カテゴリ:ラウンド( 28 )

快晴が続く

秋のゴルフシーズンで快晴が続く
 それに誘われ また ひとり予約で急遽ラウンド

 
d0198735_19391535.jpg
d0198735_19392432.jpg
アイアンの当りが薄い レギュラーからでもそれなりに距離が有り
ちょっと厳しい

本日の使用アイアン 写真なし ミズノ MS203を使用
パターはレイクックL字 まだ タッチが合わない(=^・・^=)

ひとり予約で 3回程 見知らぬ人とラウンドした訳だが
困った人には 遭遇しなかったが

前回のラウンドで カートの運転を絶対しない人が居た
ティーショツト後は 打順の順にカートに乗って移動するので
最初の人が カートに乗るからハンドルを握る
セカンドでは 最初に打つ人が 最初にカートに乗るのが
その人は最初にセカンド打っても カートに最初に戻って
必ず後部の座席に座って 他の人が来るのを待つ 

パッテングについて 私が淡白過ぎる気はするが (=^・・^=)
多くの同伴者が 反対側からも ラインを読んでいた

プロでも ラインの読み間違えは多々有るのだから
そんな事して読んでも 仕方ないと思って 私はグリーン乗ったら
自分のボール位置へ行ったら動かない。

まあ グリーで自分のボールの位置に行くまで簡単に傾斜の確認はするが
相対的には そうした人の方が パット数は少ないのだ
もう少し パットは慎重にした方が パットは上手くなるのかとも思ったり

しかし 所詮 入る 入らないは 運次第



[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-10-24 20:00 | ラウンド | Comments(0)

晴れ

予想よ暖かく 組数も少ないようで 快適ラウンド
d0198735_23334556.jpg
d0198735_23334831.jpg
d0198735_23335226.jpg
今回は こちらのアイアン 当りが薄い 満足なショットが無かった
グリーが早くて硬い 終始 タッチが合わない (=^・・^=)
おざなりならラウンド 高いロブを打とうとして 何度失敗した事か
一回も 成功は無かった

何度も打てば成功するが この一回として打つから
成功率は 大幅に下がる


d0198735_23335496.jpg

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-10-15 23:42 | ラウンド | Comments(0)

近くて遠い 河川敷コース

自宅から 車で30分程度の所に 河川敷のコースが有る。
 河川敷とは言え メンバーコースです。

 25年程前に 一度行った事があるのみで 
 距離は短い幅は狭いと 敬遠しておりましたが
 そう遠く無い将来 長距離車の運転がしんどくなった時に
 フラットで距離も無い このコースでラウンドを視野に入れて
 楽天の一人予約も試してみたくて 視察ラウンドを実行してみました。

 ラウンド当日の 天気予報では 夕方から雨の予報
 上がり2-3ホールで、降られる程度を予測してたら

 アウトコースの途中から 早くも雨に降られ
 少し止んでは また降り出すという 生憎の天候でしたが
 初対面の お二人は 気さくな方で 楽しくラウンドできました。

 当時の 使用クラブは 距離も短い事もあり
 パーシモンドライバーとジョニーメーのアイアン

 画像撮り忘れ(=^・・^=)

 出だし トップから始まり 大きく途中から 右に曲がるスライスの連発
 ドライバーは 6回ほどしか 使用機会は有りませんでしたが
 最後に振った1回が 思い通りの球筋に近く 何とか 気持ち良く終われましたとさ
d0198735_19254709.jpg
クラブハウスです。
このクラブハウスにアクセスする 道路が 堤防道路で
すり替わりに苦労する 細い道路になります。 

d0198735_19254922.jpg
隣は川です。
d0198735_23302938.jpg
川に掛かった 浮き橋を カートで 何回も渡ります。
画像に写っている 人影は ゴルファーでは有りません。
この川で しじみ漁をしている 漁師さんです。
確か この川には 漁業権の設定が有り 一般の人は採る事は出来ない筈です。
d0198735_19255468.jpg
d0198735_19255860.jpg
d0198735_19260676.jpg
河川敷の両サイドは 堤防道路ですので かなり高い ネットが張って有ります。
川には 無数の ボールも落ちています。
パー3は 100ヤード前後ですが 殆どが川越で 距離感が難しい (=^・・^=)

