カテゴリ:オープンコンペ( 19 )

年内 多分 最後

多分 今年最後のラウンドです。

ラウンドしたのは 名古屋市内から一番近いで有ろう
愛知カントリーで開催された。

GDOの プレミアムコンペに参加してきました。

一般にも開放された練習場
d0198735_18212501.jpg
こちら コース パー5が OUT IN 3ホール有る
パー74の コース 一部が県所有の土地が入っているので
メンバーコースでは有るが 時々県民にラウンドできる制度が有る

ただ ラウンド費も高く 中々行けないコース

d0198735_18213565.jpg
コースは昔から有るコース設計

丘陵地に作られているが
本来有る起伏を そのまま 生かしているから
思ったよりもアップダウンが有る。

d0198735_18214470.jpg
季節は 晩秋 落葉樹や松も多く

何番ホールか記憶が無いが
グリー すぐ横に 松の木が有り
グリー上が松の葉の絨毯
どうするじゃて 笑ってしまうようなグリーンが有ったり
前日雨でホール全体の水はけも悪い為なのか
かなりホールで 下がぬかるんでいる所が多かった。

d0198735_18222770.jpg
スコアに満足行く結果では無かった
まあ 今年最後のラウンドも 多分終了。

[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-12-10 20:50 | オープンコンペ | Comments(0)

70台

月曜日に暖かそうなので 県民ゴルフ大会に参加しようと
ゴルフ場に電話したら キャンセル待ちとの事で
参加できるか 不明だったが 翌日空きが有ると連絡が来て参加してきた。

このゴルフ場は 名古屋市内から近い パブリックコースで
記憶では 25年以上前の初心者の頃 行ったのが最後で
コースについては全く記憶が無い

当時ゴルフバブルで メンバーコースは中々予約ができず。
パブリックも人気で 昼の休憩が2時間近く有った悪い印象しかなく
その後 ここでラウンドする事も無かったコース。

今回は 昼休みは 40分程度で普通だったが
フェアウェーはかなり荒れており 水はけが悪く
ボールのランディング位置によってはボールが泥まみれに
家から 一般道で 30キロ程度と近いのだが
豊田市を抜けるので どうしても渋滞に合い 予想より時間がが掛る

 

d0198735_08205535.jpg
グリーは ベントで それ程状態は悪くは無いのだが
ホールによって 普通だったり 遅かったりと スピードが全く違て
崩れていた パットが更に 崩壊 (´・ω・`)

同伴者によると 普段もう少し早いらしいが
印象は 悪い。
d0198735_08205214.jpg
スコアの方は 悪いままだが 満足のいくアイアンショットが有ったので
アイアンについては 若干復調の兆し

今回 同伴した方は 72歳が お二人と 同年代が一人で
皆さん お上手

その中の お一人が 72歳で 月に15ラウンド程度する強者
話を聞くと 前日もラウンド そして翌日もラウンドらしい

しかも ガンの手術を 3回もしており
直近の内視鏡手術から ラウンドに復帰して8ヶ月で
その手術後 ゴルフの調子が良く
エイジシュートを 複数回達成しているとの事
ゴールドティーからの ラウンドだとは言っていたが 
ドライバーの飛距離も そこそこ出ており 
今回はレギュラーからのラウンドだったが それでも80台前半のスコア 

同じく もう一人の 72歳の方も しっかりしたゴルフで
飛距離も そこそこ出ており スイングもしっかりしている。

まだ 60歳に満たない自分だが 多分 3連続ラウンドしたら
体もが ボロボロになってしまいそう (汗)

少し 前に あがり  について書いたが
この方を みていると まだまだ そんな事考える 年齢でも無いと思い知らされる。

d0198735_19252177.jpg
ドライバーの 打痕はヒールよりで
まあ こんなものか 

本日の使用クラブも全く同じ

 ドライバー  スリクソン Z745
 アイアン   ジョイメイ
グリップが新しくなると 感触が良いね
 ボール    ダンロップ ハイブリード(ダース 1000円程度)
 パター  同じ


   


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-11-18 20:15 | オープンコンペ | Comments(0)

成績30位

オープンコンペに参加してきた。
d0198735_22340280.jpg
スコアは悪いが 賞品にありつけました(笑)

 その賞品は そのゴルフ場でのみ使用可能な ドリンク券3枚
 しかも 有効期限6ヶ月 30位だから 3枚なのかは不明だが
 6ヶ月以内に そこでラウンドするかと聞かれれば微妙

