カテゴリ:ゴルフ用具( 22 )

アディピュア レイ ボア

アディピュア レイ ボア が安くなっていたのと
メインで履いているシューズが いよいよダメに成ったので こちらを購入

以前から 欲しいと思っていた 茶系のシューズ
d0198735_11255965.jpg
色々なショップが このモデルを特価で出していて
その中で 価格的に 一番安かったのが アマゾン(プライム会員の割引が有った)
2番目に 安いのが ゴルフーパートナー

アディダスの ゴルフシューズの中で 異色のデザインだが
日本人の 靴職人がデザインしたとの事で ワイズがEEだが
日本人の 足形に合うかとも 思っていたが
サイズは 厚めの靴下を履く事を想定して 26.5センチと
通常の靴よりEEE25.5センチより 1センチ大きめを選択

試し履きしていたが つま先は余るが 横幅は若干タイトな感じ
私は足形は 甲が若干高めなので 甲側も若干きつい感じがするが
その辺は 履きなれてどうなるか経過観察
作りはしっかりしており 足のホールドはしっかりしている。

年間20ラウンド程度しかしないのに ゴルフシューズが5足は多過ぎ
冬用なんて 年1/2回程度しか履かないら 既に20年以上前のFJ
3のFJ 皮で伸びると思ったが きつめであまり履かないので
状況が改善それず 
画像右のオノフばかり履いていた 履き心地は良いんだけどね

最近は夏用のスパイクレスを履いていて 
直近ラウンドでオノフのソフトスパイクを履いたら 地面のホールド感が
全く違ったので スパイクレスの方が 楽で良いと思っていたが
ソフトスパイクの方が安定感が全く違った。
やはり スパイクれすよりソフトスパイクの方がスイングが安定しそうな気がする。
d0198735_11571479.jpg
2の 安いFJは 一応ブランドだから履き心地は良いと思っていたが
安い物は 安いなりだったので 雨降り用のシューズにしようか。
とは言え 雨のゴルフラウンドはしないんだろうな・・・多分

それと 以前夏用に購入した クロックスのゴルフシューズは 
甲がきつく 私には合わず全く履かなかったので
ヤフオクで売り払いとなりました。 

ゴルフシューズて 月1回程度 ゴルファーにとっては
10年使っても 普段履きの 1か月程度の使用頻度にしかならない事を
考えると 20先まで ゴルフシューズは買う必要が無い事になる。

 



[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-10-08 12:14 | ゴルフ用具 | Comments(0)

くそボール

先日 GDOのオープンコンペで 飛賞(BB)の商品が届いた。
こちらの ボール  全く知らないメーカーで
HPを見ると 良い事が 書いてあるので ラウンドで使用してみた。
d0198735_21430149.jpg
d0198735_21430728.jpg
d0198735_21431005.jpg

・・・・・・ これが しかし 全くの クソボール


あまり 宜しくない。

最悪なのが ドライバーの飛距離
これが1割以上飛ばず 途中で失速するのだ
今回ラウンドでは 良く一緒にラウンドしているので
他のメンバーの飛距離は把握しており 
いつものラウンドでの比較で 自分が明らかに飛んで無い事が判るのだ。

既存のボールメーカーより 有利性が有るような文言がHPには並ぶが
実際に 使用したら  とんでもなく性能の悪いボールだった。


3ホール終わった時点で ボールを別銘柄にチェンジしたのは
初めての事


しかし GDOさんも こんな クソボールを賞品でだすのは
ゴルフ関連については 確固たる 地位にあるところが
劣悪な商品を選択しては その信頼感も揺らぐというもの
少なくとも 私は 信頼感は かなり揺らいだ。

ボールについては そんな拘りも無く 
ダース1500円程度の安いボールを色々使っている
性能的に 不満が有るとという レベルの物は過去に無かった。


[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-09-23 21:44 | ゴルフ用具 | Comments(0)

シーズンインに向けて

この週末は暖かい

 そろそろ シーズンインできるかな
 ゴルフ熱が上がると 何かゴルフ用品を買いたくなる。

 そこで ちょっと気になっていた ボールを買ってみた
 
d0198735_11490404.jpg
ホンマの低価格ボールのD1 マルチカラー  アマゾンで1580円(税込み)
私の場合 ボールに対する 拘りは ダース1500円以下の低価格品
高額の 3ピースや4ピース構造のボールも 貰い物で使う事も有るが
その 性能差は実感できないのと 打ったボールがあらぬ方向に飛んだ時
探しに行かないので無くなっても惜しく無い 金額と考えると
この程度の 価格帯が妥当な所になる。