d0198735_23404213.jpg
グリーン フェアウェーの手入れは まずまずの状態です。

d0198735_23444182.jpg
奥の橋は 一般道路です。
d0198735_19260999.jpg
ただ やはり それ程広くは無い 河川敷に コースを作っていますので
カート道路も 狭く カート道路が 交錯しますので 初めて回ると 少し戸惑うかも知れません。

料金は スルー カート4人乗りで 全て込み6000円(食事はなし 平日)と
周りのゴルフ場料金が 安くても1万円オーバーと比較すれば 安いと言えば 安いのですが、
距離の 短さが やはり 物足りなさを感じます。
UTで 200ヤード近く飛ばせば 残りは全てウエッジのホールも多いですから

距離の短く フラットのコースですので ご婦人同士のグループの比率が多目のに感じます。

自分にとっての 最大のメリットは 自宅から近い 料金もそれなりに安い 
交通費も計算すれば メリットは大きいですが

ちょくちょく 利用したいか と言えば 微妙・・・・ですが
近隣の ショートコース 岡崎高原や 名南(ラウンドしたこと無い)が 
料金的に5000円程度しますから そちらに 行くのなら
こちらで ラウンドしたいですね。
 



[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-09-26 00:17 | ラウンド | Comments(0)

ひとり予約初体験

一度 体験してみたかった 一人予約でラウンドしてきました。
    予約したサイトは バリューゴルフ

 梅雨じきですから 天気との兼ね合いですから 週間予報を確認しながら
 週末 金曜日に 行った事のない ゴルフ場へ予約を入れましたが
 予約は 私一人 木曜日に なっても 誰も予約が入らず 
 予約が入っていた 別のゴルフ場に変更して 行ってきました。

 当日 朝は予想通り 道中は雨ですが
d0198735_07133881.jpg
 ゴルフ場に到着する頃には 雨も上がり 蒸し暑さも無く快適な気温です。
 フロントで「一人予約です」と告げて受付を済ませようとすると
 ここで 予期せぬ出来事が・・・・(汗)
 「予約が 入っていません」の一言が 返ってきます。

 ぇ・・・一瞬 予約したゴルフ場を 間違えたのかと 焦ります。
 予約確定のメールをウェーブ上のメールサーバーから探して確認すると
 予約したゴルフ場は間違っていません。結局、ゴルフ場側のミスでしたが
 どんな システムと経緯で予約が確定するのか 判りませんが
 こんな事が 頻繁に発生するなら 予約確定メールはちゃんと持って行く必要が有りそうです。


 このゴルフ場には 貸し出し 無料のクラブが有りまして
 
d0198735_07404633.jpg
こんな ドライバーを思わず借りてしまいます(=^・・^=)
その為、同伴者に迷惑が掛かる事を心配して レンジで練習しました。
アイアンも 雨を予想して 久しぶりに使う こちらのアイアンでしたし  
d0198735_07451981.jpg

ドライバースペック
d0198735_07501123.jpg
d0198735_08055310.jpg

R15 460 ドライバー  ロフト 11度 / シャフト TM1-115 硬さ SR


 ソールウェートの位置 安定(カタログから判断)
 カチャカチャの位置 興味が無いので 不明 LOWの位置は判るが・・・

 ◆クラブ総重量 309グラム ◆シャフト55グラム ◆トルク4.5 ◆調子 中 ◆ヘッド体積460cc

前半ハーフ使ってみた結果は
シャフトがSR表示で 柔らかいかと思いましたが 意外にしっかりしており
先端が走っる感じも無く(先端が走るシャフトは苦手) 大きなミス(大スライス池ポチャ)が1回のみでした。

