カテゴリ:ラウンド( 25 )

快晴なれど トラブルも

d0198735_20495074.jpg
d0198735_20494818.jpg
こちらの パター3種類 実際に芝の上で どうなのか 今回はこれを確かめる為に
天候も良いので 一人予約のラウンドに出向きました。

パターのフィーリングを確かめる為に スタート2時間前に到着
動画も 撮影して 参考にならないかと 思いましたが
これでは 全く参考に成りません  ちょっと撮影方法を考えてみないと

 

 しかし 期待していた コースの グリーンが
 エアレーションした跡が 綺麗に残っており 砂も入って
 ボールが跳ねるは スピードは遅も遅く(8.5フィート) パターの評価ができない結果でした

 いつもの通り 4パット有り 3パット有りの 結果でした。
 まあ パターを変えたから 簡単に結果が良くなるとはおもってはいませんが

 下手くそです (=^・・^=)

 使用クラブは こちら
 
d0198735_21012701.jpg
J’s Professional Weapon シャフトFM5.5 FWも先日入手したJ’s Professional Weapon 4番/5番


d0198735_21034715.jpg
d0198735_21033481.jpg
d0198735_21033157.jpg
d0198735_21052849.jpg
d0198735_21060717.jpg
フェアウェーは この通り 芝も綺麗について 良い状態なだけに
グリーンの状態が 良ければ 良いコースなのに 残念

そして 上がり4ホール前で 事件が
先日 接着した 靴底 今度は 逆側が 剥がれて
歩く度に バカパカ 歩きにくい事 この上なし
ショツトは 靴履かないと ちょっと厳しいが グリーン上は靴脱いで
パットしましたとさ (=^・・^=)

[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-06-04 13:28 | ラウンド | Comments(2)

もう少し距離が有ると もっと面白い

こちらの コースに行ってきました。
キャッスルヒルカントリークラブ
自宅から 比較的近い コース とは言え 片道40キロですが
今まで 行く機会の無かったコース。
d0198735_08090122.jpg
d0198735_08092445.jpg
レギュラーからなら 距離が短いので
ドライバーが 良い位置に飛べば 短い番手で打てます。
 
d0198735_08113433.jpg
使用アイアン ミズノMS203 ドライバー ヨネックス
d0198735_08115772.jpg
コースレイアウトは 結構巧みに作って有り グリーンも良く整備されていたが

スタートホールが INスタートだと クラブハウスから 10番ホールまで
車で 5分以上かかる送迎が必要になり 
 ホールアウト後は また車で 戻って来ないといけない
山間を 巧みにレイアウトした結果の 送迎なのだと思うが
無理やり イン アウトを クラブハウスから出す設計にせず

地形に合わせてレイアウト優先で 設計されたコースだから
面白いと感じたのだとおもう。 


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-05-29 18:07 | ラウンド | Comments(2)

ラウンド回想

GW 混むのは嫌なので 自宅の不用品整理

 クラブ置き場を 見ると ちょっと 困った数量が有ったりして
 見て 見ぬ ふり (=^・・^=)

 整理していたら ノートに挟まったスコアカードが 2枚出てきた
 更に ノートには 几帳面に4ラウンド分のスコアが
 残っていた。 日付は 1989年 
 
 
d0198735_17375229.jpg
この2枚は 過去にラウンドで 唯一残っていたスコアカード
記念として 画像に残しておく事に 
残ったスコアカードは ごみ箱に・・・・。


スコアカードをきちっと整理して保管している人も多いと思うし
今なら ウェーブ上で スコア管理すれば
スコア分析も 簡単にで 便利だし
GDOで ブログ書いていた時は ブログで ラウンドついでに
スコアの入力もしていたのだが・・・・

ここ2・3年 プライベートではラウンド中にスコアを記入してない(=^・・^=)

何故 記入しなくなったのか  

 明確な理由は無いのだが

結果に対して 思い入れが無くなったのだと思う。
ラウンドは 過程を楽しむ。

 結果を求めたラウンドは 楽しさが半減するのでは

 練習場では クラブで遊ぶ
 コースでは コースで遊ぶ

 今の 私のゴルフスタイルは こんな所。


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-05-15 12:29 | ラウンド | Comments(2)

