのだから使用評価は良いのは当たり前かも。


ただ ヘッドについては MP003の方が 個人的には上位に位置づけられる

MP003ヘッドにラボのシナリシャフトとを付けたら 最高の組み合わせになる気もするが

ヘッドとシャフトの相性も有るから1+1が2に成らないので難しい所。


ラボスペックシャフトは単体では販売されておらず 

ラボスペックのドライバーが中古でさらに安く購入できるようになったら ちょっと考えてみよう

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今回購入したクラブはセルもキンキラ光ってちょっと違う。

ドライバーの性能の比率はシャフト7割 ヘッド3割の比率のような気がする。
クラブメーカーはヘッド部分の性能を前面に押し出すがシャフトの性能を前面に押し出してない。

また アフターマーケットのシャフトを オプションせっていとしていて人気も
アフターマーケットメーカーのシャフトが圧倒的な気がする。

しかし 調べると クラブメーカー各社は 自社製のオプション設定のプレミアムを出している。
スリクソン  ミヤザキシャフト
ミズノ    クワッドシャフト
ヨネックス  レクシスシャフト
オノフ    ラボスペックシャフト
ホンマ    アーマックシャフト  アーマックシャフト
いずれも 自社工場での製造を謳っている。

ひっとすると アフターマーケットのシャフトより 上記のシャフトの方が
自分に合ったシャフトがまだ 有るかも知れないが
ネット検索してもそれらのシャフトに対する評価は殆ど出てこないのは残念に思う。



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by PRO230-ekisa | 2017-10-14 08:46 | ドライバー | Comments(0)

ドライバーを買う

以前 試打会で試打時に とても打ちやすく感じた

 ONOFF LABOSPEC SHINARI シャフト

当時は 高くて 手が出なかったが 中古で値段もこなれてきたので購入
 ただ このシャフト 中古で人気が無いのか それとも手放す人が少ないのか
 タタキやハシリに比較すると タマ数が少ない

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デザインは旧タイプだけど 現在のモデルと性能的には同じらしい。
新しいコスメの方が落ち着いていて好きなんだけど 
新コスメのドライバーはヘッドも変わりフェイス面が黒で傷が目立つので
2014年モデルを購入。年式が古いから値段も安いだけどね
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ソールも黒は このように 傷が目立つので 嫌だけど
この ひとつ前のモデルはソールの塗装(一部有るが)が無く良いのだが
このシャフト付きは無いのだ
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到着したクラブを 早速打とうとレンジに持ち出したのだが
何と・・・・ 交換してあるグリップがバットエンドまでしっかり入っていな(汗)

グリップエンド一杯で握るので これでは気持ち悪くて打てないので交換。
丁度 シャフトの色味が合う手持ちのグリップに交換。
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ゴルフプライドDD2 残念なことに 既に廃盤で入手は不可能
ドライバーにはこのグリップが一番と思っているが
現行品で似たようタイプのグリップが無いのも残念である。
バット径 15.3mm 螺旋 1重巻きでの仕上げ

グリップを外した時の シャフトに有った シール
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早速 手持ちのドライバーを持ち出して比較試打

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比較して打ってみるとこのシャフト スチールのしなり方に
一番 近い事に気づく 
インパクト 付近で シャフトが走らない
押し出していくような感触  多分飛距離性能は期待できないとは思うが

レンジではめくれる球筋でスチールのドライバーの球筋に近い気がして
 打って楽しいシャフトだと思う。


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by PRO230-ekisa | 2017-10-02 22:42 | ドライバー | Comments(0)

パーシモンウッドの打音

LB280を打って来た

 重さが320グラムと軽く シャフトも短い ロフトも目測で寝ているので
 球は 上がるし シャフトも柔らかめで 打ちやすい。

 同時に 持ち出した エクストラ90と比較すると遥かに楽

 そんな パーシモンドライバー打った動画を撮影

 
最初の数発がLB280 次に エクストラ90 2回  次がLB280の4W2回

やはり 打感と音 気持ち良いね。



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by PRO230-ekisa | 2017-04-21 22:22 | ドライバー | Comments(4)

比較とリペア

とりあえず テンプラキズを リペアしました。
パーシモンは クリア塗装は厚めですので
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この程度の後は 綺麗になります。
車用の細目のコンパウンドで軽く磨けば跡は綺麗に取れますが
若干曇りますので その後液体のコンパウンドで曇りを取ります
これで 出来上がり(=^・・^=)
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重量とフェイス高を 計測してみました。
重さ 320グラム 今のチタンドライバーと重さは変わりません。
フェイス高も計測 38.5ミリとかなりのシャローフェイス
構えて見ると 頼りなく見える。