ロフトが11度で 球が上がるかと思いましたが 高い球は出ませんでした
これは ロースピンのヘッド設計の為かと思われます。

飛距離については 比較対象が無い為 良く判りませんが
ゴルフ場に設置されている IPフラッグ程度は飛んでいましたから
現状の 自分の飛距離から勘案すると若干飛ぶと言う事かと思われます。
ミスヒットでも 縦の距離が落ちない気はします。
扱い易い ドライバーとは思いますが お・・欲しいと物欲を刺激する程でも有りませんでした。 

d0198735_08061195.jpg
d0198735_08061359.jpg
d0198735_08061971.jpg
d0198735_08062272.jpg
d0198735_08062596.jpg
 ラウンドの方ですが・・・・。 
  フェアウェーが 池に分断され 3つあるコースで 中央狙って 池ポチャしたりとかで
  あいも変わらずの調子(=^・・^=)

同伴者に関しては 一人で予約する程のゴルフ好きで 一人予約の回数も多い方でしたから
全く 問題なく 初対面の適度な緊張感 快適にプレーできるマナーや気配りを心得ており
快適にプレーできました。

まあ 私は カートの運転も殆ど無く ピンを持つ事も殆ど無く
同伴者が積極的に その役割を果たしてくれたし
不要な 素振り等も殆ど無く てきぱきとプレーヤーばかりでしたから


ふと ゴルフに行きたく成った時とかに メーバー探しで 知り合いに連絡しメンバー集めるより
枠が空いていれば そこに入る 手軽さは 気まぐれな私には良いかと思います。

それに 当日同伴した方に聞いた所によると
こうした サイトを利用してのラウンドでは トンでもない人に遭遇する人も少ないようです。

新陽は やはり面白い (=^・・^=)


 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-07-04 15:11 | ラウンド | Comments(0)

プラス 5ヤード程度

芝の上から やっと打ってきたこのアイアン

 
d0198735_22503980.jpg
今まで 使っている アイアン群より ロフトが立っている設定
 気持ちとしては キャリーで 7番 140ヤード飛ばしたいのだが
 その距離は 完璧なショツトしての飛距離

 でも こちらのアイアンだと 若干 当りが薄くて この距離が何となく打てる
 今では 極めて 標準的な ロフト何だけどね・・・・ (=^・・^=)
 ちょっと 戸惑う

 ライカクについては かなりフラットにして 問題なかった

d0198735_22592383.jpg
d0198735_22595502.jpg
d0198735_22595718.jpg
d0198735_22595923.jpg
こちらの ゴルフ場は フェアウェーもグリーンも 下が少し 柔らかいから
ディポットも多いし ピッチマークも多い
その分 ショットが楽だなあと思う 最後は 後ろの組が居なかったので
ちょっと無理して 池越えを 狙ってみたら  ボールを6個も 池に

ウォータハザードなんだから  足りなければ
5歩なり 10歩 なり 前進して 同じクラブで打てば
少し 当りが 薄くても 池に入れる事は無いんだが

完璧な 当りなら 届く筈と 思って 数度打って
完璧な 当りと 思った 球も 敢え無く 池へ
池越え 見た目のジャッジと ヤード杭の表示 
何処かで違和感も有ったような気はしていたが・・・
池越えは 距離感も 狂うのか  結局 10歩程 先に歩いて
少し 薄い当りも グリーンに オン 
まあ 私の ゴルフは そんな所  多分 17打
ちゃんと マネージメントすれは  パーだったの結果論



[PR]
by PRO230-ekisa | 2014-11-05 23:15 | ラウンド | Comments(0)

