「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スイング・練習( 47 )

パッティングについて 新たな試み

パッティングについて 思う所あって
少し 新たな試みをしてみる事に

今までのアドレスはパターのソールを芝に置いていた。

今回の試みは アドレスでコイン2枚程度ソールを浮かして
そのまま テークバックに入る そんな アドレスにしてみた。

自宅の練習マットであれこれ試していた時に 
ソールを浮かしてのパッティングが思いの外 
タッチが合う気がしたからだ

ただ 実戦で試して訳ではないので
グリーン上には 微妙なアンジュレーションも有り
果たして うまく 行くかは分からないが
しばらく ソールを浮かした アドレスで練習して 実戦で試そうと思っている

また このソールを浮かしてのパッテングで
手持ちのパターでどれが良いか試してみたが
打った感覚と実際の転がり方にズレが少ない
こちらの パターを使う事に

d0198735_16231618.jpg
最近の パターは 軽くても 500グラムを超える物ばかりだが
古い パターは 500グラム以下の物が多い
このパターは 重量 470グラム 

いつ頃から パターが重くなっていったのだろうか
グリーンの芝と関係性も有るような気がするけど
最近は洋芝のグリーンが主流になっており その影響かとも思うが

ピンのアンサーができたのは米国で
当時の米国のグリーの芝が何かは 判らないが
マスターズ等を 見ていると 洋芝で 国内の高麗芝で無かったから
それも 違うか
ピンのアンサーも 途中で突然50グラム程度 重量が増えたらしいから

芝と パターの重量が重くなった事は あまり関係ないかもしれない

[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-02-18 19:37 | スイング・練習 | Comments(0)

2016年11月

季節が 1ヶ月進むと こんなに 服装が違うのか
撮影した時は 気温が高く これでは暑い程だったが
ほぼ 同時期のラウンドでこの服装で丁度良かった。



スロー動画編集



静止画像のキャプチャー
アドレス時の 背中を猫背を意識して治していたが

少しは 改善したような
インパクトで やはり 詰まる
余り 無理したくは無いが
詰まるのを腰を引いて 帳尻合わせ

シーズンオフには 少しスイングを改善するのも良いか

ドライバー Z745 アイアン ジョイメイ


d0198735_22463590.jpg

[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-11-19 22:57 | スイング・練習 | Comments(0)

10月のスイング動画



10月の動画 まあ 変化なし
使用クラブ ミズノ クラフトモデル911 7番

スイングイメージとしては 変わらず

ダウンで右足の送りを少し遅く我慢するか
トップからダウンの始まりで もう少し為を作りたいかも


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-10-28 23:42 | スイング・練習 | Comments(0)

2016年9月のスイング

1ヶ月に1回程度 スイング動画を撮影して
記録として 残そうと以前から 考えていたが
中々 動画撮影が面倒 (=^・・^=)

更に それを編集するのが Windows付属のソフト
操作性も良くないしPCのスペックが厳しいので処理スピードも遅い

それでも 何とか 今後 取り敢えず 3年程度継続したい
それは スイング改造とかではなく
年齢の進むにつれ どうスイングが変化していくか
客観的な考察である

無論 スイングのイメージは有る
インパクトでヘッドをスクエアーに戻す

そして 最近 薄々感じている事なのだが
クラブの種類によりバクスイングだったり
インパクトでヘッドをスクエアーに戻すイメージが若干違うと

何故そう感じるのかは 良く判らないが
視覚から受けるイメージにより 体か反応している様な気はしている

また ダウンスイングでは シャフトの種類により
戻ってくるイメージの感覚が違う

スイングはほんの一瞬で 終わってしまう。
その一瞬に あれこれ 考えても 反応しきれない
だったら 感じるままに スイングすればよい
それが 私の スイング理論の軸だと 今の所思っている


アプローチ

ドライバー


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-09-16 18:22 | スイング・練習 | Comments(0)

iPINGで分析

アイホンを借りたので(娘の古いモデル)パット分析をしてみた。

 無論 専用の器具は無いので どうしょうか考え
 手元に有った 両面テープ(車用のクッション付き)で
 シャフトに 貼り付けて実施

 ソフトについても 古いバージョンしか落とせなかったのでそれで実施
d0198735_17200731.jpg
結果は 2種類のピンタイプのパターで実施した結果は画像の通り
画像 右のパターは 形状はピンタイプだが ほぼフェイスバランス。
左は ピンアンサーと同じで トウが斜めになるタイプ。

  ストロークは アークタイプらしい
 自分では セミアークと思っていたのだ・・・・ (=^・・^=)

ピンのフィッテング推奨によれば トウダウンの アンサー4や6が合う

結果を見ると 5回の結果で インパクトが限りなく 0に近かったのは
トウダウンパターなのだが オープンとクローズが入り混じって安定してない。

フェイスバランスのパターについては 全てがクローズインパクトで
インパクトでの ヘッドの動きは 同じ方向を示しているので
慣れれば こちらの方が安定するかもと 思ったりする

そして各項目を自分なり 判断してみる



 iPING FITについては 良く判らないが
 どちらを 使っても おおほ同じ様な数値

 ストロークについては どちらも クローズについて
 大差は無いが フェイスバランスのパターの方が
 緑で再現性は高いの

 インパクトについては先に 書いた通り

 テンポについては フェイスバランスの方が 再現性が悪く
 数値の背離も大きい事になる

 ライカクについては アドレスした時の平均値だと思うが
 フェイスバランスのパターの方が アドレス インパクト共に再現性が良い
 結果となっている。

 トータルとして この 2本のパターが どちらが合うか
 計測数値から判断すれば  フェイスバランスパターとなるのだが
 ピンの 推奨は 右側の 本間のパターとなる。