そこで 手持ちの柿木を持ち出して 比較してみた
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ホンマの普及品の パーシモンエクストラ90 カーボンシャフトで重量351グラム
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こちら ダンロップDP901  フェイス高44.5ミリ 重さ 341グラム
この程度の ボリュームが有る方が 構えて安心するんだよね

いずれにしても 最後の柿木ドライバー
ディープフェイスの クラッシックパーシモンに比較したら
それ程難しく 無いような気がするし

普通にラウンドでの使用にも耐えられるだろうと思う。

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by PRO230-ekisa | 2017-04-18 22:53 | ドライバー | Comments(3)

ヤフーの期間限定ポイント 残り2週間程で期限切れ
そのポイント 僅か300ポイント そんな案内メールが最近届いた。

僅かなポイント 特に気にする事も無いのだが
そんな時に ヤフオク巡回で 偶然見つけた ドライバー
金額的に 安いのだ  これは めぐり合わせの好機か それとも罠か

先に入札者が居たが この金額までなら 2000円の指値
この金額で 先の入札者はあっさり 身を引いたようで なんなく落札。

そんな ドライバーと4番ウッドが届いた

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ホンマが 多くのメーカーがメタルヘッドにドライバーを移行した中
最後まで意地で作った ホンマの柿木の最終モデルかそのひとつ前のモデル(記憶が曖昧)

確か メタルに負けない打ちやすさと 飛距離 とか 言っていたような・・ これも曖昧

まあ 画像を見て貰えば判るように かなりシャローのフェイスで
球は上がりやすいだろう事は想像はつく

シャフトは チタンカーボン 硬さ R-1 

ヘッドの状態 そんなに悪くは無いが
クラウンは 画像で見る通り かなり テンプラ跡が目立つ
でも その割に フェイス面は 綺麗んだよね

国産ブランドの柿木としては 実際打って見たかった1本なので
天ぷらキズを少し 綺麗にして ラウンドに持ち出してみよう。

送料含めて 消えるポイント利用で 2000円以下で届いたので
現物の状態を考えると 良い買い物をしたとは 思うが
増えるばかりの クラブ達

君たちは 使われなくても 幸せかと 問いかけてみた

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庭のつつじ 4月16日 撮影 
生まれた時から 有ったので 相当老木ですよ ・・・・ やきそばパンZさん。



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by PRO230-ekisa | 2017-04-18 18:55 | ドライバー | Comments(2)

ついつい

試打会に行って

 どうもシャフトが気に成る 
 新品を買うにはいささか高いので

 中古物色 ロディオのシナリの旧タイプは 色が黄色で
 中古でも値段は高い という事で 安かったこちらを購入

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送料込みで 13000円程度 ゴルフドウでの通販
ヘッドカバーとレンチなしだったが
注文の際に ポジションニュートラルでのリクエストしたら
余りが 有ったのでと レンチをおまけで付けてくれた。

314グラム 実測だが ワングルすると少し軽く感じる
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by PRO230-ekisa | 2016-10-29 19:31 | ドライバー | Comments(0)

試打会でのドライバーヘッドについて考察

忘れないうちに

 試打会でのヘッドの感想も少々

 まず フジクラの エボ2/エボ3の 試打で
 ヘッドは タイトリストの917D3 ブリジストン ツアーB XD3
構えやすく 打ちやすく感じたのはBSで 球筋も自分の思うような高さでしたが
 タイトリストは それに比較して 球が上がらず球が失速する感じでした。
 シャフトの相性や自分とのスイングの相性も有るのでしょうが 
 917D3は かなり ロースピンに感じました。
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スリクソン 765/765リミテッド 
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765はスリーブタイプネックで765リミテッドは限定品で接着ネック
こちらは リミテッドの方が同じ ミヤザキ 水 シャフトで打ち比べたが
こちらは リミテッドの方が 打ちやすかった ヘッド体積が445と440で
構えた感じは 殆ど違わないのだが 実際の球筋は リミテッドの方が
思った 高さが出て 左右のバラツキも少ない

何が違うかと言えば ソールにある 鉛の位置が違い
重心震度はリミテッドの方が浅く 重心位置も短い
どちらかと言えば 上級者向けの モデルなのだが
決して上級者でも無い自分には 合うようだ

