カテゴリ:書籍( 7 )

佐藤 勲の著作

著作者の 佐藤勲さん  検索しても 殆ど情報が出てこない

 その他の著作に 「素顔のアイアンヘッド」が有るらしいが
 これも アマゾンの古本では出てこない
 唯一の ヤフオクで 出品された情報が出てきた。

 この方 スコットランドの発祥の アイアンヘッドを再現しようとしていた。

 そんな 記述の中に
 昭和45年頃 砂鉄で作ったアイアンヘッドとして
 大々的に広告されて 売られた事を記憶している方もいるだろうが、
 こんな 高価で硬い鉄でアイアンは生まれるはずもない。

 昭和45年は 私は11歳 知る訳無いが
 どんな アイアンなのかは 興味の有る所だ

 この 本の目次
 
d0198735_21214122.jpg

d0198735_21214946.jpg


 そして 私信  やきそばパンZ へ

  食酸は タイプミスでは無かったのですね
  何故 食酸なのか 良くは判りませんし どれ程の効果が有るのかも不明ですが
  今度 試してみようかとも思っています。

  
d0198735_21265426.jpg



  これが 原文です。

  それとね 目次の前に 前書きが有って
   著作者が ヒッコリー時代の完全に手作りのアイアンを作ろうとした経緯が
   書かれており こちらの方も 興味深いのである。

   役に立つかと言えば そうでもないが・・
   クラブに関する読み物と 知識として やきそばパンZさんにも お勧めしたい。
    入手して読んだが 面白く無かったとと言う 苦情は 受付しませんけどね 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-04-23 21:29 | 書籍 | Comments(3)

クラブ考現学

d0198735_23491895.jpg
 こんな 中古の書籍を アマゾンで購入

  著作 佐藤勲さん  発行が 昭和63年
  まだ 全てを 読んだ訳ではないが
  クラブの素材に関する事から シャフトに至るまで
  その当時のクラブに関する 設計だったり 素材だったりが
  色々書かれており 興味深い。

  内容に ついてどこまで 触れるべきか 判らないが 少しだけ
  
  アイアンヘッドの錆取りとして 食酸に 20分程 したしてやると
  綺麗になるとか 書いて有ったり

  パターヘッドの 素材別の反発実験と実際に打ち手が感じる
  感覚の ズレの実験をした結果だとか

  同じ体積 同じ厚みの 下の素材に 1メートルから 糸巻きボールを落下させ
  跳ね返った ボールの高さを測った結果 素材の後ろの数値が反発の高さ(単位センチ) 
   アルミ68 鉄71 軟鉄74 真鍮76 18-8ステン76  アルミナセラミック78
  こんな 結果に なるのだが

   その中で アルミ 真鍮 ステンの素材で 
   かまぼこタイプのパターヘッドを作り グリップ シャフトを同一条件として
   ブラインドテストした結果 アルミのヘッドを一番硬いと感じる
   テスターが 予想に反して 多かったという結果になった。

   何故なのか 考察も書かれていたり

   一般的な クラブ紹介のの様な  クラブ本とは 一味違っている。

   クラブ好きで当時の クラブの設計の考え方等が判って
   面白いので  興味のある方は 一読されても良いかも
   
    


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-04-22 00:22 | 書籍 | Comments(1)

読んでみたいけど ちと高い

ゴルフ雑誌やゴルフレッスン書の類は 最近全く購入してない。

 コンビに立ち読み程度で 購入してゆっくり読みたい記事が無い
 パーゴルフとゴルフダイジェストの漫画の立ち読み程度にその他の記事をパラリ

 インパクトは面白くなくなった (=^・・^=)