そして ゴルフの内容はと言えば 悪い
新しく買った ドライバーは 合うような 合わないような
最近では 全く無かった 2回連続OB
しかも 2回目は 多分大丈夫と思ったら OBで
打ち直しに ティーグラウンドまで戻るとと言う失態

このゴルフ場は 特設ティーは無いんだよね

アイアンも理由は不明だが しっくり来ない

来週は 負けられない奴らとの戦いが有るから
この状態だと 負けてしまう(汗)

本日の使用クラブ

 ドライバー  スリクソン Z745
 アイアン   ジョイメイ
 ボール    ダンロップ ハイブリード(ダース 1000円程度)
 パター    
d0198735_09532417.jpg
ここ最近の ラウンドで随分距離感が有ってきた

[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-11-04 22:58 | オープンコンペ | Comments(2)

雨とオープンコンペ

GDO主催の オープンコンペに参加してきました。

開催日当日 台風も過ぎ去り 台風一過の好天を期待しましたが
秋雨前線頑固で 天気予報も雨

当日も 予報通りの雨の一日でのラウンドで
後半は グリーンにも 水が浮く状態

ここ 5年ほど 雨のラウンドが有りませんから
集中力が全く無く、おざなりのラウンドとなってしまいました。

今回のラウンドは 
golf5レディースと同じ ティグラウンドと同じピン位置の設定
これが 楽しみでの 参加でしたが
良く判らないまま 何となく 18ホール終了

テレビ中継と かぶる場面に遭遇すると思っていたのですが
雨の為に そんな状況でも無かった (=^・・^=)

そんなラウンドで 印象的な出来事が

outの4番 パー3 打ち下ろし 距離表示160ヤード程度

7番で打ったショツトは自分的には満足とは言えませんでしたが
ピン筋に飛んで行き 雨と若干の靄で落ちた位置は良く判らなかったのですが

グリーンに行ってみると カープ手前 20センチ程度に止まっていました。

オープンコンペでホールインワン しかもセルフ
ゴルファー保険には加入してますが 証明書も出ないでしょう

こんな 場合どう処理したら良いか考えると
少し 怖くなりました。

今回は 雨の為 写真無し

使用クラブ アイアン DP701 ドライバー オノフ

オノフドライバーでの 初ラウンドでしたが
慣れてないのも有るので どちらかと言えば 置く様なショツトで
大きなミスも無く 使えました。
 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-09-24 15:33 | オープンコンペ | Comments(2)

GDOのオープンコンペに参加

GDOのオープンコンペに参加してきた。

 当日は 雨模様の天気予報に 雨を覚悟していたが
 スタート時に 殆ど雨も止み 順調にスタート

 今回 同伴者二人 年齢は私より 1歳下のほぼ同年齢
 この二人は とてもお上手

 特に お一人は
 ドライバーは 飛ぶは アイアン スピンで戻すは
 スイングも淀みは無く 球筋も綺麗で
 全く付いて行けなく 実力差を実感した ラウンドになりました。

 お一人は 前半 パープレイ (=^・・^=)

 後半 少し乱れて 41の トータル77
 もう一人も トータル77

 私は 前半 バンカー越えのアプローチでミスして
 バンカーの壁に スッポリ埋まって 普通はアンプレだけど
 打って見たら 更に埋まって 更に打って どうしようも無い状況で
 アンプレしたりとか 色々バタバタして スコア67 (=^・・^=)
 本人の 名誉の為に 後半のスコアも 書いときますと47でした。

 もう少し まじめに ゴルフに取り組む必要が有ると 感じた1日でした。

 
d0198735_20474586.jpg
d0198735_20475088.jpg
d0198735_20475622.jpg
本日の 使用クラブ

 アイアン J’s Professional Weapon  シャフト HM70
雨対策で 錆びないカーボン 水に強い イオミックグリップ

ドライバー MP003 ロフト10度

 更新が 中々できません  パッテングとパターについて色々調べています。

 
d0198735_20561727.jpg
パターの練習器具や練習方法は 色々有りますが
写真の様な ラインを パターマットに曳いてみました。
このラインは  レーザーポインターを照射して付けています。 
 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-06-26 21:05 | オープンコンペ | Comments(0)

本年度 最終ラウンド (多分)

暖かい予報が出ていたので
 何とかコンペ入賞を 目指して 急遽オープンコンペに参加(=^・・^=)

 
d0198735_21122918.jpg
d0198735_21124317.jpg
d0198735_21125203.jpg
天候は上々 最後に有終の美を飾りたいと思ってみたが・・・・
あ・・・・ またも 入賞圏外の14位 飛び賞にも掛からず
でもね 順位は良かったんですよ  当日参加者150名(来場者は殆ど対象だから)中 14位ですから
スコアは良く有りませんが 非常にメリハリの利いたスコアでしたから
隠しホールで叩いたのが かなり嵌ったんでしょう