我がラウンドに一点の雲無し

d0198735_22081914.jpg
こちらの ゴルフ場にお邪魔してきました。
d0198735_22072266.jpg
楽天の一人予約で 週間天気予報で晴れを狙って予約ですから 当然の様に快晴
しかも 雲ひとつ 無い  青空 (=^・・^=) 少し暑かった。

自宅から 25キロ程度の 近距離に有るが 所在地は 名古屋市
昔は 敷居が高く 簡単ラウンドできない コースでしたが
この コースもご多聞に漏れず 多くのビジターを受け入れています。

今回のプランは 午後スルーで ラウンド前に 昼食付きと言う
ちょっと変則的なプラン。

クラブハウスで 一人食事するのに 何となく抵抗は有りますが
楽天の評価を見ると 食事に対する評価が高いので結構期待していました。

メニューは 食事券で食べられるメニューと料金をプラスして食べられるメニュー
食事券で食べられるメニューにしても 普通のゴルフ場なら1300程度の料金
150円 プラスで うな重も食べられます。
名古屋近郊のミースでラウンド料金が全て込みで11000円弱ですから
この金額での食事としては コスパはかなり高いです。
私は 少し奮発して プラス350円で シェフお勧めの 限定の魚料理を頂きました。
内容としては メイン魚料理に オードブルが3品 スプー デザート付きです。
ちなみに 料理の写真を撮る事に否定派の私は料理の写真は有りません。

コースの方は  狭い敷地に18H造成していますので パー70.
フェアウェーの左右はOB で 周りが殆ど人家ですので
ドライバー禁止のホールが数か所有り距離は短め。
方向さえ良ければ  良いスコアは出ますが 荒れ球の私はボールが沢山なくなりました。

グリーの方は 高麗 しかも 砂が入って激重
距離を ジャストで合わせようものなら カップ手前で芝目でボールが逃げます。
ベントが主流で芝目の影響の少ない最近のグリーで慣れた人には
こんな 糞グリーと 批判も出そうですが
グリー面が荒れている訳でも無いし 途中でバールが跳ねる事はないですから
しっかりヒットすればちゃんと カップインします。
これは これで面白いと 私は思います。 

2グリーのコースで 只今メインのグリーンは改修中で立ち入り禁止
そのグリーンに乗ると ローカルルールで 
ボールのピックアップも不可で ボール1個は そこに置き去りと成りました。

d0198735_22072870.jpg
今回の使用クラブ 
実際に コースでの 使用は 初めてかも知れません。
芝の上から  最近のクラブに比較したら 抜けが悪く
ミスヒットは結果が端的に表れて難しいです。




[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-05-15 12:17 | ラウンド | Comments(0)

芝が緑で良い季節

d0198735_12583861.jpg

ラウンドしてきました。

使用クラブ  
DR ミズノ MP001 アイアン SS400
パター ベンホーガン
d0198735_14005029.jpg
ドライバーの打痕 バラけてます。柿の木なら 完全にミスショットだね(=^・・^=)

そこで 問題が・・・・。

先日 靴底が 剥がれて 接着した ゴルフシューズ
また 剥がれた(汗)

スパー多用途で 接着できないと言う事は
靴底の 材質の問題です。
そんな訳で 今度はポリプロピレン系が接着できる
ボンドの GPクリアーで接着してみましたが
これで 駄目なら 靴を一足買う事になりそうと

ちょっと ゴルフシューズを調べてみたら・・・
殆どの メーカーのゴルフシューズがボアタイプ
靴ひもタイプが殆どない(=^・・^=)

しかも 以前より 種類 タイプも少なくなっている気がする。

使わずに 批判するのも 何だが・・・。
何故 一つ流行すると 全メーカーが同じ仕様の商品を出すのだろうか?