まあ パーシモン時代からゴルフをしている自分には
最新の設計理論のドライバーより 古いタイプの設計に近い
ドライバーのスペックの方が合うのだろう

タイトリストのドライバーにしても 合わないと感じたのは
こちらの方が 新しい設計理論によって設計されたからだと思う

そう考えると 大型ヘッドで ゴルフを始めた ゴルファーには
新しい設計理論のドライバーが扱い易いが
パーシモン時代から ゴルフをしている ゴルファーには
どちらかと言えば 上級者向け(設計が古い)オーソドックスなヘッドの方が
馴染むのかと思ったりする




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by PRO230-ekisa | 2016-10-27 23:40 | ドライバー | Comments(0)

ドライバーを買う

今の 持っているドライバーでも 特に問題ないんだけど

 何となく ドライバーの新しいのが欲しくて 物色していた。

 条件として 少し小ぶりで 接着ネックのモデル
 そして 今使っているモデルより若干優し目が良い

 パーツメーカーのドライバーも良いかと思ったが
 結構な 値段 出来れば 1万円以下で中古を探すも難しい

 そこで 考えたのが オノフ
 以前 オノフは使っていて 割と扱い易かった

 そんな こんなで オノフに中心に物色して ヤフオクで目にしたのが

 
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クロオノフの2014年モデル ロフト9度 
ソールが黒いのが使い込むと汚くなるのが難点なのだが

ヤフオクで見つけたのが
何故かヘッド/グリップ共にシュリンクが被せて有って 新品が13000円
中古で探しても この値段では買えない 
一瞬 偽物かとも思ったが それ程人気の有るモデルでも無いし
まあ 偽物としても それはまた一興と 入札
競合も無く あっさり 13000円で落札 送料1200円を含めて 15000程度で入手が
届いたので  ちょっと打ってきた。

比較に持って行ったのは ミズノ MP003 の9.5度

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容量が 20cc違いだ 比較すると MP003の方が 一回り小さく 形も端正
フェイス高についても 僅かに MP003の方が高い。

オノフに期待したのは 打感と打音  
擬音にすると ガッンて感じで  ミズノのバシュン程心地よくは無いが
金属音が混じる程のかん高さも無いので 許容範囲か

実際に 打って見ると 予想通り ミズノ程 一生懸命振らなくても
有る程度 捕まった球が打てるし かといって 引っ掛け球にも成り難く
丁度良い感じ 飛距離については 良く判らないが  少し距離が出そう

シャフトについては 過去の使用したモデルとそれ程 違いは無く
捻じれの少ない 個人的にはタイミングの取り易いシャフト
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ミズノのクワッドに比較すると 撓り戻りは 若干早い気もするが
打ち急ぐ傾向の強い 私には 大きなミスに成り難いかも

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ヘッドカバーも付いていて 使用感 0 の 新品

トータルとして MP003より 気を抜いても そこそこの結果が出ると予想できる
このドライバーの 購入はそれなりに 成功だと思う

心配していた 偽物疑惑も 打って見て 全く問題を感じないし
シャフトのネック側に シリアルナンバーらしき刻印も有るし
塗装等も 綺麗で雑な所も 見当たらないから 多分本物だろう。

仮に スパーコピー品としても 打った感じ全く問題ないから 
その 技術恐るべしなのである。

さて ドライバーも 何本も 必要ないし ちょっと処分しようかとも思うが

最近 アイアンは お・・・使ってみたいと思うものが 見つからないフラストレーションか 


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by PRO230-ekisa | 2016-08-18 15:47 | ドライバー | Comments(2)

アホ買いは 成功かな

こちらの 記事で ミズノ MP003のドライバーを衝動買いした事を書きましたが

 不満は 弾道が高過ぎて気に入らなかった
 そこで 9.5度が欲しくなり ネットで調べて ゴルフパートナーに在庫有り
 金額も安かったので ネットで注文しようと思ったが

 もう少し 状態が知りたくて 近所のゴルフパートーへ赴き
 状態を聞いて貰う事に

 ネットでは ランクCと成っていたが 限りなくランクDに近いとの事だったが
 好奇心には 勝てず 注文 (=^・・^=)
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それが 届いたのが先週 早速 今回のコンペで初打ち
 とは言え 流石に いきなりは 不安が有ったので 事前に練習場で100球程 
 9.5と10.5度を交互に 打つ比べていますが

 今日の 本番で使ってみて 高さ的にも ミスの許容度にしても まあ満足な結果に

 このドライバー 打音も低くて ライカクもフラット アドレスで トウが高く成る違和感も無いし
 当分 このドライバーを使う事に決めました(=^・・^=)