 推奨と 実際値での自己判断では 違った結果になってしまった (=^・・^=)

 ただ 打感は ホンマが硬くで弾く感じ強いのに対して
 フェイスバランスの方が 柔らかく押す感じになり
 好みとして後者なので 今後暫くは フェイスバランスのピンタイプを使おうと思う。 


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-09-11 17:31 | スイング・練習 | Comments(2)

太る


久しぶりの動画撮影
スイング事態は 対して変化してないが・・・。

体が太い (=^・・^=)
まあ 昨年 85のウエストが 今年は88になっているから
薄々 気づいていてが 気づかないふり
でも 改めて画像をみると ちょっと 焦る

正面の動画 カメラ位置関係も有るが
アイアンの ボールの位置が 少し右寄り過ぎるかな
右寄りになると 手の抜け道が狭くなり 
ヘッドの抜けが悪くなると 個人的には思う

まあ それより 前に 少し ウェートを絞る必要が
d0198735_13164236.jpg
d0198735_13171167.jpg
d0198735_13174401.jpg
d0198735_13182893.jpg
こうして コマ画像で 切り貼りすると 良い感じ
頭の 位置も 動いていない
d0198735_13454335.jpg
d0198735_13453991.jpg
後方から アイアンの方が どうしても 頭が下がるね

 ゴルフスイングについては こうしたい ああしたいと と言う考えは特に無い
 インパクトで フェイスを スコエアに戻す。
 
 これは意識しているけどね




[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-05-21 13:55 | スイング・練習 | Comments(2)

目指す方向として

ゴルフのスイングは 10人十色
 10人ゴルフファーが居れば 10人のスイングの特徴が有る

 今 行っている 練習場は 平日昼間時間制で 打ち放題

 そこに たむろするのは リタイアした 老人ばかり(=^・・^=)
 それも かなり練習熱心な 老人達で 週一程度 行く私だが
 常連とおぼしき 人達が 10人以上 いらっしゃる。

 どのスイングも ある程度練れている
 プロの様に がっり打ち込む様な スイングは見られないが
 上手い リズムで 上手に腕を振っている様に見える。

 個人的には 加齢で 体が硬くなり 筋力も衰えて来た時には
 ゴルフスイングとしては 腕主体の スイングの方が
 長く ゴルフを続けていけると思っているのだが

 スイング解説の多くは プロを見本とした スイング解説が多い

 そこで ちょっと あ・・・て納得した スイング解説を見つけたので
 備忘録として こちらに記事にする。

 

この動画の中で 
 鳩尾を 右に向ける意識

 バックスイングがスムーズに 同じ所へ動いていく気がする。

 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-02-07 16:30 | スイング・練習 | Comments(0)

スイングを比較してみた。

古いスイング動画と最近のスイング動画を 比較する為に編集してみた。違うと言えば 違うが 同じとも言えるまあ これが アベレージゴルファーの日替わりスイングと言う事なのだろう。そして 2014年のスイングの方が インパクトからホローの流れは良い様な進化してない 退化とも言えるが明日に なれば また違うかも (=^・・^=)
[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-07-30 23:57 | スイング・練習 | Comments(0)

連続



練習場の面白さ

 ラウンドも面白いが 練習場も面白いと思う
  上手くなる為に スイングの反復練習をして
  スイングを固める事や欠点を修正する為に 
  その部分を反復練習して、修正するのか本来の練習の有り方だと思う。

 しかし それでは 直ぐに飽きてしまうし 面白くも無い(=^・・^=)

 練習場の 醍醐味は 気楽に 右に打ったり 左に打ったり
 低く打ったり 高く打ったり スイングスピードを変えて打ったり
 色々 遊んで打てることだと思う

 こうした 色々な打ち方をして 遊んでいると
 別に ラウンドしなくても 満足してしまう 自分が居たりする。

 特に 今からの夏の ゴルフは 暑くて嫌になって 途中リタイヤと言う訳にはいかないが
 練習場なら 一服すれば良いし
 まだ 打ち続けたければ 続ければ良いし 辞めても良い

 これから 暫くは コースに出ずに 練習場で遊ぶ
 練習場なら 近くにあるし 金額も安い

 今年 後半に向けて 年初に思った オープンコンペの優勝を目指して
 きっちり 練習だと・・・・・も 思わない事は無いだろうが

 スイングの事を真剣に 考えて練習しだすと
 退屈なレンジ遊びになってしまうだろうから

 多分 しないだろう(=^・・^=)


 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-07-12 17:46 | スイング・練習 | Comments(0)

フェイススクエアー

今年は まじめに練習場に通っている

 と言っても 週1回程度だけどね (=^・・^=)
  練習時間は 1時間30分 打放題 

 打ちへ放題だから ひたすら ボールを打ちまくる
 だから 練習とは言え  スイングについて あれこれ考える事は無い
 それに 持って行く アイアンも 毎回 違ったりする

 今回 こちらの アイアンを久しぶりに
d0198735_23021549.jpg

 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-06-20 23:06 | スイング・練習 | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

GDO
at 2017-02-26 01:16
ウエッジ
at 2017-02-19 22:19
パッティングについて 新たな試み
at 2017-02-18 19:37
そろそろ始動か
at 2017-02-12 20:47
ユーティリティー購入
at 2016-12-11 13:52

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:57
こんにちは。 こう..
by やきそばパンZ at 04:40
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 20:59
> ファウラー兄貴さん ..
by PRO230-ekisa at 20:53
初めまして。ファウラー兄..
by ファウラー兄貴 at 08:37
ユーティリティーはうち慣..
by やきそばパンZ at 14:31
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:53
イオミックの素材はなかな..
by やきそばパンZ at 15:08
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 21:06
パターが合ってきているの..
by やきそばパンZ at 04:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

お気に入りブログ

画像一覧