カテゴリ:アイアン( 99 )

比べてみました。

寒いです。
そんな寒い中 スポルディングの3モデルを比較の為 練習場に持ち込んで比較
画像は 7番アイアン

PROが一番 オフセットがあり 115が一番オフセットが無い
BCは その中間ではあるが 
ネックからトップラインへの入り方はよく似状ですが
PROはネック側の溝の無い余白が広く
ヒール寄りで構える自分には その点が違和感になる。
そんな事で入手はして グリップまで交換したが ラウンドで使用していない。

d0198735_21131226.jpg
上の画像 画像合成した物で ヘッドの大きさが判らないので
同時に 撮影したのが 下の画像だが 
画像では ほぼ同じに見えてしまうが 115が少し大きい PROとBCはほぼ同じ

d0198735_21021071.jpg
d0198735_21022228.jpg
d0198735_23115830.jpg
ソール形状については 115がトレーディングエッジが 若干落とされており幅も若干広い

捕まりを良くして 低重心化の設計意図が見える 
ネック長も僅かに BC/PROに比較して短い



d0198735_21025387.jpg
バックフェイスのヒール側の大胆なカットに特徴が有るデザイン
d0198735_21032006.jpg


d0198735_21030573.jpg
トウ側の好みに合う緩やかなR
d0198735_21034239.jpg
d0198735_23035051.jpg
非常によく似た バックフェース 

d0198735_21035197.jpg
d0198735_23121422.jpg
PROとCBのフェイス面 
最初に気づくのが 一番上の 溝の長さの違い
溝の 数は 同じ13本でBCの方が トウ側が数ミリ低い
この辺は 細かな違いでは有るが 多分 BCの方が ヒール寄り
ヒットポイントがあり フッカー向けの 設計ではないかと思われる

実際に ボールを打っても BCの方が 引っ掛け気味の球は
出にくかった。

d0198735_21040638.jpg
実際に レンジで 3種類を打ち比べてみたが
構えてしっくり来たのはBC。

特にPWは 115 PRO共に 左に行くイメージが強い。

比較当日は じっく打ち比べて スイング動画も撮影しようと
天井の無い 3階をチョイスしたのだが 強い風と寒さで
少し 打って 退散したので 十分な打ち比べはできなかったが

感覚的には BCが 現状のスイングには この中では一番合う気がする。

[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-03-11 11:57 | アイアン | Comments(0)

スポルディング

ヤフオクを巡回していて とても気になったので
  スポルディングのアイアンをまた買いました。

d0198735_23003028.jpg
状態は非常に良いです シャフトはDGR400 3番からPWとSWの 9本
送料別の 1万円 年代から考えれば高いきもするが 
非常に状態が良いので妥当とも言える

d0198735_23035051.jpg
これの バックフェイスを見れば判るが
トップフライ フォージッド 
このタイプのモデルは 手元にある フォージッドⅠ/
手元に無いがⅡ(コールドフォージッド)があり

そのシリーズの 初代で
Lナンバリングが有るから バブルの頃の日本企画の商品だと思われる。
この バックフェイスの形状が 好きなんだよね (=^・・^=)

ただ FORGEDの 前に BC がつくのだが このBCが謎
d0198735_23122799.jpg
以前 捕獲した画像に こんなのが有り ベリュームカッパーのヘッド素材だから
BCと 入っている思っていたのだが 今回の物は ミラーメッキ
ひょっとすると 銅したメッキがしてあるから BCなのか 疑問は深まるが
スポルディング社は今となっては ブランド名が残っているだけなので
このまま 判らないままだろう。

d0198735_23194385.jpg
グリップも オリジナルで 懐かしの ハーフコードグリップ 状態は悪くないが
グリップの評価は35点 本格的に使うならグリップを変える必要が有る
d0198735_23120906.jpg
7番アイアン ホーゼルから トップラインへの流れは 端正で好み
d0198735_23232533.jpg
 ソールは 至って普通
d0198735_23120479.jpg
トップラインは 今時のアイアンと比較したら 薄い

入手して 早々 レンジで打って来たが
まあ 特に 感動する事も無かった 
打感としては どちらかと言えば 硬めで 芯は 狭いね
普通に打ってみると 予想より右に出る感じで捕まりは良くない。







[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-03-09 23:31 | アイアン | Comments(0)