 ただ このクラブを購入して 事実誤認が発覚

 10.5度のMP003のシャフトは バットスタンダードで このシャフが球を上げ易くしているの
 可能性も有るのかと思っていたので
 シャフトの動きは穏やかで  結構合っていて気に入ってはいました。
 だから シャフトはバット スタンダードのSと思っていたのですが

 中古を購入で調べた際に 価格が安くて 画像で有る程度綺麗な物 ロフト9.5度
 バットスタンダードでは 良さそう物が無かったので
 まあ 最悪 差し替えて使う事も 有りかと バットステッフを選択したのですが

 品物を受け取って あれ・・・ シャフトの色が同じ
 10.5度を見直してみると シャフトにバットステッフの表記が (=^・・^=)
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メーカーHPより スペックと解説の転載

■クワッド6バットスティッフ 弾きとつかまりの良さで、スイングテンポの速いゴルファーに対応。
シャフト重さ63g    トルク 3.6    BUTT硬さ かため    TIP硬さ標準


●ヘッドスピード:40~43m/s
●スイングテンポ:5~7


スイングテンポが早く HS40程度の 私には メーカーの設計意図とマッチしています。

今回使ってみて 結果も良いし フィーリングもよいですね。
 
三菱レイヨン クロカゲシャフトの試打 
硬さS 重量60グラム ヘッドブリジストンの 多分J715

 GCコンペで 三菱レーヨンの試打会が有ったので それにも参加
  クロカゲ 最近トッフプロが遣って話題のシャフト

 印象としては 素直なシャフトだけでど 若干中間部が硬い印象
 打って見て 特に感動が無かった 飛距離にしても飛ぶ事も無し

ただ 付いていたヘッドがブリジストンのJ715だと思うが
 打音が酷い金属音で 甲高い  全く好みではない
 その事が このシャフトの 印象を悪くしたのかもしれない

更に アイアン用カーボンシャフトのOT Ironも試打
ヘッドは ミズノ MP15  重さ95グラム Sシャフト

こちらは 良いですね カーボンに有りがちな 弾く感じも少なく
当り負けもしないし 挙動も穏やか
同じ重量帯の NS950と比較するなら こちらの方が ヘッドの位置が判り易く扱い易い
チップ側もしっかりしており 当り負けしない

チップが9.45ミリと 普通のアイアンシャフトよりかなり太い
トルクも3.0と カーボンとしては 低トルク

中々良いできのシャフトでした。

ただ シャフト9.45ミリは 普通のアイアン用のヘッドには入らないから
リシャフトは自分では出来ないだろう


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by PRO230-ekisa | 2015-05-30 13:00 | ドライバー | Comments(0)

打痕

ボールがそうなのか フェイスを綺麗にしたからなのか
 今回の ラウンドで 打痕が残っていたので 覚書

 
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ヨネックスのいーぞー420モデル 前半9ホール使用
OB無しなので 7回打った  打痕はフェイス上部が多い
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ミズノMP003 OBを一回打っているので 多分5回
 こちらの方が フェイスセンターに近い

メーカーの謳い文句の通り ちょっと油断すると 右にスライス
捉まった球でも フックにはならないし 私には合うクラブなのだが
ロフト10.5度 当日使った コンダクタープロ10.5度より
明らかに 球が高い  このクラブなら 9.5度でも良い気がする
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マルマン コンダクターの打痕
MP003 を 使いたかった為 2回の使用だが
打痕の バラバラケ方は MP003が 一番少ない

その理由は 何なのか 色々考えてみたが
一番の 要素として ライカクの違いによるものでは無いかと個人的には思っている

ヨネックスは 構えるとどうしても トウが浮く様な構えになる

また ヨネックスは  フェイス面に対して ソールが そのままフラットに成らず
少し膨らみが有る事も 打痕の違いになったのかも知れない

 Conductor PRO-X2 DRIVER ライカク 58度
◆ 
EZONE タイプ 420 ドライバー ライカク 60度
◆ MP003 DRIVER       ライカク 56.5度


構えた感じ一番馴染むのは MP003 で
打痕の結果からも このモデルが合うのだろうが
ちょっと 油断する 右にさよならするのが怖い
でも 打音/打感共に 好みだし このモデルの9.5度 ちょっと欲しいかも (=^・・^=)

ドライバーの ライカクが スイングと球筋にどの程度影響が有るかも考えてみよう。


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by PRO230-ekisa | 2015-04-25 11:54 | ドライバー | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


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