ラウンドスタイル

ゴルフに行こうと 誘いが有る

 ゴルフ場は 何処と 尋ねる
 大抵の場合 その時点では 行く日は決まっていても 行くゴルフ場は 決まっていない。

 私としては 
 まだ ラウンドした事の無い 行きたいゴルフ場と希望を告げる

 そうした ゴルフ場 距離が遠かったり 料金が高かったりする
 距離が遠くて ラウンド費が高いと  

 安いラウンド費で 近い所なら その金額で 2ラウンドできてしまう

 自分として 2ラウンドするよりは 
 1ラウンドでも良いから 行った事の無いゴルフ場に 行きたいのだ

 今年に入って 一度も スコアカードを持ち帰った事が無い
 スコア等 どちらでも良い ボールを楽しく打てれば良いのだ
 
 だったら 同じゴルフ場でも良いのではと思うが
 それでは 好奇心が満たされない

 ボール打つだけなら 練習場で十分と思っている
 
 プライベートのラウンド途中  ミスショツトしたからと 後ろに誰も居ないから
 練習だからと もう一度打つ奴が居る
 大抵 2球目は 1球目より上手く行く
 そんな事しても 練習にならないと思うし 気持ちが緩む

 ラウンドは ただ 1球だから面白い
 スコアを気にしていないが
 完全ノータッチに必ずカップイン
 短い距離が残れば 大抵はお先に
 簡単に入る パットを ポロと外す事もあるが それも1打
 気持ちを 緩ました 自分が悪い
  
 ゴルフスタイルが 周りと 少しずれて 来た様な 

 一瞬で 過ぎ去る ラウンドに快適な シーズン さて どうしたものか (=^・・^=)

d0198735_19065392.jpg

[PR]
by pro230-ekisa | 2014-05-10 19:07 | ラウンド | Comments(0)

これにて 今年は終了

小春日和なんです。

 道中 車の外気温表示が 1度
 嫌だなあと 思いながら 現着 (=^・・^=)

  日中は 良い天気で 暖かかった
  スコアは 寒かった

 
d0198735_18295944.jpg

d0198735_18295790.jpg

d0198735_18295568.jpg

d0198735_18295117.jpg

[PR]
by pro230-ekisa | 2013-12-05 18:30 | ラウンド | Comments(0)

遠征報告

遠征から 無事 帰還しました。

 朝 3時起床  高速深夜割引活用で 4時前に高速に乗ります。
 これならスタート時間に余裕がありますので

 道中は 新東名の SAを見学しながら ゆっくりと
d0198735_11325786.jpg

 
 新東名 車線幅は 広いけど アップダウンが 多く
 非力な 1800エンジンには ちょっときつい所も
 トラックを追い越す時に スパッと 抜けないと言う所ね (=^・・^=)

 
d0198735_1133438.jpg


 スタート時間に 余裕で 間に合い クラブを下ろして タバコ 1本 吸い終って程なく
 本日の 主催者も 到着。

 パター練習しようかと カートに行くと  直ぐ 出れます の事 相談の上
 そのまま 直ぐスタート (=^・・^=)

 この時点で 既に スコアの事は 考えてないかも (笑)
 それでも 出だしは 慎重になるので、スコアは悪くない
 ただ ホールを重ね行くと だんだん ボロは出てくる

 2サムなのに カートに載っている キャディーバッグは4本
 
d0198735_11332778.jpg

 向かって 右が2本が私の キャディーバック 3セットアイアンが入っています
 プラス トランクに もう 1セット(笑)

 今日の テーマは 1.5Rで 全ての各番手のアイアンを1回は使う事 
 だからね 時々 OB 出さないと 使い切れない。
 OB 沢山打って ボールが 沢山無くなったのを 言い訳にしている訳でも・・・
 スコアが悪いのはコースの横幅が無く ブラインドホールが 多かったか事の言い訳でも・・・

 決して無い (=^・・^=)

 ボールが足りなくなる事や 1.5R 完走できるか  雨や寒さも心配だったが
 全く 問題なく  楽しく 楽々 ホールアウトする事ができました。
 
 午後からは 青空も覗く 風も無い 絶好のゴルフ日和

 
d0198735_14102029.jpg



 ただ ティーショットで OB打ったら そこから 打ち直ししてたら 
 後ろの 一人で回っている おじさん(私よりと言う事ね)に 
 ここは ティーショット OBなら 全て特設から 打たないと
 やんわり 注意されてしまいました (汗)
 その後は マナーとゼネラルとローカルルールを 勘案しながら
 優先されるべきは マナーとしての プレーフファーストを最優先で ラウンドしておきました。