ウエッジ

ウエッジについては 色々迷いがある

 久しぶり 程度のよさそうなグースのウエッジがヤフオクで出ていたので購入
d0198735_21535474.jpg
見たことないウエッジだが 刻印が クラモトモデルの雰囲気に似ているがフロイドモデル
AWと思っていたが ソールには サンドウエッジの刻印が
d0198735_21584397.jpg
調べたら フロイドは 1990年ごろクラブ契約を結んでいるので
その頃発売されたシグネスチャーモデルだと思う
適度に グースで 懐も深く 好みの形状
d0198735_22011375.jpg
グリップは BSの ロイヤルグリップ 国内モデルでこのグリップは無い気がするので
ヨーロッパモデルの様な気がする
それにしても このグリップの 耐久性ときたら 殆ど使用された形跡は無いにしても
そのグリップ力は健在  本当に素晴らしいグリップ
d0198735_22004993.jpg
d0198735_22060632.jpg
ただ 唯一 残念なのは シャフトが FCM6.5だった事と
フェイスサイズが 気持ち大きい事

まあ ウエッジだから シャフト性能はそれ程気にならないが
やはり DGの振り味は違うから リシャフトもありかも
まあ しばらく 練習場で 打ってみてから考えよう

d0198735_22115988.jpg
ウエッジを購入したことで 改めて ウエッジの比較写真を撮影
最近 一番使う頻度多かったのが スネークアイのウエッジ

こうして 比較すると 丸の部分にメーカーによりかなり特徴が有る事が判る






[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-02-19 22:19 | アイアン | Comments(0)

ホットリストを調べてみた 件


こちらが 2016年の ゴルフダイジェストの発表した
ホットリストアイアン
d0198735_22150503.jpg
そして こちらは 2016年4月現在の 日本の賞金ランキング
上位の20位の 使用アイアン
d0198735_22185107.jpg
無論 プロの使用クラブと アマチュアの使うクラブが
違うのも 判るし 対象ターゲットが違うから

ホットリストと食い違って 当然かも知れない。

ホットリストのアイアンについては
簡単に初心者でも使えるクラブが多い
これは 良い傾向だとは思う。

売れ行きと言う面において プロ使用クラブ上位に来るのか
ホットリストの売り上げが上位に来るのかは判らないが

アマチュアが より カジュアルにラウンドを楽しむのなら
簡単と言われる クラブが売り上げ上位に来る事が望ましいだろう。



[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-07-03 17:31 | アイアン | Comments(0)

ウエッジを買う

 時間が有ったので ふらりと立ち寄った 中古ショップ

そこで 見かけた 中古のウエッジ 状態 それ程良くないが
その形状は 自分の 求める ウエッジの形状が
d0198735_23372231.jpg
グースネックの 形状と ストレートに近い リーデングエッジ
d0198735_23371866.jpg
ヒールが比較的高い形状
d0198735_23370149.jpg
ミステリーのMW003ウエッジです。
随分 前のモデルだと思いますが 
銅メッキが施されています。
d0198735_23363703.jpg
銅メッキは 少し使うと こんな風に ソールが 剥がれてしまいますが
これは 仕方にない事 ヒール トウ側のソールが落とされた
台形状の出っ張りが有ります。

価格は2980円 プラス税

構えた感じが ちょっと アップライトに感じたので
ライカクを計測してもらうと 64.5度との事
構えた感じは そこまで アップライトには思えなかったが
工房が併設された 中古ショップだったので
交渉で 1度フラット調整と ロフトを1度 ダウンを無料交渉して お買い上げ。

シャフトもNS950が付いていたので
シャフトも抜いて欲しいと 交渉したけど それは無理と断られた。

仕方なく 自宅で DGS200にシャフト交換

1枚目の 画像は シャフト交換後の 物ですが
手持ちの ロングソケットが ネック径より 僅かに小さいが
気にせず 組み立て出来上がりを見てみると
僅かに ズレている (=^・・^=)
ガラスビーズを使って 殆ど がた無く 刺して このずれは

ネックの側の 穴のセンターがズレているのか
セルの精度悪いのが はたまた 組み立てに問題が有ったのか 



[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-02-20 00:15 | アイアン | Comments(4)

クラフトモデル


ミズノ クラフトモデル ネットで色々検索して スペックらしき物が有りました。
正しいかは確証ありませんが 感覚的には間違っては無い様な気がします。
ソール角まで 明記されています。クラフト(手作業研磨)だからでしょう
d0198735_21435498.jpg
トップラインと フェイスの向き
d0198735_17430955.jpg
d0198735_17431342.jpg
3番から バックフェイス  画像
2ブロックの下部はマッスルバックと表現して良い
程よい 綺麗な膨らみがあり クラフトモデルらしい箇所です。
d0198735_19202874.jpg
d0198735_19203131.jpg

d0198735_19203415.jpg
11番は 少しバックフェイスの形状が違います。 
ロフト52度になると 同じ形状で ブックフェイスを設計するのは無理なのか
機能から 形状変更が妥当と言うことなのかも知れません。
d0198735_19225578.jpg
ソール形状は 特別な削りは入っていません 
ネックの長さは 11~3番まで 全く同一です。

d0198735_17335330.jpg
トップラインの薄さの比較の為に 手元にあるアイアンで比較してみました。
上から 薄い順で  クラフトモデルが一番薄いことが判ります。
ただ この薄さは トップラインにかけてバックフェイス側を削っています。