デザイン的には フットジョイが好みに まあ好みなのだが
あの 後ろに付く ボア 出っ張りはどうしても好きになれない。


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-05-03 13:59 | ラウンド | Comments(2)

お試し

冬に入手して リシャフトした ミズノ クラフトモデルの
             お試しラウンドに行ってきました。
d0198735_12351343.jpg
 ゴルフ場は こちら  ローモンド  一人予約でのラウンドとなりました。

 

d0198735_12360285.jpg
ついでにドライバーもヨネックス「EZONE TYPE420」もお試し。
  グリップを 交換しただけなのだが 

  スイングした時の フィーリングが良くなった気がしますが 

  実際のラウンドではどうなのか



d0198735_12361405.jpg
ドライバーは普通に使えました。 が・・・
昨年使ったドライバーとは 正反対で
極端なクローズフェイスでは無い物の アップライトなライカクは
油断する引っ掛けチーピンに成り易く 
それを気にしながらの ラウンドだった為 ボールは散らりました。

打痕はこんな感じでした。 マズマズ
d0198735_23231914.jpg
アイアンについても想定内のショツトでしたが

ラウンド後半で下半身の踏ん張りが効かない体力無さが露呈(=^・・^=)


高速が集中工事の影響で 渋滞予想されたのでいつもより1時間も早めに 出発したら
伊勢湾岸から名阪に合流するJCから四日市辺りまではいつも渋滞するのだが
その渋滞もなく本当にスムーズにゴルフ場まで到着してしまった。 

ただ・・・ 
 
 前の車に続いて侵入したら ゲートバーが無く
 ETCの機械も反応も無く不安になり途中下車。
 案の定 一般ゲートを通過した様で 係員の方に乗ったインターを自己申告して
 それまで通行料をETCカードで精算する事で対応して頂きました。


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-04-10 10:51 | ラウンド | Comments(2)

柿ノ木でラウンド

今年は 暖かくて ラウンドしたくなる (=^・・^=)

 ちょっと 普通のラウンドに飽きたので 1/4/5番ウッドを
 本当の ウッド(柿木)でラウンドしてきた
 スコアは 大型チタンでも パーシモンでも 変わらず 誤差の範囲

 良く さんな小さなヘッドで当ると 言われるが
 まふ 普通に飛んでいく ミスも有るけど
 シャフトが43.5インチと短いから 逆に振りやすかったりもする
 飛距離については 210ヤード程度は普通に飛んでいく

 今年は 本当に暖かい

d0198735_21320828.jpg
d0198735_21321686.jpg
d0198735_21321248.jpg
d0198735_21321894.jpg
d0198735_21322193.jpg
使用クラブ 
アイアン ジョニーメイ DGR400 
ウッド 1番 メーカー不明 カーボンシャフトSR 4番 本間 スチール フレックス不明 多分R
    5番 中村寅吉 カーボン フレックス不明 多分 R ちょっと柔らかすぎかも
パター L字 レイクック 少しタッチが有ってきた様な 気のせいかも


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-11-11 21:37 | ラウンド | Comments(0)

快晴が続く

秋のゴルフシーズンで快晴が続く
 それに誘われ また ひとり予約で急遽ラウンド

 
d0198735_19391535.jpg
d0198735_19392432.jpg
アイアンの当りが薄い レギュラーからでもそれなりに距離が有り
ちょっと厳しい

本日の使用アイアン 写真なし ミズノ MS203を使用
パターはレイクックL字 まだ タッチが合わない(=^・・^=)

ひとり予約で 3回程 見知らぬ人とラウンドした訳だが
困った人には 遭遇しなかったが

前回のラウンドで カートの運転を絶対しない人が居た
ティーショツト後は 打順の順にカートに乗って移動するので
最初の人が カートに乗るからハンドルを握る
セカンドでは 最初に打つ人が 最初にカートに乗るのが
その人は最初にセカンド打っても カートに最初に戻って
必ず後部の座席に座って 他の人が来るのを待つ 

パッテングについて 私が淡白過ぎる気はするが (=^・・^=)
多くの同伴者が 反対側からも ラインを読んでいた

プロでも ラインの読み間違えは多々有るのだから
そんな事して読んでも 仕方ないと思って 私はグリーン乗ったら
自分のボール位置へ行ったら動かない。

まあ グリーで自分のボールの位置に行くまで簡単に傾斜の確認はするが
相対的には そうした人の方が パット数は少ないのだ
もう少し パットは慎重にした方が パットは上手くなるのかとも思ったり

しかし 所詮 入る 入らないは 運次第



[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-10-24 20:00 | ラウンド | Comments(0)