今回ハーフコンペですから 後半は アコーディア系列のサービスの
レンタルクラブを借りてラウンド

20種類程度有ったドライバーの中から 今回借りたのは こちら
d0198735_21241267.jpg
AKIRAて 殆ど打った事無いので選びました。 AKIRAのドライバーは2種類有りましたが
ヘッドが小ぶりな こちらを借りました。

ロフト表示が無いのですが 構えた感じは9.5度前後と思っていましたが
自宅へ帰って 調べたら 9度と10度が有る様で 借りたのがどちらか判りませんが
球の高さから考えると 多分10度だと思われます。

ティーショツト 素振りのみで そろりと打った 1球目 左引っ掛け気味の球でOB
打ち直しも 引っ掛かり気味でしたが ギリの所で助かったが 私のスイングでは
7ホールで使いましたが 捉まり気味のボールに成り ちょっと扱いに苦慮しました。
結果として OB2回の チョロ1回で 結果から考えたら 
相性は良くないドライバーに 決定です。

 スペック見ると アップライトのライカクでもないし フェイスもフックではないんですが
 
ただ 今使っている ドライバーが フラットなライカクでフェイスはオープン2度で
それを ドロー気味に打ってしまっているから 仕方ない結果なのかも知れません。

だからなのかも知れませんが 柿木のドライバーも レンジたまに打っても
捉まった球が打てるのかも知れないですね。

d0198735_21544760.jpg
 シャフトは こちらの 日本シャフトのレジオフォーミラーMB S65
 中元調子の トルク3.3 
 打てない事は無いですが 好きなシャフト特性では無いですね
 シャフトが動きすぎる事は無いですが 撓り戻りは少し早めに感じました。 


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-12-01 22:08 | オープンコンペ | Comments(0)

7位の商品到着

先日のGDOのコンペの商品が届いた (=^・・^=)

 7位入賞です。 参加20名程ですが(笑)
d0198735_18010090.jpg
でも マーカーて使わないんだよね
マークは 小銭で 間に合わせている

帽子の つばに付けるタイプだけど
帽子が嫌いで 無帽子でラウンドしているし。

わざわざ専用のマーカーを使う事に意味が見出せないし
使う金額も色々と言うか 適当に4/5枚ポケットに入れて
手に取ったものを使う。

そんな スタイルだから必要ないので有る。
多分少数なんだろうね(=^・・^=)



[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-11-28 18:11 | オープンコンペ | Comments(0)

プレミアムイベント in 名神八日市カントリー倶楽部

雨でなくて良かった (=^・・^=)

 プレミアムイベント in 名神八日市カントリー倶楽部に行って来ました。
 心配していた 雨には降られず
 快晴とはいきませんでしたが セーター1枚で十分な暖かさ

 片道 120キロは ちょっと遠いですが
 帰りは こんな峠越えの ドライブも楽しんで 満足 満足

 
d0198735_20541630.jpg
この道路の 先には 四日市の町並みから 伊勢湾まで見渡せます。
 その 眺望も 撮影しましたが  肉眼と画像の違いが顕著で 何???
て 感じにしかさつえいできませんでした。
快晴だったら 良かったですけど 贅沢ですね。

d0198735_20574394.jpg
本日の使用クラブ  ドラはMP003 パターはL字

今回は プレミアムイベントと言う事で
d0198735_20585679.jpg
d0198735_20591208.jpg
d0198735_20590623.jpg
こんな パターをグリーン上で 試打できました。
金額は 50万程度するそうで 今後 こんなパターを気軽に
グリーン上から 打つ事は無いでしょう。

http://www.valedictorian.jp/#!limited/c1t3l
詳しくは こちらで

一分隙も無い 綺麗な加工は 美しいですが・・・
入る 入らないは また別の話でしょう。
今回のイベントては指定ホールで ホールインワンすると貰えるそうですが
50万だと アマチュア規定に 抵触しますので 無期限 貸与かも・・

東京の 同イベントでは 1名 達成した人が居るようです(=^・・^=)

d0198735_21094481.jpg
d0198735_21095247.jpg
さて 感じの ゴルフの方ですが
スタートホールから 3ホール連続セカンドでバンカー
しかも 前日 大雨で 砂はカチカチに締まっていたりで
大オーバーで  ボールが池に飛び込んだり
少し深く入って 出なかったりと大変でした (=^・・^=)