下の 画像を見ると 削りが良く判ると思います。 
この削りが 視覚的な効果だけを狙ったものなのか
機能的に 何か優位性が有って 削りを入れたのかは不明です。

昔 本間ゴルフが アイアンのロフトをストロング化した際に
ロフトが寝ている様に見える視覚効果を狙って 
フェイス側の 斜めに削りを入れたアイアンはありましたが。

d0198735_17335903.jpg
さて グリップも装着したし 来週は レンジで打ち比べてみようと思います。



[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-01-31 22:27 | アイアン | Comments(0)

やってもうた(=^・・^=)

今年の目標 2016 は クラブは買い足さない

 と・・・・ 思っていたのですが(汗)

 寒くなると ラウンド意欲が急速に衰え 向かう興味はクラブ
 
 そこに ヤフオクで以前 シャフトを落札した業者さんから
 DGXPR300が また 安く出ていたんですよ。
 以前 組み立てたアイアンのJ’s Professional Weapon
 番手固めに 番手づらししたので PWに 手元に有ったDGR300を
 流用していたので これもXPに揃えるのも悪くないかと
 普通に買う場合の シャフト1本程度の金額で入札しておいたら
 めでたく 落札できた訳で

 さて 37インチ 1本は使ったとして 残りが8本有るから
 これは 手持ちのアイアンのヘッドで 普通通りに組で見ようかなどと
 色々 妄想を膨らませていた所に

 またも ヤフオクで あるアイアンが目に留まった訳です。
 以前から 一度 使ってみたいと思っていた ミズノ クラフトモデル。

 この 物が 5番~10番までがNS950にリシャフトされた
 中途半端なセットで 3/4番 11/SWはオリジナルシャフト
 リシャフト用のヘッドにお誂え向きかなて・・・事で
 入札 少し高めの ラウンド1回分で 落札となりましたとさ(=^・・^=)

 
d0198735_19413983.jpg
刻印の色も変更されています。
ライカクも ロフトも変更されているかも知れませんが
元の数値が良く判りませんので 判断が出来ません 

ヘッドの状態としては かなり使い込まれていますが 下地が見える所まで逝っていません。

手元の資料では 3番 ロフト21度 ライカク57度  ヘッド素材SC25C
シャフトはFMのみで 3-11SWの10本セットで 定価30万円
d0198735_19521259.jpg
SWのみ オリジナルカラーのままです。
 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-01-19 19:53 | アイアン | Comments(0)

ウエッジ

ふらりと 立ち寄った中古ショップ 
目的としては 後半戦の 県民ゴルフ大会の上位入賞の為には
お助けクラブとして ユーティリティーの21度位の
良い物が無いかと覗いた訳だが
UTコーナーを 一通り見回して 特に 気に入る物も無く

ウエッジコーナーに回って こいつを発見
地元の工房で 一度訪問した事も有る所(=^・・^=)
最近とんと 見かけないなあと思いながら 珍しさも手伝って手にとって
構えてみると これが好みの美形
出っ歯でもなく ストレートなリーディングエッジ
懐が深くてボールをすくうようなイメージの出るネック周りの形状
d0198735_21113184.jpg
金額も 5000円程度と高くはない
ただ 難点は ロフトが50度と ウエッジとしてアプローチに使うには
個人的には いささか 立ち過ぎ 

d0198735_21110727.jpg
Wadgmanのロフト50度のウエッジ
地元の工房が作成したモデルで この工房にはGDOでブログ書いていた時代にお邪魔した事もあります。
工房の職人さんも ブログ書かれていて 楽しみにしていたんですが
ブログが コミュニティーに移行して使い勝っても悪く こちらに移ってから 見なくなりまして
どうしているのか 調べてみたら 他の所で更新されていたブログも 5年程前に更新が途絶えていました。

更に 調べた結果 このモデルの詳細は判りました。
 2007年の製作モデルの様です。

 以下 ゴルフ用品界の紹介文記載-----

ステンレス系の新素材"CRS"でお馴染みのP.M.Jから ウェッジの新製品『 Wedgeman WM-03』

(1万8900円~)が発売になった。

 
従来の01、02モデル同様、ヘッド素材にCRSを採用したスピンタイプモデルとなっており、ヘッドサイズをアップさせることで、アドレ ス時の安心感が増したという。
 
「新製品は前作に比べ、"どこからでもスピンが掛かる"をモットーに開発。数多くのプロゴルファーに試打をして頂き、ヘッド形状を決めて いきました。その結果、現在主流の歯が出ているモデル(ティアドロップ型)ではなく、自然に真直ぐ構えられるようリーディングエッジをあ まり前に出さないよう製作。今回のモデルからロフト4種類、シャフトも3種類の中から選んで頂ける様になりましたので、幅広いゴルファー に使用して頂けると思います」(同社)
 