 専門誌より 身近なゴルフブログの方が面白かったりする
 まあ 私のブログは メモ書き程度だけど
 
 で 面白い物見つけたので自分の覚書として 
 ゴルフに関する 論文だけど 以下 気になった論文を紹介

 
d0198735_11260864.jpg


関連ページリンク
d0198735_11293805.jpg
関連ページへのリンク
http://jglobal.jst.go.jp/search.php#{"keyword":"ゴルフスクール生に関","synonym":null,"category":2,"order":"score","limit":20,"page":1,"words":[]}
d0198735_11310402.jpg
関連ページリンク
d0198735_11315739.jpg
関連ページリンク
d0198735_11320527.jpg
関連ページリンク

d0198735_11321118.jpg
関連ページリンク
d0198735_11321452.jpg
関連ページリンク
d0198735_11321707.jpg
関連ページリンク


d0198735_11321907.jpg

関連ページリンク

d0198735_11322363.jpg
関連ページリンク

文献自体が 2000件程あり その中で気になったタイトルのみ
論文て 当たり前の事が 当たり前の様に書かれているものも多々有るしので
資料請求して 読む価値が有るのか 金額も高いからね (=^・・^=)
手間とか印刷代を等を考慮したら 妥当な金額だとは思うけど
内容が 不明な物に 興味だけで その金額が 出せるのかと言う意味で自分の価値観で高いと言う意味

PDFで無料公開してくれると 著作権とか良く解らないけど
論文盗用問題が 話題になった中 引用するとまずいのか 参加文献と明示すれば良いのか
ネットという 情報発信が誰でも可能になった 現代 難しい所でしょうね

今回 目を通した所は ここまで

また 暇な時にでも 続きを見る事に



[PR]
by pro230-ekisa | 2014-07-10 11:51 | 書籍 | Comments(0)

105円の価値なのか

BOOK OFFに 立ち寄った

 ゴルフの本を 探しに 入った訳でも 本を売りに行った訳でもない
 
 気無しに 入って 
 書棚を 見て回る

 申し訳程度に有った ゴルフ関連の書棚に

 
d0198735_20513361.jpg



 売値 105円

 まだ 読んだでないが
 タイトルだけ知っており 名著として 現在も入手は容易だが
 
 この 内容が 105円の 価値しかないとは 思えない (=^・・^=)

 老眼が 少し進んで 活字を追うのは かなり億劫な 今日この頃。
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-11-30 20:59 | 書籍 | Comments(0)

日本のゴルフ100年

d0198735_17482890.jpg


 図書館で目にした本
 簡単に 目を通すと 日本のゴルフ場の歴史について
 面白い記述も多かったので

 借り出そうかと考えたが 借りる為のカードを持っていなかったので
 後日に借りようかと考えて

 アマゾンを調べたら
 安い 中古本が 有ったので 思わず注文。

 久保田誠一著作
 日本経済新聞社発行
 価格 2520円
 2004年4月 発刊

 久しぶりに ゴルフ関連の書籍を買いました (=^・・^=)
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-04-17 18:06 | 書籍 | Comments(0)

今月の Choice

d0198735_2056391.jpg

天下御免の ギアテスト

 興味深い記事でした。 
 
 ドライバーの打音の表現の分類とか・・
 でも おまけに セベのCDが付いているのだから
 この 中に 打音も 収録してくれれば 良いのにと思ったり

   横串で やれば 可能だと思うけど・・

 や

 アイアンを 切断したり (勿体無い)

  折角 切断したなら 電子顕微鏡で 切断面の詳細を載せて欲しいなあ
  天下御免なら  メーカーに配慮無く (無理か・・・・・・)

  鍛造は 均一な 組成と 言われているし
  
  ちょっと 残念 でも 良いよ
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-06-04 21:05 | 書籍 | Comments(0)

50過ぎたら・・

d0198735_19173490.jpg


 画像の本は 2009年に発売されている
 
 人は 老いを認めたくない
 
 「お若いですね」

 この言葉を 聞いて 単純に嬉しくなるのは 老いた証拠 (=^・・^=)

 それは 否定できない事実

 そして ゴルフスイングの 基本理論は そんな 老いた体には 難しい事が多すぎる

 そう 石川選手が どんなに 素晴らしいスイングだとしても
 それを 真似する 柔軟性も筋力も  失ってしまった世代には到底無理な話。

 そんな 思いの中 たまたま 手に取った本が これ

 漠然と 思っていた事が この本には 書いてある。
 
 スイングは 腕を振れば良いのだ とかね・・。
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-04-20 19:33 | 書籍 | Comments(2)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

夏ラウンド
at 2017-07-28 10:17
帽子を被る
at 2017-07-22 21:21
夏ゴルフと最近購入のゴルフ用品
at 2017-07-22 10:11
比較
at 2017-07-02 18:36
快晴
at 2017-06-18 12:19

最新のコメント

> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