晴れ

予想よ暖かく 組数も少ないようで 快適ラウンド
d0198735_23334556.jpg
d0198735_23334831.jpg
d0198735_23335226.jpg
今回は こちらのアイアン 当りが薄い 満足なショットが無かった
グリーが早くて硬い 終始 タッチが合わない (=^・・^=)
おざなりならラウンド 高いロブを打とうとして 何度失敗した事か
一回も 成功は無かった

何度も打てば成功するが この一回として打つから
成功率は 大幅に下がる


d0198735_23335496.jpg

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-10-15 23:42 | ラウンド | Comments(0)

近くて遠い 河川敷コース

自宅から 車で30分程度の所に 河川敷のコースが有る。
 河川敷とは言え メンバーコースです。

 25年程前に 一度行った事があるのみで 
 距離は短い幅は狭いと 敬遠しておりましたが
 そう遠く無い将来 長距離車の運転がしんどくなった時に
 フラットで距離も無い このコースでラウンドを視野に入れて
 楽天の一人予約も試してみたくて 視察ラウンドを実行してみました。

 ラウンド当日の 天気予報では 夕方から雨の予報
 上がり2-3ホールで、降られる程度を予測してたら

 アウトコースの途中から 早くも雨に降られ
 少し止んでは また降り出すという 生憎の天候でしたが
 初対面の お二人は 気さくな方で 楽しくラウンドできました。

 当時の 使用クラブは 距離も短い事もあり
 パーシモンドライバーとジョニーメーのアイアン

 画像撮り忘れ(=^・・^=)

 出だし トップから始まり 大きく途中から 右に曲がるスライスの連発
 ドライバーは 6回ほどしか 使用機会は有りませんでしたが
 最後に振った1回が 思い通りの球筋に近く 何とか 気持ち良く終われましたとさ
d0198735_19254709.jpg
クラブハウスです。
このクラブハウスにアクセスする 道路が 堤防道路で
すり替わりに苦労する 細い道路になります。 

d0198735_19254922.jpg
隣は川です。
d0198735_23302938.jpg
川に掛かった 浮き橋を カートで 何回も渡ります。
画像に写っている 人影は ゴルファーでは有りません。
この川で しじみ漁をしている 漁師さんです。
確か この川には 漁業権の設定が有り 一般の人は採る事は出来ない筈です。
d0198735_19255468.jpg
d0198735_19255860.jpg
d0198735_19260676.jpg
河川敷の両サイドは 堤防道路ですので かなり高い ネットが張って有ります。
川には 無数の ボールも落ちています。
パー3は 100ヤード前後ですが 殆どが川越で 距離感が難しい (=^・・^=)

d0198735_23404213.jpg
グリーン フェアウェーの手入れは まずまずの状態です。

d0198735_23444182.jpg
奥の橋は 一般道路です。
d0198735_19260999.jpg
ただ やはり それ程広くは無い 河川敷に コースを作っていますので
カート道路も 狭く カート道路が 交錯しますので 初めて回ると 少し戸惑うかも知れません。

料金は スルー カート4人乗りで 全て込み6000円(食事はなし 平日)と
周りのゴルフ場料金が 安くても1万円オーバーと比較すれば 安いと言えば 安いのですが、
距離の 短さが やはり 物足りなさを感じます。
UTで 200ヤード近く飛ばせば 残りは全てウエッジのホールも多いですから

距離の短く フラットのコースですので ご婦人同士のグループの比率が多目のに感じます。

自分にとっての 最大のメリットは 自宅から近い 料金もそれなりに安い 
交通費も計算すれば メリットは大きいですが

ちょくちょく 利用したいか と言えば 微妙・・・・ですが
近隣の ショートコース 岡崎高原や 名南(ラウンドしたこと無い)が 
料金的に5000円程度しますから そちらに 行くのなら
こちらで ラウンドしたいですね。
 



[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-09-26 00:17 | ラウンド | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

帽子を被る
at 2017-07-22 21:21
夏ゴルフと最近購入のゴルフ用品
at 2017-07-22 10:11
比較
at 2017-07-02 18:36
快晴
at 2017-06-18 12:19
コールドフォージド
at 2017-05-28 22:31

最新のコメント

> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