アイアンセットのストロングロフト化に対応し、ロフトラインナップを4タイプ(50、52、56、58度)

d0198735_21111947.jpg
軟鉄と思っていたら CRSと言うステンレス系の素材のようです。
更に 詳しく調べてみたけど それ以上の素材については判りませんでした(=^・・^=)
メッキかと思っていましたが ステンレス素材と言う事は
地素材をサテン仕上げにかも知れませが  非常に綺麗に仕上げられています。
d0198735_21111471.jpg
まだ 使ってはいないので 打感とか 使い心地と判りませんが
この秋のシーズンを戦う武器として 使えるか 

第一 印象が良いので 使えるとは思うけど
シャフトが DGX100との事(シャフトバンドは無いがステップの位置から間違え無いと思う)
ちょっと硬すぎる様な気もするので 場合によったら シャフトの差し替えするかも知れない。

まあ 結果は 練習場で打ってからだね

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-10-07 19:31 | アイアン | Comments(0)

打てない (汗)

先日 ミズノの新製品のMPアイアンを ゴルフ5で試打した。

 しかし その試打は悲惨な物だった(汗)

その日は 練習場で 一時間30分の打ち放題を終えた後新製品の試打に向かった
調子はあまり良くなかったが それでも それなりに打てていたと思う

 使っていた アイアンは 
d0198735_23483926.jpg
こちら で シャフトはDGS200 MPシリーズとの難易度では大差ないスペック

最初に打ったのは MP5の 標準ライカクの2度フラットの59.5ヘッドに
シャフトフィッテングシステムでDGS200のシャフトを装着
最初は DGS200のCPTが試したかったのだが 無かった為 こちらのスペックで試打

これが 何度打っても 芯に当らない(汗)

販売員の方に 同情されたのか もう少し軽いシャフトにしてはと提案される
モーダスの120に変更して打って見たが やはり当らない

試打を 申し出た手前 少しは良い球打ちたいのだが
まるで 当らない・・・ 焦る 
焦ると スイングが判らなり 更に当らない

これでは 折角 試打に出かけたのに クラブの性能が判らない

シャフト交換システムのクラブのバランスが悪いと 難癖付ければ 付けられそうだけど 

自分のスイングが悪いのは 明白 (=^・・^=)

今年に入って 月に3~5回程度は 練習しているのに 全く進歩してない
真面目に 再現性の高いスイング作りの為に 練習はしてないけど
これでは楽しみのひとつで有るクラブを 自分なりに評価すら事が出来ない (汗)

ただ ただ 落ち込んだ 試打になってしまった
その為 MP5の 評価は 不能 
近いうちに リベンジしたいと 心に誓うので有った。

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-09-20 00:33 | アイアン | Comments(0)

アイアンフェイス

レンジで練習を終えて 顔を洗って横のゴミ箱をふと見ると
アイアン ヘッドらしきものが捨ててある (=^・・^=)

興味が沸いて 拾い上げると

d0198735_23312416.jpg
まぎれも無く 7番アイアンの フェイスでした。
裏面は こんな感じ
d0198735_23391170.jpg
中空アイアンの フェイスが 剥がれたのでしょうか
アイアンの フェイスこんな風に 剥がれるものなのでしょうか
面白かったので そのまま 持ち帰えり

重量は 47グラム
素材は チタンでしょうか それともステンレス

打った途端に衝撃ではがれたのなら 飛んでいってしまうだろうから
ゴミ箱に捨てられる事は 無いと思うから ポロと剥がれたのか

どこの アイアンアイアンなのだろうか・・・・。

ちょつと 珍しいので 記事にしてみましたが

複合素材のアイアンは フェイスが剥がれる事て よくある事なのか・・・謎


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-07-24 00:03 | アイアン | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

冬の間に体重増加
at 2017-04-23 21:00
パーシモンウッドの打音
at 2017-04-21 22:22
比較とリペア
at 2017-04-18 22:53
at 2017-04-18 18:55
下手糞になっている
at 2017-04-16 16:55

最新のコメント

音や感触はほぼパーシモン..
by やきそばパンZ at 01:01
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 23:31
拝見、拝聴いたしました。..
by やきそばパンZ at 00:23
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:07
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:06
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
お庭に見事なツツジですね..
by やきそばパンZ at 14:27
僕もExtra90を2本..
by やきそばパンZ at 14:24
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:01
ツツジ、うちの辺りもきれ..
by やきそばパンZ at 00:09

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