順位のの方は 予定より大幅に参加者が少なく  飛び賞に入賞(笑)

まあ スコアがスコアですから こんなものでしょう。

最後に スタートホールでは 本格的なカメラでティーショツトの動画撮影もありました。
この 動画は後日 編集されて シークレットでウエーブ上で見られるそうです。

参加費が3000円とプレー代 自宅からの距離で交通費を計算すると
出費が少し痛いですが 十分に楽しめました。

GDOの 担当者の方が 予想よりも参加者が少なく
心なしか 元気が無かったので チャンスが有れば
参加するのも 良いかと思います。

難点は 名門コースで ラウンド費が高いことでしょうか
今回の コースはその中でも キャディー付きにも関わらず
 かなりリーズナブルでしたが

最後に 受付の お嬢さんは 3人ともきれいでした。
特に 1名は良かったし キャディーさんを含めて
従業員の皆様 とても 感じが良かったです。

レストランに 少々問題が有りましたが (=^・・^=)


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-11-19 21:26 | オープンコンペ | Comments(0)

急遽

オープンコンペで上位入賞 こんな 目標を掲げて
今年の ゴルフシーズンを楽しんだ訳だが (=^・・^=)

運にも 見放され 何の入賞も出来ず
唯一 入賞が タブルペリアでの 100位(笑) 1回のみ
まあ スコアも スコアですから 多くを望めないか

目標は達成できず 今シーズのゴルフは終了しようかと思っていたが

先週 最後のゴルフと思い 柿木持ち出して 仲間内でラウンドした訳だが
ここで 軽い 握り  そこで カモにされ(涙)

どうも 日が経つにつれ 悔しさがこみ上げて来る(=^・・^=)

そこで 急遽 見達の オープンコンペの参加を画策

ぐるりと コンペ情報を 見回してみたが
11月に 面白そうなゴルフ場で開催される コンペが無い

ちょっと どうするか考えてみよう

12月の初旬までに 軽い握りやられたリベンジと
最後の1回の オープンコンペの入賞を目指したいと

急遽 予定を変更

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-11-14 23:37 | オープンコンペ | Comments(0)

AGAゴルフ大会の2回目の出走

3週間程の前に予約した AGA県民ゴルフ大会
天候がしんぱんでしたが 日頃の行いでしょう(=^・・^=)
絶好のゴルフ日和  朝方2-3ホールは少し寒さも感じたが
それ以降は セーターを着ている暑い程
d0198735_20391996.jpg
練習グリーン横には この地域で有名な四季桜 1本

d0198735_20342633.jpg
空の青さと 色づいた樹木のコントラストも鮮やかです

d0198735_20353838.jpg
d0198735_20260115.jpg
流石に ラフの芝は枯れ始めていますが フェアウェーコンディションは最高
 グリーンも良く整備されているが 柔らかいのでディポットが多かった スピード9フィート

d0198735_20365245.jpg
今回は 4バック しかも 内2名が女性(女性は友人同士)
距離こそ出ないが かなりお上手
持っている クラブも本格的

パターは お二方とも キャメロン ドライバーも おひとりは エポン 
ウェッジも 地クラブの本格仕様
しかも お一人は ゾディアの 見た事も無いウエッジ
これには 興味が先行して お願いして じっくり見せて頂きました。
最近 良く出回っている ゾディアマスターピースより ワンランク上の
手研磨の削りだした思われます。 流石に写真までは撮れませんでしたが 

d0198735_20364262.jpg
本日の使用クラブ
 アイアンは地クラブS200 ドライバーMP003 L字パター

スコアですか ご一緒した 2名の女性に 
すっかりのまれて まあ こんなものでしょう(=^・・^=)




[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-11-05 21:07 | オープンコンペ | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

五輪ゴルフ、霞ケ関CC「女性..
at 2017-03-20 21:52
本末転倒
at 2017-03-17 23:11
不満とコストの狭間
at 2017-03-15 20:39
比べてみました。
at 2017-03-11 11:57
スポルディング
at 2017-03-09 23:31

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:57
こんにちは。 こう..
by やきそばパンZ at 04:40
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 20:59
> ファウラー兄貴さん ..
by PRO230-ekisa at 20:53
初めまして。ファウラー兄..
by ファウラー兄貴 at 08:37
ユーティリティーはうち慣..
by やきそばパンZ at 14:31
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:53
イオミックの素材はなかな..
by やきそばパンZ at 15:08
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 21:06
パターが合ってきているの..
by やきそばパンZ at 04:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

お気に入りブログ

画像一覧