 ゴルフは ゼネラルルールより  ローカルルール優先だからね
 
 ラウンド 終わって 一風呂浴びて 反省会を何処かでしようと
 フロントで 何処か 無いかと 聞いても 要領を得ません

 帰路は主催者は北へ 私は南へ だったのを  主催氏も 南で帰路につくとの事なので
 二人揃って 新東名方面へ南下  
 途中に有った そば屋が 美味しそうな感じだったので そこを目指すが
 運悪く お休み (汗)

 そこで 考えたのが 南下なら  本場 富士宮やきそばでも 食べて帰ろうと

 富士宮に到着してみると   偶然にも そこは 秋祭り

 
d0198735_11334644.jpg


 人でも 多く 市内は混雑してます。
 さて 困ったと 車を 止めて 相談した所の前が 偶然にも 祭り臨時駐車場
 こんな 偶然も 滅多に無いと そこへ 車を止めて 少し 祭り見学。
  
 屋台を抜けた所で 警備に当っている 警備員に道を尋ねます。
 教えて貰っていると 何処からとも無く 現れた おじさん(私より年齢が上と言う事ね)

 遠くから来て 富士宮やきそば 食べて帰りたいからと事情を説明すると
 親切に そこから近くの お店に一緒に連れて行ってくれます。
 そこが 休みだと 今度は違う お店へ 車が直ぐそこに止めてあるからと
 自分の車で 連れて行ってくれようとします。

 流石に そこまでは と 固辞しますが、相手も 引き下がりません
 
  親切に 素直に甘えて (=^・・^=)
 

 おじさんの 車に乗って 案内されたのは  おじさん 行きつけの このお店

 待望の 富士宮やきそば食べて 量が足りないので
 お好み焼きも頼みます。 このお好み焼きが 予想以上に 美味しい。
 
 人の 親切に 素直に従うと 美味しい物が 食べられる。
 そんな 大満足の結果となりました。

 大満足は おじさん親切が 無ければ 味わえなかった事
 おじさんにも 大感謝ですが  お礼の言葉以上の事は出来ません。
 缶コーヒーの1本でも 差し上げるのが 筋かも知れませんが
 咄嗟には 中々そんな事は出来ません 近くに 自販機が有るとも限りませ。

 だから 受けた親切は その人に感謝しながら
 今度は 自分が 親切にする側に  回れば 良いと。

 残すは  無事に 家に 到着すれば 今回の遠征は終了です。
 深夜割引を 利用する為に
 インターを 深夜0時少し過ぎに通過を予定して
 帰路も SA見学をしながら 帰ります。
 しかし 残念な事に 8時過ぎには 多くの店が閉まってしまうようです。

 遠州森町のSAで 休憩してたら うっかり寝てしまい 起きたら 深夜1時過ぎ(汗)
 
d0198735_147262.jpg


 遠征ゴルフも楽しいですね。
 毎回のラウンドが 遠い所だと 疲れますが (汗)
 そして 遠征したら ラウンド以外にプラス ちょっと 寄り道して見ると
 更に 楽しくなる事を 再認識。

 そんな 稔りある 今回の遠征でした (=^・・^=)

 スコアですか  ぇぇ 付けてません ラウンドが終わってスコアカード見たら白紙でした。
 
 スコアは記録  コースとその道程は記憶
 印象に 残った所だけが 記憶に残っていれば それでよし。
 
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-11-06 14:48 | ラウンド | Comments(2)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

パター
at 2017-11-12 12:34
パターを買ってみた
at 2017-10-23 19:42
雨のオープンコンペ
at 2017-10-21 19:45
雨・・・
at 2017-10-16 21:11
グリップの経過観察
at 2017-10-15 20:32

最新のコメント

> old steelさ..
by PRO230-ekisa at 15:08
残念でしたね。 でも、..
by old steel at 22:11
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