価格的には 今使っている ボールより 少し割高なのだが(笑)
ネット画像で 見る限り発色がきれいだった事が購入動機となった。

その発色について 手持ちのカラーボールと比較してみた。
モニターの影響もあるだろうが 想像通り かなり綺麗な発色で
色見は若干違うが キャスコの キラに非常に近い感じ。

新配合高反発ラバーコア アイオノマーミッドカバー 368ディンプル
フィーリング ソフト 対象HS 全域  分類 ディスタンス  
製造国 台湾

まだ 使ってないけど芝が 綺麗に緑になったら 視認性が良いので
使ってみよう。 
色によって 飛んで行く時の視認性に差があるが
老眼になった 自分には オレンジが 一番 視認性が高い気がする。

[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-03-05 12:11 | ゴルフ用具 | Comments(0)

手袋続き

d0198735_23295447.jpg
手袋の耐久性について 比較画像
耐久性としては やはり圧倒的に
デジタルレザー加工された 画像中央のモデルが圧倒的に有利


装着感については厚みを感じる

同じ 手の平部分に当てがある 画像右のモデルは
革素材たが 穴が空く しかし厚みは 右の方がグリップの感じが
直接手の平に感じるので良いんだけどね
d0198735_23295760.jpg

[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-03-03 23:37 | ゴルフ用具 | Comments(0)

負けられない戦い (=^・・^=)

暑くて ゴルフ場に 行く気が起こらず
 ブログの 更新も ないまま だらりと過ごしています。

 が・・・・
 来週 負けられない 戦いに 久しぶり出撃します。
 でも 負けそう (=^・・^=)

 そんな ゴルフ熱の 状況でも こまごま ゴルフ用品買ってます(笑)

 
d0198735_14080713.jpg
ヘッドカバー 購入 ヤフオク 金額 3000円
  使って入るヘッドカバーがボロボロになって 
  メーカーロゴのない物を買い替えをと考えて 探していて 見つけたのがこちら
  素材は 革で通常 オーダーで納品までに 40日掛かるらしいのだが
  こちらは 見本品なのか 刺繍でネームが入っており その為金額も安く 即納だったので

  ポチ  

  さすがに ネームが他人ではと言う事で 100円ショップで
  アイロンワッペンを購入して ネームの上から貼り付け
  
  ただ サイズ的に 460CC対応で 私の使っている ドライバーには少し大きい
  もう少し 小さめなら良かった

 
d0198735_14171381.jpg
以前 記事にしたが 白の ゴルフシューズの靴底の剥がれで
白の 紐タイプのゴルフシューズを探していたが
殆どがボアタイプで 紐タイプはプロ仕様で 2万円以上する高額品ばかり
そこまで金額を出す気が無かったので
安かった こちらを購入 無名メーカーの 安い物も有ったが
ブランド安心感から フットジョイの こちらを 購入  金額5000円程度

d0198735_14224594.jpg
更に スパイレスシューズを購入

 こちらは 以前 一人予約で 同伴した人が 履いていて
 中々 良さそうだったので 履き心地 グリップ力を聞いたら
 軽くて 滑らないと 高評価だったので 夏用に 良いかと購入。

 まだ ラウンドで履いていないが
 通常のより 1センチ 大きいものを 購入したが
 それでも つま先が 小指が少し 当たる
 形状から そんな事は 無いと思っていた  
 少し履き慣らさないと ラウンドでは 使えないかも

 素材が 特殊なので 足に合うのか 少し心配
 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-07-30 14:29 | ゴルフ用具 | Comments(4)

ゴルフシューズ メンテナンス


ラウンドふと 靴底を見ると 剥がれが (=^・・^=)

d0198735_10592866.jpg
拡大するこんな感じ
d0198735_10593183.jpg
   左右共 同じ所が 浮いていると言う事は 構造上の弱点か
   ここに 土など入って 取れたりするのが嫌なので
   セメダインの スパー多用途の接着剤で 貼り付けてみましたが

  さて 上手く接着できているか
  経過観察のために  覚書として 記録。


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-04-10 11:09 | ゴルフ用具 | Comments(0)

何故に 13分割なのか

少し前に GDOで 特価になっていので キャディーバックを買いました。
 
d0198735_18572304.jpg
購入価格は16000円程度
メーカーのロゴの一切無い シンプルなキャディーバックです。

帆布風キャディバッグと有るけど 素材感としては帆布には程遠い
まあ 金額も安いし 機能で選んだから仕方ない事か
以前購入した 500円のキャディバックの方が同じ様な素材だけど
重厚感も高級感も有るんだよね
仕切りを自作して使おうと思ったけど
クラブを引き出す時に 絡むの嫌でそのまま放置してあるんだけど

個人的には フル分割て 使い易いと思うけど 

しかし このバック 何故に 13分割なのだろう
ラウンドでは14本まで 待てるのだから 14本にすべきだと思うだけど
企画した 人間は 何故14本にしなかったんだろう
ラウンド中は パターはカートの別の所に入れるけど

自宅ら持って行くのは 14本  パターを入れる場所が無い (=^・・^=)
1箇所に 2本入れる事は可能だけど 何故に・・・。

オジオにしても サンマウンテンにしても 14本フルセパレートなのに

d0198735_00264204.jpg


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-11-07 00:28 | ゴルフ用具 | Comments(0)

ゴルフ5秋の試打会

d0198735_20014232.jpg
ゴルフ5の試打会に行ってきました。

 ちょっと珍しい所で 藤倉のシャフトメーカーも参加してました。

SPEEDER EVOLUTION


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-10-27 07:57 | ゴルフ用具 | Comments(0)

グローブの評価

今年の 夏練習用に 使った ナノフロント素材のグローブを評価する。
メーカーサイドの説明では 水に濡れても滑らず
グリップ力に優れて フイット感も
革素材のグローブより優れているとか・・・ 
こちら http://www.golfdigest.co.jp/special/1507teijin/

やはり 羊革手袋の様な フィット感は無い
私も含めて 多くのゴルファーが 一番磨耗する親指の腹の部分が
素材との摩擦で 練習場でボールを沢山打つと痛くなった。

耐久性については 今の所問題ないし 夏場の汗をかく状況では
通気性もあり 革より 快適に使える。
d0198735_22471629.jpg
練習場で 多分5回 1000球程打った後 
洗濯してみたが汚れは有る程度しか落ちなかった。
繊維が細い為、汚れが入り込んで簡単には落ちないのかしれない。

漂白剤等を使用すれば もう少し綺麗に成るかもしれない。

洗濯可能な事は利点で 選択後も風合いも損なわれないのは
練習用のグローブとしては 良いかも知れないが
個人的には 安くても良いから 革素材を使いたい。
d0198735_22471256.jpg


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-09-22 22:39 | ゴルフ用具 | Comments(0)

調子にノッテ

以前 手作りした パターカバー 自分としては結構扱い易いと思っている
しかし 評価されない(=^・・^=)

そんな折、ちょっとした企画でご一緒した方に 評価して頂いた
d0198735_09111263.jpg
それで、気を良くして 
改良版を 作ってみた。

いずれも 肝は カバーが落ちないように 底に磁石を仕込んで
出来るだけ 小さく外した時に邪魔にならないようにしている点

d0198735_09115400.jpg
こちらは グリーホークを収納タイプ
d0198735_09121564.jpg
グリーホークは ゴルフ場で配布しているシンプルな物
そのままでも 落ちない様な気はするが
カバーを付けてみました カバーにもマグネットが仕込んで有ります。

d0198735_09123481.jpg
閉じると こんな感じです。
d0198735_09123915.jpg
ポケットタイプにした方が 落ちないとは思いますが
グリーンホークですから 土も付きますし 汚れます
ポケット形状だと掃除が出来ないので こんな形状にしてみました。

菱目打ちに 蝋引きの革専用糸 専用縫い針 を 買ってしまいました。
手作り感満載で 出来は悪いですが 使い勝っては 中々快適ですよ。 

[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-09-10 20:57 | ゴルフ用具 | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

雨・・・
at 2017-10-16 21:11
グリップの経過観察
at 2017-10-15 20:32
ベンチマーク
at 2017-10-14 08:46
アディピュア レイ ボア
at 2017-10-08 12:14
富士スタジアム北コース
at 2017-10-07 07:55

最新のコメント

> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